現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水分補給で腹痛

トピ主
2019年7月18日 14:37

アラフィフの女性です。猛暑の時期、外出時の水分補給に250mlのミネラルウォーターを持ち歩いています(自販機で買うと冷たすぎるので)。しかし、出先で飲むと高確率で腹痛、冷や汗、吐き気が起きてしまいます。当初はたまたまかなと思っていたのですが、忘れて止むを得ず、自販機でジュース類(当然冷たい)を買って飲んでもなんともなく、あれ?と思うようになりました。

試しに在宅時にいろいろ飲んでみましたが、冷たいほうじ茶緑茶コーヒー紅茶など、お腹に刺激がありそうなものは何ともなく、常温の水をグラス半分飲むと十数分後にキリキリと腹痛が起き、トイレに駆け込むことになります。

これまでの人生で水を飲む習慣があまり無く、最近、コーヒーやお茶だと利尿作用があって水分補給にならないと聞き、水を飲むようになったので気づきました。

なぜ、こういう現象が起きるのでしょう? 逆ならわかるんです(冷たいコーヒーで腹痛を起こすとか)が、かかりつけの内科医や友人知人に聞いても、わからない聞いた事ないと言われます。こういう経験のある方、いらっしゃいますか? 腹痛が怖くて出先で水が飲めず、けっこう不便です。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
マグネシウム携帯からの書き込み
ふらん
2019年7月18日 22:20

ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムのせいかもしれません。マグネシウムは下剤として使われることもあり、お腹がゆるくなることがあります。
私は、どちらかというと便秘するタイプなので、ミネラルウォーターを飲むと、快便なんですが、夫は、お腹がそもそもゆるいタイプで、ミネラルウォーターは必ずマグネシウムをチェックします。輸入物はマグネシウムの量が結構多いらしいです。

開封後で常温保存で菌が繁殖か、水が合わないか
アロー
2019年7月19日 3:42

250mlのミネラルウォーターが市販品で、毎回未開封のボトルを初めて開けて口にされているのであれば該当しませんけど、もしそうでないのなら水の常温保存は菌が繁殖するので、してはならない行為なのですよ。

未開封の水を毎回飲んでいるのに、という場合でしたら、それこそ「水が合わない」のだと思います。
ミネラル分の何かが、体が受け付けないのかもしれませんね。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月19日 12:12

こんなしょーもない疑問に答えてくださって、感謝です。

>ふらんさん
ミネラルウォーターは国産のものです。あと、自宅で飲むのはブリタ浄水器を通した水道水なのです。昔、便秘で下剤を飲んだことがありますが、まさにあんな感じできゅーっとお腹が痛くなり、軽い吐き気や冷や汗もあります。一瞬、水に下剤が???と思いましたが、一人暮らしなのでありえません。

>アローさん
ミネラルウオーターは新品未開封です。自宅で飲む場合はブリタ浄水器使用の水道水です。まさに「水が合わない」という感覚がします。体の拒否反応で下痢や吐き気が起きている感じです。でも、その水にコーヒー紅茶お茶成分を加えて飲んでもなんともないのに、その元の水で起きるというのが解せないんです。ちなみに水出しの麦茶や緑茶でもなんともないです。水だけだと高確率で腹痛になります、なんで???

いわゆる「水あたり」では
昭和人
2019年7月19日 17:08

トピ主さんが自宅で毎日飲んでいる水は、
もともと軟水の水道水を、ブリタを通してミネラル分を減少させた軟水中の軟水です。

ペットボトル入りの水は、水が美味しい場所の井戸から汲み上げた源水を滅菌処理した物なので、ミネラル分は水道水かそれ以上です。
軟水に慣れ切ったトピ主さんの胃袋に、急に飲みつけない水がまとまって入ってきてビックリ、下痢症状につながるのでは。
朝、起き抜けの冷たい水1杯は、便秘の特効薬とも言われます。
ジュースや緑茶だと下痢を起こさないのは、下痢の原因となるミネラル成分がお茶やジュースの成分と混ざって、下痢を引き起こす力が弱くなるのでは。

緑茶などに含まれるカフェインの利尿作用を避けたいなら、
カフェインを含まない穀物茶(麦茶など)を試してみては。
ブリタを通した水道水ばかり飲んでいると、発汗量の多い夏は特にミネラル不足になる心配があります。
カフェインを含まない穀物茶も利用しましょう。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月19日 17:56

レスをありがとうございます。

>昭和人さん

最初のトピに書きましたが、いわゆる『水』をそのまま飲む習慣が無いんです。今の時期だと、水出し麦茶やコーヒーを作って飲んでいます。下痢症状はペットボトルでも浄水器の水でも同様に起きます。ミネラル成分が原因だというなら、ブリタを通してミネラル分が減少した浄水器の水で起きるのは理屈に合わないような。お茶もジュースも、成分が増えた分の刺激で下痢するならわかりますが(実際、便秘時にほうじ茶を飲むと効きます)、逆はピンと来ないです。

麦茶や穀物茶はカリウムによる利尿作用があります。実際、一日中、麦茶を飲んでいるとトイレの回数が著しく増えます。なので、一番、体に刺激が無いと思われる『水』を飲みたいのです。ミネラル不足はいわゆる熱中症飴を常備しています。

満腹時でも?
昭和人
2019年7月19日 22:22

失礼しました。
ブリタを通した水道水でも同じ状態だったのですね。読み落としていました。

とすると、水の吸収速度の違いですかね。
熱中症で倒れた人に急速に水分補給するには、ジュースやお茶でなく「水」を、それも生ぬるいよりは冷た過ぎるくらい、できれば砕いた氷と一緒ぐらいが効果的といわれているから、何も含まない水が一番早く吸収されるのでしょう。
ブリタの水、常温と書かれているが、水筒型のブリタを冷蔵庫に入れていれば15度くらいだろうが、水道の蛇口直結ならもっと高い温度でしょうね。

あと試すのは、同量の水を食後5分以内に飲む、あるいはジュースか牛乳を半量くらい飲んで3分以内に水を飲む、キャンデーを2個ぐらい口に含んでおいて飲む、など試してみては。
空腹が一つの要因だったら、外出先で水を飲みたくなったら、まず熱中症飴を口に入れてから水を飲むことで、改善できるかもしれません。

なお、私にとっての利尿剤は、「水」そのものです。
緑茶、ほうじ茶は、あまり気になりません。
インスタントコーヒーは普通の飲みもの並だが、ドリップコーヒーはダイレクトに効きます。
ビール、ウイスキーは効くのがわかるが、ワインは同じアルコール量でも効きが弱いですね。
麦茶が夏に好まれるのは、カリウムの利尿作用で水分を尿として排出しても、汗で失われるミネラルが補給できるからではないですか。

あまり回答になっていなくて、申し訳ありません。

熱湯に氷を入れて飲んでみて
アロー
2019年7月20日 12:55

ブリタは取っ手のついた濾過容器ですよね。あれを常温保存は避けた方がいいと思います。前のレスに書いたように、殺菌成分である塩素分が除去された常温水は雑菌が繁殖してしまいます。

私が水を飲む時は、氷を入れてポットから熱湯を注いでぬるま湯にして飲みます。
トピ主さんも試してみてください。それでもお腹をこわされるようでしたら、ミネラル分の仕業、逆に大丈夫なら雑菌が繁殖していたためとなります。

まずは熱湯と氷で雑菌が無い水を飲まれて、原因を絞り込んでみてくださいね。

吸収時間の違い?
匿名
2019年7月20日 13:56

主さんほど顕著ではありませんが、わたしも、少しでも味や色がついているお茶類なら
ごくごく飲めるのに、真水を飲むと、胃にたまる感じがして、ごくごく飲めません。
水は吸収速度が早いというご意見がありましたが、わたしは、真水は吸収が
遅いのかな?だから胃にたまるのかな?と(勝手に)思っていました。

なので、夏場の水分補給は、カフェインのないほうじ茶をすっごくうすーーーーくして
飲んでいます。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月20日 14:24

何度もレスをありがとうございます。

>昭和人さん
>あと試すのは、同量の水を食後5分以内に飲む、あるいはジュースか牛乳を半量くらい飲んで3分以内に水を飲む、キャンデーを2個ぐらい口に含んでおいて飲む、など試してみては。

これで何がわかるんでしょう?意図がわかりません。あと、原因究明できないまま、自分の体で実験するつもりはありません。というのが、最初のトピに書いた試しに常温の水を飲んだ時が強烈で、腹痛でトイレに駆け込み、出た後も気持ち悪くて歩けず、トイレの前の床に転がりました。冷や汗がだらだら流れ、吐き気が断続的に起き、恐怖で動悸が激しく、手が冷たくしびれてきてこのままここで死ぬのか?と本当に怖かったのです。一時間ほどで落ち着いた後、近所の総合病院に駆け込みましたが問題ありませんでした(脳梗塞も無し)。

というか、どう考えても、たかが水をグラス半分飲んだだけでこんな症状が起きる訳ないと思うんですが、実際、過去の出来事(出先で急な腹痛)を振り返ってみたら、出先ではミネラルウオーター、自宅では浄水器の水を飲んだ後ばかりなんです。そんなに何回も偶然が重なるとも思えず、謎なのです。

>アローさん
保存してないです。毎晩容器を洗っていますし、日中はその都度浄水して、余ったら捨てます(それは浄水器を使っていたら、常識の範疇だと思いますよ)。上記に書いた通り、自分の体で実験するのは怖くて出来ません。そもそも、浄水器でも起きるんだからミネラル分ではなさそうですし、雑菌の繁殖も、その浄水器で水出しコーヒーや麦茶を毎日作って飲んでなんともないので違うと思います。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月20日 14:49

>匿名さん
その感覚。すっごいわかります! コーヒーでもお茶でも、冷たいのをグビグビ飲んでもなんともないのに、真水だと、喉を通って胃にその塊がずーっと残っている感覚がします。ああ、すっごい嬉しいです。誰に話しても、意味がわからない、と否定されるばかりでした(涙)。胃に入った水の塊が胃を冷やして不調をひきおこす感じ、と言っても否定されるばかりでした(涙)。

薄くするのはいいですね、利尿作用も薄まるでしょうね。今は、毎日1、2リットルの麦茶を飲んでいるのですが、途中から飲んで数十分でトイレ、また喉が乾くので飲むとトイレ、という感じで、これ水分補給になってないよね?と困っていたのです。味がぎりぎりわかるレベルで薄くしてみます。いやー、トピ立てしてよかったです、匿名さん、ありがとう!!

水あたり
ミンミンミント
2019年7月20日 15:52

水あたり というそうです。
必ずしも雑菌の多い水や硬水を飲んだときばかりではなく、実は普通の水でもよくおこっているそうですよ。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年7月20日 19:18

こんな意味不明なトピにコメントくださって、本当に感謝です。

>ミンミンミントさん
水あたりは他の方も言われていますが、
・水自体に問題がある(雑菌、硬水)
・体に問題がある(実は胃腸が弱っている)
この、どちらかですよね。普通の水でおこるというのは後者を想定されてます? 私、胃腸が丈夫らしく、ほぼ毎日、浄水器で作った水出しコーヒー500ml、麦茶1、2リットルをがぶ飲みしてるんです。当然、よく冷えてます。コーヒーには牛乳やミルクをたっぷり入れてるし、グラスに残ってぬるくなった麦茶を飲み干すとか(雑菌繁殖してるかも)しょっちゅうです。

こんな胃腸の人間が、その元の浄水器の水グラス半分で水あたりすると思いますか?

医者に行きなよ
アレルギー体質
2019年7月20日 22:20

私自身はアレルギー体質でして、食べ物ではエビ・カニ類を食べると発疹、一部フルーツを食べると口の中がイガイガします。

子供の頃から便秘知らずだと思っていたのですが、最近、しいたけ、トマト、たまねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜を一定量以上食べるとお腹を下していることに気付きました。子供が嫌いな野菜ばかりでなんだか少し恥ずかしいのですが、嫌いで食べないのではなく、食べると後がたいへんなので避けています。少量なら平気なのですが、たとえばトマトなら1/3個くらいが限度で1/2個だと危ない、そんな感じです。

このトピを読んだ時は、分野は違うけれどお仲間なのかと思って興味深く見ていたのですが、トピ主さん、このトピの中だけでは原因究明できないと思いますよ。原因を特定したいのなら医者と相談したほうがいいと思います。

飲み物に利用作用があるといっても、コーヒーやお茶で脱水症状は起きませんが、下痢だと脱水症状を起こす可能性があります。脅かすわけじゃありませんが、私はそれで病院息になったことがあります。お腹を下す食品のことをまだ意識していなかった頃に、職場のBBQで焼いたしいたけを合計3枚ほど食べた後のことです。

その後医者と相談して、原因となる食品を特定するために食事記録をつけたりしましたよ。
トピ主さんも、どういうものを、どういう場所・どういう時間に口にして、その結果どうだったかを記録してみてはいかがでしょうか。

でもね、腹痛、冷や汗、吐き気を起こすのが水のせいだと疑っているのに、それでも水を飲み続ける理由が分かりません。さっき書いたように、利尿作用より下痢による脱水のほうがよほど重大な問題だと思うからです。

持ち歩いている水筒?
たろすけ
2019年7月20日 22:21

250mlをどうやって持ち歩いていますか?

水筒を変えてみるというのはどうでしょう?

水分の摂りすぎでは?
ハートレス
2019年7月21日 8:29

普段から飲み物を大量に摂る習慣があるんですね?
一度に大量に飲む癖がついてませんか?

都度新しいボトルということは、毎回250mlを一気飲みでしょうか。
だとしたら飲みすぎです。

原因は細菌やミネラルではないでしょう。
ただの水を一度に大量に体に入れた結果、水分の吸収や尿として排出するのが間に合わず、腸が水でいっぱいになり、下痢になると思われます。
内視鏡検査で腸をからっぽにしなきゃいけない時に水分を大量に摂って洗うがごとくに下痢をさせる、それと似たようなことが起きているのではないでしょうか。

コーヒーはがぶ飲みしても利尿作用で排出できるけど、水はそうはいかないし、腸で吸収するにも限度があるんです。
口の中を湿らせる程度に少量ずつ飲めばお腹壊さないと思います。

以上、ボトル一本一気に流し込んでいるという前提で書きました。
一口ずつ時間をおいて飲んでいるなら、このレスは忘れてください。

水中毒
コパン
2019年7月21日 16:03

私もお茶などでは大丈夫なのに、水は胃で吸収されてにくい気がして、水はあまり飲みません。

水中毒というのを聞いたことがあります。頭痛や吐き気が起こるとあります。トピ主さんの症状に少し当てはまりませんか? ただ、腹痛とは出てこないのですが。。。

2回目
ミンミンミント
2019年7月21日 22:49

>こんな胃腸の人間が、その元の浄水器の水グラス半分で水あたりすると思いますか?

浄水器を通すから逆に水あたりするんじゃないでしょうか。
そういえば、学校の化学の先生から「純水(高度にろ過して不純物をほとんど含まない、ほぼ水分子だけの水)は、不純物がないから逆に内臓から栄養が水に溶け出して下痢をするから飲むな」みたいな感じのことを言われたことを思い出しました。浸透圧の関係のせいだったかも。

トピ主さんは、不純物が含まれていない水を摂取すると下痢しやすい体質なのかも?
コーヒーやお茶や雑菌は、トピ主さんにとっては胃腸を保護する適度な不純物かもしれません。

不純物を適度に含んだろ過してない水道水や名水と評判の山の湧き水みたいなのでも下痢しますか? 逆にそういうものだと下痢しないのではという気がするのですが・・・。

ま、ひとそれぞれ携帯からの書き込み
おのおの
2019年7月23日 22:43

多分医学ではまだ解明できてないことありますから。

あなたにはタマタマ水があわないのよ。
そういう私もあわないときがある。おちゃのみすぎて、中和したいとき。
お酒一杯も飲んでないのに潰れそうだった
ので水飲んだら更に具合悪くなりした。

利尿作用を気にして、飲まないのもからだにはわるいから。飲めるものをのみましょ

現在位置は
です