友達関係で悩んでいます。助けて。

レス16
トピ主のみ0

Sakura

ひと

私は友達に軽んじられている自覚があります。

私は性格上、友達に対して怒ったりイライラした感情を表に出すことができません。
それを逆手にとられ、友達に好き放題言われてしまいます。

例えば、卒業しても遊んでね!と言うと、私の家の近くまで来てくれるならいいよ。とか

私の前で、「さくらより成績悪くなったら人生終わるわー(笑)」 とか

1回部活に遅刻してしまい、その時は謝ったのですが、クラスの友達の前で「さくらは遅刻魔だから」 とか

このような事を言われては笑ってごまかし、今にも涙が出そうな感情を抑えてしまいます。

高校2年目の部活の友達です。本当は疎遠したいのですが、高校の部活の友達って大人になっても付き合うイメージかあるので、下手に泣いたり怒ったりするのが怖いです。

私は一体どうすればいいでしょうか。
助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単純ですが

思春期には山ほどあるケースですね。私もありました、金持ちっぽい子からそんな態度に出られた事が。
    でも一生の事ではないでしょう?(最大でも三年くらい?)長い人生の、しかも若い時にだと割り切っては?

• 自分を上げるしかない

どうすれば?って、そのお友達はそうすぐには変わりませんよ。
    まあ、トピ主が勉強を、頑張ってその彼女より良い大学へ進学し、よく勉強して、資格取得してより良い就職すること目指してストイックに、頑張れば?

私からするとトピ主は愚痴ばっかりで目先のことしか見えてないように思えます。
    軽んじられるのは嫌だけど、努力しないでなんとかならないかな〜みたいに。
    悪いのは彼女なんだからって、この掲示板で彼女を叩いて満足しても、自分が変わらなきゃね。

• 友達は縁

我慢して付き合うような友達と末長くいたいですか?悲しいなら悲しい、嫌なら嫌、なかなかはっきり言えないと思いますが、時には言ったほうがいいですよ。縁があれば付き合いは切れませんし切れたら所詮縁がなかったのです。

あなたは若い、これからいくらでも出会いがあります。先にたまにははっきり言えばと書きましたが、それが苦手なトピ主様を大事に思ってくれる友達もきっと現れます。

残念ですが、別に構わないし、とこちらが譲歩して親切にしてると、それを当たり前&舐めてかかってかまわないやつ、と勘違いする人は存在します。私はあなたより年上ですが、やっと気がつきました。
    学生時の友達とはすっかり疎遠な人も沢山いますよ。大丈夫、新たな出会いは必ずありますよ。

• ほっとくしかない

>卒業しても遊んでね!と言うと、私の家の近くまで来てくれるならいいよ。
    これを言いたい放題と捉えると主様はかなり厄介ですよ。
    これ冗談ですもん。
    だいたい高2で卒業後の約束を真面目にする方がおかしい。

>さくらは遅刻魔だから
    これも「一回だけだよ〜。」とか「隠していたけどばれちゃったね。」とか笑いに変えればいいのに真に受けて怒ってるんでしょ?

もっと周りの会話を見てどんなジョークをどうやって返しているかを研究してね。
    ユーモアが通じない主様なのかもしれないけれど、あなたも慣れないと。

どうすればいいかと問われているから敢て慰めず対処法を伝えました。
    頑張れ!

• 深刻に受けない!

いつも言われっぱなしは辛いし嫌だ!
    だったら言い返す!
    性格上出来ないとおっしゃいますが、真にやり返すのではなくキツ目のジョークで返すのです

訓練が必要ですが直ぐに慣れます

「遊んでね〜」「近くまで来てくれたらね」→「近所って田舎で何も無いじゃん」とか「あなたが来なよ」とか冗談ぽく返す。そうすればストレスは貯まりませんよ

同じようにジョークで返す、これが出来ると自分もラクになるし友達との距離も縮まります

頑張って練習してみてね

• 抑え込むな

仮に一生の付き合いになるとして、現状であなたは気持ちよく付き合ってられる?
    そこまでしてつなぎたい縁?
    どちらか片方だけの我慢で成り立ってるものは友情じゃないよ
    あなたが素直に感情を外に出して終わる関係ならそれでいいじゃない
    友人は大学だって社会人になったってできるよ
    勇気を出して感情を出してみたら?
    頑張れ

• 「笑ってごまかす」から相手がつけあがる

ご自分でもわかっているように
    笑ってごまかしているから
    相手は何をしても大丈夫だとつけあがっているのです。

自分の感情を表すことも大事ですよ。

• うーん…

卒業後も関係が続くことはありますが、そんなふうにあなたが耐えて保つ人は、本当に必要なのでしょうか。
    そういう相手でも、いい所があるから友人として接しているのかなとも思いますが。

あなたより成績悪くなったら…という話も、遅刻魔だということも、冗談でも言わないほうがいいんじゃないかな。
    やめてほしいと言葉にして、直してくれたらいいですね。
    口頭のほうがいいと思うけど、それが無理なら手紙とかメールとか…。
    少しずつ距離を置くとか。
    学校を休むという手もあります。
    家にいられなくても、親のふりして学校に電話して、途中まで制服で行ってどこかのトイレで変装したりして。
    泣いても怒ってもいいんじゃないかな。
    どういう反応が来るかはわかりませんが、そのまま我慢しても、いつか抑えられなくなりますよ。

あなたと波長が合う人は、沢山いるんじゃないかなぁ。
    もし学校で一人になるのが怖かったとしても、環境を変えれば、出会いやすくなります。
    今の高校がどんなものかよく知りませんが、おそらく一人でどうにもならないこともないのではないかと。
    辛抱強くなれますし、付き合いで自分の時間を取られることもありませんから。
    大人になれば、より世界は広くなります。
    相性いい人、他にも見つかるかもしれませんよ。

• イメージだけ

『高校の部活の友達って大人になっても付き合うイメージ』
    それはイメージだけです!

もちろん仲良い人は沢山いますよ。でもそうでない人も沢山います。
    部活していない人はどうするの??

私は文化部で同級生数名は速攻で辞めたから同学年は私一人です。
    辞めずに頑張った私は寂しい人なの??

別に高校の時の友達がクラスの友達でも委員会の友達でもいいじゃない。
    私はクラスの友達とずっと仲良くして社会人になって海外旅行とか行きました。
    部活の友達は一人もいないけど全然寂しくないですよ?

別に疎遠になっちゃってもいいかなと思いましょうよ。

• 主の母親の年齢の者ですが

そういうのは大人になってからもあるかな。

子供が生まれてからママ友付き合いとか、パート先の先輩とかね。

だけど恐れることはないです。

>本当は疎遠したいのですが、高校の部活の友達って大人になっても付き合うイメージかあるので、下手に泣いたり怒ったりするのが怖いです。

主は思慮深く賢い女性なんだね。

ただ、私もそうですが、環境によって自分に自信を持てなくなる時もあるよね。

普段からその時やれることをきちんとやっていて、人に批判される言われはないと思うなら

言い返せなくても、嫌〜な顔をして、その子とは話さないようにする、というふうにしてもいいと思う。

嫌だなと思うことを言われたときは、出来れば一言いえたら一番だけど、それが無理なら態度で示す。

笑ってあげなくていいのです。

私は高校は女子高で、私の住む地方では都会の学校で、友人は結構さばけていたので、ベタベタした陰湿なこともなく、まあまあ楽しく過ごせましたが、

小学校高学年の時とかは、意地悪な子も結構いて、その時に女の付き合いを知ったって感じかな。

私自身は、周りから言わせるとまあ気が強いと見えるようですが、自分自身では案外気が小さいと思う。

とはいえ、ママ友付き合いも結局、子供が関係なくなった今でも付き合ってるのは気が合う者同士だけ。

一方パートは仕事なので部活みたいに上下関係がある。
    最初お局さんは仕事中もキツく、普段は口も聞いてくれなかったけど、仕事の努力はしました。

こんな気の強い主婦いるんだ!って位、気の強いお局さんだったけど、段々信頼され今は親切にしてくれるようになり仲良くしています。

なので、自分に合う人とだけ付き合いが続くので、先の心配はせず、思ったことは言い返し嫌なら嫌だと態度で示してokだと思う。

振りでもいいので、ギラギラと常に自信をみなぎらせる。

自信持って頑張って。

• そうねえ

たぶん、トピ主さんは真面目なんだと思います。
    だからからかいやすいというか、
    でも、成績のことは相手が言いすぎだと思う。

性格的に言い返せないという自覚があるなら、
    自分を変える。少しは言い返す。「やめてよ!」「遅刻なんて1回だけじゃん!」とか、
    ジョークで返すか。言われないようにガードするんです。

反応しないで、スルーするか。

どなたかも書かれているけど、成績上げて資格取得して
    相手が何も言えないようにしたら?嫌な気持ちを糧にして、
    そこから自分の成長に向けるという考えもありますよ。

ただ、その子たちと気が合うのかな?そうじゃないのに
    卒業後も付き合うの?もし、卒業後も…と思っているなら、このパターン
    でいじられるかもしれない。それでもいいのかな。

相手は変えられないから、自分が変わるか、
    付き合う相手を変えるしかないと思います。
    大人になっても、似たようなことはあるので、今気づいてよかったかも
    しれません。
    応援しています!

• 無理に仲良くする必要はないと思う

本心では疎遠にしたいと思っている相手に
    「卒業しても遊んでね」とか自分から言う必要がないと思いますよ

苦手なのに必死で仲良しを続けようとするのは時間の無駄だし
    見下した態度をとられていて精神的にもモヤモヤさせるなんてもったいない

卒業してしばらくは仲良かったグループ(この場合だと部活仲間の輪)で
    集まることはあるだろうけど徐々に頻度は下がると思います(住む場所が離れたり結婚や子育てなどで)
    そういう集まりには参加したいのなら参加すればいいし
    何もその友達と個人的にべったりする必要は一切ないと思います

大学へ進むなら大学でも友達は出来るだろうし
    社会人になっても同期とか先輩とかの付き合いもあります
    どんどん環境は変わっていくよ
    だから本当に大人になっても仲良くしたいと思っている友達を大切にした方がいい
    人を見下すような偉そうな態度をとっている子は
    今はその毒舌がウケたりすることもあるんだろうけど
    大人になると「なんであんな人の発言にいちいち振り回されてたんだろう」って
    ばからしく思える日が来ると思う

だから嫌だと思ってる相手に自分から
    卒業しても遊んでね なんてしたてに出て頼むのもよくないよ
    そうやって何言われてもヘラヘラして
    くっついてこようとするから相手も調子に乗るんです

今あなたにできることは
    悔しさをバネにしていい機会だから本気で勉強頑張ってみることかな
    自分のスキルをあげていくことは未来の自分のためになるので
    相手に言われたことにとらわれてないで
    今頑張れることに集中してみたら?

• 人生まだまだこれから

怒ってもいいと思うのですが、性格でダメなんですか。
    怒れない性格というよりも、怒って嫌われることを怖がっていませんか?
    私がこんなことを言ったらキャラじゃないって言われるとか。

私は中学生の時にそれを辞めました。
    みんなに好かれるなんて無理です。
    でも友達が欲しいという気持ちはわかります。

高校の部活時代の友達ですが、現在付き合いがあるのは1人だけです。
    しかも部活が縁で親しいのではなく、それ以外の趣味が同じだったからです。

高校の後、進学や就職で地元を離れる人も多く、
    結婚するとさらに移動も激しいですから、
    そこで新しい友達もできますよ。

小学校から短大まてで考えると、
    短大時代の友人が一番残っています。
    卒業してからの年数が一番少ないこともありますが、
    専門教科関係の仕事をしている人が多いので、
    結局は一番話が合うこともありますね。

高校時代は部活に燃えましたが、
    顧問の先生に嫌われていたのでOB会に私だけ声がかかりませんでした。

トピ主さんはまだ若いから、今の友達が一生と思うでしょうが、
    そんなことはないです。
    もちろんずっと仲良くできる友達もできますが、
    今がラストチャンスではないのです。

• 卑屈に見えて見くびられている

「私の家の近くまで来てくれるならね」〜「だったらいいや〜(笑)」
    「遅刻魔だから」〜「たった一度じゃない、人聞き悪いなーもう(笑)」
    「成績悪かったら人生終わる」〜「よーし、次回は必死で頑張って成績上げてあなたの人生おわらせてあげるよ、覚悟せーい」
    とかなんとか冗談で返せないのかな?

相手がマジに受け取って怒らせる事を怖れている?

>高校の部活の友達って大人になっても付き合うイメージかあるので、
    それって、自分が大人世代になった時に部活時代の友人がいないと、普通と違う人になってしまうみたいで、それがコワイというイメージですか?
    そんな先の自分の「カッコ」を気にして恐れているから、足元を見られて軽んじられる結果になるのでは?とそんな気がしました。

相手を傷つけたくないから、と純粋に相手の為に言いたい事を言えない人の気持ちと、
    将来の為に友達を減らせない〜だから言いたい事があるけど我慢しちゃうというのは全く違いますよね。

言いたい事を言う事と自分の利益と天秤にかけるような行為を卑屈にみられているのでは?

本当に悲しいとか不満に思う事があったら、堂々とその気持ちは相手に伝えて良いのではないですか?

• 嫌な友達

子育て中の母です。

私の高校時代、主さんに似てるかも。
    ちょっと真面目で嫌な事言われても言い返すスキルがなく、笑ってごまかす。場の空気を壊すのが怖い。今の関係を壊して他のグループに入るなんて出来そうもない。と、当時は苦しくて暗黒でしたね。

結局、ささやかに言い返しても向こうの方が口が立つし逆ギレされました。周りに悪く触れ回られるのも怖く、理不尽だと思いながら我慢を選んだんです。
    相手もちゃんとその辺見てて、見下して捌け口にしてるんですよ。悔しいですけどね。

彼女に「どこ行ってもこういう(下の)立ち位置だよね 笑」と言われたのは忘れません。狭い学校の中で私にそうあって欲しいのは彼女なのに。
    その当時考えてたのは、絶対彼女より良い学校に行き、人間関係リセットする。幸せになってやる。それが復讐だ!です。

結局、勉強関連の発言は彼女ができなかったりそういうプレッシャーからのストレス発散言動だと思うんですよね。
    だったら進学で鼻を明かしてやればいい。
    私は第1希望の学校に受かり、いい友達に出会えました。
    彼女は第1希望落ちて、アルバイトを経て自分探しにアジアに言ったと人づてに聞きました。卒業してうまくいかなかったみたいです。
    今となってはどうでもいい存在なので、主さんのトピで思い出しました。

高校の部活の友達が大人になっても付き合いは続くはただのイメージです。卒業して皆で集まろうとかあるかもしれないけれど、徐々に環境が変わり皆、新生活で忙しく薄まりますよ。
    新しい友達ができるし主さんが付き合う相手を選んでいいんですよ。そんな友達、フェードアウト決定。あからさまにやると面倒くさいなら、仲間と集まる時はさりげなく疎遠にしてね。

今学校という狭い世界で逃げ場がなく、絶望を感じてるかもしれないけど、必ず開けるから。
    勉強頑張ってその子以外の友達との時間を増やしてね。頑張って!

• それ、友達?

嫌なことばかり言う人と仲良くしなくてもいいと思いますけど。自分の考えを言う練習をしたほうがいいと思います。最初は勇気がいるけど、あなたは嫌なんでしょ?社会に出ても、自分の考え言わないといけない機会は沢山あると思うので、今から練習しましょう。嫌なことは嫌だと言わないとダメです。でないと周りの他の人もあなたはいじられるのが好きなんだと誤解されてしまう。

それに高校時代の友人関係はずっと続くとは限りません。ライフステージの様々な段階で、様々な人に出会いますから、その中からまた友人も出来ます。

あと学校の外にも友人を作っては?私ならこんなバカにされている状態は嫌です。行動範囲を広げて、年代問わず、様々な人と知り合い、様々な友人を作って下さい。社会に出ると分かると思いますけど、友人って同年代だけではないですよ。学校の中だけは人生のほんの一時期だけ。あなたらしく生きられる事を願っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧