現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

統合失調症です。どなたかエールをください。 携帯からの書き込み

ゆき
2019年7月18日 18:12

21歳女性です。初投稿なので至らない点あると思いますが、よろしくお願いいたします。

中3から発症し現在も通院や服薬続けています。
中、高は何とか這い蹲って卒業できたものの、大学で体調を崩し1年生の時に中退しました。

それからというもの、就労移行支援事業所という福祉施設でトレーニング(就活)を2年間続け、飲食店でパートを始めましたがかなりのブラック企業だったこともあり4ヶ月続けて辞めてしまいました。

そして、今年の4月からかなり大きなコールセンターの会社でフルタイムで働けることになりました。
派遣という立場ではありますが、社員さんや派遣元のスタッフのサポートも厚く、研修も充実していて人間関係にも恵まれ、精神的にも安定し、やっと私も普通の生活が送れる!と日々幸せを噛み締めていました。

しかし、研修が終わりいよいよ現場に配属となった今月から精神的に不安定になってしまい、疲労から会社を休むことが多くなってきました。時給がかなり高い分、業務内容が複雑で難しく、私にはとても出来そうにないのです。

周りの方には「同期みんな同じくらいのレベルだし、貴方は自分で思ってるより出来てるし、周りと比べる必要なんかない。」と優しい言葉をかけてくださいますが、私は自分で自分の業務遂行スキルの低さが許せないし怖くて怖くて仕方がないのです。

そこで、病気のことがふとよぎりました。「私ってそういえば病気じゃん。普通とは違うじゃん。」と。普通の人より脳が受け取る情報が多く疲れやすいとか、社内の誰にも相談できないのが苦しいです。

それに、私は1人だけものすごく若いのです。平均して40代〜60代の現場で私だけ20代。仲良くはしていただいているものの、やっぱり苦労するポイントや悩みが全然違います。文字数の関係もあり支離滅裂かつ要点を押さえきれていない文章になってしまいましたが何かお言葉をいただけますと幸いです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張っていますね。
ナスカ
2019年7月18日 21:27

病気にもかかわらず前を向いて就労に取り組み、頑張っておられますね。
自己評価が低いのも困りますが、少し謙虚に考えてみては如何でしょうか。
ありのままの自分を受け入れると言うか
周りの人はそれ程自分には期待していない、と言うか…。
私はよく「自意識過剰の認識不足になっていないか?」って考えるんですよ。
所詮自分ごときがみんなと同じ様な高レベルの事が出来るわけがない。
でも、雇ってくれた方はそれをちゃんと見た上で雇ってくれたんだから
私は私が出来る事で頑張ればいいし
みんなと同じ事が出来なくてもいいんじゃない?
って。

みんなと同じに出来なくて、雇用主が困ったとしたら
多分、辞めさせられますよね。
でも辞めさせられなかったら、
あちらは私の拙い業務内容でも、そこそこ満足してるのかな?って事じゃないかな。
だったら、あちらから「辞めて」と言われるまでは、自分なりに自分が出来る事を頑張ってみよう。
それが雇ってくれた人への恩返しになるんじゃないかな。
って思うんですよ。

だから貴方も自分の評価は雇ってくれた人に任せて
自分が出来る事で頑張ってみる。
あちらが「辞めて」と言って来たら、その時に自分のスキルが低かったと受け入れる。
でも、言われないうちはあちらの評価を受け入れては?
やめる様に言われないのに、貴方が自分の評価を低く思っていたら
貴方を雇ってくれた人が貴方にした評価を否定する事になるんだし。
それは失礼じゃないかな。

自分を良く見せようと思わない。
相手が望む仕事が出来てなかったら、相手からお断りされる。
それまでは出来ないなりに頑張ってみる。
そう考えてみては如何でしょうか?

ラッキーじゃん♪
キュウリ紅茶
2019年7月19日 0:48

>平均して40代〜60代の現場で私だけ20代。

これはすごーく幸運なことです。
私もオバサンだからわかるんですけど、若い人ってそれだけで可愛いんです。
ちょっとくらいできなくても、やる気があるなら許しちゃう。

もし同年代ばかりだったら、どうしたって能力を比較されます。
可愛い子や使える子など、露骨に贔屓されるかもしれません。

つまりは、今の環境は大きなチャンスなのです!
単なる励ましではなく、本気でそう思ってます。
もしトピ主さんが四十代で、トピのような不安を口にしたら、鼻で笑われるばかりで誰も構ってくれませんよ。
そこは本当に無慈悲なもんです。

職歴は自分に対しても(「なんだ、私って意外とできるじゃん?」)、他人に対しても(「xxの仕事を○年続けました!」)強みになります。
病気を抱えている人ほど、動ける間にコツコツと積んだ方がいい。

極度のストレスを感じる場合は転職をお勧めします携帯からの書き込み
にゃあ
2019年7月19日 8:08

トピ主様の投稿を読んでいて、
仕事の適性の問題だと感じました。
自分に合っている仕事だとストレスで休む事はありません。
病気のせいではないですよ。
(同じ病気でもバリバリ活躍されている方はいます。)
あまり無理をせずいろんな仕事に就いてみて自分に合った仕事を探しましょう。

自分に過大な負担を掛けない様に
カズラハウス
2019年7月19日 20:44

トピ主さんは真面目な方なのだと想像します。真面目な人が問題なのは、自らが出来ていないと「自己評価」を低くして必要以上に頑張り過ぎることです。これは、疲れます。

仕事は、独りで遣るものではありません。チームワークを大切にしながらお遣りになってはと思います。
仕事が上手くできたかどうかは、ご自分でチェックリストを作成して、作業完了後に確認作業を為さってはどうでしょう。

出来ていなかったと不安なることがある様であれば、誤りがあれば指摘して下さいと予め仰って置けばと思います。
作業では四六時中ちからを入れるのではなく、二三時間置きに休憩を摂るようにできたらと思います。

自分に出来ていない事に注意を向ける事も大切ですが、自分が出来ていることを「好評価」することも大切です。

それから、余り欲張らない事です。遣りたいことは沢山あると思いますが、遣ることを絞れば時間的にも精神的にも余裕が出ます。

病気の性質ですよね
長期うつ
2019年7月20日 13:53

私は長期うつ、義弟が統合失調症です。
書かれていること、よくわかります。実際にやる前の不安が、すごいんですよね。あと、自分への要求度というか、

>自分で自分の業務遂行スキルの低さが許せないし怖くて怖くて仕方がないのです。

これ、すごくわかります。私は結局「すごく体調の悪い日でもできる業務」を、「具合が悪い時期は仕事が減らせるパート」という形にして働いていますが、この形に落ち着くまで何回か調子を崩して仕事を辞めています。義弟は就労支援施設B型に「毎日行ける」レベルなので、トピ主さんはすごく頑張っていると思います。

業務遂行レベルは、最初から高い人はいないから、ミスしながら慣れればいいと思いますが、そこが病気的に難しいところですよね。私は、緊張や不安が強い時用に頓服薬をもらっています。あと、トピ主さんが書いているような不安は、主治医に話していました。

私は結婚していますが、調子が悪い日は家事もせず家で寝ています。パートを平均週3くらいにしたら、病気も悪化しないし、仕事を辞めなくて良くなりました。トピ主さんも無理せず出勤日数を減らせるなら減らしてもいいのかもしれませんね。

皆さま、ありがとうこざいます!!!携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2019年8月12日 16:28

反応遅くなり、すみませんでした!!!
温かいお言葉の数々、ありがとうこざいます!!!

お陰様で、無事にリアモニタリング(お客様の電話を取るけど先輩が側にいてケーブルで通話の全てを聞かれていて、すぐにアドバイスがいただける状態のこと)から遠隔リアモニタリング(通話を聞かれているが距離が遠くなること)へ。そして無事に着台(コールセンターで一人受電をすること)することができました!!!
毎日「今日も頑張ったね!」「こんなに件数取れてすごいじゃん!」「明日も頑張ろうね!」とお菓子をくださる優しくて頼もしいリーダーの元ですくすく(自分で言うのも変ですが笑)成長しています!!!
とんでもないミスをやらかしても「やっちゃったもんは仕方ない」と一切責められることなく逆にその処理で遅くまで残っていると「お疲れ様!」とまたお菓子をくださいました。。。涙

【病気について】
わたしはスロースターターです。社会経験もないし、まだまだ未熟です。それでも会社は面倒見るよって言ってくださっているのだから、変にネガティヴになって自分勝手に辞めたりせずに、向こうから辞めてくださいって言われるまでは頑張ろうと思えるようになりました!!!フルタイムもわたしにはヘトヘトに疲れますが、生活リズムさえ守ってれば意外と平気です!!!なんだ自分にもできるじゃんって!!!こんなことを言うとビックリされるかもしれませんが、最近病気になってよかったと思えるようになりました。辛いことも沢山あるけど、その代わりに何にも代え難い大きな経験値をいただけました。感謝しています。

※明日からまた1週間始まります。わたしも頑張るので、明日仕事がある方はお互い頑張りましょうね!!!とりあえず週明け行けるように今日は早く寝ます!!!

本当にありがとうございました!!!

現在位置は
です