現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐに疲れてしまう、つらいです。

にしがの
2019年7月18日 18:19

クリックしてくださりありがとうございます。
27歳女で在宅仕事をしています。
過敏性腸症候群のガス型の併発で精神疾患がいくつかあります。

いろいろあり、ここ5年ほど在宅仕事が頑張れていないです。

在宅仕事はイラスト・漫画業です。好きなことだったのですが、目標だった幼馴染が自殺してしまったり、勝手に目標に追いつめすぎて苦しくなって、いいとこまでいけてもいつも、逃げ出したくなってしまいます。
順調に進んでいるのに、理由がわからないです。

軽い気持ちで仕事をしてることはないです。
勝手に考えすぎてそこで消耗して、大事なとこになって急にもうだめだ、この仕事終われない。そうなってしまうのがとてもつらいです。
無理やり完成させるのですが、その間生きた心地がしないです。

最近は身体が重いです、歩くときも正直なんでこんなにだるいんだろう、という重いです。

精神疾患になる前こういうことはありませんでした。
精神疾患を治すために薬を何年か処方してもらい、いろんなとこへ行きました。しかしどこの薬も合っていたとしてもどうしても忘れっぽくなったり眠くなったりで、ますますだめになってしまうんです。
それもすごくつらくて渋々行くのをやめてしまいました。

ノルマがわかりやすい清掃の仕事もしたことがあり、そういう作業はここまでならないのですが、過敏性腸症候群で迷惑がられて辞める繰り返しでした。

人間関係もどうしてもつらい経験が頭に残り、仕事の最低限以外継続することができないです。

家族にも理解者はいないです。

絶対になまけ癖に負けない、がんばれ、と奮い立たせてなんとか画面に向かうのですが、自信がなくなってきました。

同じような状態になった方はどのように振り切ったのでしょうか。
いましたらどうか経験を教えていただけませんでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとつだけ
2019年7月19日 23:54

>>絶対になまけ癖に負けない、がんばれ

この思考が最高にまずいです。もうやめましょう。
空の歯磨き粉をいくら絞りきってももう出てきません。手が痛いだけです。この世の中に歯磨き粉はいくらでもあるしすぐ手に入ります。必要充分なのです。

最低限でいい
kumo
2019年7月20日 10:55

>人間関係もどうしてもつらい経験が頭に残り、仕事の最低限以外継続することができないです。

いや、最低限以外継続しなくていいでしょ。
なぜ継続しようとするのか意味不明です。

在宅だとオンオフの切り替えが難しいですよね。
最低限の仕事だけして後は好きなことでもしてぼーっとしてていいですよ。

頑張る必要なし。
空回りして疲れるだけ。
悪循環。

ありがとうございます
にしがの(トピ主)
2019年7月20日 14:34

愛  様 
kumo 様

ありがとうございます。

頑張れない分埋め尽くすことでしか落ち着けない頭になってしまいこの5年もがいていました。
年々ましになってこれということは、私は愚かなことを繰り返していました。

僅かに隙間ができた気持ちになりました。
ぼーっとする時間をとることを意識します。

取りあえず病院に行く
neko
2019年7月22日 15:01

結構クリエイティブな仕事って大変ですよね。
絶えずこれでいいのかと考え、持てるベストを出そうするとプレシャーって半端ないです。

私もクリエイティブ職(会社員)ですが、事務仕事などのその他の仕事も多いです。
好きでやっているクリエイティブ職ですが、他の仕事をやっている方が気楽かな。

精神疾患は他人に開いて見せられるものではなく、家族と言えども理解が無い場合も多い。
悲しいけれどこれが現実なので、あまり家族には大きくは期待せずに
要求の飲んでほしい所だけはきっちりお願いするだけに留めましょう。

そして取りあえず病院に行く事かな。
今のまま精神を追い詰めていくようなプレッシャーを抱えては
勝手に楽になって体も心も軽やかに過ごせるようにはならないのでは?

お仕事も出来るだけセーブして同じ在宅でも眠くなっても手を動かせていれば
終れるような気の張らないものにして、薬を飲んで少しでも改善を。

まずは身体と心を治さないといずれ周りに迷惑をかけるかもしれません。
どんなに気合で頑張っても心と体が動いてくれないとどうしようもなくなります。

楽しければ、好きであれば、それだけではなかなか難しいですよ。
絶えず自分と闘っているようなものですからね、クリエイティブ職って。
それだけの精神力と割り切りが必要なので。

neko様に感謝
とみこ
2019年7月24日 19:06

ヨコですみませんが、クリエーターの会社員です。
今、双極性障害2型の診断を受け、休職中です。
neko様のレスを読み、今まで誰もクリエイティブな仕事のプレッシャーを
理解してくれる人がいなかったので、こんなに明快に書いていただいて、とても救われました。
特に、家族にもわからないんだ、っていう点、ほんとにその通りです。

良レスに感謝!

現在位置は
です