自分の顔って写真で見るとさらにブス(駄)

レス23
トピ主のみ1

パッタイ

私は自分の顔を撮るのも撮られるのも苦手な48歳の女です。
先日、親戚の結婚式に出席し、たくさん写真を撮られました。
人が撮ったのを見せてもらったらあ然としました、ブスでオバサン。

鏡で自分の顔を見ると、「歳のわりに若くみえるかな、まあまあかな」という図々しい感想を持っていましたが、ごめんなさい、取り消します。
しわくちゃな笑顔。がんばってメイクして美容室でセットしてもらったのに。
いらない努力でした。

写真撮るときは私の場合笑顔はNGです。ほんとにひどかった。
同じ世代の皆様はお写真のときどんな表情で撮ってもらいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここにも

いますよ。自宅鏡はやむを得ず見ますが、外では見ません。ひどすぎて。
    写真撮りませんし、写らないよう全力で努力してます(笑)
    捨てた写真多数。。。

少し前に、時代の流れに逆らえず、とある申請でセルフィーしましたが
    誰だ!このくたびれたおっさんは!と卒倒しそうでしたよ(悲)

• 自分ってこんな顔なのか!

と思いつつ一生のほとんどを過ごして来ました。写真を撮るたびにがっかり、特に可愛らしい友人と一緒に撮った写真なんて見るのも辛かったです。

でも、でもですよ、今還暦を超えて若い頃の自分の写真を見ると「なんだ、結構可愛かったんだ」って思うようになりました。もちろん今の自分と比べるからそう思うと言う事もあります。

でも昔の写真をよく見たら髪も肌もピッカピカ、身体も出るところはちゃんと出てるし引っ込むところはしっかりと引っ込んでる。何よりも何が嬉しいのか大きな口を開けて幸せそうに笑っている素直な表情。美人ではなかったけど結構魅力的でした。そう言えば男性からのお誘いもそれなりにあったなあ、こんな事なら写真映りなんて気にせずにもっと楽しめばよかった、と今更思っています。

トピ主さんもそう思う日が来るかもしれませんよ。

• 私もです。

自宅の鏡ってまあまあに写りますが、他の鏡は見ません。
    写真も撮りません。(遺影は要らない)
    私も笑うとえくぼがしわに見えるので笑いません。
    もし撮るのなら、十分の一笑顔という感じでしょうか。
    先日、友人が実際より綺麗に写るアプリを見つけたとかで、スマホを向けられ困惑しました。
    まあ、ちょっと綺麗に写ってましたが(苦笑)
    本当にきれいな人だった場合、どれだけ綺麗に写るのか興味が湧きました。

• 同士よ!

私も写真を見ると、ザ・オバサン、かつ、魚みたいな顔だ…と思います。しかし笑顔の方が若干マシなので、笑顔を、作るようにはしてます。魚顔の笑顔ですが。あと姿勢が悪い。首が出た形になり、美しくない。さらに最近のスマホは高性能で、シミやシワもくっきり写してくれるのもへこみます。でも、何度も取り直せるので、暇な時に美しく見えるメークして写真映りが良くなる練習するといいですよ!

• わかる!

40代女性。
    会社のIDカード用の写真を撮りました。

個人で撮って会社に提出するのですが、
    友人にスマホで撮ってもらった時の一言、
    「・・・いつもと違うね、撮り直そうか?」

ありがとう、友人。
    でもいいの、私、写真写り悪いし、ブサいくなの自覚してるし。。

ずっと悩んでいるのが遺影の写真。
    死んだ後の事なんて、どうでもいいんですけどね。。

• わかる

40歳を過ぎてから特に思います。
    鏡だとまだ見れるような気になるのだけど、写真は本当にダメです。
    ブサイクなオバサンです。
    10年ぶりに履歴書の写真を取り直して愕然としました。
    こんなに目が小さかったっけ?頬もたれてる気がする・・・。

• わかるわ〜

美人はどんなに気を抜いていても美人。

それが美人の定義なんだと思います。
    どんな角度でも、変顔でも美人。

頑張って生きましょう。
    美人なんて人口の5%位でしょう。
    あとはドングリ。

私は写真は笑顔で撮ってもらいます。
    口角が下がるとブスに不幸が重なって後ろに影ができる気がします。
    そう思うと四方八方から絶えず映されているTV出演者って凄いですよね。

• 私も48歳です

街でよくある証明写真機のほうが、断然美人に撮れます。

家族や知人がフレンドリーにカメラで撮ったらダメ。
    じつは私はとても色白で目が大きく小顔なんですが、これらの長所が活かされません。
    眠そうな大福餅にしか見えないんです。

たぶん「どうせうまく写らないんだからやめてほしいなあ」と思ってるから嘘くさい笑顔になるのでしょうか。
    証明は「これを履歴書に使うんだからきれいに写さなきゃコロス」と思ってるから機械が怯えるのでしょうか。

• わかります!

本当に写真って残酷!
    私も写真に写った自分にガッカリする事が
    増えたアラフィフです。

少しでも良く見せたいという心理が働くのか
    余計に身構えてしまい、中途半端なひきつり
    笑顔になり、ますますブスに写ります。

お肌の綺麗さや化粧映えは、若い子にはかなわないのだから、もう開き直ってしまえばいいのに。
    まだまだいける、と撮影の時にあがいてしまう自分がいます。(笑)

アプリで加工する手もありますが、加工しすぎて別人になるのも嫌です。

ここまできたら年輪を重ねた素敵な笑顔を
    目指すしかない!
    そう思いながらも、しわが目立って見えると
    フェイスパックをしてしまう自分がいます。

お互いにシワも魅力にうつる日がくるまで
    悪あがきしつつ頑張りましょう。

• 早速の投稿ありがとうございます

砂肝さんの意見と同じく真顔の証明写真は他人に抵抗なく見せられる範囲です。
    でもイベントとかのスナップ写真、やはり私の場合は笑ってる顔が昔からいまひとつで歳を重ねてさらにって感じです。
    笑うと目がつぶれてしまい最近ではしわに目が埋もれるというか。ほんとブザマなのです。

10数年ぶりの結婚式だから若いときと同じ感覚で見た目を頑張ってしまい、頭の中で描いていた自分とかけ離れた写真。現実を見せ付けられました。

自分で鏡を見る場合(化粧している時や会社のお手洗いとか)っていつも真顔なので笑顔はブスってへこみます。
    笑うときは顔全部手で覆わないとって思ってしまいました。
    私の遺影は真顔で決まりです。

おっしゃるとおり美人は全方位美人なのでしょうね。こんなに映像技術が進んでいるのに美しい40代、50代の芸能人てただものじゃないんだな。

• 極力避けてます

若い頃は実物より写真のほうがキレイで好きでした
    が、今じゃ「誰このデブ」状態
    最近写したのは免許証の写真
    なんか輪郭やら目鼻までぼやけてて(老眼だからか?)
    ぬぼーとした顔でショックを受けました・・・
    写真よりヒドイのは寝起きの顔
    自分で見ても怖い
    目は覚めるけど・・・

• 48歳なら間に合う様な…

実家の母60代が、オムロンの機械年齢認識で まさかの25歳認定。
    本人は若作りすぎたから?年甲斐もない恰好で?とショックを受けていましたが、
    ズバリ ニット帽被っていたから?

顎が尖って弛みが皆無で帽子が似合うんですよ。
    全角度、弛みなしです。顎がスッキリ。輪郭がスッキリ。

母曰く、美貌な親戚女性が60台になって 横顔がブルドッグっぽく顎が崩れていて恐怖にかられたそうで。
    他人同士って真正面からより斜めから横からみる方が多くありませんか?
    30代になっていた母、さっそく弛みを防ぐためには?とブリッジから始め、
    逆立ちを。
    私達姉妹も真似て逆立ち歩き等が日課に。子供達はすぐバク転も。
    母は開脚も始め柔軟な身体に。

あとダイエットの経験がないことも 皺がない理由なんでしょうか?
    人間の皮膚が風船の様に広げたり萎んだりしたら、そりゃあ皺もできるわよ。
    と申しています。

20代で出産後40キロ台前半キープ(16〇cm)BMIも体脂肪もかなり、
    少な目ですが ダイエット厳禁で何でも よく食べます。ただジュース類、生野菜、生魚が苦手で火を通すかな。果物・牛乳は好きですね。

白髪が多いので黒髪に染めています。ひっつめ、オデコ全開で7頭身を心がけています。

で全角度、綺麗で若見えの母親です。

まあ実際は 中身は白内障・緑内障・30代前半で乳房切除・50肩(逆立ち中断、現在は平気)・飛んで着地失敗で手首骨折をやっていますが、
    写真では若く綺麗ですよ。

48歳なら徐々にブリッジなどから 顎の弛みに気をつければ
    全体に 若く綺麗なまま、いられるんじゃないかと思います。

• 年齢的なことが大きいような。

私も鏡で見ているとトピ主さんと同じ印象を持っていたかも。笑
    でも写真になると老け込みかたに唖然としますよねー。
    若い時はそんなことなかったのに、やっぱり加齢なんでしょうね。苦笑
    それでも決まった角度からの笑顔だとまだ見れるのもあります。
    だからその角度で撮られるように気を付けているけど、
    不意に撮られるものはもう諦めました。笑

• 写真映り悪い人

私は鏡で見る顔と写真と大体同じですが、ほんとに周囲に写真映り悪い人と良い人います。写真映りがいいと言うよりはそのままの人という意味で。
    実物は素敵なのに写真だと何故か魅力が半減する人結構います。よく写真は真実だと言いますが赤の他人から見ても違うのですから。

以前、美人な著名の方とお会いすることがあって写真を撮らせてもらいました。実物はキラキラしているのに写真はいまいち、、その時の角度や照明コンディションにもよるのでしょうかね。

• 犯罪者のようです

必要に迫られスマホで自撮りしましたが・・・まるで収監された囚人のような風体でした。
    数回取り直しを試みるも、事実は事実、変わることなく。
    悪あがきしただけ時間の無駄でした。

遺影?
    20代の奇跡の一枚じゃ駄目ですか。

• 人は鏡に映るときに無意識に顔を作るそうです

人は鏡に映るときに無意識に顔を作るそうです。

長年かけて、鏡慣れしていき、自分の中でいちばんいい顔を作るそうですよ。
    アイドルの方とかは、それをカメラでもできるようになるのでデビュー当時よりかわいくなるのです。

一般人でもカメラ慣れして写真時に顔を作れるようになれば写真の顔も鏡と同じになるでしょう。

誰もが鏡の顔が自分の本当の顔だと思うので「写真写りが悪い」と言いますが、写真の方が本当の自分なんですって。

そのせいで、女性は誰もが自分の顔に関しては客観的な評価より自己評価の方が高くなるそう。

平均的な顔の女性は「私は平均よりちょっと美人だと思う」と思うものだし
    平均より少し残念な顔の女性でも「私は平均的な顔」と思うもので
    美人の顔の女性は「私はまれに見るほどの絶世の美人だと思う」と思うのです。

おもしろいですよね。

• 太るとモサいおばさん

40代前半です。年末に3キロ増えてしまった時は写真をとられるのが嫌でした。が、最近また体重を戻し始めたら写真はなんともなくなりました。結構いい感じに撮れるようになりました。
    ある程度目鼻立ちがハッキリしている私は(歯並びも良い)、昔から毎回ハリウッドスマイルで撮っています(目を開いて歯が10本見えるようなスマイル)。これが一番しっくりきます。

• 花嫁の母…ブスでした(泣)

私です、花嫁の母。
    こんな写真バンバン撮られて、残るのに。
    式場近くの初めて行く美容院に予約して、ヘアメイクしてもらったのに、なんか…気合い入ったメイクが「老け顔」をますます増強させたみたいで、自分でやる地味メイクよりブスでした。ショック。ヘアも似合わず…(泣)
    気合い、空回りしまくり。

昔よりほっぺの肉が硬くなり、笑うとその固い肉が目を押し上げ、不自然な笑顔でブス。
    でも、娘の晴れ姿に幸せ一杯だったので、不自然笑顔満載の写真ばっかり。
    「うわ、変な顔」花嫁の写真の合間に現れる自分の写真についつぶやくほどです。
    集合写真では、心の中で「口角あげろーワタシ」と必死。気をぬくと垂れ下がるんで(笑)

もうすぐ60代ですが、なんで鏡で見る顔って若く見えるのか不思議です。
    私も、そこまで老けてないと思ってましたが、年相応、いや、今は年より老けてるかも。
    アンチエイジング、バカにしててスミマセン!

• まさに、私の事です

一昨日、スマホで写真を撮ってもらったら…誰?このおばさん!?
    思った以上に太めもっさり、顔は丸くて弛んでる!しかも横からのは顎がたるたるに波打ってる…。
    酷く写った訳ではなく、友人曰くありのままだけど?と。

• 同じく〜

私も同じです。
    元々ブスですが歳をとって誤魔化しきれなくなりました。
    鏡って左右が逆にうつりますよね。元々左右非対称のブスなので、写真だと自分で認識している以外のブスが写っているんです。もう勘弁して下さいって感じです。
    最近は目は笑わず、口に鉛筆を挟んでいる感じにしています。なるべく真顔で。
    笑うと負けよ、ハイチーズ、ってね!

• 写真、死ぬほど嫌い!

ここ数年写真撮っていません。知人と十数名でとる機会にはシラばっくれます。「こっち来て一緒に撮ろうよ」などと優しく言われた日には皆の後部に移動し「ハイ!チ〜〜ズ!」の瞬間、しゃがみます。

娘が言います。鏡に映った自分の顔って三割増し綺麗に見えるそうで。確かに。外出する前鏡越しの自分に(今日はまあまあじゃない?ウフフ)などと気分を良くして出掛けるもののショーウインドーに映る自分にうっかり遭遇してしまった時には、ホント死にたくなります。(うわっ!誰?山姥じゃん...)もはやホラーです。ま、諦めてますけどね。

今写真撮ったらどんな風に映るのか、怖くて仕方ありません。でもどうしても撮らなければいけない時には口角を上げて、舌を上顎の裏にピタッと張り付けて頑張って?ポーズ決めます...かな。
    あと、気休めですが顔面ヨガ、やってます。効果のほどは分かりませんが。気持ち、引き締まるかな、てくらいです。

次女の中学卒業の記念写真の私、ムーミンのニョロニョロでした(涙)5年前です。はあ〜〜。ため息。

• ありがとうございます

頂いたレスで「逆立ちやると顔の輪郭スッキリ」とのことですが、ヘルニアなので逆立ちもブリッジも無理そうです。逆立ちすると内蔵を正しい位置に戻してくれると聞いたことがあり、できるのならやってみたいですね。

顔ひどい上に輪郭もぼやけ始め、気休めで使っている美顔器もあまり効果なく。
    写真は当分撮る予定はないのでいつかのために自撮りで練習でもしておこうかと思いました。

皆さんのレスで元気でました。ありがとう

• 初めて自撮りしました

ずっとガラケーだった私。成り行きで最近スマホに変えました。そして試してみたかったのがカメラの自撮り。

ひとりだけのリビングでカメラに映った私は鏡に映った私のよう・・。でもでも、出来上がりの写真には失望の連続。5〜6回撮って嫌になったので、その中でかろうじて見られる一枚を保存しました。

私は30代の半ばころから今に至るまで3年くらいごとに、写真館で写真を撮っています。40代半ばまでの写真は見られるのですが、問題は50歳を過ぎてから。家庭でいろいろあって、すっかりおばさんになりました。

私も今では写真を撮られるのは嫌ですが、若いころのように、どんどん撮ってもらうたほうが、いい笑顔が”作れる”ようになるのではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧