現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後味悪い顔合わせ 携帯からの書き込み

ここっと
2019年7月18日 19:37

顔合わせが後味悪いものに。

顔合わせをし、私の両親から以下言われました

◎酔って相手の父が一方的に喋り続けていた。
◎娘(私)に向かって、"女性はこれから裏の顔が出てくるから。怖い怖い。"と言っており初対面の親の前で言う言葉ではない。
◎そんな父を、彼はほぼ無言で、止めずだまって見ていたのがおかしいと思う。←特にこの事を強く言ってました。

彼の父と初めて会った時はお酒を飲んでなかったので別人のようでした。

食事会の途中、話しながらトイレへ駆け込んだりただの酔っ払いでした。
食事会の時は確かに一方的に話しており、私の父や私が話を広げても自分にすり替えて話していました。

両親は酒飲みではないので余計に呆れており、直後は怒っていました。

私も両親に言われてから頭から離れず、彼に相談しようか迷ってます。
伝え方によっては彼を傷つけるかなぁとも思いながら、それぞれの家の考え方なので、私の家族の考え方が硬いのか、これは慎むべきなのか悩んでいます。

お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは自分自身でよーく考えよう
通りすがり
2019年7月18日 21:30

>◎そんな父を、彼はほぼ無言で、止めずだまって見ていた
この彼をあなたはどう感じましたか?
その理由は??

(1)→止めずに黙認だなんて、内心は本当は嫌だった(けれどその場では新婦の立場だしやり過ごした)
→であれば、彼はどんなことにぶつかってもこの「黙認技」で一事が万事全てやり過ごすと考えて間違いありません。
決してあなたの味方にもなりませんし、間に入って調整役も買って出てはくれません。

彼母がトピに出てきませんが、彼母がやはり黙っていた場合には、物心ついた時から彼は父親に服従する母親を見て育っていますから、隠れモラハラかもしれませんし、女は黙って従順でいろ、がしみ込んでいるかもしれません。
結婚して落ち着いたらモラハラに豹変する可能性もあります。

(2)→問題なし!!
→であれば、どうぞ、頑張って下さい。でも、後になって後悔しないこと。

自分自身でよくよく考えて、彼との関係を継続するか解消するか父親ではなくあなた自身の答えを出してから彼と話し合って下さい。

彼とあなたと二者間では立場が対等に腹を割って話し合いが出来ますか?

彼の父親が酔っ払っていたことではなく、彼が黙認していたことが将来の不安につながったので
解消したいと告げる
/またはしばらくはこのまま結婚を前提としたお付き合いのままで結婚そのものは不安が解消されるまで延期したいと提案しませんか。

たぶん・・携帯からの書き込み
委員ちょ
2019年7月18日 21:39

彼はたぶんそんな親を諦めているのでは?と思います

そういう性格の親だと今までアチコチで色々やらかして来ているのだと思いますから、親と彼は相当なやり取りがあったのでは?で、親は変わらないのだと諦めたのでしょう
想像ですがね

もちろん顔合わせの前には親御さんに彼から注意したでしょう。それでもその結果です

今回は本当に残念でしたがあなたの親御さんが怒っていることは伝えず、あなたが不愉快に感じたことだけを淡々と話せばよいと思います

一見頼りない彼、しかし内部ではかなりな葛藤があり諦めがあった、ような気がします
長年親を見ていて気づかないって考えられないですから

お酒については話し合うべきでしょ
山が好き
2019年7月18日 22:20

小町では時々、お酒を飲まない家で育った妻が、結婚してからの夫の飲酒にびっくりして心配するトピが上がります。
そんなことになっても困りますよね。

彼のお父さんの酔い方はただの酔っ払いレベルとも思えるし、緊張すべき場でそれだと普段はもっとひどいのかという気もします。
彼自身は父親の態度についてどう思っているのでしょうか。
彼にも、同じような酔い方をすることはないのでしょうか?

ご両親が彼のお父さんの態度に不満を持っているという言い方はなさらない方がいいでしょう。
相手の親から自分の親について悪く言われれば、面白くないに決まっていますから。
そもそも大事なのはご両親が不快かどうかより、トピ主さんがそれを受け入れられるかどうかですし。

お父さん、お酒を飲んだときと飲まないときで随分変わるのね。
初めて見たから、びっくりしちゃった。

そんな感じで話を向けてみたらどうですか?

彼に話すべき
海坂
2019年7月18日 22:31

彼の父親の失礼な態度、それをたしなめることができなかった彼のことは、彼にしっかりと話すべきです。

こんなことに、それぞれの家の考え方だなんて甘いことを言っている場合ではありません。

酔っぱらいのバカ話にすぎません。

彼の父親が謝罪すれば丸く収まるでしようが、何もせずこのままではしこりが残ります。

このようなことが、今後起こらないようにするためにも彼に話しましょう。

ご両親に同意します。
ワッフル
2019年7月19日 0:20

>◎そんな父を、彼はほぼ無言で、止めずだまって見ていたのがおかしいと思う。←特にこの事を強く言ってました。

私もこれは変だと思います。
顔合わせの最初から酔っていたのでしょうか?それなら、飲ませないように彼が気を付けることができたのではないでしょうか?
また、顔合わせの最中に飲み過ぎてしまったのでしょうか?それなら、彼が父を止めるべきですね。

彼の父と初めて会ったときはお酒を飲んでなかったので別人のようだったということなので、アルコール依存症なのではないかと思います。
彼と結婚すれば、彼の父は義父となり、扶養の義務も生まれます(三親等以内の姻族)

この結婚は、難しいものになるかもしれません。ここっとさまのご両親が言ったことを伝えるというより、彼が父親をどう思っているのか、日常の世話や老後についてどう考えているのか、普段からお酒を飲むのかなど、結婚前に何としても彼から聞いておかないといけないのではないかと思います。

もう一つ気になるのは、ここっとさまが彼と気軽に相談ができない関係であるように見受けられることです。これでは、結婚生活でほんの些細な行き違いも、誤解も解くことができずに行き詰ってしまいます。

全体的にみて、結婚の話を進めるのは時期尚早、もっとここっと様と彼との関係を深め家族とも交流を深めることが必要かと感じました。

相手方一家の本性が見え始めた。携帯からの書き込み
たまきち
2019年7月19日 3:16

顔合わせでそんな態度の父子が、結婚後にトピ主さんを尊重するとは思えません。
結婚するのは大変だけど、離婚するのは大変なんてもんじゃない。
さっさと別れて次行こう!

あと数年すれば携帯からの書き込み
まま
2019年7月19日 6:40

笑い話しだよ。

結婚はやめたほうがいい
アキケン
2019年7月19日 7:59

彼の父親はアルコール依存に近い状態ですね。

もし結婚したら、彼の実家に帰省するたびに、父親が酔っ払って醜態をさらすのを見るはめになります。
慣れてきたら、暴言も出てくるのでは。
彼は父親に注意できないようなので、あなたを守ってくれることはありません。

それに、将来彼も父親のようになる可能性もあります。

結婚は家族同士が関係します。彼が好きだからといって、結婚すると後悔します。

私は結婚を白紙に戻すべきだと思います。

何を相談するの?
桃美
2019年7月19日 9:02

彼の父親に謝って欲しいの?
相談するって何を??

確かにその状況で無言だった彼はどうかと思うけど。
後から「父があんな態度で申し訳なかった」とトピ主さん家族に謝ってくれたらマトモな彼だけど。

アチラの一家、大丈夫?
私なら冷めちゃいそう(笑)

後々、問題が無いよう普段通りの姿を見せた
絹子
2019年7月19日 9:10

息子の大切な場面と言うことで、よそ行きの姿で遭う場合と、
隠し事無く、お酒も飲んで、本音っぽい姿を見せて、相手がどういう反応かを見るとか、いろんな親が居ると思います。

親は親として、本人の人間性の問題ですが、結婚するという前提で遭ったのなら、
彼の家族抜きで、彼と娘さん家族の食事会をしたらいかがですか?

真面目ですね
昔少女
2019年7月19日 9:50

主さんご家族のことです

読んだ範囲では私なら全然気にならないなぁって感じ
勝手に無礼講されたんですね
息子さんの結婚が嬉しくてハメを外しちゃったんじゃないかなぁ
トピ文を読んでいたら主さんはとてもつつましやかな印象を受けましたしね

それくらいツッコミどころのある方の方がお付き合いしやすいとかないですか?
おおらかそうで、神経質でお堅い人より接しやすそう

あくまでもトピ文からの印象だけのことなので
的外れだったらすみません
でも一度会ったくらいで人柄まで判断できないでしょう?
しかも相手は酔っ払い

彼氏にはうちの両親はお酒飲まないからびっくりしたわーくらいに話を振って
相手はどう思ってたか探りを入れて言い分を聞いてみてはいかがでしょう
酔っ払いには慣れていたので気づかなかったって感じかなぁとは推察しますが

確かに不安だ・・・
2019年7月19日 10:26

>彼の父と初めて会った時はお酒を飲んでなかったので別人のようでした。

別人格になるという事は、アルコール依存症という可能性は有りませんか?
もしあるなら、ちょっと怖いです。被害が若夫婦に及ぶ可能性も有りますよね。
その辺りはどうなんでしょうか。

>酔って相手の父が一方的に喋り続けていた。
>娘(私)に向かって・・・・親の前で言う言葉ではない。
>私の父や私が話を広げても自分にすり替えて・・・

下品だし、TPOも分かっておらず、常識外れです。
コミュニケーション能力も劣っていますね。
多分余り知的では無いし、自己中心的な人物で、思考が固まっている感じがします。
もしかしたら年齢が高く、認知症の初期症状が出ているとか?いずれにせよ、普通の会話では無いですね。

私も、主さんの親寄りの意見です。
息子や母親が父の言動をたしなめたり、彼女やその家族に謝ったりすべきだったと思います。

結婚は暫く延期して、義家族の様子や生活習慣、生活レベルをもっと観察した方が良さそう。

依存症ではないか、父親に安定職が有り借金が無いか、財産は有るか、奨学金がのしかかっていないか、親に援助していないか、万が一義家族絡みのトラブルが生じても彼が主さんを守ってくれるか、義家族に立ち向かっていかれるか・・・など、よく観察した方が良いと思います。

具体的な話は、その後でも遅くないと思いますよ。

結婚したら最後…
ゆっぴん
2019年7月19日 11:37

気になることは今の内に解決を!!

緊張してついつい弱いのにお酒飲みすぎちゃっただけかもしれないし、もともと酒豪の嫌なオヤジかもしれないし…

そこらへんも含めて気になるなら解決してから結婚を考えた方が良い

うまくやっていけるのかなあ
mwk
2019年7月19日 15:08

そもそも、習慣的にお酒を飲む家とそうでない家、
その後の折り合いが難しいですよ。これは本当に。

結婚すれば彼の実家での宴席(盆正月や仏事など)に出なくては
いけない事がどうしても出てきますが、
そういう時にどうしたってカラーが全然違います。
まず、そういう所に主さんが今後馴染んでいけるかどうか、
そういう根本的な問題がベースにあります。

次に、そうはいってもお酒の飲み方も千差万別で、
節度を持っていられる人と分別の付かなくなる人がいます。
彼のお父様は間違いなく後者ですよね。

なんか結婚後に主さんが苦労させられる姿が想像出来てしまって、
このままなあなあにするのだけは辞めておいた方がいいかと。

彼が気を悪くする云々ではなく、結婚そのものの危機だと思って、
正直に話してみた方がいいと思います。
結婚後に退路がなくなってから大揉めするより何倍もいいですよ。

勇気をもって頑張って下さい。

考え直す
うさお
2019年7月19日 15:11

酒癖の悪い義親だと息子である彼も酒での失態は案外甘く考えてると思います。

顔あわせの場で咎める事もないのならハードルは低そうです。
そういう親の態度が当たり前になっているからです。

普通なら妻である母親も「お父さんもうおしまいにしましょう」とかストップかけますよ。

でもね。そういう場所で失態すると披露宴でも同じようになりそうですよ。
列席者たちは酔っぱらった夫父を見てどう感じるでしょうか?
主さんのご両親が不安がる意味はそれです。
酒癖悪い人を家族に持つと大変ですよ。

どの程度か、確認してみたら
専業主婦よ
2019年7月19日 15:25

お酒を飲むと、ペラペラ話が止まらない人いますね。
裏の顔がでるから怖い怖い
くらいは、許してもいいと思うけど、(失礼ですけどね)
もしかして、積極や愚痴が止まらないタイプかもしれないので、その辺は聞いておいて、
あまり、ああいう雰囲気はうちの両親は好きではないから、、、と釘を刺してもいいかな。

彼が止めなかったのは、たぶん止めると、何がおかしい?!!と怒り出すタイプかもしれないです。
余計に面倒なことになるから、目に余る程でなければ触らない方がよいタイプは多いです。

お酒飲むと、うるさい人は割と多いですけど、暴れたりネチネチ嫌味ばかり言うのでなければ、放けば宜しいかと。

本件で、破談にするような事ではないのでは。

話し合いもできない関係なら結婚しない携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2019年7月19日 15:43

貴方の親がどう言ったとか以前に、
不安があるのに話し合えない関係で結婚なんぞしようとしていることが問題でしょ。

結婚したら、沢山話し合いをしなければいけない場面が出てきます。

ここで話し合いをして、喧嘩別れになるならそれまでなんですよ。

主さんも、自分の親がこう言ったから、、
うちは、酒飲みじゃないから、、
とか自分の家基準でばかり考えるお嬢さん思考なら、最初から似たような環境の人とだけ付き合いましょう。

主さんは、まだ結婚をするには経験不足過ぎると感じましたよ。いえ、結婚自体はできるけど、結婚しても上手くやれない人だと思います。

相手に幸せにしてもらうことしか考えていなさそうですし。結婚したらチームですからね。

それだけだと判断できないかな…
らっこ
2019年7月19日 17:19

お酒が入った時の変化っていうのは個人差があって、陽気になるだけの人や行動に抑制が利かないところまでいってしまうタイプなど、色々あります。
読んでる感じだと彼のお父さんは上記の中間くらいかな。
かなり陽気になるという感じでしょうか。

こういうのって人それぞれ許容値が違うんですよね。
トピ主さんのご両親が嫌だと仰るのもわかるし、かと言って誰が見ても咎めるべきこととも思わない。
既に出ているレスの中にも「息子の結婚が嬉しくて無礼講しただけ」といったようなものもありますし、私もその意見に同意できる部分もあります。

あとは当事者だけで判断していいと思いますよ。
嫌なら嫌、頑張って付き合っていこうと思うならそれで。

ん〜〜
義母は長男教
2019年7月19日 18:06

彼のお父様が飲みすぎた
については、
息子の結婚が嬉しくてつい飲みすぎたということもありえますね

家の義父(夫の父)も結婚の挨拶に私の実家に来た時
そんな感じで飲みすぎたらしく、その時は、醜態?をさらす前に
主人と義母が連れ帰りましたが、帰りの車とか大変だったそうです
(悪態をつくとか暴言、暴力とかではなく、吐いたりしてというだけですが)

気にならない、後で笑い話になるという感じのレスもありますし
我が家の場合はそんな感じでしたが

気になるのは
>◎娘(私)に向かって、"女性はこれから裏の顔が出てくるから。怖い怖い。"
>と言っており初対面の親の前で言う言葉ではない

これも今はまだこの程度ですが、付き合いが長くなれば
それこそ、女のくせに、とか、嫁のくせに、なんてことになりませんかね?

それに深読みしすぎかもしれませんが
義母さんはどんな人なんですかね
もしかしたら義父さんの言う

<女性はこれから裏の顔が出てくるから>
は義母さんのことで
もしかしたら義母さんは裏表が激しいタイプなのかもしれませんから
その辺も要注意かも?

確かに家の義父のように嬉しくて飲みすぎて
陽気に一方的に話していた
何度もトイレに駆け込んだ、
程度なら後で笑い話にもなるけど

でもそんな義父さんに、彼もお母様も全く何も言わないのはちょっと問題だし

毎回なら、どの程度なのかやはり聞く必要はあるのでは?

お酒の失態はそれこそ、どの程度を許せるかは
人によると思います

貴女はだいじょうぶ?
みけ
2019年7月19日 18:45

その酔っ払い義父、許容範囲なのか否か。

息子が素敵な女性を見つけて来てその親とも顔合わせ、素敵なカップル誕生に心浮かれてついそんな風になったと許せる範囲なのか、非常に失礼なレベルなのか。

大半の人ならまあ苦笑して許せるレベルを、ご両親はお酒を飲まずに酔っ払いに慣れてないから必要以上に異常と感じてしまったのか、さらに娘可愛さに娘の彼氏のことは何かと気に食わないものという定石に従い、必要以上に義父が異常と感じられてしまったのか?

さらに貴女は「困ったよくいる酔っ払い」として結婚後、義父がまたこんな姿を見せた時にも許容出来るのか。嫌悪感しか無いのか。義父はもっと酷いレベルに酔いそうなのか。

いずれにせよ、彼には「親にこんな風に言われた」とストレートに告げるのでなく、「貴方のお父さん、最初に会った時と別人のようで驚いた。お酒を飲むといつもあんな風になるの?」と非難するのでなくまずは事実として確認しましょう。

「うちの親は初めての顔合わせであれは無いのでは、今後だいじょうぶかと驚いて心配しているようだが」と言って、彼がどう答えるか聞いてみましょう。

結婚してそういう義父とうまく付き合って行けそう?

現在位置は
です