現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベランダ掃除の方法教えてください!

もも子
2019年7月18日 19:52

これまでたまーにベランダを水とデッキブラシでゴシゴシしたり、たまーに外から降ってきた落ち葉やホコリを取ったりするぐらいでした。

この春出張で1ヶ月ちょっと家を空けていたら、何とベランダの角の室外機と壁の間の狭い場所に鳩がヒナを生んでいました。見つけた時にはいかにも孵ったばかりのヒナがもういたので、とりあえずこのヒナが旅経つまではそっとしようということにしました。

とりあえずヒナがいる場所を邪魔しないようにそれ以外のベランダの部分にビニールシートを一面にかぶせ、ヒナが育ってベランダで飛行訓練(?)をしてフンをしても後で掃除が大変いならないように色々工夫しました。出張前からずっと洗濯物は干していないですし、窓を開けることもしていません(やはり不潔だと思うので)。

そして10日ぐらい前にヒナがもう戻ってこないことを(親も)確認し、「ベランダ掃除作戦」を始めました。

とりあえず、ビニールシートや室外機などの上に置いてあった新聞等を捨て、水とデッキブラシでフンの跡らしき場所を含め全体をゴシゴシしました。今日までに何回かしました。、鳩がいた場所も水を何度も流したり、枝(巣?)を取り除いたり、しました。

ただ、ブラシが届かず、気持ちが悪いです(排水溝もあるので)。鳩がまた目を付けそうな隅っこの場所にはとりあえず水を入れたペットボトルを置いて、入れないようにはしてあります。

ここで、まずベランダ全体の消毒をしたいのですが、どの薬剤を使ってどのようにするのが適当かご存知の方はいらっしゃいますか?また、今後これまで怠りがちだったベランダを綺麗&清潔に保ちたいのですが、皆様はどのような方法でベランダをお掃除されていますか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
高圧洗浄機携帯からの書き込み
おなかいっぱい
2019年7月18日 20:59

ウチはベランダに水道がないので、お水を容器に貯めて使える高圧洗浄機で、時々洗い流してます。
音がうるさいのと、水を撒き散らすので、小雨の日の昼間に使っています。
薬剤は特に使っていません。
手が届かない隙間にも届くので、おすすめです。

鳥除けは…携帯からの書き込み
カスタネット
2019年7月19日 6:39

あと、釣り糸を数本張っとくと、鳥除けになりますョ。

(広げた羽が当たるのを嫌がるので…。)

ベランダには使ったことがないけど
キタゴー
2019年7月19日 11:04

消毒といえば塩素系漂白剤ですね。
私はハイター信者なのでキッチン用の泡スプレーを結構どこにでも使っちゃいます。ベランダの床は塩ビかな?傷まないか端っこの方でちょっと試してみてはどうでしょう?

あとは強アルカリ電解水。こちらも殺菌消毒作用があると謳われています。その真偽を実感することはありませんが、汚れは確実に落ちますので洗剤として愛用しています。

ちなみに我が家のベランダ(石のタイルを敷き詰めている)掃除は、お風呂用洗剤を使います。泥汚れにはこれが一番落ちました。
そしてホースを浴室から繋いで引っ張ってきて流します。室外機の裏などはシャワーヘッド切り替えでジェット水流で洗います。
マンションなので下の階に迷惑にならないよう、しっかり雨が降っている日に行います。
でもここまでするのは年に2回程度。
普段は箒で掃き掃除をしたあと、ぼろ布で拭くだけです。

現在位置は
です