【駄】関東の今年のセミはどうなるでしょうか?

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

おでん大好き

私はセミが大嫌いの50歳のおばちゃんです。

今年の6月から7月は関東は晴れの日が殆どなかったため、今もセミの声はほんの
少ししか聞こえてきません。おそらく、例年の1割未満のように感じます。

梅雨が明けて一気に真夏になったら、ヤツらは2ヶ月分まとめて出没するのでしょうか?
それとも11月頃まで居座るのでしょうか???

昨年は仕事帰りに玄関の電灯にセミが止まっていて、30分以上鳥肌を立てたまま
家に入れず呆然としたのが何度もありました。
出社するときも玄関の前に居座られて・・ゴ○用のスプレーで驚かせる程度を
噴射して追い払いました。

もう怖くて怖くて、長雨は困っていますがセミが居ないだけでこんなに快適に過ごせるのを
喜んでいます。

セミが居なければ暑くても鬱陶しさはだいぶ減ると思うのですが、どうしてセミ用の
殺虫剤は発売されないのでしょうね・・・
土の中に7年も居て、やっと出てきて1週間しか生きられないのになどど言う人が居ますが
気持ち悪い、うるさい、毒こそ無いけれど迷惑な存在なので絶滅してほしいと願っています。

1人暮らしで近所付き合いも無いので、玄関前に居られたら何もできません。
毎年、夏が憂鬱です。

皆さんの家庭でセミ対策で良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 少しは強くなってほしい

南関東在住です。本当に今年はセミがいない。
    今日の夕方、初めてヒグラシの声を聴きましたが、
    今までジーともニィニィともミンミンともまったく聞こえません。
    セミが羽化できない今年の夏、そのほうがよっぽど恐怖です。

カーソンの「沈黙の春」ならぬ「沈黙の夏」か・・・・と。

>どうしてセミ用の殺虫剤は発売されないのでしょう

セミは毒もないし咬みつくこともない。
    その姿に強い恐怖や嫌悪を感じる人がマイナーだからです。
    私は強い臭いの化粧品や消臭剤を販売中止にしてほしいのですが、
    それらを求めるユーザーがいるのでしょうがない、
    許容しています。臭いがしてくれば自衛します(逃げるだけ)。

トピ主さんもセミがいたくらいで、
    「30分以上鳥肌を立てたまま家に入れず呆然」としていないで、
    目を背けてとっとと家に入ってくださいよ。

• どうしてセミを嫌うのですか?

セミは刺したり噛んだりする昆虫ではありませんので、無害ですよ。
    ちょっとうるさいかもしれませんが…。

冷静なご判断を。

• 私もです

東京出身。
    セミ、本当〜に苦手です。
    私の住む都内ではまだ一度も鳴き声聞いていません。

12階に住んでいますが、ベランダに飛んで来るセミが本当に嫌!
    セミがいた日には洗濯物干せないし取り込めないし。
    娘も大の虫嫌い。
    主人が帰って来るの待ったりしてます。

去年は窓開けた時にセミが入って来てしまい、もうどうする事も出来なくて、近くの実家の80になる母親呼んで逃がして貰いました。
    「いい大人がセミくらいで!」と文句言われましたが駄目なものは駄目なんです。
    私もセミが来ないスプレーとか欲しいです(切実)

• セミは害虫ではないのです

私も大っ嫌いなので、製薬会社に質問したことがあります。

「なぜセミを退治するスプレーがないのか?」

答えは

「セミは害虫ではないからです」とのこと。

デカくてうるさいですが、果実を枯らすわけでもなく、葉を変色させるでもなく。

ゆえに「害虫」になっていないものを駆除する薬剤はないそうです。

おそらく梅雨明けと共に一気に飛び回ると思います。

11月までいることはないです。

• セミはまだ鳴いてない@東京

7/19現在、セミの姿はおろか鳴き声も聞いてません。30度オーバーの日が続かないとダメそうですね。

ところが!、蒸し暑かった昨晩ついにヤツが出現しました。Gです、ガッチャマンではないですよ。
    薄暗い車庫で、何かが飛んで車に止まった?、変な飛び方なのでウスバカゲロウだと思って顔を近づけると俊敏な動きで車の屋根に、、、

高い殺虫剤をタップリ噴射、翌朝確認すると成仏してました。

• ちなみになんですが

スズメバチ用の「ハチノック」という殺虫剤はセミにも効きます。

が、けっこう高いです。

• さ、殺虫剤?

私も好きではありません。
    庭があるのでそこら中に穴があり、抜け殻があり
    毎年いったい何匹出てくるんだ?!と思っています。

だけど、嫌いでも始末しようと思ったことはありません。
    殺虫剤なんて思いつきもしなかった。

花粉症さんのレスの様に害虫ではないのですよね。

玄関近くに長箒など置いておいて追い払うくらいで良いのでは?
    殺してしまうと後始末も嫌じゃありませんか??

• レスします

セミくらい!成虫は1週間ほどの命だし。今年は確かにあまり聞きませんね、まだ梅雨も明けてないし。去年が強烈だったからねー

• さいたま〜鳴きだしました。

さいたまの南部ですが金曜(19日)ぐらいから鳴きだしました。

私もセミが苦手です。
    毎年、隣の公園で死に掛けの蝉がかなり落ちているのですが…
    散歩中にその蝉を口に入れてしまう柴犬に困っています。
    口を開けて蝉を取り出すのが、もう怖くて!
    でも出さないと食べちゃうし…
    これからの季節、犬を見張りつつ下に落ちている蝉にも気を使っています。

• 分かる。虫取り網を常備。

中年主婦ですが、私もだめです。
    嫌いというより、怖い。

子供の頃、電信柱の低い所にとまっていたセミが、気づかずに横を通り過ぎようとした私めがけて、いきなり突進してきて・・・・頬に激突。擦り傷程度でしたが、この時の恐怖が中年過ぎても忘れられず。
    ちなみにGは嫌いだけど、戦えます。
    絶対に逃がすものかと追いかけて、殺虫剤ぶちまけて。

ヤモリなどは平気です。
    時々家に入って来るので(都内なんですけどね)そうっとつかんで逃がします。

トンボ、クモも大丈夫。
    だけどセミだけは怖い。
    もう哀しいくらいにホントに。

ベランダにセミが転がっていたら、絶対に死んでいるのが分かるまでベランダには出ません。
    セミ爆弾なんて、寿命が縮まる。

窓の隙間からセミが侵入したことがあって、おかしくなりそうだった経験があるので、依頼、虫取り網を常備しています。
    これがあれば戦える。
    竿を最大に伸ばして家の中でセミ捕獲です。
    家の中で飛び回ったら、怖くてどうしようもないですから。

• 自然の節理

>関東の今年のセミはどうなるでしょうか?

南関東です。
    数日前にやっとヒグラシの声を聞くもたったの1匹。
    今朝も明け方のカナカナは聞こえず心配していたところ、
    昼になってアブラゼミの鳴き声が何匹もし始めました。
    季節の生き物がきちんと出てきたことで、正直なところ一安心。

>皆さんの家庭でセミ対策で良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

セミに特異的に利く対策はないと思います。
    でも、ハチやアリ、ガやカといった害虫除け対策をしてみては?
    同じ昆虫なので多少は効果があるかも。

これから気温上昇とともに多数羽化してくると思うので、
    メンタル面を強くすることも重要かもしれません。

• 怖い!!!

元気に鳴いてるのはまだいいんですよ。

玄関先で、死に掛けてひっくりかえってるのがヤバい。

死んでるのかと思いきや、実はまだ生きてて・・・

近づくとバタバタと暴れる!

余力があると、飛ぼうとするから怖いんですよね〜

昔住んでいたアパートの裏に、小さな竹林?があって、

ヤツラの数が半端なかったことがありました。

常に傘を持って出かけていましたよ。

いきなり飛んでくると怖いので、玄関に入るために傘をさしてました。

出るときも同じで、傘でガードしてました。

ただ嫌いなんじゃなくて、怖いから嫌いなんですよね。

今年も、数日前から鳴き声を聞くようになりました。

いや〜恐ろしい。

とはいえ、周りには住宅地しかないところに住んでいるので、

昔のようにセミが大量に現れることはありません。

ごくごくたまーに見かける程度。

あ、声はよく聞こえますけどね。

姿を見ることは滅多にありません。

近くに木がたくさん生えているところに住むと、大量発生します。

引越しするといいかも?

• トピ主です 皆さんありがとうございます

皆さん、たくさんのレスをくださってありがとうございました。

・・わかってはいるのです、毒は無い害は無い・・いい歳をして情けないと
    でも、気持ち悪いのと怖いのはどうにもならなくてトピを立てました。

私は都内の北寄りに在住していますが、日に日にヤツらの声が増えてきて
    います。でも、まだまだこんな数で済む訳はないでしょうし、来週あたりは
    一気に増えるだろうと思うと憂鬱でしかたありません。

傘を使う、ハチノックも調べてみました。
    本当は絶滅してほしいのですが、仕方ないですね。
    強くはなれませんが、教えていただいた対策で今年は乗り切ろうと思います。

• 蝶々が怖い人も居ますもんね

私は、虫もカエルも平気なんで、蝉なら手掴みでいけますが。
    ダメな人は本当にダメですもんね…。
    そうか、玄関入れないほどの恐怖なんですね。
    近くに居たら、捕まえてさしあげるのになぁ。
    トピ主さん、殺虫剤はさすがに可哀想なので、長い箒で追い払うのはダメですか?

• 同感

以前はセミに対してなにも思っていませんでしたが
    真ん前に公園があるマンションに住みだして
    セミが大嫌いになりました

朝、5時前にセミに起こされ
    夜2時までセミのせいで寝れません

あの大音量…

たまにしか聞かない人には
    理解されないでしょうね
    もう、頭がおかしくなるくらいの音量です

今年は梅雨のおかげで
    平年よりはおとなしいですが
    梅雨明けからのあの声を想像したら
    もう、、ゲッソリします

あれで風情を感じる人は
    一度公園前で数年暮らしてみてください

• セミは大嫌いですが、絶滅は望みません

私もセミは大の苦手です。気持ち悪い、怖い、うるさい。夏の終わりに落ちているセミの亡骸も怖くて怖くて…。
    ですが、絶滅は望みません。害虫ではないし、セミはセミで頑張って生きているし、生態系の一部ですから。

• う うーん…

セミの声がうるさくて寝られないのは、結局明るいからというか…
    街灯のないところでは夜セミは鳴かないです。

という話はおいといて、セミの声が騒音かあ〜そんなこと思ってる人もいるんだな!
    だけどこれこそほんとにお互い様っていうか、昆虫のほうこそ人間絶滅せよと思ってそうですけどね(笑)
    共存しようと思える賢い人が減るのは人類の衰退を物語っているような気もします。

ところでドアの前のセミ対策としては、長い棒でツンツンすれば良いのでは。
    (死んじゃってるセミなら、棒でそのままよければOK)
    伸縮するタイプの棒…教鞭みたいなの(もっと長くないとダメそうだけど…1mくらいの売ってないかな)を持ち歩いたらどうでしょうか。

• 強い水鉄砲はどうでしょう

お困りのご様子ですね。

セミは一般的に高いところにとまっていることが多いので、殺虫剤を使うと主さんご自身にかかってしまうのではないか心配になりました。

かといって長いものを振り回すのも危ないかな…と思います。

それで考えたのが、ちょっとお高めの水圧の強い水鉄砲はどうでしょうか。
    水であれば家屋にかかっても大丈夫かもしれないし、主さんにかかっても平気です。3mくらいは飛ぶものを、我が子が幼いころに持っていたように思うので、今でも売っているかなと。

良い解決策が出るといいですね。

• 気持ちはわかるよ

人それぞれ苦手なモノってあるよね。
    私は毒虫の百足が決定的にダメ!四国の実家で夏場は必ず出るからなるべく夏場は里帰りしたくないの。
    G(やはりこの時期に出る黒光りしたやつ)も苦手だけど見つけたら必ずGジェットとかGフマキラーとかで確実に息の根を止めてやるわよ。

セミは私的に「今日も暑いな〜、あ〜元気に鳴いてんな〜」ぐらいにしか思わないからごめんね。

トピ主さんはセミだけが決定的にダメだけど百足やGは全く問題無しで家の中で目の前に居てもスルー出来る人?
    だとしたら私はトピ主さんを尊敬してしまいます。

• 15年以上蝉の声聞いていないです。

北米(北西部)在住です。
    トピ主様のご質問の応えにはなりませんが、私は日本に長く帰っていないので(特に夏)、蝉の声を15年以上聴いていません。
    それは返って淋しくもあります。特に日暮(ひぐらし)の声は聴きたいですね。
    蝉の声が聞こえないと夏を感じません。蝉は季語にもなりますが、ここでは季語にもなりません。日暮を聴くと秋を感じた昔が懐かしくもあります。
    ですから、トピ主さんには申し訳ありませんが蝉の声が聞こえるなんて羨ましいです。
    見た目は確かに綺麗な虫とは言えませんが、見ない様にして家には入って下さい。
    私はガマガエルが嫌いで家のドアの前に居た時は、トピ主さんと同じように30分以上家に入れなかった事がありますので、お気持ちは分かりますが。。。。

• 朝のヒグラシは風情を感じます

>朝、5時前にセミに起こされ

うちのほう(関東)では4時半くらいにヒグラシが鳴き出します。
    その後は静まり、気温が高まってくる頃にアブラやミンミン。
    なので一瞬起きても、すぐ眠れます。
    まぁ眠れない人もいるのかもしれませんが、
    それは自然のことだからしょうがない。
    防音対策をするなり人間側が対応しないとね。

>夜2時までセミのせいで寝れません

これには同情します。
    でもセミは本来、夜間に鳴く習性はありません。
    おそらく光害のせいでしょうね。

うちのほうでもたまに勘違いしたヤツが夜に鳴きますが、
    眠れないほどではありません。
    それほど酷いなら、公園管理事務所に外灯を消すよう相談してみては?

• セミに殺虫スプレー!

男兄弟が居ない。男の子を育ててない。そんな、おばさんと思いました。
    セミに殺虫剤を使うなんて、そんな人がいることを初めて知りました。
    人に言わないほうが良いです。

>迷惑な存在なので絶滅してほしいと願っています
    あなたが嫌うものは、絶滅を望む人なのですね。
    人に言ったり書いたりしないほうが、よろしいです。

>皆さんの家庭でセミ対策で良い方法がありましたら
    セミを観察することです。
    セミが鳴いてる木の下に行き、見上げてのセミの種類を見て学んでください。
    数日間だけ、日の光を浴びて、輝いてるセミたち。
    夏休みなので、子供たちが遊びまわってる。おばさんと一緒にセミを探しましょう。と、声掛けしてください。

• 玄関灯

うちの娘も おでん大好きさんとまったく一緒。
    セミがとにかく嫌いで道も歩けないほど。
    毎年主人とセミ対策に頭を悩ませておりました。
    せめて朝、家から出るときに嫌な思いをしないように、
    玄関付近の木の下に虫が寄り付かない忌避剤をまいてみたり、
    嫌がるハーブをつるしてみたり。
    が、土から出てくるだけではなくセミは飛んでくるものですから
    効果なし。朝からみんみん。
    あるひ、玄関灯の球が切れました。買ってこなっくちゃと思っていたら
    その日から朝の玄関のセミが激減しました。
    そう、セミも他の虫と一緒。明るいところに飛んでくるんです。
    その日から、夏は玄関灯を切っています。
    消してみてください。少しはマシになるかもです。

• ラッキーアイテム

あまり関係のない話ですみませんがセミはフランスではラッキーアイテムなので、ブローチやネックレスのデザイン(かなりリアル)によく使われています。

本物のセミは南プロヴァンスあたりでしか見かけることがないので、優雅な夏のヴァカンスの思い出とセットになっているのかもしれません。

フランス以外のヨーロッパの国々でも四葉のクローバー的な扱いを受けているので絶滅してほしい、と口走るととんでもないことになるかも(笑)

あまり解決にならないですがセミを見かけたら「あたたかい国に生まれてよかった」などと思ってみるのはどうでしょう。
    ごめんなさい、あまり慰めにならないですね。

• 二度目なんですけど

セミが怖い中年主婦。
    私もこの世からいなくなってほしいと思うけれど・・・・

でも、箱根や山の方で、ヒグラシが
    カナカナカナカナ・・・と鳴くのを聴くのは嫌ではありません。
    露天風呂に浸かりながらとか、風情があって良いですよねえ。

また私は都内に住んでいますが、ツクツクボウシが鳴きだすと、
    そろそろ夏も終わり。
    秋が近づいているのを、ツクツクボウシが教えてくれます。
    ホッとしますね。

要は、あの姿が見えず、自分のそばにいなければ、特に問題ないのだと気づきました。
    主さんのように、玄関にセミが止まっていた時は、小石を投げて追い払うけれど、それがなぜか私のほうに向かって飛んできたので、買い物袋をぶちまけてしまった。
    卵は割れるし、もう散々。
    そのくらい本当に怖くて嫌いだけど、どこかで声が聞こえるだけなら(睡眠不足になるほどでも)大丈夫。

だから、どうか私のそばに来ないで。
    姿を見せないで、と願っています。

都内M区。
    まだセミの声、聴こえません。
    (22日、昼12時)

• 私も大嫌いな虫はいるけど

私にも大嫌いな虫がいます。まずクモ。もちろんGもダメだし、あとはチョウチョ、もちろん蛾やカマキリ。玄関にでも止まっていたら、私も玄関を開けられないと思うし、周りに飛び回っていたら、奇声をあげながら逃げ回ります。家の中にでも入ってこようものなら恐怖で固まります。
    なのでお気持ちは分かります。

でも私は絶滅してほしいとは思いません。
    どの種もこの地球に生きる権利があります。地球は人間だけのものでは無いんですよ。それに人間の方が後から誕生したんです。
    人間のためにどれだけの動物や、虫たちが絶滅したと思いますか。ミツバチがもし絶滅したら人間も生きられないと言われています。
    クモが絶滅したら、餌になる虫、例えば蛾とかが大繁殖するでしょうし、セミが絶滅したら、それを餌にしているカマキリや鳥なども大繁殖します。
    そうしたら、益虫と言われる虫達もいなくなります。
    たとえば、Gを食するクモなどもね。

それに、そんなにセミが周りにいるということは、木や自然が多い土地にお住みなのでは?
    そういった恩恵も受けているはずですよね。
    それが嫌なら、大都会の真ん中とか?木何も、緑や草木など一つもない所 土もない場所に住むしかないですよ。
    土がなければ、セミもいませんからね。

• 一番恐ろしいのは人間

一寸の虫にも五分の魂

何の罪もない生き物に対して絶滅って。
    怖すぎます。

• 移住したら?

ヨーロッパ、特に北欧にはセミはほどんどいないそうですよ。
    あなたのような方は日本から逃げ出すことをお勧めします(自然環境保護のためにも)。

• セミが好き

40代女性です。

セミが嫌いという方、結構いますよね。
    確かに、結構大きいし、つかむとビビビッと大きな音を立てるので、怖いと感じる方がいるのも理解できます。
    でも、彼ら(笑)も必死に生きているので、絶滅だなんて言わないであげてほしい。

ちなみに、私はセミが好きです。
    セミは飛ぶのが下手なんです。うまくカーブしたり、モノを避けたり出来ない。だから壁などにぶつかってひっくり返ってしまう。あの形状なので、ひっくり返ると元に戻れない。必死に戻ろうともがくけれど、戻れないこともある。戻れないとそのまま日が経ち、死んでしまうこともあります。

私はその姿がとてもかわいそうだと感じるので、ひっくり返っていてもまだ元気なセミには手を差し伸べることにしています。そっと指を出すと、セミはしっかりと指を掴みますので、そのまま持ち上げて、飛ばしてあげるようにしています。

地中で何年も過ごし、わずかな間しか地上で生きられないセミたちは、地上にいるあの短い期間のうちに子孫を残そうと必死なんです。

なので、怖がらずに手を差し伸べてあげてほしいなぁと思いました。

• トピ主にきつすぎる

絶滅を願うなどトピ主の言葉がかなり強烈なのはたしかですが、だからといってトピ主を責めるレスはきつすぎると思います。

世の中には、どんなにかわいかろうが犬や猫が苦手な人もいます、セミも同じですよ。苦手なものはしかたありません。

セミの音に風情を感じる人が、恐怖を感じる人に一方的にお前が間違いだと言えるものではありません。

ところで、セミも昆虫なのだから、一般的な防虫対策(ぶら下げておいて近づかなくするような)、ああいうので多少はマシになりませんか?
    もう既にいろいろされているとは思うのですが、セミは体が大きいぶん、対策も物量作戦になるのかなと思います。
    蚊やハエ対策よりG対策のほうが効果的なのは間違いないです。

どちらかというと、来たものを始末するよりこなくする対策を念入りに、先に書いたぶら下げる防虫剤とか、置いておくもの、玄関先にスプレーするとGがはいってこなくなるものとか。
    ご自宅またはお隣がなにか飼っていればそこは要注意です。

うちはメダカを飼っているのでもっぱら蚊取り線香ですが、焚いていると虫全般あまり見かけなくなります。

あと、薬剤でなく冷凍させて始末する殺虫スプレーがあります。
    これは虫の種類を問いません。
    ただし、本気で始末するならかなり命中率が問われるのと、吹き出す勢いが強いのでかえってスプレーの噴射で虫が飛ばされてますます命中できなくなります(笑)

トピ主の場合、自分と反対方向に逃げてくれることに集中して命中は重視しなければいいし、脅かす効果はバツグン、薬剤がなにも残らないメリットもあり、冷凍系のスプレーはどうですか?

私にもめちゃくちゃ苦手な生きがあり、みんなよく食べる動物です。
    なので苦手意識が強いのに共感されないのはわかります。
    私の場合は苦手すぎて人より詳しくなってしまいました(笑)
    平穏に夏をすごせるといいですね。

レス求!トピ一覧