• ホーム
  • ひと
  • 心に響いた名言(迷言も可)を教えて下さい

心に響いた名言(迷言も可)を教えて下さい

レス125
(トピ主2

家族・友人・人間関係

耐え子

レス

• マザー・テレサ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

• アクターズ・スタジオ・インタビュー

トムハンクスの回で「どんな人から学べばよいでしょうか」という生徒の質問への回答。。。

トムハンクス:
    すべての人から学ぶことができる。

君たちの中には成功する人もいるだろうし、失意のうちに夢をあきらめる人もいるだろう。でもそのすべての人たちから学ぶことができる。

成功した人だけでなく、失敗した人からはなぜ失敗したのかを学べる、ということ。

• 「信仰は人の心の中にあるもの」

昔見たあるテレビ番組。お葬式がテーマで討論中、お金がない人はどうしたら…となった時あるお坊さんが言いました。
    「仏教とはいかに生きるかであって、死んでからの事で煩わされるのは間違いだ」
    遺言とお金がのこされているならまだしも、葬儀や法事、戒名をつけるのは、しなければいけない事ではないと。

• カミに見放されし者は、自らの手でウンを掴め

>名指しですみませんが姑さんの、「カミに見放されし者…」は歯磨き中に見ていたので歯みがき粉を吹き出してしまいました(笑)

地方によって、少し異なるバージョンがあるようです(笑)

• いいトピですね。

人の心はパラシュートのようなものだ。
    開かなければ使えない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 名言コレクター

いいトピですね!皆さまの名言&迷言、とても興味深いです。
    私は、大きな仕事を任されたことをきっかけに、プレッシャーに対応したくて名言を片っ端から漁ったことがありました。
    座右の銘は変遷しましたが、いまも残っているのは下記です。
    ・意思あるところに道は開ける
    ・叩けよ されば開かれん
    仕事でもプライベートでも、「自分は」どうしたいのか?をはっきりと持ち(わかるまで考える)、思うだけでなくなにか行動に移すことが大事だと思っています。「自分がやりたいからやっているのだ」と理解していると、迷いという無駄な工程がなくなります。
    併せて、
    ・過去と他人は変えられない
    無駄なイライラに労力を使わなくなってからはストレスが劇的に減りました。
    まぁ、そううまくいかないことも多々あるんですが・・・そんな時は、
    ・欲しいものが全部手に入るわけではない。そんな必要もない。
    欲張りなので、自分への戒めに。

• 名言かどうかは微妙ですが

「道ってやつは、踏み外すためにある。踏み外したところに、また道がある」
    北方謙三著「渇きの街」より

この言葉、捉えようによっては危険な方向や破滅に向かってしまう場合もあるのかもしれませんが、私にとっては「どこに行ってもいいんだ」と気が楽になった言葉です。

• マハトマ・ガンジー

高い壁を乗り越えたとき、その壁は、あなたを守る砦となる。

• 目からうろこでした

「壁が高すぎて越えられなかったら、壁にドアを作ればいい」
    「出る杭は打たれるけど、出過ぎると誰かが引っこ抜いてくれる」

フィギュアスケートの羽生結弦選手の言葉です。
    数々の壁にぶち当たってきたからこそ、言える言葉ですね。

• 上司から。

「いいか、『大丈夫か?』と訊いて『大丈夫です!』と
    即答する奴は絶対に大丈夫じゃない。
    不安や問題点に気付いていない奴は一番危ない。」と、
    現場監督時代の上司から言われました。

事務所には即答する先輩が2人いたのですが、
    ものの見事にダメな先輩でした、、、

どうにもならなくなってから相談するので
    いくら上司でも、どうにも出来ないのです。

対して私は
    とにかく経験もなくビビリだったので
    毎日相談しまくっていましたが、
    おかげさまで順調な現場でした。

• 限りある身の力ためさん

「憂きことのなほこの上に積もれかし限りある身の力ためさん」
    高校時代に出会った歌で、江戸初期のマルチ人間・熊沢蕃山の作と言われています。

女にはお金をかけないという家で、四年制大学などとんでもないと言われ、
    奨学金とバイトで進学しました。元々持病もあり、体力的にも精神的にも厳しい大学生活でしたが、
    優雅に遊ぶ同級生を見ながら、「限りある身の力ためさん」と自分に言い聞かせていました。

その後も、持病の悪化、離婚、子どもの大病と苦しいことの多い人生で、
    「限りある身の力ためさん」と心の中で唱えながら、必死に生きてきました。
    今は子どもも独立、期待以上にしっかり育ってくれましたし、仕事を辞められる日も近づいてきて、
    力をためす必要もない落ち着いた境遇になり夢のようです。

• 確かな未来

「確かな未来いらないって言える幸せ」
    スピッツのヘビーメロウという曲の歌詞です。
    私、普通の主婦ですが、初めて聞いたとき、涙が出ました。
    何でかは、わかりませんが。

• 関根さんの

「人は変わりたいと思った瞬間から変わり始めているのかもしれない。」

アデランスのCMでの関根勤さんのセリフです。
    当時のマネージャーさんが薄毛で、一緒に出演していました。

不満があっても何の行動も起こさないでいた自分に響きました。
    「どうせ」と思って何もしないでいたら何も始まらない。
    変わりたいと思えた瞬間に前に進み始めてるんだなと思います。

• 喜寿を迎えて

人は病気で死ぬのではない
         寿命で死ぬのである

• 何かで読みました

若い時に流さなかった汗は
    歳をとって涙となって返ってくる

一字一句
    合っているかはわかりませんが、仰る通りと思いました。

私の親世代は母親がほとんど専業主婦で女性が外で仕事を持つと男性の収入が減少したのでは?と勘違いをされることもあり、本家の姑は嫁が専門職に復帰するのを賛成しませんでした。

今は夫妻共に高収入もよくあることですからやっと時代が付いてきたと感じます。

私の縁戚に配偶者が上場会社勤務で社内結婚をして以降、専業主婦を続けていた女性がいます。
    実家も裕福ではなく、婚家におんぶに抱っこなのですが、配偶者が役職定年になったのを機にようやく働き始めたようです。

子供がいない私が生家から受継いだ資産に興味深々で何れは利用できると考えている気配で恐ろしいです。

以前、過疎地の夫妻にふとしたことでわが家の資産を知られて何度も擦寄って来られて困ったことがあり、慎重にしています。

皆が寿退職しても辞めずに薄給に耐えたことでお金の心配だけは仮に120歳に達しても無縁です。

若い時に汗を流しておいて大正解です。

• これから社会人になるかたへ

出会いは、人生を根底から変えることがある。良き出会いを。

まさにその通りだなと。

• 私も寄せてくださいな

友人に言われた言葉です。

「上を見ても下を見てもキリがない」

ついつい、人と比べて「自分が大変か」「自分が幸せか」そして子供の成績でも落ち込んでしまう。

イライラしたとき、落ち込んだときにこの言葉を思い出し、
    そうだよな。比べても仕方ないな。と思えます。

• では2つ

・鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲する者は一つの世界を破壊しなければばならない(by ヘッセ)

小学5年生頃にデミアンを読み、頭を砕かれるような衝撃を受けた言葉で、以来私の座右の銘(にしては長いけど)です。

・これからがこれまでを決める

当時就職(正社員)が決まらず、おかしくなっていた時、職安に行く途中にあるお寺に書かれていた本日(今月?)のお言葉。
    書類選考を含めたら150社以上落ちましたけど、めげずに正社員一本で就職活動をし続け、採用されてから15年が経ちました。
    150社以上落ちたからこそ今の会社に採用してもらい、今があると信じています。

他の方のお言葉も身に沁みますね。

• 西堀栄三郎、

西堀栄三郎(第一次南極越冬隊の隊長)の言葉から、

・とにかく、やってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ。
    ・チャンスは逃すな。まず決断せよ。石橋をたたくのは、それからである。

難しい仕事や決断を迫られた時は、必ずこの言葉を思い出していた。
    そして、私の経験から2つほど、

・難しい選択では、直感を信じろ。 下手な計算(打算)は不幸を招く。
    ・高い壁があったら、とりあえず叩いてみろ。 ハリボテかもしれん。

• 身をもって…

*祖母は常々『横着したらアカン』‥…ちゃんと両手で丁寧に扱いなさい。
    に対し、
    *義母『形あるものは壊れる』と言い、
    器を破る。
    ハンガーを力任せに反対折り、壊す。
    振り回し『ステンレス製のSカン』が飛び,炊飯ジャーが凹む(三回。目の前に飛んできた事も)

*『孝行したい時には親はなし』…義父の見舞いを優先。バスの本数が少なく、実家に寄れず。
    息子の卒業式の後、春休みに実家の父の好物の手料理をと冷凍してたらその日に亡くなり、お正月明けの電話が最後の会話に。
    一日一日、親に会える機会が減っていく…母には少しでも多く逢いに行こう。

• 暗い名言

「人間を粘土みたいにこねまわしたがる奴は、軍人であろうと教師であろうと、一生呪うことにしている。 」
    森毅

me too
    ほんまに。

• 吉田君のお父さん

40代の方ならわかっていただける方もいらっしゃると思うのですが、
    「たけしの元気がでるテレビ」に出ていた牛を連れた「吉田君のお父さん」。

このご老人が入れ歯をフガフガさせながらおっしゃっていた
    「偉くなくとも正しく生きる!」という力強いお言葉が、妙に私の琴線に触れまして、大好きな言葉になっています。

• 人生真ん中

こども叱るな われの来た道.
    年寄り疎むな 我の行く道

いま人生真ん中四十代。30年前はこども。30年後は年寄り。

• 「少女ファイト」より

コミックからですが
    「少女ファイト」より

「どうにもならない他人の気持ちはあきらめて
    どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか
    少しずつでいいんで」

いつもどこかで、人の顔色や一挙手一投足を気にしていた自分が
    この言葉に出会ってから、ひとつ深呼吸をして人と向き合えるようになりました。

• 毎日ご苦労さん!

「夫という字を逆さにしたら ¥という字にさも似たり」
    まあいろいろあるけど しっかり稼いでくれて 感謝。

「¥」という字のてっぺん出せば「半」という字によく似たり。
    だから 家事も半分ずつね。

• 難しい事わからない

私の好きな言葉は、

[どうにかなるさ〜]です。あと、

[空はただで見れる、これほどの贅沢ってないわな〜]です。

• ウシジマくん

『金が全てではないが、全てに金が必要だ』

実感してます。

• 「毎日筋トレ」の日めくりから

プロテインって太るんですよね?
    そう聞く人は多いがデブはプロテイン以外で太っている。

リバウンドしちゃいませんか?
    痩せてから考えろ。

ですよね。
    すみません。

• 奥深い

最近若くして亡くなったミュージシャン。
    とてもショックでした。

それについて大好きなバンドのメンバーが投稿した言葉です。

「死はただのスナップだから」
    「人生を楽しもう」
    二人の方が其々発した言葉ですが、物凄く心に響きました。

• 大人になって ようやくわかったこと

「叱ってくれる人が真の味方だ。どうでもいいやと思う奴にはアドバイスしない。辛口の応援なんだよ。」 中学の恩師。