おばちゃんの巻き髪

レス15
トピ主のみ1

aya

50代、女性の多い職場で働いています。
職種は軽作業なので、皆Tシャツとジーパンやジャージといった超カジュアルな格好です。

私は現在前髪ありのロングヘアで、背中の真ん中くらいまであり、暗いブラウンに白髪染めをしています。(仕事中はゴムでひとまとめ)
くせ毛なのでフェイスラインだけストレートをかけているのですが、後ろは放置のためくるくるとウェーブがかかっていて、一見外国人風くせ毛風デジパーをかけた感じです。

このスタイルにしてもう20年、とても楽でいいのですが、ふと気づいたのです。
「50にもなって髪巻いてるオバサンってイタいよね〜」と思われているのではないかと。

単純にロングが好きだし楽だし、夫も「そのくるくるが好きだよ」と言ってくれるので変えるつもりは全くないのですが、聞いてみたくなりました。
50代のおばちゃんが巻き髪してたらイタいと思いますか?
(…思われてるんだろうな…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうは思わないかも

もし巻き髪していたとしたら、心が若い人なんだろうなぁ〜と、おそらく私は思います。
    それか、美意識が結構あるのかな? とか。
    イタいかどうかは…その時になってみないとわかりません。

ですが、もしかしたらくせ毛だからなのかな? とも考えるでしょうし。
    髪のセット大変だろうなぁ…と想像してみたりするかな。

• 似合っていれば素敵

年齢があがってきたら服装でも髪型でも「本人に似合っているかどうか」が全てだと思います。
    若い頃だと似合っていようがいまいがその人の好きに装うので周囲も違和感ないことが多いですが、50代以降くらいになるとそこは肝心。

ご主人が気に入っているならきっとよく似合っているんだと思いますよ。
    それに髪を巻いていると言ったってマリーアントワネットとかお蝶夫人みたく(年齢がわかりますか 笑)しているわけじゃないんだし綺麗に手入れされていて好感を持つ人のほうが多いんじゃないでしょうかね。

「もうおばさんだから」みたく自虐で、おくれ毛のだらしないひっつめ髪や手入れがあまりされていないショートヘアなどの人よりもずっといいのでは。
    年齢を重ねるほど髪の毛の手入れの仕方でその人の素敵さって変わりますよね。

• 同じく50代です。ロング素敵ですねー

50代に突入、職場ではわたしも結んでいます。
    我が家も主人がロングが好みで私も結んでもおろしてもその日の気分でいじれるのでロングが好きです。50代の巻き髪、全然痛くないですよ。
    微妙に結び目の向きを変えるだけでも違ってみえるし、休日には前髪をピンで留めてアップにすると、家事するにも気分がシャンとなりますよね。

来週には梅雨明けかな。
    クルクル巻いてからのアップも、夏にはピッタリいいですよねー。
    ターバンもおススメです。
    ターバンでギュッとあげるとおでこのシワが無くなり若くみえますよ。
    今日は100均でヘアアクセサリー探してきまーす。

最後に、これは職場の若者から言われた言葉です。(ちなみにかなりのイケメン)○○さんは髪がきれいだから全然若く見えます。だって。

歳とってもロングヘア。
    一緒に楽しみましょー。

• 手入れされていれば良い

きちんとセットした巻き髪か、ただの癖毛かは見れば分かりますよね?
    楽チンと言う事は特にアイロンで巻いてるとかでは無いのですよね?
    ならば巻き髪にしてなんて思われないのでは?

ロングでも巻き髪でも年齢は別に関係ないですが、パサパサだったり、ブラシも入れてないような感じの放ったらかし?と思われる感じが私は嫌いです。

外国人風癖毛って正直中年からは難しいと思います。

その辺はいかがでしょうか?
    きちんと質感も綺麗にされているのなら全然イタイとか思いませんよ。

• 似合ってればOK

どんな髪型にしろ似合ってて
    手入れされている髪なら痛くないです
    いつ美容院行ったかわからないボサボサで
    艶のない髪でロングは見苦しい
    あと半分以上白髪でロングも勘弁してほしい
    主さんの場合は痛くないと思います

• 巻き髪とは思われてないと思う

トピ文全体からの印象として、
    トピ主さんはご自分のヘアスタイルは気に入っている様子。
    それなのに、痛いと思われてる?と思ったきっかけはなんですか?

あと、
    >一見外国人風くせ毛風デジパーをかけた感じ
    とありますが、流石に良く取りすぎです。
    くせ毛のクルクルと、手入れして巻いた髪は全然違いますよ?
    周りは普通にくせ毛のロングの人と、思ってるはずです。
    そりゃ、話題になったときには
    「え?それくせ毛?綺麗にくるくるしてるからパーマか巻いてるのかと思った!
    外国人風で素敵ー!」
    くらい言いますけどね、社交スキルとして。
    「若く見える」は信用しちゃいけないのと同じやつです。

なので、「巻き髪」が痛いとは誰も思ってないはず。

巻き髪で痛いとしたら、古臭い巻き髪かな。

• 年齢ではなく見た目

人は年齢では語れないと思います。特にこのご時世。

20代で肌はピチピチなのに太ってだらしない体型。素敵だと思いますか?
    50代で老化が始まっているけど体型保ってお手入れの行き届いた髪。いかがです?

個人的には体型維持だけでファストファッション巣でも素敵に着こなす人はいると思います。ハイブランドのスーツが似合わない体型の方もいらっしゃいますよね。

結局見た目なんですよ

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

「外国人風くせ毛風デジパー」これは美容師さんにもあちらから言われる言葉でして…
    私は時々リラックス&新規開拓のため、新しい美容院に
    シャンプーブローで行きます。
    そのどこでも言われるのです。
    昔デジパーが出てきた頃、担当さんが「うちもデジパー始めたけど、すごい好評なんですよ〜。ayaさんも……いらないですね(苦笑)」とセールストークを中断したのを今思い出しました。

ちなみにお手入れは3週間に一度カラーとカット+季節ごとにフェイスラインの縮毛矯正、朝シャン派でヘアオイルつけてます。
    細くて柔らかいくせ毛ですが、量は50代の今でもほどよくたっぷりあり助かっています。
    乾かした後は前髪と耳上の表面だけしかブローセットしないので、その日の天気や乾かし具合によって巻き加減に差があり、くるくるが強い日は部分的にお蝶夫人(笑)だったり

お蝶夫人風味が強かった日に、「これってどう見てもコテ巻だよね〜 …もしかして私ってくせ毛じゃなくて巻き髪だと思われてる!?」と思った次第です。
    ロングの人が最近は一時期より減っただけに、長いだけで既に目立ちますしね。
    私自身は、巻き髪でも似合っていれば何歳でもOKと思っています。

• 全然OK

今ナチュラル全盛なので、若い子でも巻き髪しないこが多いですよね。
    世代関係なく似合えばOKだと思います。
    しかも3週間に一度美容院通われているなら、きれいにされているんだろうし
    なんの問題もない!
    関係ないけど「そのくるくるが好きだよ」なんて言ってくれる旦那様うらやましい!

• 例え似合って無くても

個人の自由なのだから なんとも思わないです。

自分が好きならどんなヘアスタイル、どんな色でも構わないと思いますよ。

それが個性だからね。

• 全く見てない

>ロングの人が最近は一時期より減っただけに、長いだけで既に目立ちますしね。

私はショートの方が好きなので全く見てないです。
    美しくセットされていたらもちろんうっとりしますが、まずは目に入ってこないことには・・・。
    長いということだけで目が奪われることがないですから。

イタいも何も全く意識してないです。でも3週間に一度手入れされている髪ならとてもきれいだと想像します。

• 個性的な感じで素敵

職種的にコールセンターに勤めていますが、他所の支店になると、白髪を薄い茶色に染めて、巻き髪の女性、いらっしゃいます。どちらかというとおしゃべりを生業としているので、個性的な方が多いです。私は、年を経てらしても、個性派を誇示していて素敵だなと感じました。
    いわゆる、名古屋嬢風の巻き髪です。白髪染めを考えると、短髪にされる方が多いですが、きちんとお手入れされていて、素敵だと思います。

五十代でも巻き髪、アリと私は捉えます。

• お好きなように

人のことを気にする必要はありません。
    好きなもの着ていいです。
    みんな自分の好きな格好をしたいと思っています。
    どうぞご自由に。

• 何歳になっても髪をきれいには立派

同じマンションに、どうみても70代の女性が巻髪です。

いつもきれいにしていますよ。身だしなみもきれいにしてます。

高い服は着ていないように見えますが、いつもちゃんとしてます。

私が若い頃は、中年になったおばさんのロングはみっともないと思っていました。

年を取ったら短髪が一番だと思っていました。

しかし今は違います。

いつくになっても身なりをきれいして、髪もあきらめない。それが立派です。

• なんでも

デジタルパーマだろうが何だろうが、別にドレスコードがある訳でもないし、好きにされたら良いと思います。
    痛いと思われてるのかな、って、髪型だけの話なんでしょうか。
    自意識過剰だと思うから、髪型だけ気にしても意味ないと思う。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧