上司の指導どこからがパワハラ?

レス1
トピ主のみ0

くわい

働く

はじめまして。
都内の金融系企業に勤める社会人3年目です。

掲題の件ですが、最近同じ部署に勤めている上司の言動に関してモヤモヤしている部分があるので皆さまにご意見を頂戴したいと思いました。

現在勤めている部署の上司は部下を指導する際に非常に厳しい口調での指導を行っています。指摘の内容自体は全く真っ当な内容なのですが
・仕事に不出来な部分のある部下をフロア全体に響き渡る声で怒鳴る。
・個室に部下を呼び出し「お前は転職した方がいいんじゃないのか?」と叱責する。
・ミスをした部下に「お前はクビだ」とみんなに聞こえる声で怒鳴る。
等の対応をしています。

また、仕事の進め方に関しても「担当者をしばき上げてでもやる事をやらせるのが俺の仕事。」「仕事のできないヤツは晒し者にしてプライドを刺激すれば嫌でも仕事をする。」というスタンスで仕事をしています。

最初は厳しいだけの人だと思い割り切っていましたが、発言の内容や仕事の進め方に関して問題を感じパワハラではないかと思うようになりました。 仕事のできない担当者をいくら詰めた所で全く生産性は上がらないと思いマネジメントの仕方に問題があるのではないかと感じています。

同じ部の部長にこの件を相談した所、「あの程度の叱責で心を折られている内はウチの会社ではやっていけない。嫌ならほかの部署に行った方が良い。」との回答を受けました。

皆さんはこのような上司に関してどのように思われますか?体育会といえばそれまでかもしれませんが、個人的にはかなり腑に落ちない部分が多いです。皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元体育会系職場でした

今どき流行らない職場という感じですね、本当に。
    パワハラもセクハラと同じで受けた方が「そうだ」と感じればパワハラになります。
    あなたが疑問に思い、しんどいならばそう認定されるでしょう。
    内容的にもそれなら。

私自身、そのくらいのことは言う上司のいる職場育ちなので(もう何年も前ですが)、個人的な感覚では「それだけの言葉を浴びせようが怒鳴りつけようが、根底に愛があるかどうか」が大事だと思います。

例で言うと、かつての某刑事ドラマ(国民的大人気があったと思う)で、変わり者だけどやり手の警部補と、彼にいつもついているおとぼけタイプの部下という組み合わせ。
    普段は「本当に使い物にならないな」「辞めちゃえば?」「もうこなくていいよ、帰りなさい」などと本人に言ったり、他の同僚に「あいつ今何してんの。自律神経失調症?へえ一生治らないよ、もう」とか平気で言うんですが、そのおとぼけ部下が窮地に陥った時は全力で助けるわけで。
    私がいた職場の上司も似た感じでした。

なのでここまで極端じゃなくても、普段のやり取りの中で上司の愛を少しでも感じることがあるなら、続けていくうちに何か掴めるものがあるかもしれない。
    マネジメントの仕方に疑問があってもね。
    いつかあなたが偉くなったら変えていけばいい。

しかしそれが全く感じられず単なる嫌がらせ(ありますからね、そういうことも)としか思えないのであれば異常ですから転職もありでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧