藁苞(わらづと)納豆の食べ方

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

納豆菌

レス

• そうなんですね

藁苞納豆は食べたことはありません。

開け方がわからないものはパッケージ裏に記載されていたりするので
    記載のとおりに開けますが、紐があるとつい紐をほどきたくなるものかもしれませんね。

• 考えられる理由は2つ

ひとつは、早食い競争だったから。
    もうひとつは納豆が柔らかいタイプのものだから
    早食い、とのことなので、素早くきれいに納豆を取り出す必要があると思います。
    うまくひっくりかえせなかった場合のタイムロス、掻き残しがあった場合のペナルティを考えると、片方を開放して、さらうように容器に落とす方が効率的なのではないでしょうか。
    また、最近の藁苞納豆、ブランドにもよるのですが、豆がやわらかい(水分が多い)ものが多いような気がします。昔のように、わらに包んで発酵させたものだと、その間に適度に乾燥してみっちりしたかたまりになるのですが、今のはひとつぶずつわらわらと雪崩れるような印象です。
    ひっくりかえしてもぽろっと出てくれない可能性があります。
    ちなみに、東京は有楽町に茨城県のアンテナショップがあり、多くのブランドの藁苞納豆を買うことができます。
    わらの内側にビニールを敷いているものは好みではないです。

• そうやって食べるのですね

先日、偶然、藁苞に入った納豆を食べる機会がありました。

藁苞の一部を広げようとしても上手くいかず、
    結局、片側の紐をほどいて器に移しました。

あれは、もっとグッと広げれば良かったのでしょうか。
    でも、ひっくり返す時に、手がベタベタになる予感がしましたが、
    上手くやればそんなことはないのでしょうか。

レス求!トピ一覧