現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のグループ化も仕方ないのでは?

かおかお
2019年7月19日 8:18

小学2年と幼稚園の子を持つ母です。
強制はできないとはいうものの、マンション群の子供たちがグループ固まりする傾向に担任先生が不満を持っておられます。
私としては授業に支障がない(休み時間のグループ化)ならいいと思うのですが、ご意見頂戴したく。
子供のうちは皆で遊ぼうの理想論もわからぬでもないですが、親が共働きか否かや個々の生活スタイルで昔以上に差があると思うからです。

私家族は小学校入学に合わせて今のマンションに引っ越しました。(500戸〜)
新築だった事もあり、未就学児や小学校または中学校の入学に合わせて入居というご家族が多く感じます。
近隣にはめぼしい公園類がなく車通りも多い為、放課後はマンション施設の公園で子を遊ばせています。
マンション付帯施設ですので、外部の子どもは当然ながら入ることができません。
マンションセキュリティに関わる事なので、子にも仮に友達でも勝手に誘い入れてはダメと教えています。
おそらくは他家庭も同じであり、特に放課後の遊びの中でそういった雰囲気が生まれたのかと考えています。

担任先生は子どもがまんべんない交流を望まれているみたいですが、仕方ないと思うんです。
マンション施設の公園を自慢するとかイジメみたいのがあったのなら、親に注意を入れて欲しいですし対応もします。
ですが、侵入防止柵はあれどメッシュ穴越しには外から覗ける構造なので、遊ぼ〜って言われてもごめんねと言ってたのが今の現状です。
※親の一存では入れたくないです。他の親御さんの時は〜っていうトラブル防止や子ども自身がOKって扉開けちゃう可能性から。

低学年の子にセキュリティ云々を覚えさせるのは、なかなか厳しいと思います。
でも、安心を買ったマンションだし、何らかの不備で不審者を入れてしまったなどあれば、私は責任取れません。
今の世では仕方ない面もあると思いますが、どう思われますか?

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2019年7月19日 13:42

先生の仰った内容と、トピにある内容、本当に合っていますか?

いくら先生と言っても、放課後の過ごし方に口を出すことはないと思うのですが?

先生の仰った問題点は、あくまでも学級内の話で、例えば休み時間にマンションの子とそれ以外の子に、完全にグループが分かれていること、なんじゃないの?

もし、主さんの思っている通りのこと(放課後の過ごし方)が問題点として、先生が仰ったのなら、
主さんがどうこうできるレベルではなく、
(もちろん、一担任がどうこう言えるレベルでもない)
主さんのお住まいのマンションの管理組合と学校(校長)との、話し合いレベルだと思います。

まずはマンションの理事会の議題として挙げ、住民全体で話し合った方が良いでしょう。

マンション内は、小学生がいる世帯ばかりではないはずですので、子供とはいえ住民以外の人が多数出入りすることが嫌な世帯もいるはずです。

その決定事項を、学校(校長)へ伝え、周知してもらう。
この方法しか思いつきません。

でもたぶん、先生が仰ったのは、学級内のみの話だと思うのですが…。

そういうマンション
通りすがり子
2019年7月19日 16:16

前に、そういうマンションに遊びに行った事があります。
敷地に入る時点でセキュリティを通らなくてはならず、敷地内に公園やホールなどがある超高級マンション。
普通に敷地内のプールで遊ばせてくれましたが、それはさておき。

トピ主さん、その超高級マンションに引っ越した事を意識しすぎてません?
学校の先生ですから、休み時間、放課後(学校内)の事は口を出しますが、帰宅後の事まで口を出しますか?

子供にとっては、そのマンション敷地内の公園は、他の公園と違いは理解できないでしょうね。
セキュリティの事も理解できますが、ごめんねって言われた子の事を考えると、かわいそうだな…。
理事会に行って、外から見えないようにしてもらったら?

マンション内の人間関係と遊びだけ?世界が狭くない?携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年7月19日 18:27

先生だって、マンション内の公園にクラスの子を入れなさいと言っているわけでは、ないと思います。心配はむしろ、マンション内だけで世界が完結している子どもたちの事ではありませんか。
確かに小学生にもなれば、だんだんとグループ化して合う合わないが出てきて当然です。しかしトピ主さんのお子さんは、自分で選んだ気があう仲間といるわけではなく、大人達が囲った中での人間関係から、広がっていないだけですよね?
幼稚園生なら、住んでいるマンション内の公園でマンション内の子ども達と遊ぶだけの世界でも十分でしょうが、小2でそれは少し行動範囲が狭くないですか。お子さんも周りの子達も、まだ誰もその状態に疑問を感じていないのでしょうか。
おそらく、自立心や好奇心の強い子達は、もっと広い世界を求めるのは時間の問題だと思います。またマンション以外の子達は、隣近所という幼児的な交流範囲から、一歩広い範囲での人間関係を築き、色々な場所で遊んで経験を積んでいきます。
ふと気がついたら、お子さんが取り残されているかもしれません。学校の先生は理想論ばかりを言うと勘違いしていませんか。教師としてたくさんの子どもを見てきた先生こそ、現実が見えているかもしれませんよ?

そこまで口出す?
アルガン
2019年7月19日 18:29

わかめさんのおっしゃる通り学校内では皆仲良くしましょうではないのですか?

放課後の遊び友達に迄先生が口出しって聞いた事ありません。

それこそ私は専業主婦なので子供は帰宅組なので遊ぶ友達も同じです。
兼業の学童組の子は学童同士って感じでグループ化しています。

トピ主さんのグループ化しても仕方ないと言う意見は別に良いと思いますよ。
放課後に誰と誰が遊んでいるなんて先生把握しているのですか?
学級の中でマンションの子対その他となってしまっていると言う事ではないのでしょうか?

低学年でマンション外では遊ばせたくない事とセキュリティの都合で他の子は入れられないと先生に説明すれば良いのではないですか?

仕方ないと思うなら仕方ないけど
みちる
2019年7月19日 18:29

マンション内でトラブル(原因は子でなく親の場合もあり)が起きたら子供は行き場を失ってしまいますけど、そのあたりは大丈夫ですか。
我が家もマンション住みですが、むしろマンション外での付き合いを大事にしてきましたよ。
いろんなところに居場所を作っておいた方が、子供のためになると思いますけれども。

まぁ、セキュリティ云々はわからなくもないけど、小学生や幼稚園児にお友達を断らせるのは酷な話。
マンション内の関係だけに満足して、それ以外の友達は仲間に入れないと‘子供自身‘が思っているのだとしたら尚更問題。
何回かに一回は親が見守ることを条件でお友達も中に入れるとか、あるいは親が送迎をして外に遊びに行かせるとか、マンション外の友人とも上手く付き合えるようにしてあげたら良いように思いますけどね。

そう言えば、我が子も高級マンション(億ションかも)に住む友人に誘われて、何度か遊びに行かせてもらいましたよ。
棟内にあるフリースペースを友人親が手配してくれて、ありがたかったですね。
もう15年も前の話だけど、今でもその友人とは母も含め仲良くお付き合いしてますよ。

学校でのグループ化の問題でしょうね
通り雨
2019年7月19日 21:05

先生がおっしゃってるのは、学校でのグループ化の問題でしょうね、休み時間や遠足など数々のグループ化
マンションの疎外が響いてると、トピ主さんが思っていて、それでも仕方ないでしょ?という意味なんですか?
それだと仕方ないじゃ済まないかもね
親が仕方ないでしょ?って言ってるようじゃ、6年間、グループ固定化の小学校になりますよ。

うちの学年は、マンションの影響ではなく、シッカリさんグループ、中間グループ、もう1つのグループの3つで
固定化されて4年生ですが、弊害は出てます。
グループ内で合わなくなったり、揉めても、他のグループに属することが許されないので
ずーーっと内々で揉めて、仲間外れにされたら1人になってしまったり、結構、大変です。
先生が、なんとか少しでも混ざるように色々工夫していて
懇談でも先生が、こんな学年はココだけですよ、少しでも混ざって行ってほしいので私も工夫しますが、親御さんたちもお願いしますと言ってますが
仲間外れになったことのない親は他人事、なったことのある親は、また自分の子がなったら困るから何もできずで、身動き取れなくなってます

トピ主さんのところで、この問題が本格化するのはこれからです
先生は上の学年も見ていて、この先、問題があるのが分かってるから言ってるだけだと思う
うちの学年でも、2年の時はそこまでじゃなかったですから。
トピ主さんは先生の言ってることがピンと来てないと思います。

放課後の過ごし方じゃなくて
たろすけ
2019年7月19日 22:42

同じマンションの子と、学校でも固まる傾向があるから、先生が言っているんじゃないですか?

子どもはね、いつも遊ぶメンバーが気心が知れて仲良くなりますよ。
それを学校生活にも持ち込む子がいるから、言うのであって、放課後のマンション敷地内の遊びに混ぜろということじゃないでしょう。

あなたは、引っ越ししてきて自分の住まいとセキュリティに、ある意味、依存しているのでは?

うちの子の通う学校の隣に、大規模マンションがあり、住民が予約すれば使えるフリースペースがあります。子ども同士、話し合って、企画した「遊びの会」みたいな時には、マンションの住人の保護者の方が、予約してくれました。

うちも、子どもがお友達と話し合って、うちに来る、と言う場合は、受け入れましたよ。

今はね、マンション内で、仲良く過ごしているかもしれませんが、高学年になって、塾に行く、受験(受検)する、ってなった時に、マンション内でのお友達関係がずっと続くわけじゃないのよ。

マンションの出入りに関するトピさんの考えは、それでいいと思いますが、その関係を学校でも子供たちは持ち込んでいる、ということを言っている、と思います。

仕方ないって思えるのは今困ってないからでは?
ゆず
2019年7月20日 2:45

そのマンション施設で子供同士を遊ばせる時は
同じクラスの子が何人ぐらいいるんですか?

マンションの施設で遊ばせる時に
マンションに住んでいないクラスメイトは入れられないにしても
学校では同じ子とだけ固まるのではなくて
皆で仲良くしなさいねって常々言ったりはしないの?
自分たちのグループだけで充分だと親の立場としてあなたは思っているの?
それなら排他的な思考だなと思います

逆にマンション施設に入れてもらえなかったクラスの子たちが
「マンション組は感じ悪いからこっちはこっちで仲良くしようよ」って
完全な派閥になった時に
あなたのお子さんが誘ってもらえない可能性もありますよね
そのうちクラス替えなんかもあったりすると
今までマンション施設で遊んでいた仲のいいクラスの子と離れたら
いきなりポツンとなることもあり得るのでは?

孤立しちゃったときにクラスの子に仲良くしてほしいと頼んでも
今までそっちのグループでしか遊ばなかったんだから仕方ないでしょ
って言われても平気ですか?

新築で500戸もあれば
それなりに同級生も多いんだろうと思いますが
ずっとそのマンション内で仲良くし続けられるかどうかもわからないんだし
もっと満遍なく皆と仲良くできる子に育てたいとは思わないのかな
一緒に遊びたいのに住む場所が違うからって断られる子供は
幼いながらもすごく傷ついてるでしょうね

レスありがとうございます
かおかお(トピ主)
2019年7月20日 9:40

高級マンションと書かれている方もいますが、大規模開発されたマンションというだけで価格帯はファミリー向けマンションだと思います。

先生としては、休み時間など特にマンション組の子が固まる傾向にある事が不満と聞いてて感じました。
とはいえ、放課後に集まる友達同士が他の子より仲良しな傾向になるなどは仕方ない気もします。
授業やお掃除などの活動に支障があるのなら、是非指摘して欲しいし親として指導したいと思っています。
ですが、授業などの活動はマンション外の子とも上手くやっていて、休み時間は仲良しの子と固まっているだけならあまり問題ない気もしまして。
そもそも、小3〜4位になれば塾などに通い出すと思うので、今の状況がずっととも思いません。
(その頃には、もしかしたら塾同士の子らで固まってるかもしれませんが、それにも不満を言われる?)

これは私の怠慢かもしれませんが専業ママや共働きママが混在する中で、相手の親にお願いされない限りは私が責任負いたくないのもあります。
マンション内の公園メリットとして、子どもだけでも公園に行って遊んでられるというのもありますから。
(実際は全ての子どもを単独でという訳ではなく、マンション内の交流ある親で持ち回りの見張りしていますが。)

アルガンさんの「学級の中でマンションの子対その他となってしまっている」ですが、そこはわかりません。
ただ、放課後や休日といった親も絡めた交流となると、マンション組とA幼稚園卒園組があるように見えます。
A幼稚園組は幼稚園の頃からの繋がりがあり、親同士の関係も強固なイメージです。
マンション組は知りうる限りは完全に学区外から引越ししかいなく、知り合いいないから仲良くなろ〜で固まった感はあります。

グループ化ありますよ。携帯からの書き込み
つなまる
2019年7月20日 12:52

小学校生活で近くのマンションの人間関係の強固さに悩んだ者です。

子供がそのマンションの子と仲良くなったものの、親達の強固さからくる子供への影響に唖然としました。
放課後遊びたくても親の安心からマンション内で!マンション外の階段を降りた先に行ってはだめと言われてるので、家に誘いたくても相当気を使いましたね。親に伺いを立て、行き帰りはもちろん送り迎えしました。
マンションの敷地内で遊ぶのもそのマンションのお母さん達が立ち話してる中ででしたし、これまた気を使う。
そのマンションの子(幼稚園も一緒な親は更に強固です)は人数も多いので、学校でもグループ化の影響はありましたよ。やはり親も子も安心感があるのでしょう。まずマンションの子で固まる。
うちの子はおとなしくなかなか友達ができないので、そのマンションの子と一緒になりたくても時には外されます。それで泣くとかありました。
そのほか、楽しい予定(休日に遊びに行くとか○◯パーティとか)は呼ばれませんでしたね。優先順位、同じマンション同じ幼稚園、みたいな。
親が企画や引率する低学年はまだしも、ほんとに閉鎖的だなと思いました。

私は絶対開かない鉄の扉って言ってましたよ 笑

まぁそれも中学行ったら他の学校が混ざりますし、親の関係も関係ないです。
ちなみに上の子はそうでしたが、下の子はそうでもないので上の子の親のカラーだと思います。

学校で影響が出てるのだと思いますよ。

ちょっと違うかもしれませんが
青組
2019年7月20日 14:22

大昔の話で恐縮ですが、私は小学校から私立に行ったのですが、幼稚園からではなく小学部からの入学者は全体の5分の1以下で外部入学の子と呼ばれてました。
知り合いもおらず初めはとても心細かったのですが、その学校の内部生は幼稚園を卒園する頃から小学校で入ってくる新しいお友達と積極的に友達になることをしっかり教育されてたらしくとてもスムーズに馴染むことができました。保護者の方も小学部、中学部から新しく入ってくる生徒は我が子にとってもいい刺激になるし大事な存在だと言ってくれてよく家にも招待していただきました。

そういう経験があるので、どこそこの幼稚園組だとかマンション内ブループとかで固まっているのは単純に勿体無いなと思ってしまいます。合わない友達とも無理にでも付き合えとか誰とでも仲良くなんて教育は全く望んでいませんが、既存のグループ内交流から一歩でも外へ出て世界を広げることを親や教師が導くことって時には必要じゃないのかなと単純に思います。別にマンション内の施設で遊ばせろとかそんな話ではなく、学校の休み時間にはマンションの子だけで固まらないで遊ぶことも大事なのでは?その為には学校側も工夫が必要だとは思います。休み時間に縦割り交流などよくあったのですが、上級生が下級生のクラスに来て遊んでくれたのですがその時に上級生を中心にいつもとは違うグループになって遊んだりして仲良くなりました。ただ仲良くしろと子供に言うだけじゃなかなかね、、、とは思います。親としては学校側と協力して子供にいつものメンバーだけじゃなくいろんな子と関わる大切さを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。それって我が子にとっても有益なことなのではないのかな。

小2と幼稚園児じゃ
tama
2019年7月20日 14:29

お子さん小2と幼稚園児では、そのマンションのセキュリティの中で、親の顔の見える子たちと、遊ばせたいというのは自然だと思いますよ。

で、放課後に一緒に遊ぶ子たちと学校内でもつるむというのも、ままあることだと思います。

そんなにわが子も相手も小さければ、あそぼ〜いいよ〜ってマンションに同級生の子を入れられないし。
マンションに呼んでもらって遊ばせてもらったというレスも多いですが、あくまでお互いの親の顔が見えて、親同士の約束をしてですよね。

先生が心配しているのは、やはり学校内のことだとは思います。
ただ、係やグループ決めでもめたりわがまま言ったりするのでなければ、あとはいいんじゃないかと思いますが。
そんなに先生が心配するほどマンション組が孤立しているのか?
それとも、「仲間に入れてもらえない」って訴える子供がいるのか?

親としては、学校ではみんなと仲良くねとか、仲間外れしないのよとか、言い聞かせるくらいなんじゃないかなと思いますが。

低学年の子の放課後の遊びの場は、親が決めていいと思います。

ちなみに、我が家の近所にもそのようなマンションがあり(遊び場は外からは見えませんが)、小学校時代は通学路が一緒とか、遊ぶにも同じマンション内でとかで、やはり放課後はマンション組、戸建て組であまり一緒にはなりませんでしたね。そういえば今もそうかも。
でも、学校内では問題なく過ごしていましたけれどね。

休み時間の孤立化が、目立ってきたかな?携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年7月20日 16:06

>放課後に集まる友達同士が他の子より仲良しな傾向になるなどは仕方ない気もします。
たぶん、マンション以外の子達の交流は、既にその逆に変化しはじめていると思います。幼稚園や学校で仲が良くなったから、放課後も一緒に遊びたいという形に。そうやって、だんだんに親主導の人間関係から、子ども自身の個性や選択による人間関係にシフトしていく時期なのです。
トピ主さんから見てガッチリに見える幼稚園組は、既にだんだんとそのようにシフトしているのでは?うちの子は保育園出身ですが、小2くらいになったら幼稚園出身の子達とも仲良くなり、休み時間は一緒に遊んでいました。私が仕事が休みの日は、その子達を家に呼んだりしました。また、同じ幼稚園といっても人数が多ければ、色々な子と交流したり離れたり、変化があるのでは?
いつまで経っても、幼児期からの人間関係から変化がないのがマンション組で、先生はそれを懸念していませんか。学校の休み時間にマンション以外の子とは遊ばないって、ちょっと極端な気がします。マンション以外の子達は、なんだかんだで色々な子が入り混じって遊ぶのに、マンション組だけがそれが出来ずに、孤立化してきていませんか?
また、同じマンション組みでも他のクラスや他の学年の子達は、学校では色々な子達と遊べるのに、トピ主さんのお子さんのグループだけそれが出来ないから、心配されているとか。

これがよくわからないけど
みちる
2019年7月20日 18:16

>これは私の怠慢かもしれませんが専業ママや共働きママが混在する中で、相手の親にお願いされない限りは私が責任負いたくないのもあります。

マンション外の子を入れると責任を負うことになる?
たまたま通りかかった子を「いいよ〜おいでおいで」はまずいにしても、学校で遊ぶ約束をしてきた子を親が確認した上で敷地内に入れるのもダメなのかしら。
セキュリティと言っても、大人だって友人知人を招きますよね。
宅配業者だって出入りするでしょう。
500戸以上もあるマンションなら、マンション内だってどんな住人が住んでいるのか怪しいものだと思うけど。

低学年ならLINEでこっそりとかではなく、学校で遊びの約束をするでしょう。
マンショングループの子が放課後の計画を立てている時に「私も遊びたい」「マンションの子しかダメだってママが言ってるからダメ」みたいな会話が、先生の見えるところであったのではないですか?
気の合う子同士で自然にグループになってしまうのは仕方がないけど、親が子供の友達を選ぶことが問題だと言っているのではないでしょうか。

どなたかのご指摘にありましたけど、親同士が約束をして子を遊ばせる、それは幼稚園までしかしてないですよ。
子供が相手のマンションに行かせてもらう時も、うちのマンションに来てもらう時も、子供同士の約束が先です。
もちろん相手の都合もありますから、学校で約束しても家に帰ってからもう一度確認の連絡を入れさせてはいましたけどね(子供本人に)。

マンション外から招き入れた子が何かトラブルを起こしたのならその子は出禁でいいと思うけど。
主様の考え方はちょっと極端な気がします。

マンションの子供達が孤立化していく
printomama
2019年7月20日 18:22

一緒に遊ぼうとしたのに、入れてくれなかった。
○○ちゃんは、誘っても一緒に遊べないから誘うの止めよう。

ってなって行きませんか?

子供達には安全を金で買ってるんだから、仕方ないんだよ!!って理論は通じませんからね。

マンションの子供達は更に繋がりが強固になる。
なんていうかそのマンションの子供たち、大変そうですね。

ただ、グループ化なんてどこでもありますけどね。

うちは小中高と公立で近くの学校に通ってたんですが、中学から有名私立に行った友達とは、中学時代もよく遊んでいました。

幼稚園、小学校からの人たちを「なか」、中学受験組を「そと」って呼ぶらしく。

なかの人の方が偉いらしい。
しかも、なかの人達は兄弟で通っている事も多い。
更に、なかの人達は教師とも距離感が近いらしい。

だから、そとの人間である友達は、放課後は塾の時間以外は殆ど、地元の公立の自分らと一緒に居ましたよ。

小学校時代から狭い中で徒党を組んでいると、中学にはいっても劇的に環境を変えない限り、その方が楽だから狭い世界でずっと一緒にいるんでしょうね。

塾でも帰り道が同じだし、より繋がりが強くなるだけじゃないですか。

幼稚園組は、親同士がどれだけ強固でも、子供達は物理的に遮断されていないので垣根はないですからね。

マンション組は逆で、親同士はゆるく程よい距離感ですが、物理的に遮断されるので、子供達は強固になっているのかも。

追加レス、拝見しましたが…
わかめ
2019年7月20日 19:25

二度目のレスです。

やはり、放課後の過ごし方について先生に意見された訳ではないのですね?

マンション内の遊びが原因かもというのは、あくまでも主さんの考えであって、先生に言われた訳ではないのですよね?

主さんの文章、ちょっと誤解を与える書き方ですね。
伝言ゲームのようにおかしな方向に話が向く可能性があるので、この件は主さんから積極的に他の方に話さない方が良いですよ。

話が思わぬ方向に行き、知らないうちにどんどん話が大きくなって収拾が着かなくなる場合がありますから、気をつけましょう。
分譲マンションなら、簡単に引越せないでしょ。

>担任先生が不満を持っておられます。

主さんがどういう経緯でその先生の「不満」を察したのか不明ですが、

学校内のことは先生にお任せすれば良いです。

具体的に先生から何か言われたり(例えば、イジメが起きた、とか)、提案があるまで、静かにしておいた方が良いと思います。

自分の体験ですが……
桃の木
2019年7月20日 21:48

あくまで参考に読んでいただけたら。

我が家の近所にも大きなマンションがあり、そこの住人にはうちの子と同級生が多かったので幼稚園時代からママ友含め顔見知りが多かったのです。
ところがそのマンションのあるママがなぜか我が家を敵対視し、あからさまにマンション仲間だけを取り込み、親子して我が家を仲間の輪からはずそうとしました。嘘の噂話を流されうちの子が同級生から孤立させられたり、とにかく酷い目に遭いました。

高学年になると友達の輪も広がって、そのマンション住まいでもうちの子の悪口に同調しない子も増え、その親子も対我が家以外でもおかしな言動が増えていったことで、結果的に存在が薄れていき中学も離れたのでやれやれです。

希に携帯からの書き込み
まま
2019年7月20日 21:49

よその子を招きいれて
一緒に遊んでいる

まま友達だとおもうけど
なんで、関係ない人がいるのかな
思う時がありましたが、トピ主さんの
考えは普通だと思いました。

ケチくさって思われても
しかたがないかもしれないけど

後から来たくせに
好き勝手に使っては招いてた人を
みかけたけど、ガン無視してしまいました。

マンションの中の鍵を開けないと
使えないミニ公園ってあれって

あって無いような場所だから
本当に困りますよね。

グループ化に関しましては
私が思うに、

親が楽をえらぶと
どうしてもそうなってしまいます。

グループ化する時期ではないから、心配されているのでは?
おばちゃん
2019年7月20日 22:06

先生の真意がわからないなら、主様が先生に直接聞いた方が良いですよ。
子どもの健やかな成長を願う大人同士として、敬意を払いつつ、どんなところが問題だと感じているのか、尋ね、話し合うべきでしょう。

主様がそうかどうかはわかりませんが、先生や学校に対しての不平不満を、親が子どもに愚痴ったり語ったりしていると、その子は確実にクラスの雰囲気を悪くしますし、学級崩壊の震源になることもよくあります。
大人同士として、子どもの保護者として、責任をもって話し合いましょう。

小学生のお子さんは女の子ですか?
一緒に遊んでいるのが全員女子なら、学校でも強固なグループ化が起きているのかもしれません。
一般的には、低学年の子ども集団は決まったメンバーでのグループ化はせずに、いろいろな子と男女関係なく流動的なグループを作って遊ぶ時期だと思います。
それなのに、決まったお友だちとしか遊べない子や、排他的なムードのグループがすでにあるのかもしれません。

主様の場合は、大人の都合で、マンション内で遊ばせているのですよね。
マンション内で固まりすぎると、マンション内の人間関係(保護者同士も、子ども社会でも)がうまくいかなくなった時のリスクは大きいですよ。
住まいが近い、同学年、同性などの似た関係では、仲良くなるように仕向けるより、むしろべったり依存し合わないようにコントロールした方が良いと思います。
ご自身とお子さんのためにも、今の時期からマンション外のお友だちとも積極的に遊ばせた方が良いのでは?
面倒がらずに、マンション外の子と遊べるように介入した方が良いと思います。
低学年までなら、大人が直接介入して適切な対人交流の技術を教えることができますよ。
その方が、お子さん自身が思春期の難しい時期を乗り越えやすくなると思います。

主様には余計なお世話かもしれませんが、ご参考まで。

地域に振ってみる携帯からの書き込み
森のクマ
2019年7月21日 4:43

学校と地域は連携してます。
遊び場がないなら仕方ない事なので、「どうも不満に思ってる先生が居るらしい」と地域にふってみると良いです。ムチャと感じれば地域が学校に事情説明してくれます。

私の子供が友達のマンションの暗証番号教えて貰った時は結構な騒ぎになってましたよ。

現在位置は
です