閉経して

レス13
お気に入り84
トピ主のみ0

タピオカ

健康

ついに閉経しました。50歳です。12歳からずっと付き合ってきた生理...突然きたり不規則だったり悩まされたことも多々ありましたが、無くなってみると、女の一部が終わったような気がして複雑な気持ちです。閉経になった途端に50肩になり、一生懸命小綺麗にしているつもりですが、一気に「老い」を感じています。白髪もどっと増えました。若い女性を見るといつも若かった頃のたくさんの思い出があふれてきて、虚しくなります。お酒を飲むと訳が不明瞭な悲しみを感じ、落ち込みます。これこそ、更年期の症状なのでしょうか?ホットフラッシュなどはありません。

ユーザーID:6991198749

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
  • 閉経が嬉しくて嬉しくてたまりません♪

    最後の生理からやっと1年過ぎました。
    55歳、とうとう閉経しました!
    もう嬉しくて嬉しくて、小躍りしたいくらいです。
    何十年もこの日を心待ちにしてきましたから。

    更年期障害はずっとなかったのに、この1年だけ突然症状が現れました。
    漢方薬のおかげで、随分ラクになりました。
    月経困難症で長年苦しんできたので、更年期障害の方がずっとマシです。
    それにもう、妊娠の恐怖も味わわなくて済むのです。
    いつでも温泉に行けるし、男たちから色目で見られることも減ります。
    たぶんもう痴漢のターゲットにされることもないでしょう。

    この安心感!
    この自由!
    私は良いことばかりですよ。
    まだまだ人生は長いんです、楽しみましょうよ。

    ユーザーID:5288048310

  • 私とは全く反対な考え方ですね

    私は閉経でエネルギー損失が無くなったせいか元気でいられるようになり本当に嬉しかったです。

    ホットフラッシュ、、その他の更年期障害もなくきてしまいました。これも嬉しいことです。

    その他、精神的な落ち込みも全くありませんでした。若い頃の多くの悩み:子育て、仕事、生活、恋愛の悩みも通り越し、安定した更年期を迎え、喜んでいます。

    あなたの人生はあなたが作ります。落ち込んで悲しむか、それとも面倒なことがなくなってすっきりしてよかったと思うか、あなたが決められるのですよ。

    ユーザーID:7881454810

  • 大丈夫

    私も同じくらいの年で閉経しました。
    楽ですよーー
    そろそろじゃないかとドキドキすることもないし、
    旅行に大荷物にもならず、服やシーツを汚す心配もなくて。

    若い女性だって、生きていればみんな閉経します。
    これだけは公平ですね。

    酒は弱くなりました。
    好きだったのに前ほど飲めずに残念です。

    それよりも太りやすくなるので、そこだけは要注意です。

    毎日やりたいことがあれば更年期も恐れなくていいです。
    私はあれがそうだったのかなあ? くらいで通り過ぎました。

    ユーザーID:7533758601

  • レスします

    私は50代後半です。閉経は49歳の時でした。
    それでも別に何も思わなかったです。反対にスッキリしました。
    白髪ですが、今はたぶんヘアカラーで染めてなかったら
    、ほとんど白髪かもしれませんが気になりません。
    老いは誰でも通る道です。
    更年期障害がない人は少ないと思います。
    私の周りでも人それぞれ抱えています。
    自分の体を労りながら、頑張りましょう。

    ユーザーID:9540663206

  • わかります。

    それってきっと更年期鬱なんだと思います。
    私の閉経は47でした。その頃からホットフラシュや急な発汗で夜中に何度も目が覚めずっと睡眠不足です。気分の浮き沈みも激しくて訳もなくイライラしたり急に悲しくなったり、50の誕生日を迎えた頃は気分の浮き沈みどころか沈みっぱなし状態でした。
    人生に不満など全く無いのに沈んでしまう気分がどこから来るのかどうしてなのか、結婚して25年、子供には恵まれませんでしたが夫婦仲は円満で金銭面も問題なしです。これまで子供が無い事を悲観したこともなかったのに子供が無いのが急に悲しくなったりする理由は更年期障害しか考えられません。

    あなたもきっとそうなんだと思いますよ。
    私は更年期障害に悩まされ始めて6年になります。クリニックには通っていませんが、これって個人差が物凄くあるようなので、もし症状が手に余るようなら婦人科に足を運んで医師に相談してみるのも一つの案だと思います。

    それでも最近ようやく気分が落ち込んだ時、失くしたものではなくて今有るものを数えて明るく行こう!と思えるようになりました。

    ユーザーID:2218847238

  • 閉経して元気になった

    更年期障害〜私にとっては閉経前の数年間に生理の度に大量出血したのがそうだったのかなと思います。
    だから閉経前は貧血でヘロヘロでした。
    生理中は出血多量で顔面蒼白、6月でも寒くて震えてダウンを羽織るくらいに。
    夜はオムツ着用でも布団まで血の海に。
    出血を減らすホルモン剤を服用していましたが(保険適用外で高くて負担だった!)
    普通〜多目の生理になった程度。

    だからか閉経したら元気になりました。
    貧血も改善しました。
    貧血でなければ階段を上がっても息切れしないし
    何より夏がちゃんと暑く感じます!

    閉経は負の面ばかりではなく、
    体への負担が減るとも言えますよ!

    ユーザーID:5763242740

  • 生理がなくても、女性は一生女性なのよ

    私は子宮筋腫が酷くて、39歳の時に子宮全摘手術を受けてから
    生理がなくなりました。

    それまで月に一度ひどい目にあっていたので、その時は本当に
    天国にも思えるくらい楽でしたね。

    閉経を女性ではなくなることのようにとらえる方も
    まだ多いですが、必ずしもそうではないです。

    これからの貴方の人生、楽しい事は沢山ありますよ。

    ユーザーID:9733955339

  • ずっと辛い

    私は、生理痛が酷く、鎮痛剤が無かったら起き上がる事も無理。痛くて吐きます。出血も多く健康診断では毎回貧血で再検査でした。

    妊娠したら生理が無いから楽かと思っていたら、それはそれは悪阻が酷く、正直死んだ方がマシなんじゃないかと思うほど。
    気持ち悪くて、一日中吐いてばかり体重はあっという間に10kg以上減り、一睡も出来ませんでした。
    産まれるまで、気持ち悪く貧血も酷かった。

    閉経したら、更年期障害なのか、とにかく身体がだるくてだるくて、何もする気になりません。
    最低限の家事と仕事だけで精一杯。必要以外の外出はしたくない。
    ちょっと無理すれば、風邪を引いてなかなか治らない。
    産婦人科に行っても、閉経したなら仕方ないよと言われました。
    いつになったら、元気に過ごせるんだろう。
    元気な人が羨ましくて仕方がないです。

    ただ、生理の時は常に洋服を汚さないか、心配してたのでそれが無くなった事位かな〜。良い事は。

    ユーザーID:5895785732

  • 閉経してひどい更年期が安定した

    生理はあっても、更年期で、肌がかゆくなったり、円形脱毛、鬱に、目眩、吐き気、便秘に動悸、寝たきりだったときの方が不健康でした。45歳からその様子で50歳半年前に生理が終わり、ほぼの病気が克服(パニック障害はときどきでますが)色々なところにいけて、やっとホットフラッシュも少なくなり(未だに更年期でなった暑がりは治りませんが)おしゃれも少しずつできるようになり、気分は上向きです。 結局、寝たきりでは楽しくもなく、老けていっても元気が一番だと思っています。 ただ更年期で迎えた肥満だけはなかなか治らず、最近、整体にいき、家でストレッチを始めました。

    ユーザーID:2371922683

  • 閉経しても女性だと思う事が重要

    男も女も生物的には子供が作れなくなった時点で人生終了だったから昔は短命だったのでしょう。でも今はその後のお楽しみがいっぱいあります。50歳を過ぎたら元気でいられる年数は未知の世界。いつどこでどうなるかわかりませんから更年期で時間を取られるのはもったいないです。

    私は若い頃から婦人科通い、生理痛も毎回ひどく大出血で子宮内膜症も筋腫もあり、毎月2〜3日は生理のせいで体調不良でした。40代後半で更年期がやって来ました。ホットフラッシュで仕事中に立ちくらみがあったり倒れそうになったり、夜は眠れず2時間起きにトイレに行ったり、鬱っぽくなったりと身体的にも精神的にも限界でもう楽になりたいと思ったので薬で体調を調整する事にしました。そんなわけで生理は止まりました。そして体調は20代の時より安定していて元気です。

    閉経すると異性への関心が減りますよね。これは少し悲しいですが心の中に平穏も感じます。旅行に行く時は本当に楽です。

    更年期も人それぞれで何年続くかわかりません。辛いのなら医療の力を借りてもいいと思います。元気になって思うのはどうして何年も苦しむ必要があったのか、です。生理がないと言う事はそこに使っていたエネルギーが全部自分のものになるという事。違う人生が待っていますから前向きに考えて下さい。

    ユーザーID:2524403242

  • 人生のイベントの一つ

    54歳です。
    閉経して1年が過ぎました。
    抱えていた子宮筋腫が
    小さくなっていた事が今回の定期検診でわかりました。
    (閉経後 予期されていた事です。)
    生理が酷かったので 遂に解放されました。
    避妊をしなくてすみます。
    いい事はあります。
    でも 更年期障害は 少々あり
    目眩や不眠や疲労感に悩むこともあります。
    初潮と同じく 人生の一つのイベント程度に考えています。
    はじまりがあり 終わりがある、
    でも 人生は まだまだ 終わっていません。
    楽しみましょう。

    ユーザーID:3593373634

  • お酒の症状は同じです!

    私もホットフラッシュなどはないのですが、「お酒を飲むと訳が不明瞭な悲しみを感じ、落ち込みます」が同じです。

    飲める量も少なくなりました。
    お酒を飲んだその瞬間は楽しいのですが、ワイン1杯程度ですぐに疲れて飲めなくなり、なんとなく不安になり、落ち込んでしまいます。次の朝も同じような気分になることもあります。
    何がそんなに不安なんだろうと自分で思い起こしてみても、思い当たるフシがありません。理由もないのに、悲しい気分になるんです。

    もしかして鬱かな?とか、内臓系の病気かな?と思ったのですが、健康診断では問題なく、お酒を飲まないときは精神的にも普通に元気なので、ただただ年のせいでお酒に弱くなったんだと思います。

    とりあえず、飲みすぎるよりは良いかもしれないと思ってます。

    それ以外の外見の老いはあまり気にしてません。
    とりあえず不健康とが疲れて見えるのだけは嫌なので、元気に清潔に見えるようにしようと思ってます。

    更年期や老いには、散歩の習慣が心身にいいらしいですよ。
    高齢者でも散歩の習慣がある人とない人では寿命や病気になる率が大きく違うんだとか。

    ユーザーID:3240573691

  • 私は

    子宮摘出してますが、「生理から解放された〜!って子宮体癌検査しなくていいんだ〜!」って喜びの方がでかいですよ♪

    生理用品からも解放され旅行やお出かけ時の生理とか全く気にせず、白いパンツスタイルだって気にせずはける。


    女じゃなくなったなんて1ミリも思った事も考えた事もないです。
    それこそそういう夫婦生活すら開放的に出来る。


    心の持ちようでポジティブにもネガティブになってしまいますが、どうせなら解放された喜びに目を向けた方が良いと思いませんか?
    子宮が卵巣があろうがなかろうが、生理があろうがなかろうが、性別は女性ですよ。

    ユーザーID:9330683564

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧