夫が部下(女性)と二人で飲むことはあり?

レス33
(トピ主9
お気に入り79

キャリア・職場

ぴーこ

夫30代で、部下は10名程度います。
以前同チームの部下の新婚女性から飲みのお誘いがあります。
誰か他に来るか聞いていないそうですが、言われてないところからすると2人の可能性もあります。
誰がくるのか聞けばと言うと、聞いてからいかないとなると失礼でしょと。

私に言ってくれるのだから何もないだろう 
(男なんで誘われて単純に嬉しい気持ちはあるとは思います)とは思えど、

「2人きりはないでしょ?今時うるさいし、立場があるんだから噂になるようなことはしないほうがいいよ」
ちょうど別の誘いがあるようなので、一緒にすればいいじゃないと返事しました。

でも、相談事がある時もあると思います。
立場のある夫はどのように対応するのがスマートなんでしょうか。
既婚者だと、仕事上でも夜は2人にならないように配慮しますか?
私も仕事をしていますが、そのような状況にはならずよくわかりません。
ただ、仕事上の付き合いのある異性と夜飲みに行っても何もないと言い切れる方もいます。

これまでその状況はなかったと思います。(少なくとも知りません)
その方に関しては、お土産を個人的にいただいたり、
自宅での電話のやり取りなどを見た限り、
頼られていたし、夫もかなり気にかけていました。
あまりに気を使っている様子だったので、私が大丈夫なのか聞いたこともあります。

ユーザーID:3394002567

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • ノンアルコールにするよう促す

    50代女性、技術系管理職です。

    私の場合、紅一点の職場を渡り歩いてきたので、トピの女性の立場になったこともありますし、管理職になってからは性別が逆ですが、トピ主のご主人(男性部下とのさし飲み)の経験もあります。相談事があるとどうしても社外で一対一になります。

    その経験から申し上げると、男性の場合は、社外でノンアルコールという対応をしたほうが良いと思います。

    適度なアルコールは口がなめらかになって言いたいことがいいやすくはなるのですが、警戒心のハードルが下がるので、言わなくてもいいことを口が滑って言ってしまったり、言い方が悪くて誤解のタネをまく可能性があります。

    相談者の立場なら、アルコールの力を借りるのではなく自律心がある形で相談をするべきですし、相談される方もノンアルコールの方がきちんとした受け答えができると思います。ただし社内での対応は終業後に会議室に2人でこもることになり、却って疑われます。社外のレストランや喫茶店である程度の人目がある中ノンアルコール、というのが最もスマートだと思います。スタバやファストフードは席が近いので、人に聞かれたくない話をするのには不向きです。

    「さし」を受けない、何もかも業務時間中で対応、というのは、過激すぎるような気がします。人間関係の相談はやっぱり一対一になるし、誰かに聞かれないようにしたいなら社外という選択肢になりますから。

    ユーザーID:5257162184

  • トピ主2

    なるほど。ノンアルコールとは思いつきもしませんでした!
    でも確かに仕事として話すなら自制心をしっかり持った状態でというのもごもっともかと思います。
    やはり、そう言った場面はあるのですね。

    しかし、どうしたものか、今回は飲みましょうと誘われています。
    今は別のチームにいて話をする機会も減ったので、単純に近況など話をしたいのかなと推測してますが。。
    夫はノリも良くお酒もすきです。飲まない夜の食事はハードルが高そうで。

    私としてはこれまでも後輩や下の女性と距離が近いと感じることがありまして、
    努力したおかげで、スピード昇進していますので、
    つまらぬところで面倒を起こして欲しくないなという気持ちです。
    男性部下に、夫がその方に甘いと言われたこともあるようなので、よく思わない部下もいるのかなと。

    ユーザーID:3394002567

  • 李下に冠を正さず、高い授業料を払いました

    レスをされた方の言われる様に「ノンアルコール」がスマートで適切と思います。
    こちら側の意思表示にもなりますからね。

    男女ともに好意のない相手と1対1で飲みに行かないと思います。
    その場の雰囲気で簡単に関係を持ってしまいます。
    関係ができると男女とも態度が変わるので職場でばれます、会社によっては昇進はストップで左遷されます。

    自分は経験者です、高い授業料を払いました。(笑)
    今は「李下に冠を正さず」、社内でも社外でも会社側2名対本人で話をしています。
    色々なことが起こるものです、ご用心ご用心。

    ユーザーID:2249360411

  • それはダメです!

    奥様であるあなたは我慢せず
    普通に2人はおかしいと思います。
    自分なら絶対に嫌ですし、
    どこまで仲が良いのか分かりませんが
    旦那さんにはさらっと
    2人だと誰かに見られたりして
    勘違いされてもお互い良くないから
    断ってもらうか、、
    相談があるなら職場の面談した使ったり
    何でもできると思うんです!

    私もフリーの時に
    既婚の上司と飲みに行ったことはあるのですが、相手の方がやましい気持ちを持っていたみたいで、
    やっぱり慕っている、慕っていたとしても、
    男性と女性である以上、、
    2人で行くことは奥様は止めた方がいいと思います!
    信じていたとしても、裏切らない人だと思っても。

    ユーザーID:3183816384

  • 立場のある男性は

    相談事があるので二人でということならば、アルコール抜きで昼間に。ただ楽しく飲みたい食事したいということならば、二人ではなく他の人も誘って3人以上で。
    女性の部下と必要以上に親しくなっていいことは一つもありません。不倫の噂を立てられる原因を作ることにもなるし、仲良しだっはずが女性の機嫌を損ねたら、セクハラとかパワハラなどと騒がれることにもなりかねません。
    女性部下から誘われて浮かれたり、誘いに乗ったりするようでは、ご主人は脇が甘過ぎます。女性部下との関わり方は公明正大に。社内での人間関係のトラブルの元ですよ。

    ユーザーID:4458160879

  • トピ3 伝え方

    ありがとうございます。

    スマートな対応及び夫婦間で揉めない対策としては

    ◆女性と2人だと誰がどう見るかわからないから基本なし
    ◆どうしても社外で2人で話さなければならないなら、ノンアルコールを守り二次会などなし
    ◆妻に事前連絡

    ですかね。

    どう伝えるか迷います。
    関係性もわからないだろと思ってるだろうし、ごちゃごちゃ言われたと今後話してくれなくなるのは困ります。
    私が嫌がるなど感情に訴えても響かないので、築いた地位にとって不利になる可能性があると、
    理論的に伝えたいですが、説得力のあるものが見つかりません。
    話された時に、最初のトピ程度にさらっと言いましたが、響いていないと思います。

    夫を信頼していますが、確かに相手の事はわかりませんし100%はありませんね。
    現在数回断っています(たまたま複数の誘いがあり、優先順位をつけたため)
    夫が断り続けることはないだろうし、そろそろ行くんではと妻の勘です。

    今回は相談があるとは聞いていないようなので、ただの飲みかと思いますが、
    これまでは所謂相談女はおり、やはり夫が単体で出かけて応じ、喧嘩になったことはあります。
    その頃は同僚だけだったので、私も嫌だと言いましたが、
    管理職となった今はやはり部下が個別の話を希望する機会があるだろうと、
    私も理解はしたいです。

    ユーザーID:3394002567

  • 男性同僚を連れていく

    私が よく飲む方な人だからかも知れませんが、
    元々お酒がダメなわけではないのにノンアルコール対応だったら、淋しく感じます。

    これが大勢での飲み会だったら日程上 仕方なく
    「今日ちょっと調子が悪くて」
    「明日、早くから予定があって」等なら解りますが、
    個人的少人数の集いなら
    「だったら他の日にしたのに」と思うし言います。

    だから、代替提案です。

    当日(じゃなくてもいいけど)、御主人が
    「○○も行くって」
    (○○は男性の同僚や部下)
    と○○さんの了解を得た上で、言うのが良いのでは?

    部下が10人いる職場なら、いい意味で、飲みも相談を聞くのも そつなくこなせる人はいそうですけどね。

    部下の女性も他の誰かを連れてくるかも知れませんし、もし女性一人でも、三人なら相談も出来るように思います。

    仮に彼女が「二人だけで」を望んでいたとしても、
    「あぁ二人だけでは行かないんだな」と思うであろう意味も含めて、今後の布石になるかもです。

    ユーザーID:6952344162

  • わたしは無しと考えます。

    無用な誤解を招く恐れがあるからです。例えノンアルでも、どんな人が
    どんな所で二人を見かけ、どう判断するか分からないからです。
    繁華街で千鳥足で二人で歩いていたとしたら、その姿をどう見ますか?
    どうしてもというなら複数必須ですね。

    昇進出世を意識しているのなら、尚更ですよ。脇の甘さが命取りになります。
    意識していなくても、注意は必要です。
    これを機に互いのために、1対1で外で会わないと公言すべきだと思います。
    相談なら会議室で面談するなど、いくらでも対処のしようがあると思います。

    ユーザーID:8133229324

  • 証明は不可能に近い

    痴漢の冤罪もそうですが、疑いを掛けるのは簡単だけれども、無実の証明をするのは困難で、疑われた時点で信用は無くなります。女性の部下と2人だけの状態で、セクハラされたと訴えられたり、周囲に誤解されてしまった場合、上司で男性である旦那さんは圧倒的に不利です。男性の部下から、その女性に甘いと指摘されているわけですし。こういう噂は、あっという間に広まり、知らないのは当人達だけで、当人達の耳に入る頃には、無実の証明が難しい状況で、女性は女性の特権を盾に、旦那さんだけが悪者にされますよ。2人だけは絶対に避けるべきです。

    ユーザーID:8139062701

  • 試される上司(夫) 上司としての器

    わざわざ夜に、それもサシで異性の部下と飲みに行かなければならない理由が業務上ありますか?
    相談?
    そんなの勤務時間中、会議室などで出来ますよ。
    それか昼休みに外食しながらでも出来ます。

    上司と部下で飲むのか、私的に個人として飲むのか、どちらでしょう。
    上司から誘うならわかりますが、部下からお誘いを受けるとは、ましてそれにノコノコと行こうとする上司としての神経がわかりません(笑)
    それも相手は新婚、相手の夫どう思うかな。

    仕事上、異性であれ同性であれ、部下と個別に飲むことはあるでしょう。
    それは業務上必要だからという、何かしらの理由があるからです。
    その理由をちゃんと聞いてください。
    トピ主様が納得出来る理由がないなら、行かせない事です。

    この手の問題って、上司としての資質が問われます。
    優秀な上司は、異性や既婚者との無駄なトラブルは回避します、公私をわけて考えます。
    上司としての危機管理能力って必要です。
    他者から疑われたり、あらぬ噂になるようなことはしない。
    自分にも部下にもマイナスになるようなことはしないものです。

    私にはこの部下は「相談女」、旦那様は上司ではなく「頼られて」男になりかけているように思えます。
    蟻地獄に落ちる蟻のよう。

    大変申し訳ないけど、
    このまま飲みに行って、疚しい事態になったら、それだけの夫だったと思うしかありません。
    トピ主様の意見も耳に入らないようなら、その程度の人なんだと見切りをつけることです。
    だって、他人でもわかることが、理解できないほど浮かれてるんですもの。

    私なら夫に「貴方の上司に相談してみようかな…」っていうかも(笑)
    いっそのこと、トピ主様も付いていって一緒に飲んだらどう?
    それか、部下との解散時間を決めてもらって、店の外で待ち、終わったら夫とトピ主様で飲み直したらいい。

    ユーザーID:5840618757

  • 就業時間内に面談

    私も男性が多い業界に長年いますが、上司に相談するのに
    飲みに誘ったことなんかありません。相談する時は
    就業時間内に「ちょっとお時間いいですか」と会議室で
    面談か、デスクや休憩室で誰もいない時に相談します。
    夜の残業時も含まれますが、2人きりで残業したことは
    ありません。

    部下や後輩などから相談される時も、同じく会議室や休憩時に
    呼ばれるし「誰それさんとうまくいかない」「離婚するかも」
    などの聞かれたくない話でも、残業時や飲み会や帰り道で
    人気のいない時に隣に来てぽろっと聞くかですよ。個人的に
    どこかに呼ばれてまではありません。

    上司に呼ばれる事もありますが、同様に会議室か昼食時に
    連れ出されて同行する位です。

    自宅で受ける電話は緊急時かクレームで、日ごろの愚痴に
    発展する事はあっても相談なんかありません。

    夜のサシ飲みは無くは無いですが、わざわざ約束して
    行くようなクライアント含めサシ飲みには、下心を感じますね。
    大抵誘われるし。まあかわしますけど。逆に接待される側だった
    場合は先方が複数連れて来ますね、2人ではありません。

    普通、既婚なんだから夜は誘いませんし、このご時世なので
    誤解受けないようにするし、ましてや自宅にいるなら
    申し訳ないから電話しませんよ。仕事の相談をわざわざ
    就業時間外に上司と2人で外で話すなんて変です。
    気があるのでは?と思いました。

    時々「自分は上司から特別扱いを受けている」事をアピール
    したい女性がいます。休日に会った、自宅で電話したなど
    廻りにべらべら話しているし、廻りもどう思っているか
    わかりません。
    誤解を受けるような行動は控えた方がいいと、強く忠告した方が
    いいと思います。

    ユーザーID:3383201531

  • 個別の話なら

    会社の会議室でやればよろしい。
    もちろん、ドアはあけます。

    どうして外でアルコールを飲みながらってなるのか。
    それはそのあと、いいところに行っていいことしたいからですよ。
    メインは話ではありませんので、論外です。

    繰り返しますが、話は会社でやりましょう。
    話をするなとは言ってないよね、会社でやればいいのになんで?
    といえばいいかと思います。

    ユーザーID:2131109633

  • 以前 夫と話したことがあります

    私たちは 地方に住む者です。

    トレンディドラマで若い女性社員と既婚上司とがバーのような場所で二人きりで飲んでいるのを見ながら 夫が「都会では当たり前の光景なのかな?この辺でこんなことしてたら一発でアウトだ」と話したことがあります。

    夫の会社では会議室や談話室が空いていたら 時間外でも使用できます。

    飲み物は自販機のドリンクです。

    相談事にアルコールも雰囲気も要りません。

    「どうしても込み入った話なら 我が家にいつでも来てもらってね」と言ってあります。

    あくまでも田舎に住む者のレスですので都会の方々とは考えが違うかもですが 夫は入社以来若い女性社員と「二人きり」で昼間以外に飲み食いしたことは一度もないそうです。

    ちなみに若い男性の部下の人たちが我が家で雑魚寝したことは 何度もあります。

    ユーザーID:1537072099

  • 飲みなら一対一は無しだし、女1も嫌厭する

    仕事上の相談事ではなく「飲みに行きましょう」と退勤後の夜のアルコールが前提なら、
    必ず三人以上で飲むことを約束させて下さい。
    有らぬトラブルに巻き込まれ、とんでもないことを招くのを予防するためです。
    同じ部署の人を誘って行くこと。
    目的は飲みニケーションなのですから、一対一は絶対に無し。

    仕事の相談なら、会議室でもカフェでも喫茶店でもコーヒーで相談すればいいだけ。

    策略する女性なら、他の人も来ると言って、実際行ってみたら結果一対一だった、というケースにも出くわしますが、本当に毅然とした人であれば、そこで同僚を呼び出しすぐに合流させるなり、一対一では困るので夕食だけにして解散します。

    実際に私も一緒に飲むはずだった人が突発的なトラブル対応や顧客対応で結果一対一や紅一点になることは時々ありますが、
    そんな時には「ではまた次の機会に」と飲まずに帰ります。
    二人とも空腹の時には二人でラーメンだけさくっと食べて解散とか。

    夫に「もててうれしい」「可愛い女性と一緒に飲みたい」という下心が無ければ、誤解される状況に身を置かない筈。

    ユーザーID:6102672220

  • ガチガチも息苦しいけどね

     普通に居酒屋みたいなオープンスペースで、宵の口前の早い時間帯ならアリかな?頻度にも依るけど半年に1度位なら問題視しない。

     これが個室とか深夜にかかる時間ならモヤモヤするだろうけど。同じ感覚で二人だけのカラオケはナシ。

    ユーザーID:3542436903

  • トピ4 危機感

    皆様ありがとうございます。
    自分の感覚が間違ってなかったと分かりました。
    皆さん異性の人間関係には様々気を使われているですね。
    会議室でもドアを少し開けたままなど、驚きました。

    あと、やはりその方に女の匂いを感じてたんだと確信しました。 
    夜間の電話に関しては、他の方からもあります。
    激務な会社で深夜早朝メールが主ですがたまに電話もきます。
    (ポップアップするものを見たことがあり業務内容)
    でも、考えるとその方からはかなり頻繁に電話がきました。
    その話し方や内容に違和感を覚え、大丈夫なのかと聞いたんです。
    (聞き方はそれが精一杯でしたが、そこに嫌悪感があったことは否めません)
    チームが変わって名前を聞かなくなったのですが、今回の話しが出てきて、これはちょっとという感じです。 
    ご意見を読んでるとすでに以前さし飲みがあった可能性があるのではと疑念が沸いてきました。

    私はフリーランスで、会社で働いたことがありません。
    夫の職場に関して想像でしか言えないし、夫もわからないだろうと思っています。
    ですので、今回も普通じゃないよなと感じたけれど、あっけらかんというので、
    私の許容範囲が狭く世間知らずなのかと。

    複数の方がおっしゃるように夫は浮かれているのだと思います。
    急に飲みの誘いが増え、毎回2〜4つの誘いが重なるようで、人気者だと言ってました。(断る選択肢はないと昔から豪語していましたが、家庭崩壊するから断ることも覚えてと強く言い少し変わりました)

    5人兄弟の長男で妹と4人、
    会社でも下の女性に対し妹的に接してるような気がします。
    夫の脇は確かに甘々ですが、今まで見過ごして来た私も甘いのかもしれません。
    こういう事にきちんと線引きして自分を律さないといけない時期なんでしょうね。

    話し合いレベルが必要かもと危機感が出てきました。

    ユーザーID:3394002567

  • いまどき

    >でも、相談事がある時もあると思います。

    仕事の相談事ですよね?
    仕事の相談事なら、時間を作って職場で相談すればいいですよね。

    ご主人が上司なら、部下の相談事の時間は作れますよね?
    人のいないときの休憩室とか、どこか場所はありますよね。

    何故、異性の上司に、わざわざ外で、飲みの場で何かを相談しよう、という発想になるのかな。

    既婚の異性の上司を相談があるから、と飲みに誘うって、今時のうるさい世間の流れを知らない感じだね。

    仕事の相談ではないんじゃないですか?

    もしくは、旦那さんからお誘いしてるんじゃないの?

    ユーザーID:0401212111

  • トピ5

    管理職になる時など、異性の部下の取り扱いも、上司から注意事項として言われたりすることですか?
    皆様の色々な工夫は、ご自分で考えられて行動するのですか?社会人として暗黙の了解なのでしょうか。
    奥様方は、ご主人にそんな話しをするのですか?

    実は若い頃私も苦い経験があります。
    当時スマートな断り方も知らず脇も甘く、立場上言われるがまま、さし飲みについていき、
    一夜の関係やお付き合いを希望されたりです(かわして帰宅)
    みな既婚者で、奥様にひいきにしていただいた方もいて安心しきっていましたが、
    既婚独身は関係ないんだと分かりましたし、
    その入り口はどこにでも転がっていて、 
    意図せずともアルコールがあるとすぐに落ちる可能性がある、ということは知っているつもりです。
    でも、その経験を話すことは出来ません。

    地位とお金がある男性の女遊びをあまりに沢山見て、
    夫は信頼しつつも、所詮は男だからと見てる部分もあります。
    モテる自分を楽しんでるくらいなら別にいいのですが、危ういことをして階段を踏み外したり、
    夫婦の危機をもたらすことは防ぎたいです。

    ユーザーID:3394002567

  • 社内の研修など

    娘が勤めている会社では、プライベートでの男女ふたりでの外出、飲食等は禁止とされています。女性が多い会社でしかも殆どの社員が、ある国家資格を持つ貴重な人材です。異性関係のトラブル、パワハラセクハラでの退社は極力避けたいという社の意向でしょう。管理職は男性が多いですが、部下の女性を誘うことはご法度ですし、仮に誘われても部下の女性は断ることもできるし、人事に報告することだってできます。相談ならば、勤務時間内にすればいいことです。ただ、仲間で(複数)での飲み会などはオーケーです。親睦を深めるにはこういうことも必要でしょう。ただし、あまりに頻度が多いと、管理職は上から注意を受けるようです。
    また夫の職場は、最近、社屋が建てかわりまして、部屋の通路側の壁がガラス張りなのだそうです。セクハラ防止ですね。
    夫は、部下に女性が多数いますが、二人きりにならない配慮はしますし、特定の女性と特に親しくなることもできるだけ避けて平等を心がけているようです。相談にのっていただきたく時間を作って欲しいと言われても、必ずもうひとり同席させることを条件に応じています。こういう配慮をする事で、女性も守り、また自分も守る事ができると言っていますよ。
    社内研修などでルールを指導している会社もあるでしょうし、周りを見て自ら学び工夫する人もいるでしょう。

    ユーザーID:4458160879

  • トピ主です 

    色々気をつけていらっしゃる方が多いのですね。
    ますます、夫がすでに何かやらかしていないか気になります。
    今週は出張で不在のため、その件は話せていません。
    どのように伝えるか皆様の意見を見返し、考えています。

    ユーザーID:3394002567

  • 怪しい。

    みなさんおっしゃっているように、仕事の相談なら職場で、勤務時間内に話しができる場を設けるのが上司としては得策でしょう。一緒に出かけることだけが打ち解けている証拠ではありません。打ち解け方というのはいろいろとあるものです。

    一歩外に出ればプライベートな関係に違いありません。結婚前からの旧友ならまだしも、「お互いの結婚後に出会って仲良くなった男女が二人きりで外出」なんて、怪しさ以外何もありませんよ。

    何もないとはいえ、妻の心配ごとを増やすことを進んでする夫というのはどうなんでしょうね。勤務時間外の相談事なら、今まで通り電話でもできるでしょう。なんだかんだ理由をつけて二人でプライベートな時間を確保したいだけのように見えます。

    夫がどうしてもというのであれば、私なら付いていきます。行き先はカフェにしてもらって、女性と会った時に挨拶だけして、あとは遠くの席に座って本でも読みながら待ちますね。車で行って、相手を家まで送ったときに旦那さんに挨拶できれば完璧です。

    ユーザーID:4810785014

  • いわゆる相談女じゃないですか?

    その部下の女性は新婚なんですよね?

    新婚生活が思ったように楽しくなくて、ご主人に相談と称しながら飲みに行って、あわよくば・・・なんて思ってるんじゃないでしょうか。

    新婚女性だったら、今が一番楽しい時期で早く家に帰りたいはず。

    それをしつこく何度も誘うなんて、普通じゃないです。

    ご主人に粉をかけているのは確実です。
    飲みに行くのは阻止してください。

    トピ主さんが行かせない理由としては、みなさんがおっしゃっているコンプライアンス的なものとして言えばいいんじゃないですか?

    その女性の悪口を言ったら、余計な火の粉をかぶることになりそう。ご主人にその女性を意識させないのが一番です。

    ユーザーID:8576033194

  • 自分の気持ちの方向性を決めてからの方が良いですよ

    ・真実を知りたいなら、二人を泳がせて証拠を取ってから。
    ・真実は知りたくない、とりあえず今だけでも止めたいなら、二人が行動を起こす前に。

    夫に話を切り出すタイミングって大切です。
    夫の性格もありますし。
    下手に動いて水面下になっても困るでしょう?

    トピ主様が本当に望んでいること、どこまでなら真実を受け止め覚悟が出来ているのか、よく考えてから話をしてください。

    男性は、全くその気がなくても、新鮮なワクワクやドキドキが目の前に転がっていると最悪な事態を想定する機能が故障しやすいようです。
    ”据え膳食わぬは男の恥“って気持ちがどうしてもね。

    某プログサイトには、不倫した男性の贖罪の日々を綴ったものや、家庭や仕事全てを失った男性のプログなど探せばたくさんあります。

    一時の快楽から最悪のペナルティが待ち構えているかも知れないことを知るのが一番の薬かも知れません。

    ユーザーID:5840618757

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。

    明日出張から戻り金曜日は飲み会になりました。
    何の飲み会?とは聞いたら、仕事のと答えたので、
    「それはわかるけど、接待なのか社内なのかとかあるでしょ?」
    と言うと、チーム内のものと少々うっとしがられ、
    それ以上つっこめませんでした。。。
    明日もう一度聞いてみようとは思ってます。

    部下の方は最近結婚したと聞いて、どなたかもおっしゃっていましたが、
    新婚なのになぜ何度も誘う?上手く行ってない?と勝手に思いました。
    深夜まで働くのが日常になっているような会社です。
    新婚なら早く家に帰りたいと思うのが普通では?と。
    その方を悪くいうのは得策ではないかとそこはいいませんでしたが、
    女性管理職も多いので、夫に近づくのは男女の仲を望んでいるのか、仕事的に利用したいのかは分かりません。

    夫は脇は甘いです、楽しんでいる部分もあります。
    夫とは幼なじみでずっと一緒、たいした女遊びはしてこなかったと思います。
    だからか?どのタイミングを切り取ってもこういう女性がいます。
    結婚後、女性と2人飲みもありました。
    喧嘩になり、男は自分が抑えさえすれば浮気は防げる、
    でも女性は力技使われたら逃げられないから君はだめといわれた事があります。
    されて嫌ならしないとルールにはなったが、さし飲みレベルはありと本音は考えているのでしょう。

    昔の職場の後輩の女性が出張先に住んでるからと連絡し、ランチしたもありました。
    (赤ちゃんを見たと喜んでました)
    お祝いを送るから選んでと言われ、旦那さんは知り合いでないなら非常識と止めました。
    色々危うい行動(知らないだけでアウトがあるかも)なのですが、
    その位はもういいやと思っています。
    プライベートと仕事を分けるのが下手なのかなと。

    でも今回ばかりは、夫の地位を揺るがしかねないしもういい加減にしてもらいたいです。

    ユーザーID:3394002567

  • 旦那とあなたの浮気の基準が違う

    >男は自分が抑えさえすれば浮気は防げる、
    >でも女性は力技使われたら逃げられないから君はだめ

    力技で男が女をどうこうするのは暴行もしくは性犯罪であって、浮気ではありません・・・。
    女性が男性の誘いに乗って二人で飲みに出かけたとしても、同意無しでそういった行為に及べば性犯罪です。

    旦那さんは「経緯はどうであれ性行為=浮気」という感覚の持ち主。
    それに対してトピ主は、どうでしょうか?
    お互いを理解と納得ができないままなので、今回のようなことが起きてしまう。

    妻以外の女性に魅力を感じてしまうことは仕方がありませんが、何か行動に移した時点でアウト。
    私からすれば、あなたの旦那の行為は既に浮気です。

    旦那さんがその女性と体の関係を結ぶのもそう遠くないように見えるので、
    証拠を集める方向で対策を取ったほうが良いのでは?

    ユーザーID:4810785014

  • 社内に敵はいないの?

    スピード昇進中なら、出世レースに敗れた人がいるでしょう。
    その人に、トピ主夫と女性部下のサシ飲みを嗅ぎつけられれば、
    人事にリークされる可能性は高いように思うのですが、いかがでしょう。

    人事が知れば、当然ながら調査が入ります。
    当然、本人たちは不倫関係を否定するでしょうが、
    不倫関係にあっても無くても、本人たちは否定するものです。
    よって、本人たちの否定の証言に効力はありません。

    次に周囲に聞き取りを行いますが、
    男性部下の何人かが「確かにその女性に甘かった」と言えば、
    仮に不倫関係を否定に成功したとしても、
    疑われる行動をした事で、ほとぼりが冷めるまで昇進はお預けです。

    よって、夫の昇進によって結果的に蹴落とされた人たちに、
    夫を陥れる為の手段として利用される可能性があるという切り口で
    話を持って行った方が良いのでは、と思います。

    醜聞が立てば、傷つくのはトピ主夫だけではありません。
    自分を慕ってくれる女性部下が、
    夫を陥れる為に利用されて傷ついてもいいのか。
    昇進してそれなりの立場になったのだから、
    嫉妬されて陥れられる可能性もあり、
    女性部下が利用されてしまう可能性がある事を念頭に行動してほしい。

    その上で、具体的な対応については夫に任せましょう。
    対応の仕方まで口を出せば、逆に反発を招きます。
    それに、女性部下を巻き込む可能性に言及しても改めないなら、
    痛い目に遭うまで、或いは、
    痛い目に遭っても改める事は無いでしょう。

    ユーザーID:0393609788

  • 遠慮は不要かと思います。

    客観的にもこれだけ違和感のある話だし、主さんもそうだからトピを立てたわけですよね?
    きっぱりと、妻として不愉快なので女性とのさし飲みは如何なる理由があろうとも絶対しない
    でください。と言っていいと思いますけど、違いますか?

    疑い出したらきりがありませんけど、その女性とは既に深い関係にあるか、その一歩手前なん
    じゃないですか?あなたに正直に言うことで安心させてるようにも見えますね。

    今まで見たいな聞き方だけなら、面倒だから社用とだけ言うだけになって行きそうですね。
    これを機会に、しっかり釘刺したほうがいいと思いますが。女の勘が騒いでいるのでしょう?

    ユーザーID:8133229324

  • 独り事務さんの仰るとおり

    独り事務さんのコメントを、ご主人に読んで貰ったらどうですか?
    会社は出世絡みでは、男性の嫉妬に要注意ですから。
    足許を固めて、付け入る隙を与えない。
    ご主人は、もうそんな立ち位置にいるのだから。
    女性と、仕事上の付き合い以上の関係を持つと、彼女の方に期待が生まれるかも。
    その気持ちが報われないと知った時は、女性は男性を恨むこともあります。
    リスクを考えれば、社内の人間とは個人的に時間を作らない。
    せめて複数人のグループで飲むこと。異性ならば。
    これが危機回避の常套手段だと思います。

    ユーザーID:0273182356

  • トピ主です

    結局飲みには行きませんでした。
    さらっと前日にメンバーを再度聞いたのですが、うっとうしがられ喧嘩。
    もういい断る、これで文句ないだろうと。

    私と違い持ち越す夫ではないので、翌日は普通で、
    子どもが熱を出し早く帰ってきました。

    独り事務さんの方向が夫には通じそうです。
    タイミングをみてその方向で話します。

    浮気の基準は夫と私は違うと思います。
    でも、先に書いたようにろくな男性を見てこなかったので(父親もそうでした)、
    男なんてそんなものと。唯一、女性問題がないのは義父のみです。
    嫌だということは夫には伝えてきたつもりです。
    信じてるし、夫婦間ルールもあるけど、まあ破ってる、
    万一浮気があっても仕方ないと思ってるところもあって、
    やるなら私に絶対ばれないようにやってもらいたいのが本音です。
    きちんと話すと色々聞いてしまい知りたくない事実が見えるかもと、怖いです。

    以前何があったかは聞かず、地位を脅かすことになるらしいと
    今後の話だけに留めます。

    ユーザーID:3394002567

  • セクハラリスクが相当高い

    通常(大手企業に多いが)社内教育で派遣社員、請負社員の異性とは
    業務以外で二人きりで接触する事は(例え食事だけでも)NGで
    懲戒の対象になる場合も有ります。

    これはお互いがプロパー社員だとしても同様で、更にお互い既婚者で
    有ればW不倫の温床になり得るので適切な
    関係とは認識されません。

    何れにしろ、特にセクハラの場合は男性の立場が(一般的に)非常に
    弱く、女性側が虚偽の申告をしようが、必要以上に大袈裟に、不快に
    捉えて申告しようが男性側が不利な状況になります。
    全ての女性がそうで有るとは勿論言いませんが、恋愛感情が言動一つで
    憎しみに変わったら有り得る事です。

    特に管理職の場合は致命的な失態となり、例え懲戒まで行かなくとも
    管理職としての適正に欠けると判断され、場合によっては降格も有るでしょう。
    噂が流れただけでもNGかも。
    それを利用する不穏な輩がいないとも限りません。

    兎に角、主さんの夫には「臆病なくらいの用心深さ」で「決して女性とは二人で
    接触しない」くらいの気持ちが無いと、例え勤務時間内でも会議室や休憩所で
    二人でいるだけでも悪意有る噂が流れる可能性が有ります。

    決して甘く考えないで欲しい。
    ドラマや小説の中でしか有り得ない話しでは無いのです。
    現実に存在する会社の中で、ざらに起こっている事なのです。
    万が一が発生した時に(言い方は非常に悪いのですが)揉み消したり、相手を
    悪者に出来るくらいの力を社内で持ち合わせていない限り、女性と二人での
    接触はリスクが高いです。

    女性が悪いと言っている訳では有りません。
    女性に対して浮かれないで、軽くみないで、甘くみないで欲しい。
    そして周囲の見る目も甘く考えないで欲しいとの忠告です。

    不快に思われた方にはお詫び致します。

    ユーザーID:8722654558

レス求!トピ一覧