現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親離れできない高1長女

コスモス
2019年7月19日 10:19

タイトルどおりの娘がおります。

小さいころから、すぐに何かあると「ママー!」と呼ぶ子でした。

小学生のころまでは、その都度対応してあげようと思っていましたが、甘やかしすぎたのか、今でもママ依存が強いです。

何か話したいことがある時は話を聞いてあげればいいのですが、ちょっと雨が降ったり荷物が重いと「駅まで迎えにきて」。
ビンの蓋が開かないと「あけて(←ちょっと力を入れれば開く)」。
他にも何かと「ママやって」が多いです。

小さいころから叱られることが多く、甘え切れていないのかも?と思ったりもしますが、高校生にもなっても何でも甘やかすのもどうなのかとも思います。

実母に相談すると「甘えてるのよ。聞いてあげればいいじゃない」と言います。

しかし、人には甘えますが、長女本人はまわりが見えていないことが多く、人の都合などお構いなしです。
そこが私は許せない部分でもあり、今後のことも考えるとしつけなければいけないのでは?とも思います。

高校生、甘やかしてもよいのか、そろそろ子離れして突き放すくらいの方がいいのか…
悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

ちなみに次女(中1)は、雨が降ろうが多少遠かろうが「送って」などとほとんど言わない子です。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いままでずっと
しゅき
2019年7月19日 12:30

妹さんもいるので、本人が望むほどトピ主さんに甘えたことがないんじゃないでしょうか。
お子さんからすればずっと突き放されて来たと感じているかもしれませんよ。

私も長子で弟がおりますが、
何かと怒られる、甘えた記憶がない。抱っこの記憶も。迎えに来てと言って迎えに来てくれるけど怒られる、送っていくと言われてそうしてもらうと別の機会に甘えている、自分で行けと怒られる。いろいろあります。

何やっても怒られるんだよなーと思って何も言わなければ、何も言わない甘えてこないと怒られる。

そんな感じです。
トピ主さんが書かれていることを辛い気持ちで読みました。
突き放すつもりなら、長女さんが親に何も期待しなくなっても文句言わないでくださいね。

お嬢さんのことはあなたが一番わかってる
宝石
2019年7月19日 13:55

タイミングをみはからって、徐々に自分でやらせてこなかった親の責任です。

迎えにきてと言われて、いいよ、いいよと、ずーっと迎えに行ってたのは主さまなんですよ。

ここで聞くよりもトピ主様自身が決めてください。お嬢さんの子育て方針は。

突き放す必要はないけれど
あああ
2019年7月19日 13:58

突き放す必要はないけれど、例えば今は忙しいから送れないとか、急に何かしてと言われても人には都合があるから出来ないとか、何かしてもらったらちゃんとお礼しなさいとか、そういう事を伝える必要はあると思います。
あと自分の事は自分で。そうじゃないと後々あなたが困ることになるのよという教育かな。

今日の夕食の準備を任せるのでもいいし。

親の愛に飢えて甘えるのもいいけれど、それと同じ感覚で周囲に甘えていては人は離れます。

私は末っ子なので甘えて育ってきましたが、それでも親と友人は別という線引きは一応しているつもりです(実際にはそれでも甘えている方だとは思いますけれど)。

何でも周りが言う事を聞いてくれるわけじゃない、相手の事情を考えて頼みなさい、お礼はちゃんとしなさい。
これらさえ分かっていれば大丈夫ではないかと思いますよ。

現在位置は
です