現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達に会いたいけど会いたくない

大魔王
2019年7月19日 11:05

主婦仲間4人で、時々ランチ会をします。
頻度は年1〜2回で、負担になる回数ではありません。
本当に気の合う友達なので、会えばとても楽しく過ごせます。
近所ではないので、偶然会うことはまずないメンバーです。

数日前、幹事役の方からお誘いメールが来ました。
(Lineはお互い教えない主義です)
私の都合を返信したところ、即返事がきました。
残りのメンバーの都合を聞いて、またメールすると書かれていました。

とても楽しみだし、会いたいんですよ。
でも同時に、会いたくないと思ってる自分もいます。
皆の都合が合わなくて自然にお流れにならないかな、なんて心の底で願ってしまっています。
メールの着信音が鳴る度にビクリとして、幹事からじゃないとほっとしています。

なぜなのか、自分でもわかりません。
幹事役の彼女に失礼だなと、理性ではわかっているんですが。

ちなみに、元々は私が幹事役でした。
なんか面倒だなと感じるようになって積極的に動くのをやめたところ、自然に幹事役が彼女に替わりました。

ユーザーID:4873301212  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
年齢かな
ブルー
2019年7月19日 13:12

トピ主さんおいくつくらいですか。
更年期の時期にさしかかると、そういう精神状態になるって聞きますよ。
行けば楽しいんだけど行くまでがめんどくさくてイヤになる、みたいの。

>なんか面倒だなと感じるようになって積極的に動くのをやめたところ

これが根底にあるからじゃないかな。なんか面倒。
友達に会っておしゃべりする、美味しいものを食べるのはしたいんだけど、そこに出かけて行ったりその行動が億劫なのかも。普段の日常のちょっとした変化というものが。

ユーザーID:4205671965
トピ主です
大魔王(トピ主)
2019年7月22日 8:46

ブルー様
レスありがとうございます。

>更年期の時期にさしかかると、そういう精神状態になるって聞きますよ。
>行けば楽しいんだけど行くまでがめんどくさくてイヤになる、みたいの。

たしかに思い当たるフシはあります。
そうかも知れませんね。

その後、幹事役から日程を知らせるメールが来ました。
腹をくくって(?)参加するつもりです。
行けばきっと楽しいと思うので。

そのためにまず、美容院に行かねばなりません。
不承不承ながら予約しました。
美容院も半年以上は行ってないな。
正直めんどうくさいです。

外出もオシャレも食事も買物も、行けば楽しいし、気持ちも上向くし、もっと頻繁にしようと思うんです。(その時だけは)
でも帰宅した瞬間には、次回以降はもう面倒臭くなります。

ユーザーID:4873301212
面倒くさいがキーワード
通りすがり
2019年7月23日 14:07

トピ主さんの文章は、面倒くさいが多用されてますね。
美容院は不承不承ながら予約されたのですね(笑)
実は私も美容院が面倒くさく、自分で切ってしまいました。
50代ですが初めてです。
セミロングなので、簡単に切れましたよ。
もう美容院は行かないです。

友達と会うと、空気を読んで発言したりするのが疲れるのでは?
立場の違いがあると、地雷を踏まないように注意しなくてはいけないし…
美容院も美容師さんに気を遣うしね。
後、私は衰えた容姿を大きな鏡に映されるのが苦痛です(笑)

ユーザーID:2366995161
気を遣うのが疲れるのでは
リセ
2019年7月24日 11:20

気が合う主婦仲間4人集まるとなると賑やかで楽しいでしょうね。

通常ならとてもいい時間と思いますが、会いたくない気持ちがあるとしたらやはり精神的に疲れておられるのではないでしょうか。

更年期ももしかしたら関係あるのかも。

自分は40代半ばまでは人との交流も楽しくて、趣味や語学のスクールなど意欲的だったのですが、後半にちょっとした人とのトラブルがあり、人間不信になりかかりました。それがきっかけで最近は人との交流が少ないです。ちょっと人がこわいんですよね。見た目には普通なのですが。

4人というのは多いような気もしますがそんなことないですか?

あまり深く考えることないんじゃないかな。気が向いた時だけさらっと参加するってだめでしょうか。

ユーザーID:1976514294
楽しいランチ会でした
大魔王(トピ主)
2019年7月24日 14:01

行ってきました。
いつもどおり、とても楽しいランチ会でした。
このメンバーの良いところは、お互い空気を読まずに済む点です。
悩みを平気でぶっちゃけられます。
本音で話せます。

誰かの打ち明け話に対して、余計なアドバイスをする人もいない。
全員が共感の姿勢を見せてくれます。
マウンティングする人も、自慢話する人も、誰かの悪口を言う人もいません。
だから別れたあとで、いやな気分が残ることがありません。
時間の経つのも忘れてお喋りし、とても楽しいランチ会でした。

でも、やはり今後はフェードアウトしていこうと思います。
何故なんでしょうね。

他人といると気を遣うからという理由とは、ちょっと違うかもしれません。
友達と遊ぶのは楽しいけど、そもそも楽しくなりたいという欲求があまりないんです。
つまらなくて全然OK、むしろつまらない日々を送りたい。
もし許されるなら、穴倉にでも籠って誰とも会わずに一生を送りたいです。
覚えている限り、幼稚園時代からずっとそんな風に感じてきました。

コメント、ありがとうございました。

ユーザーID:4873301212
お気持ち、理解できます。
GR
2019年7月24日 15:26

おそらくまわりの人たちに気を使って、
本来の自分を出せていないのでしょうね。

あとは当初は話の合う仲間だったけど、
年月が経てちょっとずつ話題がずれてきたとか。

自然体でいられる友達だったら、
会うのが面倒とはならないと思うのです。

無理に出席せずとも、「今回は家のごたごたでパス」と
断ればよいのではないですか?

心から会いたい、自分で幹事役を引き受けてでも会いたい、
と思える相手が本当の友達だと思いますね。

ユーザーID:5166508145
 
現在位置は
です