妻が家事をサボりすぎて嫌気がさします。

レス331

おおや

ひと

私:会社員36歳 妻:会社員(時短)30歳 子ども:2歳
です。私は仕事が忙しく(早朝出勤なので帰りは18時くらいですが)子どもの世話はほぼ妻に任せています。妻は会社が遠いのもあり(私の仕事の都合上)週に何度かは在宅勤務を許可されています。パソコンがあればできる仕事で、決まった仕事が終わっていれば多少休んでも何も言われないようです。
家にいる時間が長いのだから、もっと掃除もできるはずなのに、私が帰ると床にゴミが落ちていたり、食器用ふきんに汚れがあったり、冷蔵庫の扉に油がついていたり…私は綺麗好きな方なので耐えられません。
土曜の朝から私が掃除しますが、本来妻の仕事だと思っています。汚い、なんで掃除しようと思わないだというとキレます。先日もちょっと注意しただけでブチ切れました…

「あなたはフルタイムで仕事、私は時短とはいえ育児を一人でしている。今日だって夕飯の後子どもを見ながら片付け全て私がやったよね?あなた食器すら下げずテレビ見てたよね。仕事忙しいのわかってるから、もっと育児しろとか家事しろとか言ったことないでしょ。だったらあなただって私に文句言う権利あんの?あれができてないここが汚いって、いつもマイナス面ばかりつついて、こっちだって家事に育児に仕事に一生懸命やってんの。傷つくと思わないの?何様?」

と…普段は温厚な妻なのですが、ちょっと家事に文句を言ったり子どもに冷たくしたりするだけで、すごい勢いでまくしたてます。
ちなみに、食事はちゃんと毎日一汁二菜+翌日の私の弁当が用意してあり、全て手作りです。なら掃除だってもう少しできるはずじゃ…子供が食い散らかすのにもイライラしますし、その片付けをおろそかにして風呂に入れてしまう妻にもイライラします。もうこれは性格の問題なのでしょうか…?私がやればいいと言うご意見もあると思いますが、他の家の夫よりも掃除はやっている方だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性格もあるんじゃないかな…

トピ主さんは綺麗好きだとおっしゃていますよね。
    私も同じく整理整頓されて綺麗じゃないと落ち着きません。
    だから自然と時間を作って家事を優先している性格です。
    じゃないと自分がイライラするのが大きな理由。

想像でしかありませんが、
    奥様はそこまで綺麗好きな方ではないのかも。
    だからトピ主さんのレベルで求められるとキレるのかな。

そういう相手を選んでしまった以上は、
    もう割り切ってそのままにしておくか、
    外注業者を頼むか、トピ主さんご自身がしてしまう。
    育児で余裕がない奥さんに求めても無駄だと思います。

• 掃除くらい

掃除くらい主さんがすれば良いじゃないですかね。
    大した手間じゃないと思っているなら、帰宅してからすれば良いんですよ。

主さんが休みの日に、子供の世話をしながら家事全般をこなしてみたらどうですか?
    もちろん、奥様の手は一切借りずにです。
    お昼用にお弁当も手作りで作ってみましょうか。

• 他の家なんて関係ない

『食器用ふきんに汚れがあったり、冷蔵庫の扉に油がついていたり』は
    自分でして下さい。気になるのはあなただからあなたがしてください。

あなたに全く関係のない事で汚れていくならともかく、
    料理すれば多少は周りだって汚れますし、掃除もしているでしょう。
    布巾に汚れがあっても冷蔵庫に汚れがあっても一応は掃除してますよね。
    それ以上は気になる人がやればいいと思いますよ。

奥様はそれで満足しているのだから満足できないあなたがしてください。

『他の家の夫よりも掃除はやっている』はやっていない夫を目安にしています。
    やっている夫は家事の大半を自分で請け負っていたりするでしょう?
    だから他の家なんて関係ない。

家事は夫婦で話し合って決めることで、奥様を説得できない時点で
    あなたがしましょうよ。説得できないんでしょ?

• 信じられない

その年齢の子の育児がどれだけ精神的に肉体的にしんどいかわかってるの?妻も仕事してるのに食事まで用意して育児負担して更に掃除ってじゃあトピ主さんの存在意義は何かしら?
    こんなに妻をないがしろにして離婚されるよそのうち。貴方が掃除くらいしてあげなさいよ。私なんて専業だったし夫は激務だったけどそれでも可能な限りなんか手助けしてくれようとしたわよ。2歳は精神的にも利かん坊だし言葉で言っても聞かないしほんとうに大変だから。奥さん壊れちゃうよ。今の時期奥さんを大事にしないと女性はずっと忘れないよ育児中の夫の理不尽な仕打ちは。
    たぶんもう奥さんは貴方に対する愛情が限りなくゼロになってるだろうな。取り返しつかないようになる前にあなたが家事に参加しないと絶対に将来捨てられるか家庭内べっきょか貴方だけ家族でハブられて子供に親父キモって疎ましがられるかどれかだから。

勿論もう子どもが楽になった今でも大変な時期フラフラになりながらも労ってくれた夫に感謝してるし子供もぱぱが大好きです。将来が今決まるよ。改心しなけりゃ破綻まっしぐら。

• 家事をサボってるのはそっちでしょ?

うわぁ…、典型的な、ちょーーーーーーっと家事をしただけで「やってあげた」感を出しまくりの、残念な夫ですね。

>私がやればいいと言うご意見もあると思いますが、他の家の夫よりも掃除はやっている方だと思います。

食事作りも子供の世話も、奥様に全部やってもらってるなら、掃除ぐらいトピ主さんが全部すればいいと思います。
    それぐらいしないと、奥様ばかり負担が多すぎです。

恐らく、洗濯なんかも奥様がしてるのでしょ?
    食事の後片付けもしてないようですし、「俺はやってる方だ!」と言っても、その内容は週末の掃除だけなのでは?
    そんだけしかしてないで、偉そうにしないでよ。

子供が2歳じゃ、片付けしたそばから汚されていきますよ。
    常にきれいにしようと思ったら、ずっと掃除し続ける事になります。

在宅で仕事ってだけで、なんだかちょっと仕事すれば終わりみたいに勘違いされていますけど、決まった仕事は終わらさないと休めないんでしょ?
    子供の面倒見ながら家事もして、どれだけ仕事が進めらるものなのか、一度自分でやってみたらいかがですか?
    大体、

>私が掃除しますが、本来妻の仕事だと思っています。

これ言っていいのは、奥様が専業主婦の場合だけです。
    時短とは言え、奥様も働いているんですから、家事は夫婦で分担して下さい。
    奥様には子育て任せて家事全部押し付けて、その上で更に働けってか?
    しかも、トピ主さんの都合で、奥様は通勤が大変なんですよね?

こんなんじゃ、「子供産んで家事して働けなんて無理!」と、女性が結婚したくなくなるのも無理はないと思いました。

• 追記

あ、因みにうちの夫は当時1日12時間勤務や夜勤もあってその上で色々優しい言葉をかけてくれたりしてました。トピ主さん、一回全部休みの日に育児と家事やってごらんなさい。その年齢の子いかに扱いづらく、床を片付けている暇さえないくらい大変だかわかるから。土曜日しか掃除しないのになにいってるんだか本当に。
    これからその時間ならトピ主さんが風呂係やれば?
    いや本当にね、そこまでする奥さんならたぶん離婚しても相手見つかる気がするから。家庭は夫婦で作るものです。子育ても夫婦でするものです。

• 丸1日の奥様サービスを数回してみましょう

>私が帰ると床にゴミが落ちていたり
    たとえば、一部屋に手でつかめる大きなゴミが10個以上、微少なゴミなら1000個以上もゴミが落ちているのなら、子供の体調にも影響するので、もうちょっと掃除して欲しいですね。

落ちているゴミを子供が拾って舐めたり食べたりすると危険な場合はすぐに除去しないといけません。(そのくらいは奥様もやっていると思います)

>食器用ふきんに汚れがあったり
    ふきんを水ですすいで絞ったら20秒以内ですぐに汚れが落ちるのなら、もうちょっと時間をかけて欲しいですね。

その汚れが子供の体調に影響するなら、使い切りの紙ふきん(キッチンペーパーかな)で食器を拭くようにするとか。

>冷蔵庫の扉に油がついていたり
    その油で衣服や手足が汚れるのでしょうか?。それを子供が舐めるのも良くないから、ティッシュ数枚枚で拭く程度は除去してほしいですね。

>子供が食い散らかすのにもイライラします
    トピ主さんのご両親が健在なら、トピ主さんが2才の頃、食い散らかさずに行儀良く?食べていたかどうか聞いてみて下さい。

>その片付けをおろそかにして風呂に入れてしまう
    ちゃんと片付けるのに時間がかかれば、子供が寝てしまうのではありませんか?。

2才の子供が毎日風呂に入らず、着替えもせずに寝ちゃっていいのでしょうか?。

時短で在宅勤務も可能とは言え、2歳児1人をお守りしながらどれだけしっかりと家事ができるのか、1日子供を預かって世話することを何回か繰り返してみて下さい。

とはいえ、少し位のゴミや汚れは気がつかない、気にしない人も多いので、トピ主さんのほうが「完璧に近い」掃除ができると思います。

奥様もその日は1日のびのびと外出できるので喜びますよ。

• 他の家と比べたいの?なら教えてあげる。

夫婦共働きです。
    私は掃除は一切しません。
    全て夫がやります。

だから、あなたもやったら?

• 反面教師にします

うちも子供が生まれたばかりですが、平日一人で育児をしている妻には頭が上がりませんし、感謝でいっぱいです。
    そして私は決してトピ主みたいにならないように気をつけようと強く心に誓いました。

>もうこれは性格の問題なのでしょうか…?
    そうですね、トピ主の性格に問題ありです。

>私がやればいいと言うご意見もあると思いますが、他の家の夫よりも掃除はやっている方だと思います。
    私は可能な限り掃除も含めた家事・育児に協力してますよ、特に休みの日は。
    掃除だけでドヤ顔できるってすごいね。
    普通だったらその程度で大きな顔する事に対して恥ずかしさを覚えるものなんだけど。

奥さんが心底可哀想。
    ただでさえ育児で大変なのに、もう一人大きな子供(トピ主のことね)を抱えているようなものなのだから。

典型的なモラハラ男だって自覚した方が良いよ。
    もし疑うのであれば、自分のこととは伏せてこのトピを親戚・同僚・友人(もしいれば)に見せて反応を聞いて見なさいな。

• 片目で見ることも必要ですよ

子供に手がかかるのも、子供が食べこぼすのも小さなうちだけです
    妻に文句を言って、子供にイラついて、嫌味のように掃除する前に
    自分が食べた食器くらいシンクに片付けてそのまま洗い物くらいした方がよっぽど妻の助けになりますよ
    自宅勤務であろうと、時短勤務であろうと、共働きの夫婦なら協力しないと
    仕事して稼いでいる夫、父親が偉いと言う意見もあるかもしれません
    ですが外で働いて収入を得るなんて社会人ならやって当然のことなんですよ
    独身であったら自分の家を片付けて、食事も自分で用意するものです
    適度に片付いた家で、食事も用意してもらって、洗濯などの家事もしてもらっているのですよね
    それなら子供に手のかかるうちくらい片目を閉じてあげてもいいのではありませんか
    妻はなんでも出来るドラえもんではありません
    貴方が好きになって、一緒に家族を作ろうと想った女性ですよ
    子供が小さいうちは夫婦で助け合って乗り切ってください

• 信じられない

全体的にびっくりびっくりです。
    普通の音より「掃除」はやってるんですか。
    ほかのことはどうですか。

弁当まで作っている奥さんに文句ばっかり言って、
    それが習慣化されているんですね。

子供が食い散らかすのもイライラ?
    手作りのご飯と自分の弁当を手作りで作る時間があるぐらいなら掃除をしろと??
    ご飯より掃除が大事ならそう言わないと。

他人に「もっと出来るはず」「お前はもっと出来るはず」と求め続けるのはよくないですよ。トピ主さんも早朝出勤で18時帰り、そんな早く帰っているなら夕飯の支度も余裕でできるはずだし、お子さんのお風呂も寝かしつけも全部できるはず。完璧にできるはずですよ。

• 一言

口を出すなら手を出しなされ。
    妻は部下でも家政婦でもありませんよ。

• サボってるわけじゃない

2歳のお子さんがいるお宅なんて、片づけたすぐから散らかされますが…

どうして「本来妻の仕事」だと思うのか、教えてください。
    奥さんが家にいる時間は、お子さんも家にいるんでしょ?

拭き掃除だけすればいいなら、いいけれど、子ども見ながら、トピさんができるんだったらやってみてよ。拭いたそばから汚されるから。
    トピさんが土曜の朝からできるのは、奥さんが子供を見ているからでしょ?

私は専業主婦です。夫は、私の家事に一切文句を言いませんし、ボタン付けも「お願い」と言ってくれます。

そんなにきれい好きなら、片づけをおろそかにお風呂に入った時こそ、チャンスじゃないですか。きれいにしてください。

• 母の意見

2歳のお子さん、可愛いでしょうね
    明日から、パパが毎日お風呂に入れてね

可愛いけど、魔の2歳児ですよね
    ホントに手が掛かります
    ご飯は食べ散らかすしね
    部屋は、片しても片しても片付かない

でもね、それが普通で正常なんです

2歳児がいて
    家の中が完璧にキレイな家が、もし、あるとしたら
    その家は異常です

奥様は、良くやっていらっしゃいますよ
    相当疲れていると思います

私が妻の実家の母なら
    「体、大丈夫?家事なんか手抜きでいいわよ
    子供と一緒にお昼寝しなさい」と言ってあげたい

私がトピ主の母なら
    「細かい事言ってんじゃないよ!
    ボーっとテレビ見てないで もっと子供の世話をしな!」
    と言います

• 掃除しかしてない

自己評価の高いトピ主さんですね。共働きなのに掃除しかやってないじゃん。
    なんで掃除が本来妻の仕事なんですか?
    トピ主さん自身は育児もロクにしない、父親としての役割を放棄した人間なのに。

うちは私が在宅フリーランスの共働きですが、風呂トイレ掃除、
    ゴミ捨て(用意されたゴミを捨てに行く、じゃないですよ、家庭内のゴミを集めるところからです)と、
    週末の食事づくりの半分は夫の担当です。あと庭の草むしり、週末の子供の習い事の送り迎えもか。

うちの夫よりも家事育児をやってる男性はいくらでもいますよ。
    子どもが小学生になったら保護者会に来るお父さんもいます。

トピ主みたいに大して家事育児をしない人間にグチグチ言われるくらいならシングルマザーになった方がマシかも。

• やろうよ家事

お子さんが小さいのですよね。
    お二人のお子さんでしょ。
    授かった大切なお子さんと、縁あって結ばれた大切な奥様。

家庭を営んでいくのって、お子さんが小さい時は特に大変だと思います。
    「家事は大方が妻の仕事」だなんて。

イライラする余裕ある方が持ち出しじゃダメですか?。
    あなたが家事をむしろ多くやってあげるのって損なの?。
    損したく無いの?。
    頑張っている人に多めにやってあげたいと思いませんか?。

多く力を出してあげてください。
    少なくても丸一日、試しにトピ主さんが全面的に家事してみて。

簡単に相手に怒れなくなると思います。

• 18時に帰ってるならやりなよ

うちは夫は仕事が忙しいので、家事は求めません。
    なぜなら、帰宅が27時とかだからです。
    18時に帰ってるなら十分時間あるじゃないですか?
    朝早いって何時ですか?就寝時間は20時とか?

ちなみに、うちの夫の場合、汚くても気にならないらしく、私の帰宅は20時で掃除が満足にできてなくても文句1つ言いませんがね。

ちなみに、夫の休日(不定期)は夫が夕食作りますよ。
    あと、夫が仕事で帰宅が遅い日、私が皿洗いをさぼると、翌朝までに夫が洗います。
    27時に帰宅してる人が、気になる家事は出来るのに、18時に帰宅するトピ主さんは気になる家事できないんですかね?

他の夫は…という事なので、やらない人は文句も言わない(気にしない)し、やる人は休日だけでなく深夜に帰宅してもやります。

しかし、18時帰宅羨ましですね。

• 気になるならあなたが掃除をすればいい

育児しながら家事していてそれくらいなら文句言うほどではありません。
    片付けるそばから子供が散らかすし子供がいない時と同じ綺麗さになんてできないですよ。
    あなたは育児をしないから解らないんです。
    育児も食事のしたくもしないなら掃除くらいすればいいのに。
    父親を放棄した上に夫まで放棄するんですかね。
    自分はしないのに文句ばっかりのあなはモラハラです。
    そのうち離婚したいって言われそうですね。

• 時短とはいえ共働きでしょ?

家事・育児の分担は1/2。
    (体力的に奥様に負けているなら仕方ありませんね)
    掃除の手伝いくらいで偉そうな。。

しかも奥様の働き方はワンオペ家事育児のための工夫では?

「魔の二歳児」ってご存知ですか?
    好奇心満タンで何に対しても猪突猛進。
    しかも後始末を自分でする能力はない。
    しかも「魔の二歳児」は別名イヤイヤ期。

「早朝出勤の前に父親しなさい」とは言いません。
    帰宅後の18時以降は父親したら?
    それでも1/2を引き受けたことにはなりませんけど。

少なくとも子供さんのお風呂係くらい引き受けたら?
    その間に奥様は食後の片付けができますよ。

ちなみに専業主婦なら家事は100%妻でも育児は1/2。
    父親も母親も【親】ですから。

• どこが家事してる?

それなら夕ごはんの後片付けと子供のお風呂とお風呂掃除と洗濯ぐらいはあなたが毎日するべきだと思うけど。他よりやってる??ご冗談を。土曜日の掃除は本来妻の仕事?そんなのあなたがやって普通です。えばることもない。

• 実質働いている時間は?

主さんは早朝出勤帰宅18時とのことですが、朝は何時起きですか。
    奥さんの実働時間(家事・育児含む)は何時間くらいですか。

これを比較しないと何とも言えませんが、

・お子さんが食べ散らかす → 年齢的に仕方がないので成長するまで我慢
    ・片付けをおろそかにして風呂 → お子さんを寝かす時間との兼ね合いなどあるのでは? または機嫌がいいうちにお風呂に入れたいのかもしれませんね

何にせよ、育児期間はお子さんのペースに合わせないとかえって時間がかかることは父親なら理解できますよね?

また、
    床のゴミ → 拾って捨てるのに3秒くらいですかね やってあげたら?
    ふきんの汚れ → シンクですすぐのに30秒くらいですかね やってあげたら?
    冷蔵庫の扉の油汚れ → 拭き取るのに2秒くらいですかね やってあげたら?

どうしてこういう細かなことをしてあげないのですか。
    食事の支度なら買い物など含めて1時間以上かかるのでできないかもしれませんが、上の3つの例は合わせても5分かかりませんよ?

どうして掃除は本来妻の仕事なのですか。そこまで言うなら専業主婦にしてあげて欲しいです。専業主婦なら家事はすべて奥さんの仕事ですから。
    経済的に無理なら協力しましょう。

他の家の夫よりも掃除をしている?それが何だというのでしょう。それ言ったら、毎日買ってきた総菜を出す奥さんもいるし、食事の支度をする旦那さんだっていますよね。

• 同じ男ながら呆れる…

「私が帰ると床にゴミが落ちていたり、食器用ふきんに汚れがあったり、冷蔵庫の扉に油がついていたり」

床にゴミが落ちていたらその場で拾えばいいし、ふきんの汚れもその場で洗えばいい。
    なんならそのふきんで冷蔵庫の扉の油を拭いてから洗えばいい。
    どれも30秒でできることなので、気になるなら自分でやればいいだけ。
    私なら妻には言わないし、ましてや他人に堂々と言えないです。恥ずかしくて。

「食事はちゃんと毎日一汁二菜+翌日の私の弁当が用意してあり、全て手作り」
    時短とはいえ働きながら2歳児の世話を全面的にして、
    これだけしてくれるならすばらしいと思います。

「子供が食い散らかすのにもイライラしますし、その片付けをおろそかにして風呂に入れてしまう妻にもイライラします」
    自分の子どもでしょう?一度自分で食べさせたらどうですか。
    片付けるよりも風呂に入れて寝かせないと奥さんの時間が取れないんだから、
    だったらあなたが片付ければいいでしょう。
    家事に文句をつけた挙句、子どもに冷たくするとか、
    本当に意味がわからないです。

家事能力の低さ、育児に関わる意識の低さを
    綺麗好きと言い換えて
    単にさぼっているだけですよ。
    ものすごくかっこ悪いです。

• 他の家の夫よりも、ねぇ?

他の家の夫よりもやっている?

奥さんが、「他の家の夫はもっと稼いできてくれる」っていったら、もっと稼ぐの?

• あなたは仕事のみでしょ!

2歳の子供を育児していた時
    専業主婦していました

が、掃除は全くやらなかったです

2歳児の育児と食事以外
    やりませんでした

夫は全く文句言いませんでした
    なぜなら
    2歳児育児の大変さをよ〜〜〜く
    知っているからです

• 掃除なんかしなくたって

部屋が汚くたって人間生きていけるよ。死にやしない。
    でも仕事しながら子育てしてる奥さんに掃除を強要したら死ぬよ。過労で。

• 思いやりがないねぇ…

耐えられないなら自分がやりなよ。
    綺麗好きを気取るのなら自分でやらないでどうする!
    人にやらせて綺麗好きって片腹痛いわ。
    綺麗好きな人は自分でやるわよ!

あのさあ、家事って底なしなのよ。
    だから普段仕事に追われる中でとりあえず絶対やらなきゃいけないものから
    片付けていかなくちゃいけないわけ。
    そんな時冷蔵庫の扉の油?
    そんなもん、後回しに決まってるじゃない。
    そんな事までやってたら1日終わっちゃうわよ。
    だから気になるあなたがやるべきでしょう?
    家に帰ったらヒマなんでしよ?

あとね、冷蔵庫だけを綺麗にするんだったら誰だってピカピカにできるわよ。
    1日それだけやってりゃいいんでしょ?
    でも家事は他にもいっぱいある。
    だから広く浅くやるしかないんだよ。
    言葉が乱暴ですみませんがトピ主さんにははっきり言って
    「家事なめんなよ」と言いたいですね。

うちの夫も綺麗好きと言ってます。
    言うだけあって自分が気になる毎日排水口や食洗機の中をピカピカにします。
    気持ちいいんだって言ってますよ。
    ちなみに朝出勤して帰ってくるのは夜10時過ぎですよ。
    こういうのが本当の綺麗好きって言うんじゃありません?

• トピ主さんは無茶苦茶

いやー、トピ主さんは無茶苦茶ですね。
    手作り弁当を作ってもらってるから、掃除もできるだろって思考がおかしいですよ。
    そこまで言うなら、奥様がやっておられること(家事、育児、時短勤務)全てこなしてトピ主さんが言うところの家事レベルが出来るかどうか、トピ主さんが休みの日に実演してみせてはいかがですか?
    仮にトピ主さんがそれを完遂出来たら、それを毎日できるかどうかを考えてみてくださいな。
    料理が出来ないなんて言い訳はしないでくださいね。
    それもスキルなんで。

ささ、次の休日にどうぞ実演してください。

• とにかく

まず、自分で奧さんと同じ条件で家事、育児やってみてから、文句言えば?

それからなんじゃないですか?ここに書き込むのは。

• 他の男よりやってる?

どこの男と比べてどれぐらいやってんの?具体的に何をやってんの?それを書いてくれなきゃわかんないよ。
    育児は全般奥さんがやってそうだし食事を作るのも奥さんよね?んで掃除も奥さんにやらせるんならアナタは一体何をやってんの?とてもよその家のご主人よりやってます的な状況だと思えないんだけどね。

自称「綺麗好き」なんだからアナタが綺麗に掃除すれば済む話じゃないの?

• だめだめ

なに偉そうなこと並べ立ててんの?互いに仕事持ってるんでしょ?なら忙しいのはどちらも同じ。いや、子育てがある分、奥さんの方がずっと忙しいよね。

いい?教えてあげるけど、家事育児をするのはあなたの義務なの。もちろん奥さんにとっても同じくらい責任があるけどね。
    だから、奥さんが食事+弁当作りを全般的に担っているのなら、あなたは家中の掃除片付けを全てやって当たり前です。

2歳児が食べこぼして奥さんがお風呂に連れて行ったら、そのすきにあなたが片付けるんだよ?
    土曜の朝の掃除は奥さんのやるべきこと?はぁ?毎日食事の用意してもらってるんでしょ?週一の掃除はあなたの仕事ですから!

どうして日本の男性は未だにこんな感覚なんでしょ…。経済的にも世界からどんどん置いてきぼり食らってるのは、こういう考え方が基本にあるからだと思う。60過ぎのおっさんが言うならともかく、まだ若い夫婦でこれですから。女性が活躍できる社会なんて、まだまだ遠い未来のことなんだなあ…って情けなくなりますね。

奥さんキレて当然。子供育てながら仕事するって、想像以上に大変だよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧