風邪をひいてる子供を連れての外食ってどうですか?

レス9
トピ主のみ0

ゆいこ

話題

先日、某都内のフルーツパーラーで不愉快な思いをしました。

午後一時に案内されて、カウンター席(隣とパーテンションなどの区切りなし)
にいくと、となりで母親と4.5歳くらいの男の子が食事していました。

男の子は風邪をひいてるみたいで、子供用の皿にとりわけられたパスタを
たべながらもごほごほいっていました。
食欲もないのか、皿のパスタもほぼ手を付けてない状態で母親に返し、
母親がすべて食べていました。

食後にいちごのチョコケーキ(1400円くらいする大きいカットのもの)
が運ばれてきて、子供の前に母親が移動させた直後
「ちょっと待ってて!さわらないで」
と食べたがる子供を制止して、花瓶の位置をかえたり向きを変えたり、
ぱしゃぱしゃ何枚も撮影。
撮影が終わったらSNSにアップしているのか食べ始める子供を横目にスマホをいじりだしました。

体調が良くないのか3口くらいで子供は手をつけなくなりぐずりだす。
「もうたべないの?ママのランチより高いんだよ」
「じゃあねてる?」と母親は言って、子供の頭を膝にのせて
残りのケーキを食べ始めました。

子供も終始ごほごほいって、母親はスマホをいじりながらたまにごほごほいいつつ、ケーキをぐちゃぐちゃ。

なんかもう帰ったら?つらそうな子供を連れて、
いつまでスマホいじってるの?といった思いでした。

インスタ映えしそうなケーキだったので
母親がいきたいお店だったのだと思いますが、
わざわざ風邪ひいてるこどもを連れまわしますか?

食事をする場所で咳をされるのも風邪がうつりそうで嫌でしたし、
一刻も早く家に帰って休みたそうなだるそうにしている子供を、
休みにくいような(ソファ席がない)外食先に連れてくるのは
自分本位すぎるように感じます。

タイミング的に外食にせざるをえなかったのだとしても、ふつうそういう場所につれていきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通は家でおとなしく過ごす

おでこに冷却シートを貼った子供を連れている親も。
    病気の時には家でおとなしく過ごす、親が我慢できないのだと思います。
    症状や食欲に併せて食事を用意することもできない?
    注意深く観察し適切な看病で早く回復させるように努めるのが親の責任でしょう。
    子供がかわいそうですね。

• 可哀想ですよね

どう考えても残念な母親と可哀想な子どもという感じです。

>ふつうそういう場所につれていきますか?

常識のある母親ならしないと思います。
    食事をするにしても他にいくらでも選択肢はありますから。

• ママでも??したい!ってか

子供連れに厳しいとかと別問題なんですがね、私も吐くような勢いでゼロゼロ喉いわせながら咳こんでる子供は、どうにかしてくれと思います。
    こんな小さい子供だけで留守番とか無理だし、私は育児で大変だし、とか具合悪い子供引きずり回す理由にはならないと思います。
    我慢できない親が増えたんでしょうね。
    まぁ昔から非常識な親子連れはいますから。
    よけるしかないですね。

• 異常。

食事をしたかったのではなくSNSに載せる画像を撮りに行ったんでしょう。
    ママだけどこんなオシャレな感じで生活してます。いいねしてね。
    異常な世の中だと思う。

• 平日のこと?

そのお母さんがいつもは働いていたとしたら、

あのお店のケーキ写真をアップしたい!と思ったけど
    →休日は混んでるよねー…どうしようかな…
    →息子が風邪で仕事を休むことに!
    →子供の病院受診は終わった。ウイルス系ではなかった=他人にうつらない
    →なら、外出してもいいんじゃない?
    →今日は平日。あのお店のケーキ写真撮れるんじゃ?
    →よし!行こう!

って感じで動いたんじゃないですかね、そのお母さん。

なんか、いろいろと残念なお母様だこと…。

• 時には仕方ないけど

例えばわざわざ予約してどうしても行きたいお店だったとかなら行くかもしれません。

隣にいたら嫌ですけどね。

先日予約して都内のパーラーへ行きましたけど、
    隣の女性二人がずっと愚痴や悪口を言っていて気分悪かったです。
    その隣の客は歩きながら飲み食いしていましたし、たくさんお皿に残っていたり、コップにフリードリンクのジュースが何種類もいっぱい残っている状態で帰っていきました。
    地元のデパートの中の飲食店では隣の客がずーっと病気の話ばっかりして食欲がなくなりましたが、何も言いません。

飲食店で食事中に害虫の話を大きい声でしていた小学生兄弟とその父親には「やめてください」と言いました。

不快な思いはよくあることです。

• そういえば・・・。

某SNSで以前シンマの後輩が、「子供が前日に水ぼうそうに」という投稿が。
    翌日から自分の両親と海外旅行に行くのを知っていたのでどうするのかと思っていたら、そのまま決行してました。

プールとかにも入れてたし。前日キャンセルはお金かかるし薬も貰ってるだろうけど、他の子にうつったらどうするんだ!!と思ったらもうプールには怖くて入れないなと思いました。
    「そのタイミングで風邪ひくなよ」と思っても子供に体調管理とか無理ですもんね・・・。

でも、無理していかせるのはよくないよね、と思います。
    どうしてもその日じゃないとダメというのではないなら、延期して欲しいですね。

• そりゃーないよね

まあ普通はそれはしないよね。
    まぁでも残念な親子は世の中にはたくさんいますよ。
    一応フォローすると、子供って急に具合が悪くなることもあるしね。
    病気がちな子だと親の方も感覚がマヒしてきて、このくらいなら大丈夫、のラインが世間とずれてくることもあるような気はします。
    まぁ、咳が出てるなら、おうちを出る時から具合が悪かった可能性の方が十分高いですけどね…

電車でマスクしないで咳をする大人だっていまだに多いですし、非常識な大人がいるのと同じ確率で非常識な親子連れも存在します。
    子育て最前線中はビックリするような親子にたくさん出会いました。
    反面教師にするしかないなと思ってました。

• お母さんは息抜きしたかったんだろうねぇ

その日じゃなきゃフルーツパーラーに行けなかったのかもね。
    私はそのお母さんを責められないなと思いました。

子供って突然病気になるから。
    すごく元気そうにしててはしゃいでたのに数分後にはぐったりして熱があるとか。
    そういうのってザラですよ。

最初からものすごく体調悪ければ連れてこないでしょう。
    なので軽く咳してた程度だったのにつれてきたら具合が悪くなったとかかもしれません。

あと子供ってすねてると具合が悪そうに見えたりするんですよ。
    友達の子供も私と友達が楽しそうに話していると具合が悪そうに横になったりしてました。

私が『大丈夫?具合悪そうだけど…』というと。
    『この子すねるといつもこうなの』って友達は笑ってました。
    なのでそういう事もあります。

あと咳をしてると風邪だと思いがちですが、子供の場合ぜんそくもあるから風邪じゃなかったかもしれませんよ。

いろいろ批判があるかと思いますが、
    フルーツパーラーに行きたくて、写真を撮りたくてたまらなかったお母さんの気持ちはわかるので責められないなぁと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧