更年期? 量が食べられず、体重が減っていきます

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

マイマイ

47歳の女性です。
思い起こせば、以前から更年期のような症状はあったように思います。
夜中に必ず目が覚めたり、
起きるたびに寝汗でびっしょりだったり、日中突然顔から汗が出て来たり。
生理自体も数年前から周期が短くなっていました。
2か月前に生理不順があり、婦人科へかかったところ自律神経の乱れだと診断されました。その後の生理は普段通りに戻りました。
その頃から、食欲不振気味になりました。

食事が全くできないわけではなく、お腹も空くのですが、量が食べられません。
少しの量でお腹がいっぱいになってしまいます。
また以前なら、おやつの時間にもお腹が空いていたのに、今は全く空きませんし、あまり食べたいという欲求もわきません。
どんどん体重も減って、5月に51キロあった体重が今は47キロ台になりました。
今月に入ってからは1キロ以上減っていて、減る速度が速すぎて怖くなります。
これが、2か月で1キロくらいの減りならそれほど気にならない思うのですが・・・。

カロリー計算アプリで計算してみたところ、一日の必要カロリー1400に対して、1200程度しか摂取できていないようです。
生理不順が出た頃、健康のために運動もするようになりました。
朝のウォーキング30分(速足)、トレーシーメソッド20分〜30分、ストレッチ20分を毎日しています。
これは相乗効果で体重が減っているだけなのでしょうか?

ちなみに胃が痛いとかそういうことはありません。便秘もなく、むしろ快便で、一日に2回のこともあります。
(何かあるとすぐお腹が痛くなって、お腹を下すタイプです)
半年前の胃がん・大腸がん検診でも問題なく、先月腹部エコーをしていただきましたが、問題なしでした。

元々不安神経症気味なので、小さなことが気になって怖くなります。
同じような経験をされた方(更年期で体重が急に減る)はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になったので、、、

胃は胃カメラで異常なかったということでしょうか。
    体重減少、一番気になるのは膵臓の病気です。
    どうか主治医にご相談下さい。お願いします。

• 私もでした

私も、50を過ぎた頃から食が細くなり、40キロあった体重がみるみる内に37キロにまで落ちてしまいました。

さすがに自分でもこれはいけないと思い、意識して食事の量を確保するよう心がけ、この2、3年どうにかその体重を維持しています。
    私も極めて快便の方なので、本来ならもっとお腹周りが大きくなってもいいはずなのに、逆にお腹がベコベコに凹んでいます。

ですが病院で診てもらっても、今のところどこも悪くないようです。更年期の症状なのかなと私も思っています。

というわけで、少ない例なのかもしれませんが、確かに私のような者もいます。
    ただ、例えばステルス性の胃がんなど、エコーには映りにくいタイプの疾患もあると聞きます。どうぞ今後も、定期的に検査を受けるなど、充分お気をつけくださいね。

• 更に調べてもらっては

47歳でそのような症状っていったら「夏バテ?」という感じがしますけどね。
    暑いと食欲が減退しますし。

食べる量が減れば体重は減りますけど、急にそうなるのは何か原因がありそうなもんなのでまた病院に行って詳しく調べてもらってはどうかな。

基本、更年期は体重が増えるほうが多い。
    食べる量が減ってもね。年齢的に代謝が悪くなるからです。
    胃腸の調子が悪くなることもある。

あなたの場合ただ、食欲減退、体重減少なので、やはり調べてもらったほうがいいんじゃないかな。
    胃腸だけでなく甲状腺だとか身体は色々ありますから。
    それで何もなければ医師に色々アドバイスをもらって安心できますし。

• ストレスからではないですか?

更年期の頃、調理が億劫になり食べる行為まで面倒に。
    なので、出来るだけ少量でも栄養価の高いものを気を付けて摂取してました。

加え、私は極度の緊張があると、さらに食べられなくなります。

更年期と重なって義親のお世話があり、小姑からの嫌味の連続で痩せましたね。

それは看取るまで続きました。

今は何もかも終わって更年期も少し落ち着いたのか、体重は戻りつつあります。

しかしつわりのような吐き気は今もあります。

つわりの時期同様に、食べられるものを好きなだけ食べるようにしています。

わかったのは、食べないと余計に悪化したという事。
    バランスよい食事を心がけています。

• 甲状腺は大丈夫ですか?

私は更年期障害とバセドウ病持ちです。
    トピ主さんの症状は、バセドウ病発症時の私に少し似ています。
    寝汗がひどく、疲れやすく、動悸、脈が速くなり、手が震え、食べているのに体重が減る。
    2か月で5キロ痩せました。
    食べるのに痩せる以外は、更年期障害でも起こる症状なので、最初は更年期障害が酷くなったと思いました。
    でも、更年期ではむしろ太りやすくなるので、ダイエットもしてないのに痩せるのは流石におかしいと感じ、受診に至りました。
    それからトピ主さんと同様快便で、1日2回の時もありました。
    ただ、トピ主さんは運動をするなど体力があるようなので、違うかも知れません。
    もし、脈が速かったり、手の震えがあったら、甲状腺も調べてみて下さい。

• 皆さま、ありがとうございます

ご丁寧なコメントありがとうございます。

お大事にさま
    コメントありがとうございます。
    毎年健康診断で胃の検査をしていますが、バリウム検査です。
    膵臓については、先月、内科の腹部エコーでかなり詳しく見てくださいましたが、特に問題はありませんでした。

元みんみんさま
    体験談をありがとうございました。
    年齢とともに体重が増えていくものばかり思っていたので
    急な体重減少に驚いてしまいました。
    がん検診は、毎年受診しております。お心遣いありがとうございます。

クリアさま
    夏バテの可能性、大いにあるかもしれません!
    実は子供がエアコンを嫌うので、温度30度湿度80%くらいでもエアコンを入れずに生活していました。
    汗は滝のように流れるし、扇風機はじめっとした空気を拡散するだけ。
    すごく暑くて、頭がふらふらするくらいでした。
    別の部屋に移動してエアコンを使ってみます。
    昨日内科で血液を採りましたので、来週何かが分かるかもしれません。

大魔神さま
    ストレスあるかもしれません。
    私はストレスがあると、お腹を下すか食欲がなくなるかで、いつも大抵体のどこかに支障が出ます。
    働いていた時も、自分ではストレスがそれほどあるとは気づいていなかったのですが、足の裏に炎症が起き、何をしても治らなかったのですが、退社したら治ったことがあります。

ぴーちゃんさま
    体験談をありがとうございます。昨日内科を受診した際、先生が首のところを調べていたのですが、甲状腺を調べていたのかもしれません。
    血液も採りましたが、その検査に甲状腺の分が入っているかどうかまでは聞きませんでした・・・
    特に動悸や、脈が速くなるといったことは今のところありません。
    寝不足で眠いのはありますが、倦怠感はありません。

みなさま。コメントありがとうございました!

• 二度目のレスです

そうですか。
    胃透視は影絵を見るだけなので進行がんしかわかりません。ぜひ胃カメラを受けて下さい。

膵臓は大変見えにくい臓器です。エコーやCTで早期の癌はまず発見できないでしょう。MRCPなどをぜひ受けて下さい。膵臓癌は大変見つけにくい癌です。体重減少がある場合、検査は必須です。

• 病院で検査

病院で検査をして貰って下さい。
    結果何もなく、単なる夏バテだったということならそれに越したことはありませんが、そんなに急に減ったなら早急に調べて下さい。

• 同じく痩せました

52歳です。
    51kgくらいあった体重がここ1年半ほどで47kgくらいになってしまいました。

ここ最近は47kg切ることも増えてきました。身長は161cmほどです。

原因は昨年卵巣を全摘する手術をしたことと、低音性難聴になり投薬で胃もたれして食べられなくなったことだと思います。

一度に食べられる量が減ったのもマイマイさんと同じです。
    そしてちょっと食べすぎると今度は次のご飯が食べられなくて。

健康診断では問題ないのですが、服がすべてぶかぶかです。

せめて筋肉をつけようと頑張っているところです。

• 体質もありますよ

きちんと検査する方がいいですね。体重の減り方が早いです。

でも私の母は50歳くらいから痩せ始め、49キロから7キロくらい一気に減りました。42キロ〜43キロくらいで止まって、そこから10年ずっとその体重です。食は細くなり、前の半分以下しか食べません。でも60歳のわりには、そこそこ元気そうです。今年の健康診断でも特に悪いところはありません。体質ということもありますね。

• 少し似ています

体重減少、すごく心配です。私も同様です。

55歳です。昨年末から予期不安や逆流性食道炎で悩まされ、薬を飲んだりしながら改善目指して週に2〜3回の運動を始めました。
    食事や間食も精神的な食欲不振と胃のむかつきなどで以前の半分くらい(かなり過食でした)になりました。
    体重は1ヶ月に1kgくらいの減りで運動は楽しく続けていたのですが、今週加速して1ヶ月で2kg落ちてしまい心配で明日病院へ行く事にしています。
    1月に60kg〜始めて6月から55kg〜56kgを行ったり来たりで落とさないように食事も意識していたのですが、今月は54kgにストンと落ちてその54kgも切ってしまいそうです。ある程度体も絞れてきたところで更に落ちているので心配になっています。

半年前の人間ドックでは異常はありませんでした。先月末から逆流性食道炎のぶり返しで精神的にも肉体的にもあまりよくない状態ではあります。
    心療内科も受診しましたが、頓服的な薬は出ても基本は自分の気持ちのコントロールという事を促されます。

また東洋医学の考え方では食物の栄養を十分吸収出来ていない状態でもあるのでは、とのことでした。
    更年期が胃腸に出る人も居る、というのも耳にしました。
    とにかくひとつひとつ受診や検査で心配を消して行くしかないと自分にも言い聞かせています。

胃腸症状も自律神経のバランスで、栄養の吸収も弱くなっているのだとは思いますが、そう考えても心配は解消されませんしね。
    早く胃の調子を取り戻し楽しく食事ができるようになりたいものです。

• ありがとうございます

引き続きコメントをくださった方々ありがとうございます。
    まとめてのレスで失礼いたします。

その後何とか体重の減りが止まり、48キロ台まで戻すことが出来ました。
    今はそこから減らしすぎないように気をつけています。

内科を二軒回り、血液検査やエコーなどをしていただきましたが
    特に問題はないと言われました。
    漢方薬を処方していただき、寝汗が少し減ったように感じます。

以前と食べられるものが変わり、あっさりしたもの(大抵カロリーが低い)しか食べられなくなってしまいました。
    多分今は以前摂取していたカロリーの半分くらいだと思います。

昔は揚げ物も好きでしたし、おやつもよく食べていましたが、今はそういったものを食べたいという欲求が湧きません。
    無理をして食べるとお腹を壊してしまいます。
    また野菜を多く食べているせいか、消化が早く、すぐに排泄されてしまっているような気がします。
    以前ほど、食事に喜びを見いだせなくなっているのが残念でなりません。。。

更年期の時期が過ぎればまた美味しく食べられるようになるのでしょうか?
    日替わりのように色々な症状が出るので、毎日辛いです。
    一昨日からは腰痛になり、今日はだいぶ良くなりました(涙

コメントを下さった方、ありがとうございました。
    低空飛行で頑張って行きたいと思います、

• 食事

代謝量は減ってるので、お腹にたまる炭水化物はそんなに無理に摂る必要ないと思います。
    糖質は身体に溜まると動きが鈍くなり、食べた一瞬は血糖値が上がってやる気が出ますが、あとに疲れも出ます。
    良質のタンパク質は増やすくらいの方が、更年期にはいいですよ。
    豆腐や納豆などは、女性ホルモンに近い働きをしますし、血液の健康にもいいです。
    コッテリした肉ではなく、豆腐サラダやチーズトースト、お刺身や蒸し鶏など、量も控えめでいいけど、毎食とりましょう。
    私は、朝にご飯少量と豆腐を食べます。
    美味しい出汁醤油や、上等のサラダドレッシングなどを常備しておくと、あっさりしたタンパク質をこまめにとることができますよ。
    ご飯やパン、パスタは少なめで大丈夫ですよ。
    美味しい上等のタンパク質を摂ることで、楽しみを少しずつ増やせばいいんですよ。
    頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧