現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

33歳 子供なし 離婚の勇気が出ません 携帯からの書き込み

min
2019年7月19日 17:28

初めまして。このサイトは眺める専門でしたが誰かにここまで助けを求めたいと思ったのは初めてです。私は33歳主婦で子供はいません。共働きをしており、決して裕福ではありませんが、安定した生活を送っていると思います。年下の夫がまだ20代前半同士で結婚をしました。子供が欲しい気持ちのタイミングにずれがあり、結婚して、すぐに子作りはしましたが、私が生理不順で全く出来ず。彼もあまり協力的だったとは言えません。今は自分自身の趣味に没頭し、気付けば触れることが嫌になってしまい。家事の分担など些細なことでの喧嘩が耐えなくなってきました。彼はお付き合い自体、私が初めてでした。当然同居も結婚もはじめて。浮気の気配すらありません。毎日帰ってくるのが顔を合わせるのが苦痛で仕方ないです。こんなことを言いながらも関係修復したい気持ちはまだあるのですが、歩み寄ろうとしても、相手の機嫌が悪かったり、空回りばかりで疲れてしまいました。ここまで離婚を意識したのは正直初めてです。今ならきっと彼も同意するだろうと思っています。生温い幸せが、少しだけ我慢をすれば続けられそうなのに、私は我儘でしょうか。自分自身誰にも相談出来ずに、気持ちは曇っていくばかり。このまま離婚を踏み出す勇気も一人で暮らす経済力もなく。最近ではとても言いづらいですが、死にたいとまで考える様になりました。どうせそんな勇気もないのですが。

ユーザーID:1912598819  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
家の中をまず片づけて
にゃんこ
2019年7月19日 21:31

物を整理しましょう
長年使っていないもの
古くて痛んでいるもの
気にいらないけど使っているもの

これらを処分して
部屋に自分のすきなアロマオイルとか漂わせ
シーツや布団カバー、カーテンとか大きな布を洗濯
もしくは買えるなら購入
あと生花を飾って

空気の入れ替えもして
ご飯を少しだけ手を込んだものを作る
野菜とかのスープとかおすすめ

決められないし動けないなら
部屋の空気を変えましょう
人間関係も動き出すかも

離婚するほどの気持ちもないなら
生活を楽しもう

窓ガラスも掃除、掃除
簡単なお手伝いをして貰う
カーテン交換・洗濯するから
外すの手伝って〜お願いって笑顔で言う

手伝ってくれたら
ありがとう、助かるってお礼を言う

手伝ってくれなかったら
そうか、残念って自分でやるだけ

関係が修復できるか
できないか、横において
生活を楽しもうよ

もったいないよ
自分の人生

ユーザーID:4814208904
我慢している時間が勿体ない
2019年7月19日 23:57

折角のあなたの人生です。我が儘に生きずして何を得られるでしょう。問題は経済面だけですよね。大人一人くらいなんとしても暮らせていけますから、勇気を出すならそこにしましょう。稼ぎましょう。自分の人生を生きるチャンスです。楽しんで下さい。

ユーザーID:6113646103
今後をどう生きたいのか
クリア
2019年7月20日 3:02

自立というものをすることなく結婚してしまったんでしょうか。
女性に大した職もないひと昔前ならまだしも昨今、あなたのように思う女性がいて「しょうがないから我慢するか」みたくしているのを聞くと本当に残念だな、もったいないなと感じます。

ご主人とのことはもっと腹を割って話さないと駄目でしょうね。
彼の機嫌に振り回されているようではまだまだあなたが弱い。
首根っこひっつかんででも「こっちを向いて」ってやらないと駄目だと思う。

根っこに愛情があれば夫婦はなんとかなる。回り道をしたとしても。
話し合えない夫婦ってたまにいますけど、それも愛情がお互いにあればわかりあおうってできるから。

でもそれがもうないのなら、そんな関係不毛ですよね。
どうなんですか。ご主人のこと、一生添い遂げたいと思えるくらい好きなの?

>このまま離婚を踏み出す勇気も一人で暮らす経済力もなく。

経済力がないのが最たるものでしょ。
経済力がないのでこのまま離婚に踏み出す勇気がありません、が正しいのでは。

どこかに職をみつけて自立し、新たな人生を見つけにいく勇気と行動力がないのなら、今のその「我慢」に耐性をつけて、日常の中に小さな幸せをみつけそれに縋って生きていくしかないですよ。
おばあちゃんになってこの世を去る時になっても不満ばかりになるかもしれませんが。

個人的には、頑張んなよもったいない。仕事探せば?って思いますけどね。
まだお子さんもいなくて33歳なんだから。
新たな人生のその先にはまた新たな出会いがあるかもしれないのに。
今から寿命までの数十年をどう生きたいかですよ。あなたの人生。

死にたいなんて言うもんじゃないですよ。
そこまで精神が弱ってしまっている自覚があるのなら、心療内科を受診する。
そして精神状態が元気になってきたら、また考えてみて下さい。今後の人生をどう生きたいのかって。

ユーザーID:3224695058
勇気がでないなら
はなこ
2019年7月20日 3:44

とりあえず保留でいいと思いますよ

倦怠期もあるんでしょう

一人旅いってくるとか 距離をおいてみるとか家具の配置や色使いをかえてみるとか 

いつもいったことのないお店でごはん食べてみるとか(ひとりで)一緒にいってみるのもいいですし


長年一緒に暮らしているのにいまだに分担について喧嘩になるのなら

家事は無理して分担しなくてもいいのではないでしょうか

自分のことは自分で

だから相手がやってくれたらありがとうで

加点法で


私はよく離婚について考えますし離婚の話も何度かしたことあります

死別についてもですけど結局しませんけどねー

お互い面倒だし気持ちはありますから

ふつうにセックスレスですけど



しかしまだお若いので それらの関係がないのがネックになってくるのかもしれません

離婚の話し合いをしてもいいんじゃないでしょうか

喧嘩してるときじゃなくておちついている時にしたほうがいいですよ

どう思ってる?って お互いの本音をはなす機会をもちましょう

まぁそれなりに良い時となんともないときや険悪だったりぎくしゃくしてる時期

いきててよかったとかしにたいと思うときとかいろいろあって当然と思うんですよ

ユーザーID:3831498290
彼はどう思ってるのでしょう?
ふみちゃん
2019年7月20日 10:44

彼と、きちんと話し合った事は、ありますか?
自分の気持ちで、いっぱいいっぱいですね。
話し合って、どうしても、修復できないとわかったら、離婚を考えてもいいんではないですか?
2人ともまだ若いんだから、やりなおしはできるでしょう。
夫婦なんだから、ケンカになってもいいじゃないですか?まずは、話し合いから。
できれば、修復してほしい、と思ってるおばちゃんです。

ユーザーID:5354074010
皆様、ご意見と暖かいお言葉有難うございます。携帯からの書き込み
min(トピ主)
2019年7月21日 15:15

勇気を出して投稿して良かったです。何故ここまで悩むようになってしまったか見つめ直してみましたが。やはり結婚は親のためであり、自分自身が安定することで安心して欲しかったからというだけだったのかもしれません。その後、離婚したいと冷静に話をしました。彼は同意どころか猛反対といったところで、離婚をするなら...と経済的な制裁を与えられるような提案が次から次へと発言され。やはり私自身というよりも自分自身の損得しか考えていないんだなと。手に取るように必死さも伝わりました。離婚したい気持ちをぐっと堪えて。謝りました。皆様色々な意見があると思いますが、この先子供のいない自分一人の人生を楽しみたいと思いました。まずは移住し一人で暮らす事を目標に正社員での仕事を見つけます。何故、経済的に不安があるのかと言うと、法律が変わり今まで以上に不安定になった派遣社員だからです。保証も何もなく、働いた分お給料は出ますが... 。 旦那の転勤や転職に合わせられるように20代前半から派遣社員として職場を転々としてきました。後悔しても仕方ないので、色々な職種で得たスキルを磨き、自立して見返してやろうと思いました。自立をした後にもう一度離婚を考えさせて欲しいと伝えた所、同意をしていただけました。そこは彼なりの優しさだと受け取りたいです。皆様、本当に有難うございます。

ユーザーID:1912598819
 
現在位置は
です