寝たきりの母

レス5
トピ主のみ1

ぶどう

健康

母は88歳で去年の秋、脳出血を発病しました。
もともと歩行が困難になっていたので、その後歩けなくなり寝たきり状態になりました。リハビリのかいあって、座ったり、話をしたりはできるようになったのですが、
最近、1日ほとんど寝ていて、痰がからみやすくなっているそうです。
このような状態になったらもう何年も生きられないのでしょうか?
これからどういう状態になるのか。
わたしは、遠方に住んでいるため、いつどんな連絡がくるのかびくびくしています。
病気によって症状はさまざまかもしれませんが
こういう状態になったらもう覚悟しなくてはいけないとか、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口から食べられなくなって、肺炎になったら、

危ないですね。

私の母は内臓や脳に異常はなかったので、穏やかに老衰で亡くなりましたが。
    人工呼吸や胃ろうはせず、自然に亡くなりました。

• 私の母の場合

参考になるかどうかわかりませんが、
    私の母は80才で脳梗塞になり、その後、ほぼトピ主さんのお母様と同じような経過で寝たきりになりましたが、そのあと、10年食べるときとトイレ以外は寝たきりのまま過ごしました。
    10年少しずつ会うたびに衰弱して行って、最期は枯れるように安らかに息をひきとりました。

• それは主治医に聞いた方が良いと思う。ケースや病気で色々だから

>最近、1日ほとんど寝ていて、痰がからみやすくなっているそうです。
    このような状態になったらもう何年も生きられないのでしょうか?

ご心配で不安ですね。
    でも、この説明でだけでは、お母様の状態も原因もよく分かりません。

88歳という高齢なら、
    ちょっとした体調変化でも、ベッタリ1日中寝ていたりします。

脳疾患後でもあるし、
    脳出血の起こった場所の周辺部でまた何かが起こっているのか
    ただの風邪で、しんどいのか
    暑さで熱中症気味なのか
    あるいは、それ以外の何かかもしれません。

痰が絡むのも、風邪のせいかもしれないし・・・痰の程度も?
    意識や会話がどの程度あるのかもわかりません。
    食べ物・飲み物がどうなっているのか‥

ここで聞いても、参考にはなるでしょうが、
    お母様の病状や先の見通しのヒントになるのは難しいかと思います。

どなたかが介護されているのか入所か分かりませんが

それは主治医に聞いてみた方が良いと思います。(聞かないと分からないと思う。)

• とぴ主です。

レスありがとうございます。
    寝たきりになっても症状は人それぞれでその後どうなるかなんてわからないことだとは思いますが、身内が同じような状態になった方にお聞きしたいと思いました。
    そうですね。主治医の先生に聞くしかないんでしょうね。
    眠ってばかりいるので、もっと元気になってくれないかなと思っていますが....

• うちの母親も

寝たきりです。83歳

うちの場合、骨粗鬆症で寝たきりなので
    それ以外はすこぶる元気。

寝たきり状態は3年くらいですが、口は達者で人の悪口をいう位なので
    まだまだ長生きをすると思います。
    100歳以上は生きると思います。もっと生きるかも

主さんのお母さんの状態分からないけど
    このままの状態なら100歳までは大丈夫じゃないかな。
    ずっと長生きして欲しいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧