現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠8ヶ月の今、旦那が転職 携帯からの書き込み

青のり
2019年7月19日 19:12

いつもお世話になります。
23歳初産で31週目に入った青のりと申します。
この度旦那がご縁があり転職をするかもしれないという話になっております。

旦那は26歳で、今小さい個人会社で販売の仕事をしており、毎月手取り15万、ボーナスは年2回(額は1ヶ月分)というお給料で生活しております。とても暇らしく、いつも嫌!と文句を言っています(笑)

たまたまネットで旦那が以前から働きたかった会社の求人を見つけ、人づてに詳しく聞いたところ、是非応募してくださいとその会社の支店長さんからお言葉を頂き、応募するに至りました。面接を受けられるかはまだわかりません。

その会社は全国規模の会社で、手当がしっかりしており、少なくともお給料は今より1、2万は上がり、ボーナスも年2回で4ヶ月分位は出る(これはその会社で働いている方からちゃんと出るよと言われました)ようで、しかも忙しい会社らしく、私としても家計が良くなるなら、と旦那を応援しております。

しかし、私は9月中旬から下旬頃に出産予定になっており、ただいま産前産後休暇中です。実際に転職するとなると、恐らく8月末退職、9月から新しい会社で働くとなるでしょう。私は旦那の扶養に入っており、ちょうど保険が切り替わる時なので、家族出産育児一時金が出るのか心配です。

先にかかった分を払って、後で申請して払い戻してもらうような形になるのでしょうか?

私の通う病院ではもう直接支払制度の申込を済ませています。それは病院に聞くとして。

妊娠中に旦那様が転職された方はいますか?家族出産育児一時金はどのように申請されましたか?

このまま面接になるとは思いますが止めずに応援する形で良いのでしょうか?

ちなみにですが転職の件は私の母が率先して動いてくれたのですが転職には大賛成してます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
調べてみました
ままる
2019年7月21日 19:52

レスが付いていないようですので調べてみました。
以下の通りです。

被保険者本人が妊娠4ヶ月(85日)以降に出産した時は「出産育児一時金」が支給されます。
被扶養者である配偶者や家族が分娩した時は、同様に「家族出産育児一時金」が支給されます。

私の解釈ですが、ご主人が次の会社に入ってどのタイミングで保険に入るかで変わるのかなと思いました。
派遣などは一ヶ月保険がない、などありますし、面接の段階でそこは聞いてもらうのが一番です。

また、直接医療機関に支払われるか、支払ってから後で補填されるかは、次は医療機関の規模によるみたいですよ。ただクッキリ決まっていないようですので、こちらは出産される病院で聞かれるのが良いのかなと。

わからない場合は出産に関わる市役所や区役所などに聞いてみるのも良いかもしれません。
不安な材料を解消して安心して出産できるといいですね。

現在位置は
です