現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹関係、これって普通なんでしょうか。

まさ
2019年7月19日 19:24

37歳、まさと申します。
昨年末に結婚し妻(33)と二人暮らしです。

義妹が平日毎日我が家で夕食を食べてます。
義妹と我が家は最寄駅が同じです。
義妹は現在の住まいに6年ほど住んでいます、新居を探した際に価格や立地、通勤時間を考えたところ私の希望で現在の住まいを選び最寄駅が同じになりました。

我が家は駅から徒歩3分、義妹の家は10分です。
駅前にコンビニはありますがスーパーは駅ビル内23時閉店の一店のみです。(遅くまでやってますがすべての商品が高く同じ商品を購入しても他のスーパーの2倍近くかかります)
私の帰宅は毎日23時半過ぎです。

義妹と妻は21時頃帰宅。
義妹が我が家に寄って会話を楽しみながら妻が夕食を作り二人で食べ、義妹は23時頃に帰るそうです。
義妹は一食500円払ってくれてるみたいです。妻は「いらないよ」と言ったそうですが義妹が悪いからとワンコイン貰うことになったんだとか。
たまに高級食材を買って来たり仕事先から貰ったと言って持って来てくれます。

食費は別にいいんです。
ただ、仲よすぎないか?とふと思いました。

私は一人っ子、両親も一人っ子で従姉妹もいませんでした。
姉妹や兄弟ってこんなに仲が良いものでしょうか?
ちなみに妻と義妹は年子です。

二人とも仕事をバリバリしてますしベッタリというわけではないです。
ただ話してストレス発散しているようです、二人はお互い親友みたいなものと話してます。

義妹はとにかく家事が大嫌いで掃除は週一で業者に頼み、洗濯は着るものがなくなったらするほどだそうです。
料理は基本せず私達が越してくるまではずっと外食のみだったと聞いてます。

私が早く帰れる日は義妹は遠慮して寄らずに帰るそうです。
休日も来ません。嫌ではないんですがこれは姉妹なら驚くことでもないのか?それとも仲よすぎなのか気になりトピを立てました。

お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
普通でもないけど許容範囲
さつき
2019年7月19日 20:38

姉に取り入る図々しい妹かと思いきや、ちゃんと分別のある義妹さんじゃないですか。
普通かと言われればそうでもないけど、私なら許容範囲と思います。

私も主婦だから料理はするけど、おしゃべりしながら料理するってうらやましいな。
奥さんが義妹さんのお手伝いなしに不満がないなら構わないんじゃないでしょうか。

とても素敵な姉妹!
あねこ
2019年7月19日 20:38

トピ主さんが男性で一人っ子だから妙に感じるのかもしれませんが、羨ましい関係ですね。
私は4人姉妹の長女ですが、それぞれ離れた所に住んでおりますし仲もドライなので…。

ですが姉妹ではないけれど、一時期近所(外国)に友人が住んでいた時は我が家で晩ご飯食べていました。
私も彼女も既婚者ですが、彼女自身が単身赴任で「自分一人の為にご飯を作る気がしない」そうで
寂しいだろうなぁーと私が感じたので、主人の帰宅が遅かった私が調理して一緒に食べていました。
晩御飯代は頂いてはいませんが、ビールなどの手土産持参してくれました。
やはり義妹さんと同様に主人が帰宅すると、そそくさと帰って行きました。

主人は図々しいとは感じていないようで、むしろ「数少ない日本人の友人がいて良かったね。」みたいな
義妹さんは一人暮らしの家事全般さえ面倒臭いタイプなら、優しいお姉さんの存在に助かっているのでしょう。
年子なら姉妹でも年の差も感じなく友達感覚でいられるのでしょう。
それでもそのうち義妹さんに彼や結婚相手が出来れば変化があるかもしれないので
温かい目で見守ってあげて欲しいです。(本当はトピ主さん、少し羨ましいのかな?)

さほど
義母は長男教
2019年7月19日 21:25

ちょっと仲が良すぎ?と思わないこともないですが
そこまで異常では無いと思います

実母には姉がいます
私にも姉がいます
子供は娘が2人です

実母とおばは電車で1時間ぐらいの距離
年に何回かお互いに行ったり来たりするし
出かけたりもしてました

私と姉は6歳年が違いますが
姉が結婚してしばらくはたまに遊びに行ってたし
(当時は学生で私は実家暮らし)
その後私が結婚して遠方に来てしまいましたが
姉が実家で2世帯同居をはじめました
年1回1〜2週間とか泊まりで帰省してましたが
毎日夜、義兄が帰宅するまでおしゃべりしたり
買い物に行ったりします

娘達は社会人ですがまだ独身で一緒に暮らしてますが
2人で旅行やライヴ、ディズニーなんかに行ってます
(今も後ろで2人並んで話しながらケータイゲームしてます)

トピ主さんのところは、毎日とのことですが
義妹さんがまだ独身1人暮らしなのですよね?

でトピ主がいるときは来ていない、一応多少はお金も払うし
してもらうだけとかではなさそうですし

トピ主が嫌というのならそこはきちんと言うべきなのでしょうが
そうじゃないなら、驚くこと、ではないかなぁ〜

仲良きことは素晴らしい
ひより
2019年7月19日 21:47

姉妹でも色々ですからねえ。

相性がいいんでしょう、いいことじゃないですか。

私も姉妹ですが、そうですねえ・・・

むこうが未婚のときに、ひと月おきに遊びに来てました。
年1〜2くらいで、うちに泊まりにきてましたよ。
夫とも一緒にしゃべったり、食事したり気にせず過ごしてました。

既婚になってからは時間がないので、2〜3か月に一度くらいですが、電話で1〜2時間ほどお互いの近況や家族の話などをしますね。

これくらいは普通かと思ってます。

好き嫌いは特に考えたこともありません。
一緒に育っているので長所、短所ともにわかってます。
特に仲良しと思ったことはありませんが、不仲ではありません。

年が近ければ近いほど友達感覚にはなるらしいですね。
うちは年子ほど近くありませんし、それに年代的なものでしょうが、先に生まれたほうが親から尊重されるので上下関係は多少ありますよ。

仲良いに越したことない携帯からの書き込み
happymama
2019年7月19日 22:09

はじめまして。
たまたま目に留まりましたのでレスしてみました。
お子さんが出来たら状況変わるんじゃないでしょうか?
私も姉が先に結婚した頃、たまにですが遊びに行き、仕事のストレスとかいろいろ話したりなんでもかんでも話す相手でした。
でもいつしか、お互い子供が出来、お互いの旦那さんと最愛のパートナーとなって仲良しではなくなってしまっていたんですよね。
価値観がかわったり、話があわなくなったり、今姉のことは残念ですが、好きではありません。他人のようです。
私が専業主婦から、パートを始めてからかなり、キャラクターがアウトゴーイングになったからかもしれません。
(私は、50代で姉は4つ上です。
姉とは同じ県内ですが、一時間以上かかります。)
残念な気がしますがこれで良いのかもしれません。
なので妹さんも結婚されて赤ちゃんが生まれたりしたら関係性も変わってくるんじゃないでしょうか。
関係性は変わると思いますよ。
でも、仲良いのは良いことですよ。

貴方の帰宅が遅すぎる
たま
2019年7月19日 22:43

結婚した姉の元に毎日妹がご飯を食べに来る、確かに普通じゃないと思います。

ただ、貴方の帰宅は毎日23時半なのですね。せっかく結婚したのに毎日それでは妻も寂しいのでは。
それでそれならということで妹が食事に来るのではと思います。妹も助かるし姉も寂しく無いし。

これが貴方もいるのに妹が来るとかなら異常だと思いますが、妹は貴方とはかち合わないようにし、貴方が早く来る日は来ないし休みの日も来ないのですよね。
食費のことも一応気遣い、高級食材持って来てくれたりするのですよね。
極めて良識的だと思います。

義妹が来てくれるから妻も寂しく無くてよかった、僕が帰りが遅くて妻をかまってあげられない代わりに義妹が助けてくれていると捉えてもよいレベルでは。

ただ、もしそれでも「留守の間に自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌」と思うならそう妻に言ってみればよい。良識的な義妹さんのようなので、貴方の気持ちを知れば姉夫婦の仲を壊したくないと来ないようになるのではと思います。

だけども一番よいのはもう少し貴方が早く帰れるようにすることですよ。
そしたら妻も寂しくなく夫婦で食事できるし、妹も来なくなるし万々歳じゃないでしょうか。

まあ一番驚くのは貴方の帰りが毎日23時半だということですね。
もし私の夫なら、近くに妹がいるなら「毎日遅くなって申し訳ない、来てもらって一緒にご飯食べれば?」と夫の方から言ってくれるかも。
ただもちろん、自分がいるのに妹がいる、休みの日にもいるなら絶対に怒ると思うけど、自分の留守の時だけ来るなら「義妹、ありがとう」と思うと思う。

私も昔は夫の帰りが毎日遅く寂しかったので夫も「申し訳ない」と心配してくれてました。近くに妹がいなかったので一人で寂しく待ってたけど。

普通より仲が良いと思う。過ぎる、かどうかはまささん次第
りんご
2019年7月19日 23:24

義妹さんは姉家族を「別世帯」と認識し、線引き・気遣いはできている。
まささんになにか求めてくる訳でも、我慢を強いるわけでもない。

でもトピ主さん、別にいいんです、嫌ではないんですと言いつつ、
そこはかとない違和感を覚えているのでは?

ポイントは一連の二人の行動が「生活に組み込まれている」ということではないでしょうか。
姉妹のご飯がイベントでなく日常なら、それは妹さんも含めて「ゆる家族」?のような

これが義妹ではなく義兄だったら?
これが帰宅が遅い妻と、夫とご飯を一緒に食べるために日参する妹だったら…

ちなみに我が家は一人暮らしの姑と徒歩2分の距離に住んでいます。
実家である姑宅のカレンダーには当たり前のように夫の予定が書き込まれています。
(同僚と飲み会とか、友達とバーベキューとか花火とか、そんな遊びの予定もです)
そして、週の決まった日には姑の作ったお弁当を持って夫は出掛けて行きます(出勤前に寄る)

トピ主さんから見てどうでしょうか。普通ですか?

ワタシ的には我が家の予定を常に把握されていることに、そこはかとない窮屈さを感じております。
姑は気遣いができるとても優しい人なんですが…

ご自身が「普通でしょうか」と問うてみたくなったその深層を、もう少しだけ掘り下げてみてはいかがでしょうか。
そしてぜひ奥様との話題に出してみて欲しいです。
まだ新婚さんですものね。

人ソレゾレなんだよ
普通の妹
2019年7月19日 23:46

姉妹だからって、誰もが同じわけじゃないでしょ。

仲良しの姉妹も居れば、犬猿の仲て事もある。

仲良い姉妹なら、極近居でお互いの都合がいいなら毎日一緒に食事する事は、別におかしい事じゃないと思うよ、わたしは。もしも、わたしと姉がトピ主の所と同じ様な環境なら、有り得ると思う。

夫であるトピ主を差し置いて、好き勝手に居座るとか、妻も夫より妹を優先するとかなら無いと思うけど、トピ主にもちゃんと遠慮して休日来たりしないし、食費も置いて行く常識もあるし、妻も夫の帰宅が遅い寂しさを埋める事も出来るし、ストレス発散のおしゃべりが出来るしで、丁度いいんでしょ。

全然問題無いと思う。

姉妹で助け合い
ぷ〜にゃんパン
2019年7月20日 0:03

助け合っているかわからないが、まぁ助けあっていると思う。
助けられている方が大きいか?

姉妹だからね〜。

そんな私も、友人より姉と一緒にお出掛け率が多い。姉となら気をつかわなくていいし、持病持ちの私だから姉はわかってくれる。
姉も友人といるより楽らしくてよく誘ってくる。

そして面白いことに私の姉妹。
姉掃除好き。私掃除苦手(一応するときはするけどね) 姉料理苦手、私料理好き。2人でちょうどいいって感じかな。
たぶんこのまま2人で過ごすと思いますがどちらかが結婚したとしても(ちなみに両方独身)たぶん近くに住むと思うな。

最寄り駅が同じならわかる
たかこ
2019年7月20日 0:47

義妹さんは一人暮らしなんですよね?

バリバリ仕事してクタクタになって帰ってきて
毎日外食で誰もいない家に帰るだけの妹さん

一方姉(妻)も結婚したものの
旦那さんの帰宅は23時半
一人で先に済ませるのも寂しいし
外食に頼っている妹の身体も心配

「どうせ23時半までは私一人なんだから夕飯だけでも食べに寄りなよ」
こんな感じですよねきっと。

それでも義妹さんは
あなたが帰宅する前にはサッと帰る
毎日食べさせてもらうのだからと必ずお金を置いていく
姉がなんとか受け取ってくれそうな金額が500円だったのでしょう
だけど手間もかかってるだろうしそれだけでは申し訳ないと思って
ちょっといい食材を差し入れしたりしてるんでしょうね
それは留守中とはいえあなたの家にお邪魔していることに対する
義妹さんからあなたへの配慮だと思います

義妹さんはしっかり線引きされているし
あなたが早い帰宅の日と休日は顔を出さないという徹底ぶり
いい姉妹関係だと思いますよ

私も妹がいますけど
遊びに来たい時や買い物など一緒にいくことがあれば
必ず最初に「この日旦那さんはお休み?」って聞いてきます
旦那さんが家にいる日に私を連れ出すのはNGというのが最初にあるようです

自由に会えてるようでいて
旦那さんのことをまず考えるものですし
出産とかもあると女性はどうしても自由がきかなくなるので
平日夜のほんの2時間
さいわい最寄り駅が同じということで
その空き時間をうまく活用できてるなんて素敵な関係だなと思いました

休日前とかなら
たまにはゆっくりしていってもらいなよ
俺も帰ったら参加するからさ
3人で飲もうよ

とか声かけてあなたもたまに参加すれば楽しいかもしれません

普通なわけがない携帯からの書き込み
マロン
2019年7月20日 1:43

トピ主さんの妻が未婚の一人暮らしならば、誰と夕食を食べようと自由です。
だけど結婚して一つの世帯を持ったのだから、毎日妹とはいえ「よその人」が夕食を食べていくのはおかしいですよ。

妻が招いているのか妹が寄ってくるのかわかりませんが、実の姉妹とはいえベタベタ気持ち悪いし図々しいですね。

義妹の家事嫌いはどうでもいいです。
自分の収入の範囲で家事の外注や外食をすればいいこと。

義妹は完全に別世帯の人間なのだから、トピ主さんが不快ならば妻にはっきり言って下さいね。
何にもしなければ、延々と続きますよ。
無自覚な姉妹なのだから。
私にも仲の良い妹と弟がいますが、トピ主さん妻の姉妹は気持ち悪いです。

仲がよく助け合っている姉妹携帯からの書き込み
黒猫
2019年7月20日 4:09

姉妹以上に、今は仕事を持つ親友として助け合っていると感じました。

妹さんは晩ご飯を作ってもらい助かっているし、奥様は妹さんとの食事でストレス発散やパワーをもらっているのだと思います。

本来は、共働きのご夫婦の晩ご飯で済ませるところを、妹さんが代用しているのでしょうね。

ただ、妹さんはちゃんと一線を引いた付き合い方をし、ご主人様に遠慮しているから、そのままでよろしいのではないかと感じました。

いい環境ですね。

普通かと言われれば
匿名
2019年7月20日 4:18

普通(一般的)ではないと思います。

ただ、トピ主に内緒で家に引き入れているということでもなく、
在宅中は来ないなどルールも決めているとのこと。
また、金銭面での負担もかけないようにしている。
一般的ではないにせよ、非常識ともいえないと思いました。

家事嫌いの義妹さんにとってはありがたいでしょうし、
奥様にとっても、一人で夕食を作って食べるより楽しいでしょう。
きょうだい仲が良いって素敵なことだと思います。
仲が悪いよりはよっぽどいいです。

トピ主さんの「嫌ではない」という言葉にうそがないなら、
今後もあたたかく見守って差し上げてください。

姉妹の仲が良いのでしょうね。
まりこ
2019年7月20日 5:22

住まいが主さんの方が近いので、便利に夕食も済ませて愚痴も聞いてもらい、
それが日課になっているのでしょう。
それにしても毎日とはそれもすごいですね。
私も姉妹がおり、仲は良かったのですが、結婚をしたり、遠かったりで、
なかなか会えませんでした。
まあ、お宅の場合は会いやすい条件が整っているから、、、、。
お休みの日は来ないとの事。
これはもう、仕方ないですね。
只、親が亡くなって財産相続で、揉めることがありますから、まだわかりませんよ。

正直言ってびっくりします。
トフィー
2019年7月20日 5:26

とは言ってもトピを読んでいると、あなたの帰宅時間が大分遅いようですね。もう日付が変わりそうなころに帰宅では、奥様も、義妹さんも一人でご飯を食べるよりは一緒にと思われるのではないでしょうか。

あなたが早く帰ってくる日や休日には義妹さんは来られないようですし、一応500円とは言え一食分(それでは足りないかもしれませんが)のお金を必ず払っているところを見るとある程度の常識は持っておられるようです。

お互いに住んでいる場所が近いことと、あなたの帰宅が遅いことがこの状況を生み出していますが、もしもあなたがその状況に嫌な気持ちを持っていないのなら、そのままでも良いんじゃないですか。

年子でもあり、きっと元々仲の良い姉妹だったのでしょう。
義妹さんもあなたの存在を無視しているわけではなく、遠慮する気持ちも持っていらっしゃるし、、、、。

一人で黙々とご飯を食べるのは寂しいものです。
ここは今しばらく静観してあげてはどうでしょうか。
あなた方ご夫婦にお子さんができたり、義妹さんがご結婚されたりすればおのずとできなくなることです。

姉妹、兄弟が仲が良いと言うことは何にも変えがたいことです。
べったりではないなら尚更気にすることはないと思います。

自分が姉妹です携帯からの書き込み
はな
2019年7月20日 7:08

2学年差だけど、年齢は1歳半しか離れてないです。とても仲良いですよ!姉妹で本当に良かったと思ってます。妊娠、出産の時も母より姉が精神的頼りでした。

ちなみに我が家は古風だったので、長幼の序ははっきりしてたけど、それが現在に至るまで仲が良い理由の1つとも思ってます。

主さんの妻のケースは、家が近いからそうなったんだろうな、とは思います。金銭的にもたれ掛からず、主さんとの生活を邪魔するとこがないので、常識外れな人達ではないんでしょうね。

でも、私達だったらそこまではないかなー。姉妹で仲良しと言っても、それぞれ別の生活や人間関係もあり、そちらも楽しんでますから。

とにかく、姉妹あるあるですね。
これが姉弟、兄妹ではあまり起こらない状況です。

うちの場合は夫がやはり兄弟で仲が良いので、姉妹の仲の良さも判ってくれます。が、姉妹と兄弟はやはり違いますね。男性は仲が良くてもあっさりしてるように感じます。
さらに言うと、夫には姉もいますが、仲が悪いわけではないというか、仲違いするほど交流もしてない感じです。

私の周りだけの話になりましたが、こんな感じです。

主さん夫妻の城に、主さん不在時に頻繁に入ってくるのが嫌なら、そこは我慢しないで減らして欲しいとか何とか言うべきですが、そこは大丈夫なんですね?無理しないで下さいね。

どうなんでしょう
音吉
2019年7月20日 8:18

私も年子の姉妹がいます、感覚的には双子です。
とても絆が強く私の一番の理解者だと思います。
どのようなことがあっても離れない親友のような感じです。

おそらく私たちがトピ主さん妻と同じような状況であったら同じことをやっているかもしれない。

しかし他と比べても意味がないですよ。
トピ主さんが不愉快に思うのならば、少し控えて、と言っていいです。
ただ単に「こんなに仲がいいもの?」と思うなら答えは「はい」です。

私は現在アラ還ですが変わらず仲はいいですよ、お互い家庭を持ちましたので干渉しないようにしています。

普通かな携帯からの書き込み
すずめ
2019年7月20日 8:19

状況を考慮すると、おかしくない、普通かなと思います。さらに1食500円払う、トピ主不在のみということで問題なし。姉妹の仲が良いことはよろしいことです。

普通だと思います
私は姉
2019年7月20日 8:44

3歳半違う姉妹の姉です。普通だと思いますよ。しかも義理妹さんは常識をわきまえていらっしゃる。
私たちはもう50代で家族に手間がかからないので、事あるごとに会ってはランチをしたり、一緒に遊びに行ったり。
友人と違って気兼ねがないし、なんでも話せるので楽しいです。

同年代の友達に何故か男兄弟しかいない人が多く、「妹とランチした、買い物に行った。」という話をすると、とても羨ましがられます。
お互いにティーンだった時は、喧嘩ばかりしていたんですけどね。

普通です
コメコ
2019年7月20日 9:04

仲良し姉妹って多いですよ。
子どもの頃は喧嘩ばかりでしたが、ある頃からか友人と居るよりも気楽ですし。
義妹さん、きちんとわきまえた方のようにお見受けするので別に良いんじゃないですか?
うちも妹とは毎晩のように電話をしますし、旅行も一緒に行きます。

現在位置は
です