偏食に付き合わされる…

レス36

かりんとう

ひと

姑が家庭菜園をしています。
それは良いのですが同じ野菜ばかりたくさん植えるので毎日同じ物を食べるはめになります。
料理は私がするので毎日調理法や味付けを変えて飽きないようにしているのですがもう限界です。
素直に毎日だと飽きてしまったと言ってみたところ、私は飽きてないし好きなんだと一蹴されてしまいました。
いくら野菜とはいえ偏食は良くないですし、私も違うものが食べたいのですが、なんと言えば良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の野菜?

種や苗だってただじゃないし、農家でもなければ店で買った方が安くておいしいですよね。

トピ主は別のものを食べればいいだけでは?
    他の家族もそれが大好きなの?

• なんと言えば?って…

別に何も言わなくて良いんじゃない?

毎食、家庭菜園で採れる野菜しか
    使えないわけじゃないでしょう。
    トピ主さんは他の食材で好きなものを作って
    食べたら良いと思います。

お姑さんは、飽きないし好きだというのだから
    家庭菜園の野菜は任せておけば良いんです。

ヘタに言葉で説得しようとすると
    トピ主さん、言い負かされそうだし。

• 一緒に菜園出来ない?

同じ野菜を変化が付くように様々に工夫して料理するなんて頑張ってられるのねと思います。

同じ野菜ばかりになるというのは姑の偏食の結果なの?
    特定の野菜しか食べられずそればかりを栽培するの?

別に偏食でなくても家庭菜園では時期ごとに同じ野菜ばかりとなるのは一般的ではと思うのですが。

店頭には一時に様々な種類の野菜が売っているが、家庭菜園ではこの時期はこの野菜ばかりが採れ、この時期になると今度はこの野菜ばかりとなるのではと。

種一袋買えば一定量入っているので、店頭から何種類もの野菜を買うように今日はこの5種類、明日はまた別の5種類みたいに少量ずつはなかなか収穫できないのではと。

野菜づくり、私も教えて下さいと言って一緒にするようにして、自分の好きな野菜も作るようにすれば?或いは手伝った結果、「一時期に一種類に偏ってしまう」ということがやむを得ないと思えばある程度は諦められるかもしれないし。

姑が同じ野菜でも飽きないのは貴女の料理がうまいからかもね。
    肉を切らせて骨を切る作戦で、毎日同じような料理を作って姑もいい加減飽きるようにトライしてみる?

でも料理上手がもうバレてるから「もっと変化つけられるはずでしょ」と言われちゃうかな?

• 何故に姑に合わせるの

ご主人、お子さんも同じ野菜で飽き飽きしていませんか。
    夫婦子供の総意として別メニューをつくり、
    それが嫌だったら姑が自分の分は自分で作ってもらったら良いのでは。

• いっその事。。。

家庭菜園とは言え毎日毎日野菜が取れるならかなりの量となるのでは?。
    一其の事「道の駅」で売るって言うのは如何ですかね?。
    何処の道の駅でも出荷者さんを探していると聞きましたが?。
    で、家ではお姑さんの分だけ料理するとか?。

確かに新鮮で美味しいかもしれませんが毎日は飽きますね。
    お姑さんは野菜作りが得意そうなので、同じ野菜ばかりでなく他の野菜も作って貰って其れも売る。
    お姑さんが暇で野菜作りしているのか分かりませんが、売れればたとえわずかでも収入にもなりお姑さんの認知症防止にもなります。。。ダメ?。いや、真剣なのですが。

• お買い物はしないのでしょうか

我が家は田舎暮らしなので、野菜は不自由がないほどに頂きます。何度かに一度はお返しをしたり、頂き物のおすそ分けをしますのでただではありません。しかし鮮度抜群の無農薬の野菜はご馳走です。
    お煮しめやてんぷらやおひたしやサラダなど無駄なくいただきます。
    それとは別に毎日お買い物に行きます。主様のお宅は食費は無いのでしょうか。一日に二千円も使えればかなり買えますよ。
    我が家は年寄り三人家族で三千円の予算です。一カ月で九万円の予算でやります。これだとお刺身だってお肉だってお魚だって珍味だってなんでも買えます。
    それでも主人にはだめだしされてへこみます。心不全と腎不全の患者を看ているのでどうしても刺激物や塩分が足りずに不満が出るようです。今夜はお魚のムニエルに塩コショウが全然足りないし生臭いと言われてしまいました。
    主様のご主人は野菜だけで満足なのでしょうか。ちょっと考えられませんね。
    我が家は山にも海にも三十分以内で行けるために、今日は魚と決めるとわざわざ海に行くくらい夫にはこだわりが有ります。毎日野菜なら「俺はヤギではないぞ」くらいの辛辣な言葉が来そうです。
    野菜だけ食べるのでは偏食と言うよりケチです。栄養失調まっしぐらですよ。
    是非お近くのスーパーに行ってください。世の中は美味しいものにあふれています。
    今夜はムニエルの他に、オージービーフですがステーキが一枚ととんかつが一枚、野菜と鶏肉の煮物がご馳走でした。とんかつは既製品を買いましたが、ステーキは美味しいお店のステーキソースを使い夫が一人でお皿を引き寄せて完食しました。
    デザートはアイスクリームでみんな満足しました。

• そういうものは偏食とは言わない

今の時期なら、ナス、トマト、キュウリ、あたりが、連日食卓に載っているのではありませんか?

飽きる気持ちは理解できますが、これを偏食と表現してしまうのは、そして違う物が食べたいというのは、生産に関わらず旬も知らずに消費に徹している人だからでしょうね。

採れたての旬の野菜を毎日食べられる事を、お姑さんに感謝するべきです。

• お母さんだけ別メニュー

お母さんだけその野菜シリーズでトピ主はすきなもの食べればいいのに

お母さんのは小分けして冷凍できるものはして

• お姑様に食べて貰う

好きな人が食べればいいんじゃないですか?

イヤイヤ食べても食材に申し訳ないし。
    お姑様は自分で作ってるから、思い入れも違うし、毎日でもいけるんでしょう。

でも、主様までそれに付き合わなくてもよいのでは?
    というか、他のご家族の反応はどうなんでしょう??

このトピでは、まるで主様とお姑様と二人暮らしのよう(笑)

その野菜も使いつつ、他に食べたいものを作ればいいんじゃないでしょうか?

• お姑さん専用の一品をつくる。

別居だったら、遠慮なく捨てます。

同居なんですよね?
    お姑さんが収穫したお野菜は、調理してあげたほうが、優しいと思います。

冷たく一蹴するなら、「ご自分で料理して、どうぞご自由に」となりますが。
    お料理担当がかりんとうさんで丸くおさまっているのでしたら、
    わざわざ波風立てる必要はないですものね?

作るけど、食べない。

>私も違うものが食べたい
    かりんとうさん一家は、食べたいものを食べましょうよ。
    食べることは、栄養うんぬんも大事ですが、
    「楽しみ」でもありますよね?

お料理が得意そうなかりんとうさんですから、
    かりんとうさんのお料理を食べる楽しみを、ご家族に味あわせてあげてほしいです。

作って、お姑さんが一人で食べきれないぶんはどうしましょうね?
    保存や冷凍ができるものは、そうするとして。けど、どんどん貯まっていくのかな?
    お姑さんが忘れた頃に、こっそり捨ててはいかがでしょう?

ご近所や職場などで配っていますか?
    手作り市で売るとかどうでしょうか?

家庭菜園は、周囲はけっこう困りますよね。
    作ったからには責任もって、自分でどうにかしてほしいものです。
    「せっかくの実りを捨てるのはもったいない」って、作った本人だけの感情ですから。
    もらう側の、実は迷惑に思う気持ちに気付いてほしい。

• ほめちぎってみては?

・「うわぁ、これおいしいですね!お母さんのお野菜は最高です!ほんとに美味しいですね!」とわざとらしいくらい滅茶苦茶に褒め称える

・苗などを買ったりお店に一緒にいったり雑誌やネットの情報を集めるなど自分も存分に興味があるふりをし、それをみせながら、「私も調べてみたけれど難しい、たいへんなことですね」と尊重し、「こういう野菜があるみたいですごく興味があるけれどやっぱり育てるのは難しいでしょうか」とたきつけてみる

素敵なお嫁さんですね。色んな野菜が食べられますように!

• 何を云うの?

別に、何もどうも言わなくていいから、トピ主の好きなモノ食えばいいんじゃないのか?姑が自分で作った野菜食いたきゃ、食えばいいんだし。好きだと言うんだから、姑にだけ毎日その野菜を食わせておきゃいいじゃないか。
    トピ主迄イヤイヤつき合う事無いだろ?

お互い好きな野菜を食う。無問題。

• 好きな物を食べたら?

えーーーっと・・・
    お姑さんと同居していて
    食事は一緒にとってるってことでいいんですよね?

お姑さんがその野菜が好きで毎日でも食べたいとおっしゃるなら
    お姑さん用にその野菜で一品作り続ければいいのではないですか?
    どーんと大皿で中央に置いて食べたい人がとって食べる
    あなたや他の家族は食べたい時に食べればいい
    何もそれをメイン料理にして家族全員にとりわけて出す必要なんてどこにもないと思いますが・・・。

その野菜がどんな野菜かわからないけど
    その野菜が好きな人にとっては意外とシンプル料理が一番おいしいと感じたりするし
    毎日調理法を変えたりせず、そうね、毎日お漬物を刻むとか味噌汁を作るような感覚で
    基本は茹でるなら茹でるだけ みたいな手間のかからないものにすれば?

オクラ・・茹でて刻んで鰹節かけて中央にドーン(たまに天ぷら)
    ピーマン・・焼いて醤油かけて大皿にドーン(たまに天ぷらや肉詰め)
    ゴーヤ・・・ツナとでもいっしょに炒めて醤油たらしてドーン
    ナス・・・大量に漬物にして毎日ドーン(手間かけてもいい日は焼きナス)

で、メインはハンバーグとか唐揚げとか魚とかそれぞれのお皿に一人前をもりつけて出せば?

どんなにお姑さんが栽培した野菜だとしても毎日だと飽きるのは当然だし
    食事ぐらい食べたい物を食べればいいと思いますよ
    偏食っていってもその野菜しか食べないわけじゃないんでしょ?
    肉、魚、卵、その他の野菜でメインは毎日違うものにすればいいだけだと思うんだけどなぁ

• リクエストはできませんか?

家庭菜園とも言えないような狭い土地で園芸をしていますが、工夫していろいろな作物を少しずつ植えて楽しんでいます。

飽きたという、否定で入ったのはまずかったんじゃないでしょうか。

新鮮なお野菜は美味しいですよね、あたりの肯定から入って、
    採れたての〇〇はすごくおいしいらしいですよ。
    食べてみたいな。
    今度作ってくれませんか?
    そんなリクエストなら聞いて頂けないでしょうか。

少し園芸について勉強してからの方が、見当違いのリクエストにならずにいいかもしれません。

• 実力行使など

家庭菜園で採れた野菜しか食べてはいけないのですか?
    自分が食べたいものはスーパーなどで買って来ればよいと思うのですが。

姑はその野菜を食べたいようなので、この際工夫するのを止めて毎回同じ料理を出してみては?
    不満が出たら「私はもう他の調理法が思いつかないのでお義母さんがお好きなように作って下さいな」的に返すのは難しそうでしょうか。

何と言えば良いかではなく、自分が食べたいものを買って来て食べるしかないと思います。

• 不思議なのですが、

家庭菜園で採れるお野菜しか使ってはいけないのでしょうか。

菜園のお野菜と、買って来たトピ主さんが食べたいお野菜と、
    どちらも食卓に並べたらいいと思います。
    その場合、なんと言えばいいかと言うと、

「ど〜〜〜しても食べたくてー!キャハハ〜」

でいいと思います。

• 調理法と味付けを変えない

飽きないようにするから飽きないのです。
    私はにんじんが大好きなんですが、調理法と味付けが同じだとさすがに飽きてしまいます。

自分が料理をするのですから自分の分はわずかな量を盛り付ける。
    そして自分の好きな野菜を自分で買っておやつ代わりに食べればいいでしょう。
    ジャンクなものより健康的なおやつとなります。

• 付き合わされる?

トピ主さんが その同じ野菜に飽きてきたなら、「少しだけ食べる」のはいかがですか。

ひと口も食べないと姑さんが気を悪くするかもしれませんが、こちらも「食べている」ので罪悪感も少なくてすむでしょう。

もちろん、その野菜以外に他の食材や料理も食べていますよね?
    偏食にはならないと思います。

• 調理と保存の工夫

あるからといってそれしか食べられないわけではないのですから、他にも色々買い足して、違う料理も並べたら良いのでは。

干したり冷凍したりと、保存方法も色々あります。
    生で美味しいうちにしか食べられない決まりはありません。

• レスありがとうございます!

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    説明が足りなかった部分があるので補足します。

なんの野菜か?→きゅうり
    買って来たら?→産後のためなかなか買い物に行けない。義母が行ってくれるが、あまり肉や他の野菜は買ってこない。
    ほかの家族は?→義父と夫がいますが、私が作ったものにはあまり文句を言わない。でも、だんだんきゅうりの料理が残るようになってきた。ますます冷蔵庫がきゅうりだらけになる。

という状況でした。
    今夏野菜が高いので家庭菜園はたいへん有難いのですが、ちょっと量が多すぎて…。

今は出来ませんが、私も家庭菜園に参加するのはいいですね!1種類に偏らないようにいろんな野菜をリクエストしてみようと思います。
    あとは、確かに料理頑張りすぎたかもしれないので、1種類、もう酢の物オンリーにしてみますかね。飽きたとは申告しましたし。

ありがとうございます。

• 作り手の発想

夫の実家が農家で自家用の野菜も作っています。
    そうすると冬は大量の大根と里芋と白菜、夏は大量の茄子ときゅうりとトマト、なんてことになります。
    最初は真面目に一回の食卓に一つの食材の料理は一品、色々な料理を作って飽きないように、などと考えていましたが、野菜を作っている人はそんなこと考えていません。

夏は「麻婆茄子、茄子をレンチンしてだし醤油、茄子の糠漬け、茄子のみそ炒め、茄子の味噌汁」、冬は「大根の煮物、大根おろし、なます、ふろふき大根、大根の味噌汁」なんてメニューでも全然気にしないし、それが毎日でもいいのです。
    (よくないのは食材を買うサラリーマン家庭育ちで、毎日同じメニューでは飽きる私)

義母さんの分だけ別にその野菜だけ使った料理を作ったらどいうアドバイスもあるかもしれませんが、面倒くさすぎます。
    だからメインだけ子どもやご主人に受けるように肉や魚を使って毎日バラエティをつけて料理を作り、残りの副菜とお味噌汁と箸休めは何も考えず同じ野菜で同じメニューを作ればいいのです。
    手間をかけなくても、茹でる、焼く、煮る、塩もみ、などで十分です。

• 偏食って...

それは偏食なんですかね?

なんだかトピ主が姑のことを好きでないから、作ってる野菜も嫌なんじゃ... とも思えます。

そもそもですね、地元で季節に採れる無農薬の物を食べるのが一番健康的なんです。それにスーパーなどで流通している野菜とは味が全く違います。

それにですね、体を使うことなので、お義母さんの健康にも寄与しているはずです。

自分で作った野菜にはもちろん愛着があります。私は和洋はもちろん、野菜でデザートも作ります。カレーだっていいんだし。

とはいっても嫌なものは仕方がないと思うので、

1.他の野菜を買って自分はそれを食べる(そんなことをしても個人的にはおいしくないとは思いますが… 野菜自体も家で採れるものほどおいしくないだろうし。)

2.食べたい野菜を作ってもらえるようリクエストする(全ての野菜を作れるわけではありませんが)。そうすれば野菜の種類も増えるし、一石二鳥では?

昨年から私の母はズッキーニを作り始めましたよ。

もう少しお義母さんに感謝してもいいんじゃないかな、と思います。そういうのって多分向こう気が付いてます。だから私は飽きてない、とかいうのでは?

• 自分で行かなくても購入できる。

ネット通販で野菜だって買える。
    それで好きな料理を作ればいいじゃない。
    きゅうりは、酢の物と、サラダと、あさづけくらいなら、毎日食卓に上がってても、おかしくないし箸休めになります。
    使い切れないキュウリは好きな姑が食べればよろしい。
    冷蔵庫がいっぱいになっても無視。
    入りきらなくなったら、貴女と夫ように小さな冷蔵庫を買えばいい。

• きゅうりは、辛いかも

きゅうりは日持ちしないし調理法も限られるから、消費するのも大変ですよね。

その代わり「きゅうりを貰って困る」との話は聞かない(量が多い場合を除く)ので、ご近所や友達におすそ分けはできませんか?

家庭菜園が好きな人には分からないかもしれませんが、泥だらけの野菜、規格外で扱いにくい野菜を処理するくらいなら、市販の野菜で十分との価値観もあるのです。

とりあえず、来年は「栽培する種類を増やして、一種類の量を減らす」「同じ種類を植えるなら、一週間に一株づつ、時期をずらして植える」を提案してはどうでしょう。

• ふたつの胃袋を味方に

義父と夫を、味方に付けてはどうでしょう。
    毎日、義父と夫からのリクエストを言い出してもらって、それで献立を決めるようにしてもらう。勿論、ふたりには事前に根回ししておくのよ。

でも、義父も夫も義母には逆らえないのかな。

• ピクルス

ピクルスを作りはったらどうでしょうか?
    今すぐに食べなくてもいいですし
    ジャムの空き瓶などに入れてお裾分けもできます。

• ピクルスは?

キュウリなら小さい内に摘んでピクルスにするというのは?
    量も減るからなんとかなりそうだと思いますが。

• きゅうり大好きです

でも毎日は食べたくないです。
    今年は天候の影響かきゅうりは高いのでご近所に配ったら喜ばれますよ、
    私たちは今年分は食べましたし・・では ダメ?
    水分ばかりで栄養価低いし毎日は辛いですよね。

• ネットスーパーと冷凍

買い物は、ネットスーパーで出来ますよ。
    知らないスーパーだと不安でしょうけど、
    近所にイオン系列があれば、ネットで注文すれば持ってきてくれます。
    普通にスーパーで買い物するのと同じです。
    試しに見てみるといいです。
    ほかにもネットスーパーはありますから、調べてみましょう。

きゅうりは冷凍すればどうですか?
    レシピはネットで検索すれば山ほど出てきます。
    ジッパー付きの袋にいれて冷凍するだけです。

義母が好きなら、義母にだけ食べてもらえばどうですか?
    あなたまで無理して一緒に食べる必要はないですよ。
    他の家族も、あまり食べなくなったんでしょ?
    義母が食べたいというのなら作ってあげればいいですが、
    他の人がそれに付き合う必要ないですよ。

• うちも同じ状況です

きゅうり、一度に大量にできるから困るんですよね〜。
    しかも日持ちしないし、近所もみんなきゅうり育ててるからおすそ分けする相手もいないですし。
    玉ねぎやお肉と一緒に炒めて甘酢で味付けすれば一度に大量に消費できるのでお勧めです。うちはこれとバンバンジーでがんばっています。
    ・・・が、むしろここはあえて工夫をやめて同じメニューを出し続けて、姑さんにも飽きて懲りてもらってはどうでしょうか?「来年はきゅうりはやめておこう」と考えてくれるかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧