家族・友人・人間関係

助けてください

レス12

はらこ

ひと

転職先の職場では悪口ばかり、唯一の肉親の母親は他力本願で嫌になります。

はじめまして。目を通してくださりありがとうございます。

転職先の職場では多部署と仲が悪く、団結するため?に上司や同僚達が毎日毎時間ずっと陰口不平不満ばかりです。何かあれば悪口、矛先が私に向くこともありますが、直接は言ってきません。何かあれば仰ってくださいとやんわり言ってみたことがありますが、直接は言ってきません。私はふつうに仕事がしたいので相槌だけか「そうなんですね」とあまり悪口に加担しないようにしています。それが面白くないのか日に日にひどくなります。しまいには態度にあからさまにだしてきたり、連絡事項すら伝えてきません。最初の1月半は自分から積極的にコミュニケーションをとろう、仕事を早く覚えようと努力しましたが、疲れてきました。コミュニケーションが上手く取れないばかりか、距離を置いてしまうと、いじめに発展します。他の中途の先輩が既にターゲットになっており、上司曰く「あんな輪を乱す奴はいらない。潰す」だそうで私からすると次はお前だと脅されているようにしか聞こえません。ふつうに働きたいのですが汗

家に帰れば母親が「できない」「これわからない」「あなたがやってお願い」などなど、まるで子供のようです。本人にその自覚は無いようなので厄介です。不安の薬を飲んでると「薬を飲む人が多いわねー」と言われイライラしてしまいました。できなかったり、反論されたりすると母親はヒステリーになるか黙って泣き出すので面倒くさいです。外面はいいので親戚には上手く振舞っているようです。

もう疲れました。
頼る人相談できる人がいなくてつらいです。
辛いことばかり続くのでもう楽になりたいです。
転職も考えましたがやっとみつかった職場ですし、試用期間ということもありまだ時期ではないかなと。

何かアドバイスご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • できるだけ早く

できるだけ早く現在の職場を辞めることをお勧めします。
    トピ文の内容が事実だとして、どこでも大なり小なりそういう面はあります。
    無論、転職を実行するのは簡単ではありませんが、
    このままでは精神を汚染されてしまいます。

• 逃げる選択もあり。

転職という選択もあると思います。

>やっとみつかった
    条件面が良い職場なのでしょうか?
    不採用が重なったすえにやっと採用された、ということでしょうか。

求人を見たり面接を受けたりするのは、けっこう疲れますものね、精神的に。

輪を乱す人物が嫌われるのは、わかるとして。
    「潰す」という発想を持ち、かつ、公言してしまう上司というのは、有害な存在だと思いました。

いじめる側は、本人なりにそれらしき「理由」を掲げます。
    しかし実態は、ターゲットが次々に変わるだけ。「いじめ」そのものは繰り返されると思います。
    先輩の次がはらこさんかもしれないし、違う人になるかもしれません。
    いずれにせよ、悪口に加担したくないというポリシーを持つ人には、
    楽しい雰囲気の職場でないことは確かでしょう?

「収入のため」と割り切って、ただただ業務をこなすことも選択のひとつです。
    上司の身に何が起こって、来月はどうなるかもわかりません。
    はらこさんと気の合う仲間が現れる日がくるかもしれません。

「限界」を知るのは、自分のみです。
    自分を守れるのは自分だけだと思います。

たとえ誰に何を言われても。
    「がんばって続ける」も「転職」も、ご自身が決めたことならば、それがはらこさんの人生です。

>辛いことばかり続く
    目の前が真っ暗な時って、本当に、この先永遠に暗闇が続くような気がしますよね。

でも、予想外に晴れることがあります。
    「塞翁が馬」で。最悪だと思っていた事態が、実はラッキーにつながっていたと知ることもあります。
    そんな不思議な奇跡が起こったりするから、おもしろいです。

今は辛い日々だと思いますが、
    「自分はどうしたいのか?」「一番欲しいのは何か?」を軸に、進んでほしいと願います。

• その会社は辞めましょう

あなたのための人生が勿体ないです。お母さまからは離れた方がよさそうです。あなたがいなければお母さまも安定します。つまりあなたも落ち着きます。理由を並べず自分のために家を出られてはいかがですか。住めればどこでもよいです。その地で派遣会社に登録し自分のためだけにいちばん良い会社へ勤めるときめて選びます。過去も未来も考慮せずいまできるいちばん良い選択をすると決めます。よくなりたいのなら今までと全く違う方法を試さねば成りません。決断の時です。食事や栄養関係のところが良さそうです。

• おいくつなのでしょうか

上司が「あんな輪を乱す奴はいらない。潰す」って考えな職場が
    そのうち空気が改善されるなんてことはまずないから
    転職一択だと思いますけど。

>転職も考えましたがやっとみつかった職場ですし、試用期間ということもありまだ時期ではないかなと。

ならば、いつごろなら「時期」なのですか?
    長くいればいるほど辞めづらくなると思いますけど?

それと親とも一旦離れて暮らせばいいんじゃないですか?
    一緒にいるから依存も強くなるんでしょ?
    一人暮らしすればいいじゃん

唯一の肉親ってことなので
    お互いに相手への期待も大きくなっているんでしょうね

あなたがおいくつなのかわかりませんが
    お母さんがまだ介護が必要のない状態なら
    週に1度は一緒に夕飯食べる日を作るなどして
    定期的に家族としての繋がりを感じつつも
    干渉しあわなくていい距離で別居すればいいと思いますよ

とれる手段があるうちはまだなんとかなりますよ
    あなたが勇気を出してないだけです

• 次の仕事を探しましょう

私も同じなので気持ち分かります。
    悪口で繋がる輪が好きな上司や会社と言う事ですかね?
    次を探しながら働いて、見つかったら即移った方が良いです。
    聞こえてくる事が普通じゃないです。
    ハローワークで今の職場の問題を言って次を探すと良い。とアドバイス頂きました。
     ターゲットになっている先輩さんが心配ですね。

• そうですねえ

転職する
    家を出る

はいってすぐにいじめがちらつくところは
    逃げた方がいいかと

あとは家から出て親から自立する

これでとりあえずは
    気は楽になるでしょう

• 自分が動く 自分から離れる 主治医と公的機関に相談

投薬中の療養生活の中での親子関係の困りごとは受診し、主治医に「どの窓口に相談したらいいか」聞いてみましょう。
    臨床心理士かもしれませんし、保健所かもしれませんし、市役所の自立支援の窓口かもしれません。

職場はそんな部署から一日も早く離れた方が良いです。
    きっとその部署では人が居つかないから新人であるトピ主さんが配属されたのでしょう。
    一日も早い転属を上司の上司や人事に相談。
    トピ主さんが別の部署へ抜け出せるケースもあるし、
    問題のある社員や上司が配置転換させられる場合もあります。
    上層部が何を訴えても見て見ぬふりするなら、他部署の人事権を持つ人に相談。

• みなさんありがとうございます。

みなさん拙い文章でしたが、目を通していただいたり、ご回答下さりありがとうございます。

補足ですが、
    私は現在29歳
    前職も今と同じようなブラック企業で2ヶ月で退社。その後半年以上就活しましたがなかなか見つかりませんでした。
    今の会社が3社目です。

母親の件ですが、
    今私が母親を養っている状態です。母親は乳癌末期(治療中)です。生活に制限はなくパートもしております。母親の稼ぎだけでは生活できないため一緒に暮らしています。

仕事はやはり転職も視野に入れてみないとですかね。

• レス見ました

お母さんのご病気の事情が最初にわかっていれば
    もう少し違ったアドバイスももらえてたんじゃないかなと思うと残念ですね

昔のお母さんはそんな人じゃなかったのなら
    病気からくる不安や落ち込む気持ちで
    感情をコントロール出来ていないのかもしれませんね
    そしてあなたにしかぶつけられる相手がいないから
    どうしてもお母さんも甘えが出ているんだと思います
    母親の主治医の先生に相談してみるなどして
    メンタル的にも投薬が必要そうであれば
    少しでも気持ちが落ち着くように治療をされてみるのはいかがでしょうか

それとお母さんの収入だけでは生活が出来ないとのことですが
    医療費が高額だからでしょうか?
    高額医療費控除の申請やお母さんがかけてこられた保険などでの給付金など
    利用できるものは全てチェックされましたか?
    今のトピ主さんの勤めている会社がいじめがあったり「潰す」などの上司の発言があったりで転職したいこと
    その間の生活が成り立たなくなること
    母親を養わなければならない状況なこと
    これらを全て整理して
    役所の相談課か初回だけ無料で受けられる法律相談などで
    相談にのってもらってはどうでしょうか

一時的に利用できる市の制度とかもあるのなら
    少しでも心にも余裕が出来るでしょうし
    まだトピ主さんもお若いですから
    今よりはいい環境の会社だって見つかると思いますよ
    一人でかかえるのではなく
    どのような方法が選べるか法テラスか役所へまずは相談してみてはいかがでしょうか

• 大変ですね。1

>>乳癌末期

末期なら「介護保険」の対象になります。
    一度、申請してみてください。
    その状況でお一人で対処するのは、精神的にきます。
    介護保険の申請が通らなくても、地域の包括センターや、民生委員さんなどに、トピ主さんの家庭の状況が伝われば、何らかのアクションがあることもあります。

とはいえ。

行政は「助けて欲しい」と言ってくる人を助けます。
    行政のほうから「助けが要りますか?」と聞いてくることはありません。

このトピで叫んだように「助けてください」と声を大にして言いましょう。

「末期癌の母の稼ぎだけでは暮らしていけない」
    生活保護申請が出来るかも知れません。
    医療費だけでも補助してもらえれば、だいぶ違います。

その職場はあまりにもたちが悪いので辞めたほうがいいと思います。

トピ主さんはしばらくアルバイトをしたらいいと思いますよ。
    「宣伝販売」というのがあるので検索してみてください。

毎週土日にお店に行って、食べ物とか飲み物とかの宣伝をするのです。
    年中人手不足の業界なので、入るのは簡単です。派遣会社に行って登録するだけで、すぐに仕事がもらえます。

問題はそのあと。

お店でお客さんとトラブルを起こせば、あっと言う間にブラックリストに載って、二度と仕事が出来ません。

ですが、とりあえず、2日だけ行けばいいだけなので対人関係が苦手な人にもお薦めです。
    嫌な人がいたら、その店の仕事は二度と受けなければいいだけですから。

1年も勤めたら、やっかいな人のかわし方も覚えられると思いますので、それから改めて就職活動しましょう。

今のトピ主さんはあまりにも「武器」が少ないのです。
    ほぼ素手で戦場に立っているようなものです。
    それでは、傷ついて転職せざるを得ないのも無理もないと思います。
    (続きます)

• 大変ですね。2

自分に向かって言われない悪口も、耳に入ってくるんでしょう?
    直接は言われないのに、なぜ内容を知ってるんでしょうか?
    想像がつくから、ですよね?
    想像しなければ、その悪口は無いも同然です。

結局、他人の言葉に傷つけられる人というのは、自分で自分を傷つけているんですよ。
    これは心のくせなので、改善することができます。

目の前で悪口を言っている人がいると(私が居ないところでは私のことをこんな風に言ってるんだろうなあ)と思ってしまうのはわかりますが、思わずに済ませることも出来ます。

例えば(他人の悪口を言わないと自分が保てない可哀相な人だな)と哀れんであげてもいいんです。
    他人の悪口を言っていたら「よくわかりませんけど大変ですね」と返事をしておけばいいんです。

潰されない自分を育ててみてください。

• 親孝行、偉いです。

試用期間だからこそです。
    1日ハローワークに行って、1軒でいいのでこれなら出来るかな、と思う所を紹介して貰って下さい。

紹介状を貰うとき退職理由や、転職理由を聞かれます。そこで、今まで困った事を話して下さい。 そしてお母さんの事も言って下さい。

月1日で良いのでハローワークで探しながら今の職場で働くと良いですよ。
    もし、ハローワークから勧めてくる所があればすぐ転職した方が良いです。
    お給料は良くなくても、悪い人はいませんから。

お母さんの事もあれば、職場のストレスは少ない方が良いですよね?
    主さんが働けなくなると困りますもんね?

応援してるので、頑張って。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧