現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上京を悩んでいます 携帯からの書き込み

ゆゆぽん
2019年7月19日 21:25

上京しようとは思いつつ、実家暮らしも楽です。親が近くに居ると安心します…
しかし東京に少し憧れていて…1、2年位上京しようかな…でも怖いな…と思い四年が経ちました。
これから歳をとる事を考えると今上京した方が良いのかもしれません。23歳です。
優柔不断とよく言われます。

そこで質問なのですが、貴方は上京を、どんな理由で、実行したでしょうか?又その後はどうでしたか?

上京しなかった方は、その後どんな人生を送りましたか?

皆さんの人生をお聞かせ下さい。お願いします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
東京で何するの?
上京ありき、ではない
2019年7月19日 22:37

私自身は、横浜の出身なので、中高は地元、大学は東京へ通学、都内の企業に就職して都内の独身寮に入って実家を出た、というパターンなので、「上京」の経験はありません。社内結婚でそのまま東京に住んでます。

周囲を見てみれば、上京してきたひとはたくさんいます。

しかし当然のことながら、全員、都内の大学に受かったから上京、か、都内で就職したから上京、か、結婚した結果上京、のどれかです。

進学でも就職でも結婚でもない理由で上京した人を、私は知りません。

もちろん、経済的に余裕があるなら、「東京に住む」だけならいくらでもできます。無職だっていいわけです。

東京で何をしたいのか、それが決まってないなら、上京する意味ありますか?

結果的に上京しました
ぴょんさん
2019年7月19日 22:48

距離にも寄ると思いますが、
家から1.5時間くらいのところに東京があり、そこでバイトを始めて、楽しくて、家に帰るのが億劫になり、住み込みで働くようになり、独立して、東京に住み着きました。今は結婚して、子供もいます。行動すると良いことがあります。すぐに地元に戻っても良いので一度飛び出してみることをおすすめします。

まだお若いので、バイト先など決めずにとりあえず上京してがむしゃらに動いてみるなんてのも楽しそうですね。がんばって下さい。

いろいろ疑問点があります
家の鍵
2019年7月19日 22:56

まず、あなたは上京してすぐに仕事が見つかるんですか。
そういう需要の高い仕事をしていらっしゃるのでしょうか。
そうであればいいのですが、もしそうではないなら、
仕事が見つからなくても大丈夫なだけの蓄えがあるのでしょうか。

上京と仰いますが、東京の家賃は高いです。
埼玉、千葉、神奈川に住むと駅周りは閑散としていてコンビニの灯りしかない、
なんてこともありますよ。

一人暮らしをしたことがありますか。
オーナーさんによって異なりますが、
敷金礼金の他に家賃数ヶ月分を前払いと言うところもありますよ。
また、引越代、家電製品・家具・カーテン代など初期費用がかかりますよ。

1、2年くらいの上京をお考えですが、その間仕事は?
たった1、2年しかいないあなたに仕事を教える人が気の毒です。

上京して一緒に遊べる人はいますか。
一緒に遊んでくれる仲のいい人がいないと結構寂しいと思います。
あなたが一人で遊ぶのが平気、一人でどこにでも出掛けられる、
人見知りはしないという性格ならいいですが。
そして東京で遊ぶにはお金がかかります。

取り敢えず今どれだけの蓄えがありますか。
初期費用の他に半年以上仕事が見つからなくても大丈夫なだけの蓄えがあるならですが、
仕事の目途もなく1、2年の上京生活に憧れているだけなら
1週間ほど有休を取ってウィークリーマンションで生活すればいいのでは。

東京生まれで初めて地方で暮らしました
東京生まれ
2019年7月20日 0:28

50代です。東京生まれ東京育ち。お墓も東京で兄が33代目です。私の夫も親戚の配偶者も全員東京出身です。
東京が地元で故郷です。

夫と私の仕事の関係で、40歳過ぎて初めて東京以外に住みました。
全てが衝撃的でした。

バスは先払いの均一料金が当たり前だったのに、後払いだし料金が段々高くなるのにビックリし!
畑で不思議なものを見て近くの人に何だか聞いたり。東京では当たり前にある野菜がなかったり、見たこともない野菜が売っていたり。(ネギ坊主でした)
東京では「炊く」のはご飯とお風呂だけ。「野菜を炊く」と言われて、煮るの?茹でるの?と聞いてしまいました。
鰻に頭が付いているので仰天しました。

自分が育った環境と違うことに接したときに「へえー!驚」と思えるか「何でそうなの!怒」と思うかで、故郷を離れて暮らす気持ちが違うと思います。

私は良い経験になったと思いますが、同じ東京出身で馴染めなくて鬱になった人もいました。

東京で3代東京出身者は珍しいです。大抵祖父母は東京以外の出身です。

まずは旅行へ行ったつもりで、ウィークリーマンションで何週間か過ごしてみてはどうですか?
その間に働き先を探して、見つかれば引っ越して見れな良いのでは?

東京の家賃は名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌に比べても倍近くします。
まずは働き先を見つけるのが大切だと思います。

「東京は食べ物が不味い」というのは間違いです。家賃が載っているので、地方と同じ値段では不味いです。倍の値段を出して同じレベルの食事ができると思ってください。
マクドナルド、スタバは値段が同じです。
でも、ラーメン、パスタ、喫茶店のコーヒーは高いですよ。

うーん…携帯からの書き込み
ニラ子
2019年7月20日 0:59

私は西日本の地方から当時付き合っていた今の夫の転勤を機に結婚して20代前半で東京隣県の神奈川県に来たんですけどね。とりあえず住んで30年以上になります。成人して自立した子供もいますよ。私の意見が参考になるかならないかはわかりませんが。

東京都内23区以内で1、2年限定で楽しく過ごしたいだけならばお金さえあれば可能だと思います。お金は有り余る程あるから遊ぶ為だけですか?それとも生活費を稼ぐ為に働かないといけない状況ですか?それによって生活が雲泥の差になりますね。家賃に光熱費に食費だけでかなりの金額がかかりますから。

1、2年だけって事はあまり明確な目的は無くただ華やかで賑やかな雰囲気を味わいたいだけってだけなのかな?
ならば年に数回の旅行で遊ぶので充分だと思うよ。

僅か1、2年の上京をやむを得ない事情(転勤とか結婚とかね)がある訳でも無いのに無駄金使ってまでする必要は無いんじゃないかな?しかも実家大好きなんでしょ?

それでも行きたいなら止めはしないけどね。アナタの人生だもん好きなようにしていいんだからさ。

上京の目的は?
華子
2019年7月20日 2:11

トピ主さん、どこにお住まいでしょうか。
日本の地方都市でしょうか。

上京、上京と仰いますが、何しに東京へ行くのですか?
何の目的もなくてただ上京するなんてナンセンスです。
その辺りから話してください。
上京の踏ん切りがつかないのは、明確な目的がないからではないでしょうか。行っても良いし、行かなくても良い、ということですよね。

私は、23歳で結婚して、愛する人の仕事の都合で渡米しました。そして其の儘米国東海岸在住です。夫は日本人の会社員で後に起業して成功しています。
結婚と同時に生活が大きく変化しましたが、その変化を楽しんでエキサイティングな日々を過ごしました。日本にあのまま居たらこんな日々は来なかっただろうし、こんな人々との出会いもなかっただろう、そう思える大満足な人生です。

自分の人生は自分で切り開くものです。トピ主さんの健闘を祈ります。

上京しなかった私は、
通りすがり
2019年7月20日 3:43

40代の今アメリカに永住しています。かれこれ14年アメリカ暮らしです。20代でオーストラリアで短大出て、仕事して5年ほど住み、アメリカへインターンシップで仕事で行きました。そこで主人と出会いそれからアメリカ住まいです。
これが上京しなかった私の人生です。

大学
ノヴァ
2019年7月20日 8:09

きっかけは大学です。
そういう人多いんではないでしょうか?

お金があれば東京ほどいいところはないと思います。衣食住その他一流のものに触れられますから。

なかなか目的がないとあなたの様にずるずるとしてしまいます。
昔は出稼ぎという人もいましたよね。

何のために行くかはっきりさせないとね。

レスします
るあ
2019年7月20日 12:12

やりたいことはやってみなくちゃわからないです。
考えていても情報集めしても何も変わりません。

ひとつ私が思うことは、住む土地を変えるってすごく刺激になるということです。
同じ国内でも常識や習慣が違うんです。これが当たり前って思っていたことが当たり前じゃないと気づきます。視野が広がり、多様な考え方、視点が理解できるようになります。
ですから、別に東京でなくても、生まれた土地を離れてあちこちに住んでみるのはおすすめです。まあ、自分が行った先の文化や習慣に対するリスペクトがなく、「私がもといたところではこうだったのに受け入れられない!」という姿勢の人は、結局生まれた土地は良かったと自慢するばかりで成長しないけど。
とりあえず、動いてみたら?

上京はしていません
まも〜ん
2019年7月20日 12:52

必要ないからです。

まぁオフィスは都内ではあるんですが。

しかし、東京で何をしたいのでしょうか?
目的も無しに行くだけなら旅行で十分ですよ。

上京って言葉がねぇ。
房総族
2019年7月20日 13:39

「上京したい」ってなんか変じゃないですか?
「仕事がしたい」「勉強がしたい」『だから』上京するんじゃないんですもん。
「住んでみたい」「観光したい」でもいいんですよ。
でも「上京したい」って言葉にトピ主さんのぼやっとした希望がにじみだしている感じです。
いや、気持ちがわからんわけじゃないんですけどね。
東京ってなんかいいよな。行ったら何か楽しいかな。
行ってみないとわからないけど。
ってね。
トピ主さんは何がしたいの?そして何が怖いの?
1年間部屋を借りて遊び歩いてもいいと思います。でも観光がしたいですか?それとも東京の住人になって地元の人と交流したいですか?
人との交流はどこでも怖いよ。故郷の田舎と違うのは隣に住んでいる人の素性が分からないこと。地元なら2丁目の山田さんちの次男とか知っている人だけど、東京の隣に住んでいる人はどこの誰だかわからなくて、明日にはいなくなっちゃうかもしれないですからね。

行きましょう、東京へ!
大腸亭
2019年7月20日 14:16

東京へ行くには、必ず何かの目的を持たなくてはならないのでしょうか。

〈東京にしばらく住んでみる〉それ自体が目的であってもいいような気がします。街を楽しむ(そこでの仕事ーバイトーを含めて)為の上京です。

東京での生活は、意外にお金がかかりません。外食も食品の購入も、探せば安価な店が見つかります。家賃も、地方の2DK程度で、環境のよいおしゃれなワンルームがあります。

長期滞在型の旅行のような気軽さで、上京されては如何でしょう。

東京には何をしに
udyvty
2019年7月20日 18:50

東京に1週間くらい旅行に来てみてはどうでしょう。

ホテルに泊まりながら、行きたいところに行ってみて考えてみてはどうでしょう。

たまに旅行して東京を訪れるか職に就いて、住まいを借りて住んでみるか・・

自分で決めることです。

信頼できる知人がいれば心強いですが知り合いもなく、
一人で上京するのであれば、尚更、しっかりと考えて行動しないと・・

自分の娘であれば、進学、就職等の目的がなければ、憧れだけの上京には賛成しかねます。

何しに?
ほいほい
2019年7月20日 23:07

都内生まれ育ち 専門職です。そういう相談をちょくちょく受けます。

上京 やっぱり目的がないときついと思いますよ。新卒ではないのですよね?
なにか資格や特技や目標ありますか?

自分の知人に 東京に出たいという人がいて 話を聞きましたが どうも目的もなく すぐに華やかな暮らしが待っていると勘違いしていて。

ライフプランは? って聞くと「都会のオシャレなオフィスで キャリアウーマンになって 銀座でお買い物して 週に二回は六本木に行くの!」・・・って。資格も目的もなく? 私は 保証人になるのを辞退しました。

都会に出れば楽しい暮らし華やかな自分になれるというのは幻想です。

これは極端な例かもしれないけれど 主さんはどうですか?

○○を学びたい 資格を取りたい活かしたい 一流の調理師目指したい クリエーターになりたい 芸能界に入りたい 起業したい・・・・・・

そうした目的がなく ただのバイト暮らしで漫然と都会ぐらしを満喫したいと考えているならおすすめしません。 目指すべきものがないと 飲み込まれてしまうと思います。 

二度目ですが…
るあ
2019年7月21日 17:21

憧れも立派な理由だと私は思いますが、トピ主さんには、それだけで動けるほどの瞬発力はないって感じでしょうか?

トピ主さん、東京の何が、どういうところが「憧れ」ですか?
私はたまたまやりたい職があって東京に行き、結婚して大阪に移住するまで十数年住みました。
もともと祖母、伯母などが東京にいて、子どもの頃からちょくちょく訪れてはいたので、良くも悪くも東京に特別なイメージはなかったです。実際住んでも、首都だからといってすごく生活が変わるかと言ったら、別にそうでもなかったですね。どこであれ生活するというのは地味なことで、住んで、仕事して、買い物して、やがて「おお、ここ使える!」という自分仕様の店を見つけたりして、だんだん行きつけや馴染みの場所を増やしていくだけで。
あちこちに住んでみると、そういう細かいとこで現れるちょっとした地域性の違い、それが面白かったりするんですけどね。

もし、東京にいけばバラ色生活だというような幻想を抱いているなら、それはちょっと脇に置いたほうがいいです。
が、「東京の空気や考え方を経験してみたい」というような視点なら、人生のうち一、二年、試しに住んでみるのも悪くないかと。
世界を見たいとバックパック背負ってとりあえず旅に出る人だっていますから、同じノリで移住という選択をしてみるのも、私はいいと思いますよ。

目的は何?
ん〜
2019年7月21日 19:51

生活していくうえで、仕事が最優先ですよね。

上京するかどうかを悩む前に、まずあなたが就職できるかどうかでしょ?

とりあえず、就職活動をしてみること。

例えば半年や1年という期間を決めて、ガッツリ就職活動をする。

もし採用されれば上京すればいいのでは?

ただね1〜2年で退職されたら、会社としては迷惑です。

なんのために上京したいのか、目的がなければどこに住んでも同じです。

ところで、一人暮らしはしたことあるの?

自炊できるの?

東京で一人暮らしといっても、どこに住むかで家賃が大きく違います。

めっちゃボロくて安いところに住むとしても・・・

月20万は最低でもないと厳しいと思う。

これでもかなり節約して、我慢して生活することになるだろうけどね。

だって、東京に住むからにはそれなりに楽しく過ごしたいわけでしょ?

なにも楽しめず、ただ仕事とアパートの往復で終っても意味ないよね?

だったら25万くらいはないとなぁ〜

そういう仕事に就けるなら、上京も可能だと思う。

貯金がどれだけあるのか知らないけど、一式そろえるだけでかなりの金額になるよ。

アパートも2年で契約更新だから、そのときにまたお金がかかるしね。

もちろん更新料がかからないところもあるけどさ、でも家財道具一式は必要ですからね。

特に、電化製品ね。

そういうお金を払ってでも状況したいか?ともう一度よく考えてみて。

ネットで安いアパートを探してごらんよ?

敷金礼金がないところもあるし、ぴんからきりまでだからね。

一人暮らしに必要なものをそろえたら、いくらになるかも計算してごらんよ。

ネットショッピングで金額わかるよね?

生活費もすべて自分で払うんだから、食費・電気・水道・ガス・電話などなど。

外食ばかりだと食費がかかるから高くなるよ。

リアルにお金の計算してごらん?

東京のウィークリーマンション
こば
2019年7月22日 10:29

タイトルに書いた内容をインターネット検索してください。

沢山の週単位で宿泊できるマンションが見つかります(渋谷区だけでも604か所)

ここに一週間、滞在して東京の街を散策してください。

歩いてもよし、自転車を借りて、走り回るのもよい経験です。

東京の電車の駅は、654駅あります。 

100駅巡りを達成したら、東京を知ることができると思います。

トピ主です携帯からの書き込み
ゆゆぽん(トピ主)
2019年7月22日 12:40

色々な意見、ありがとうございます。
東京に行ったら華やかな生活…なんて事は全く思っておりません。
今より生活が厳しくなる事も計算の上で様々な人と会ったり、頼る人のいない生活がどんなものか体験してみたいと思っています。
そういう、色々な人と会う事や自分の力で…という所に憧れました。

訳があって車の運転ができないので、地方で一人暮らしは無理だと思います。
貧乏出身なので贅沢をする気はありません。

シェアハウスで物件を見つけたので、家電もかかりません。
先日、賄い付きのバイトに応募しました。
面接は後日ですが、とりあえず挑戦してみようと思います。

現在位置は
です