寝る時、何を着てますか?

レス33
トピ主のみ0

スリーパー

話題

梅雨真っ只中、毎日寝苦しいですね。

さて、皆さまは寝る時に何を着てますか?
私はここ数年、春夏秋冬、シルク(100%)サテンのパジャマです。
通気性、保温性、吸水性、そして何より就寝時に袖を通したときの滑るような肌なじみ、どれをとってもこれ以上の寝巻きには出会えません。眠りにつくのが楽しくなります。
膝に穴があくまで着倒します。
今、すでに穴があいているので買い替えないとと思いつつ、金欠なのでそのまま着てます。
貧乏臭くてごめんなさい。

皆さまは何を着て寝てますか?
シルクサテン以上の寝巻きがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔、シルクのパジャマ着てました

昔、無印でシルクのパジャマを売ってて、愛用していました。
    シルク、いいですよね。
    肌の調子がなんとなく悪い時も、シルクのパジャマを着ると落ち着きました。

今はファストファッションの服が多いので、
    500円くらいで買えるメンズのTシャツをパジャマ代わりにしてます。
    ちょっとボロボロになってきたくらいが、着心地よくていいんですよね。

Tシャツライフに慣れてましたが、シルクのパジャマの気持ちよさも思い出しました。

• シルク…洗濯の度にアイロンがい要るのよねん

昔はシルクでしたが毎日毎日洗う度にアイロンが面倒で。
    今はスカートタイプの綿の皺にならないワンピース。旅行にも持っていけます。
    ただ、寝相が悪いので朝はパンツ丸見え。なんとも残念な姿です。
    夫は寝室に近寄るべからず。妻(私)の醜態を見ては激怒されるので
    寝室に近寄れない暗黙のルールがあります(笑)夕鶴妻と呼ばれます。
    娘には「ないわ!…下のズボン買いなさい!」と言われます。
    ママの子供時代はヒラヒラのレースのネグリジェが流行ったから。
    安心するのよ…と言っても
    今時の子は理解してくれません。ズボンなしは変だと。

めくれ上がらないお洒落パジャマ…開発中。

• ワコールのパジャマ

シルクのパジャマって私も持っていたのですが
    トピ主さんがおっしゃるように滑るような肌なじみがよくわかります
    でも私はパジャマに着替えてから家事をすることも多いので
    汚れたらどうしようと気になってしまいあまり着ずに終わってしまいました(残念)

私はここ20年ぐらいはずっとワコールのパジャマです
    そこそこいいお値段しますが
    何回洗濯しても傷むことなく丈夫で
    着ていて窮屈感が一切なく肌ざわりも心地良くて一切ストレスを受けないです
    たくさんの種類のパジャマがありますので全ては試せていませんが
    私が今まで着たことのある何種類かのパジャマは
    ウエストのゴムもしっかりしていて
    ボタンが外れることもなく
    お直し不要のままでだいたい10年以上は着れてると思います
    つい先日15年以上気に入ってずっと着ていたパジャマのズボンのゴムが
    とうとう緩んできてここまで着たからもういいかなと思い切って一着処分しましたが
    色褪せもなく生地も擦り切れずにまだまだしっかりしていたので
    やっぱりゴムだけ取り換えて使えばよかったかなとちょっぴり後悔中
    お値段以上の価値はあるなと感じています

シルクは一年通してずっと着れるんですね
    衣替えの必要がないところもいいですね
    でもやっぱり上質のものは何万としますもんね
    久しぶりに一着欲しくなりましたが我が家は猫もいるので引っかかれたら泣けるなぁ

• 私はシルクのパジャマはダメでした

20年ほど前にシルクのパジャマを2着持っていました。
    当時はシルクパジャマについていい評判しか聞かなかったので入手した
    (正確には叔母が買ってくれた)のですが、シルクパジャマを着ると体が冷えて具合が悪くなりました。
    私は自律神経が乱れる病気を抱えており、そのせいだったと思います。
    せっかくもらったシルクパジャマですが、1回ずつ着て合わないと知ったのですぐに捨てました。

今着ているのは綿100%の前ボタン式のネグリジェです。
    セミオーダーで色違いで3着作ってもらいました。
    最近ガーゼ(綿100%)の浴衣を3着買い、これも試してみようと思っているところです。
    こういうものを3着買うのは私の癖です。
    一つ着られなくなっても残り2着あるのでスペアを買う時間的猶予があるので。

>シルクサテン以上の寝巻き
    とのことですが、こればかりは好みがあるので一概には言えないのでは。

• ユニクロの

ルームウェアです。
    シーズンごとに2〜3セットずつ。
    安いので、1〜2年で年々進化する新商品に買い替えます。
    今着ているエアリズム素材のルームウェアセットは、涼しくて楽で、私には最高です。

基本的に、万が一の場合そのまま外に出られるものを着ることにしています。

• パジャマの話?

夫の会社名(全国区で知れてる会社名)ロゴが入った変なTシャツと下は…今は暑いからヘソ上までウェストがあるUNIQLOの下着ですね。あ、UNIQLOは伸びたら買い替えてます。

パジャマだから楽に眠れりゃなんでもいいわ。

• 凄く解ります〜! 私は季節で変えてますが

シルクサテン、落ち感、肌触り、気持ちいいですよねえ。
    凄く解りますよ。

お安めの中国製のものを旅行先で購入して着てから、良さを知って、定番化しています。

冬と夏は変えていますが。

真夏は半そで半パンのタオル地のパジャマ、半そでがやっぱ楽なので。
    (シルクの半そでものってあまり売ってないのと期間限定はもったいないので)

冬は、極薄のマイクロファイバー?のと、フランネルのとを気分で変えています。
    寝る時に着ぶくれとかが好きでないので、ベッドに入るまではガウンを羽織っています。

冬場は、風呂上がりから寝るまでの室内履きもダウンの入ったものにしていますよ。

パジャマって、寝具との相性もあるので、主様の心地よさにあうものが見つかれば良いですね。

• 年中

キャミソールにパンツです
    それ以外で寝れません

• 楽なのがよい

ボタンや襟があると邪魔なので、私は
    夏:半袖Tシャツ
    冬:長袖Tシャツ

下はスウェットです。

寝ている間は極力ゆったりしたいので、パジャマのようにボタンやえりがあると邪魔なんです。

• しろーいヒラヒラの西洋風お寝巻きです

もうこればっかり、何十着も持っています!

• 私は綿100のワンピースです。

そのまま、ゴミ捨てに行けますし。

ブランドはジェラートピケです。

• 綿100%のパジャマ

しかも襟付きと決めていて、Tシャツのような丸首は選ばない。
    したがって前開きの「見るからにパジャマ」です。

ユニクロさんでセール時に買い足しています。
    私は背が高いのでLLサイズ。SとLLはけっこう残ってるので助かります。

無印良品のスリーパーもひとつ持ってます。これも綿100だからありがたい。

• アイロンがけ大変じゃないですか?!

私もシルクのパジャマを着ていた時期がありましたが、
    着て洗ってアイロン、着て洗ってアイロン、に、くたびれ果てて捨てました
    アイロンせずに寝ると、こんなに心地の悪い衣類は無い!ってくらいになりますよね?
    トピ主さんは、苦にならないのですか?
    教えてください

• 書き忘れました

綿100%のネグリジェは半そでですが、1年中ずっと使っています。

昨日綿ガーゼ100%の浴衣を着てみました。
    かなり湿度のある夜でしたが、不快感があまりなかったと思います。

私は就寝時に全ての下着をつけていません(生理時はつけます)。
    昔々に下着無し睡眠がいいと聞いたのを思い出して数年前に始めることに。
    その際にパジャマも締め付けがあるから…と、ネグリジェを選びました。
    浴衣も腰紐を強く縛らなければいいんじゃないかと思って今回挑戦しましたが、
    浴衣の腰紐の締め付けってパジャマのズボンのゴムと同じかも…。
    ムムム…。

気になる素材があり、高島ちぢみなんですが、高島ちぢみのネグリジェがないんです。
    ネグリジェってあまり需要がないんでしょうね。
    もしかしたら私の探し方が不十分なのかもしれません。

• プリスティンのパジャマ

夏はずっとネグリジェ派でした。
    冷房をそんなに効かせる方ではないので、ズボンを穿くとどうしても熱がこもり暑さが増すので。
    でもどなたかもおっしゃっていたけどネグリジェタイプは寝ている間にめくり上がりそれはそれで不快。
    この問題を解決したいと長年考えていたところプリスティンのガーゼパジャマに出会いました。
    もう着ていないかのような軽さに心地良い肌触り、風の通りが良いデザインでとっても涼しい。
    今まで着ていたネグリジェより涼しいです。
    私にとってはかなり高額なパジャマだけど、ホント買ってよかった!
    おすすめです。

• 夏と冬では違います

同じシルクでも冬用のシルクは地が厚いもので夏用のシルクはペラペラの薄い生地です
    BICOさんのシルク下着か海島綿の下着をつけて寝てます
    夏はナルエーさんのダブルガーゼのネグリジェか高島ちぢみのパジャマもよく着てます
    とても快適です

生地によって快適さが全然違うのが分かります
    ダブルガーゼは洗濯で生地がふわっふわになるのも好きです

• パジャマは着なくなったな

夜中に急に避難とかなったらパジャマはちょっとね。季節に合わせて冬ならスエットとか、夏場はステテコ風なものにTシャツとか。

• パジャマを着ていません

私はいつの頃からか、パジャマを着なくなりました。

何を着ているかというと、普段着です。
    (カットソー+柔らかいパンツ)
    寝るときと日中も同じ格好で過ごして、お風呂の時に全身着替えます(全部洗濯)。

朝起きたらすぐに、新聞の取り込み(庭が広くてポストが遠い)、
    ゴミ出し等の家事をしなければならないので、
    起きたらそのまま家の外に出られる格好で寝ています。

災害時も、この方が逃げられるので良いと思います。
    海外の人は、パジャマはあまり着ないとも聞きました。

• コスパのMUJI

無印のパジャマです。
    冬はフランネル、夏は麻、春秋は綿のダブルガーゼです。
    くたびれ過ぎたら(適度にくたびれた方が着やすいけど度が過ぎたら)買い換えるにしても良品週間を使えば負担にならない程度。
    というか、パジャマって安物は生地や作りがいまいちで着ていて疲れるものが多いし満足の出来るメーカーのものは寝るだけなのに1万超えてしまう。
    無印はあの価格帯で着心地が良くてコスパが良いなと思っています。

シルクのパジャマといえば昭和の昔(バブル前)好きだったエッセイストの方が末期ガンの身で渡米し、そこでは当時の日本と違って発展途上国産のシルク製品が手ごろにはいるので嬉しい、着心地が最高、と書いていたのが印象に残っています。
    ワタシ的に至高は夏に着るアイロンをかけた麻のパジャマです。

• 季節による

今は夏なので、綿100%のTシャツ+ユニクロのリラコorヨガパンツ
    春秋はガーゼパジャマ(これが一番好き)
    真冬はモコモコあったかパジャマですね。

シルクはシンガポールで買ってみましたが、ツルツルして今ひとつでした。

夜中に突然災害が起きても大丈夫なハウスウェアやジャージ風パジャマが欲しいのですが、機能は完全にパジャマ!汗吸ってリラックス!という物がなかなか見つかりません。

• 真冬以外は無印

春夏秋は無印のパジャマです
    真冬は裏起毛の暖かいパジャマをイオンで購入しています
    安物は選ばずしっかりした生地のパジャマを選んでいます
    外に出れませんが睡眠のためにパジャマにはお金かけてます
    睡眠が一番大事だと実感している50代です

• 私は絶対にコットン100%です。

夏はキャミソール、冬は男物のTシャツです。
    下は夏も冬も下着のまま。

パジャマは持っていません。入院の際パニックでしたが....

• 防災

上はブラタンクトップにTシャツ
    下はスウェットです。

もし夜中に地震などで急に外へ避難!となった場合、すぐに出られるくらいの格好で寝ています。

• Tシャツです

昔はロングtシャツ1枚でしたが
    年をとるとお腹が冷えるようになってしまい 今は tシャツと短パンです

• 上はパジャマ 下はリラコ

似たような方はいても全く一緒ですという方はいなくておもしろいです。

自分はここ最近上は綿のパジャマ、下はリラックスウエアです。夏はリラコ、冬はふわっとしたスウエットパンツです。上に何か羽織ればそのままゴミ出しに行けるスタイルです。(基本人には会いたくないですが稀に会う)

スリーパーさん、シルク製パジャマが相当お気に入りですね、好みに合っていてよかったです。ほかに何人かの方がお書きですが、自分も頂き物でシルクパジャマ持っていますがスルスルしていてなじめませんでした。

やっぱり綿製のゆったりパジャマが好き。しっかり汗を吸ってくれて肌触りよいので。今欲しいのはマシュマロガーゼのパジャマです。

• 震災を経験して

パジャマやネグリジェを着ていましたが、阪神大震災を経験してから部屋着みたいな感じのものにしています。

夏はTシャツ+リラコみたいなの、冬はスエット上下です。

• 恥ずかしい

シルクサテンのパジャマなんて優雅で羨ましいです。

貧乏性の私は上はTシャツ、下は妊娠中に履いていたマタニティレギンスです。
    何かあったらと考えてTシャツの下はナイトブラ付けています。
    が、レギンスも10年前のでヨレヨレ。
    とても恥ずかしくて外なんて出られません。

• 夏場はタオルドレス

シェイラなどのタオルドレスです。パンツ一枚に羽織って、家にいます。
    デパートなどで、生活用品の売り場にあるようなものです。夏場はこれに限ります。

冬場は、厚手のパジャマですね。お気に入りのパジャマをヘビロテしています。

• シルクね、優雅な方が着るものなんてね

昔10代の頃に読んでた少女マンガで、主人公(女性も男性もかな?)設定で財力ありなら、寝るときは、シルクのネグリジェ、バジャマでふかふかのベッドに入り「明日も良いことありますように」パパかママのお休みのキスで眠りに入るじゃなかったかなぁ、急に思いだしました。シルクね、あの頃は憧れ。手に入れる事無く、今は着やすさ一番大きめサイズのTシャツとスパッツです。

• ズボンの下はノ−パンにするか考え中です

夏はTシャツとリラコです。
    Tシャツは着古してヨレヨレになった物の方が気持ち良いです。

春・秋・冬は木綿のパジャマ。
    デパ−トで買った1万前後の物です。
    ズボンに付いているポケットの裏地がゴロゴロするのが嫌で、自分で切って縫い直しています。

いつの季節も寝ている内にパンツが食い込んできて無意識に伸ばしていますが、レスの中にノ−パンの人もいて、真似しようかと思いました。
    毎日洗濯するので、それも良いかと・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧