妊娠・出産・育児

娘とバトル

レス7

つばめ

子供

年長娘のことです。
疲れがたまっていたのと眠気で風呂前から不機嫌でした。風呂中も、兄弟や私に喋るな!と意味不明な要求をし、音が鳴っていると動けないと独自のルールを作りシャワーを止めさせたり。風呂後も動けない、と言ってパンツ一丁でソファに横たわっていたり、突然兄弟に足蹴りをしたり。
とにかくまともに付き合っていられないほど、意味不明な言動をしていました。
さて、就寝時間です。その時点で通常よりだいぶ遅い時間になっています。本当はすぐにでも寝付きに入って欲しかったのですが、自分で絵本を取り出し、読んでいます。
5分位経過したのでもう終わり、と言い絵本を取り上げました。(そうしなければまた絵本を読むつもりだったはずです。)
そしたら絵本を取られた悲しさと、自分で閉じたかった、と大泣きし、私のいるリビングまで絵本を探しにきました。
私が別の場所に隠していたので、ないとわかるとまた泣く。どうしても開いていた絵本自分で閉じたかった、と主張。主張を実現させたい欲で周りが見えなくなっていました。

私の雷とともに、やりたいことを我慢して寝なさい、の声かけに『わかった、我慢する』と言って、同じシリーズの絵本3冊を寝室に持っていき、本人は満足したようでした。

親子のバトルを夜やったので、疲労困憊、さらにイライラが止まりません。

自分のためと、子供のために、ここはこうすれば良かった、や考え方などありましたらご教示願います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうするもこうするも。

お風呂の要求、飲んだのですか?

喋るな、と言われたら、ニセ手話で対抗し、娘が何か言おうもんなら、黙るのを交代させ、
    音を鳴らして動けなくさせたり、音を止めて急いで動いてもらったりとか楽しく誘導したりするかも。

理由もなく、足蹴りなんかしたら、子供部屋に隔離。謝るまで出さない。

絵本は、5分で終了、とかはしないかな。
    1冊、とかそういう区切り。

やりたいことを我慢して寝ろ、じゃなくて、
    とっととやりたいことはやらせて安心して?寝付いてもらう、という感じかな。

まぁ、でも、相手あってのことだし、上手くいかないこともあると思います。

うちの娘もマイルールで妄想の世界に住んでいるような感じでしたよ。
    ただ、親にその内容を知られまいとしていたので楽と言えば楽でしたが。

トピ主さん自身がお疲れのときは、多少、おちゃらけて息抜きも兼ねてしまえば?

お疲れ様です!

• ひとつだけ

ひとつだけ気になったのは、絵本は5分経ったらではなくて、この1冊が終わったら…のほうがよくないですか?

いくら何度も読んでる本でも途中で終わるなんて嫌じゃないですか?

そうだったら、自分で読み終わって本を閉じることもできたし、無理やり取り上げてその事で喧嘩にならないのに…と思ってしまいました。

まぁレス通りにしたからって上手くいくかはわかりませんが…。

• 疲れている時の対策を考えておく

うちは、小5、年長の息子達がいます。

上の子は小5ですが、癇癪は激しいほうで、疲れている時は特にそれが出ました。お風呂に入らないバトルはよくしました。

私もですが疲れてくると、耳の感覚が鋭くなり、あらゆる音がうるさく聞こえます。

まずはそこを理解してあげましょう。

そして言い方を教えてあげましょう。喋るな→「小さい声で話して」でいいと思います。

お風呂は他の兄弟には待ってもらいましょう。お湯を少なめにし、一人で入ってもらいましょう。落ち着かせる為です。ゆっくり入ってもらいましょう。

様子は必ずチェックして、少し経って、主さんは、さっと髪と身体を洗って出します。ドライヤーはすぐに乾かせるよう主さんは、付きっきりでパンツ一丁にせずパジャマを着せ、兄弟に足蹴りしないよう、気をつけて兄弟を避難させておきましょう。

次に絵本ですが、一人でいられるようならその時間、主さんは兄弟と一緒に入りましょう。ダメでしたら、ここは練習と思い絵本を読んでてもらいましょう。

主さんが兄弟と寝室にくるまでに、寝落ちしていてくれるとラッキーなのですが、就寝時間はこの際、目をつぶり、1冊持っていたら、「この本を読んだら、終わりね」と読んで、本を閉じさせて満足してもらいます。

「まだ読みたい」と言われてもそこは「今日は終わりだよ、また明日ね」と電気を消します。
    うちはこのあと、しりとりをします。上の子も一緒になってしりとりをし、上の子から、寝落ちしていきます。

やりたい事(しかも絵本を閉じさせるだけ)を無理やり、我慢させるのは、寝る前にはやめて、5分経ったらではなく、その本が終わるまでにし、寝る時用に薄い絵本を寝室に用意しておくのもいいと思います。

娘さんは、それでも聞き分けの出来る子だと思います。ただ、我慢し過ぎている部分もあると思いますので、なるべく寝る前は満足させてあげて下さい。

• ありがとうございます。

返信レス、ありがとうございます。

娘は元から疲れやすく、疲れや眠気があると不機嫌になるタチでした。

絵本は1冊終わったら、にすれば良かったと思いました。何十個もの話が1冊になっている本で、1つのお話が終わったらね、と声をかけてあげられる余裕がわたしにもなかったと反省しています。

寝る前に我慢は良くないですよね。寝る前は満足した心で寝て欲しいし、私も笑って寝かしつけに入りたいと思いました。

風呂でのわけのわからない要求(小さな声で喋ってもだめ、あ、という一文字にも反応する)が続いていたのでこちらが滅入ってしまい、腹が立っていました。

少し落ち着かせてあげる時間も必要だったかなと思いました。

子供の対応は日々迷いながらやっています。どれが正解とも言えない子育て。
    でも、家族みんなが笑って、幸せに暮らしているのが一番の願い。みんな同じでしょうか。

私も日々精進したいと思います。

ありがとうございました。

• 私なら風呂から追い出すなー。

じゃあもう入らなくて良いから好きにしなって。

ウチは年中の次女が割とワガママ言うので、私も叱るシーンが多くなってしまうんですが、
    結構彼女は長女の用事に合わせて連れまわされたり、
    生活リズムが長女中心になってしまう事が多いので、私が思うよりストレスが有るのかもな、と考えています。

偶には自分のペースでぼんやりノンビリする時間を作ってあげる事も必要ですよね。

• そう言う時こそ笑いを取る

おちゃらけて、笑わせたら、こっちの物。主導権握っちゃいましょう。

子供は単純。
    冗談言って、笑って終わり。

• 絵本を途中で取り上げるのは…

他に兄弟もいることから、毎日スケジュールに追われる生活をしていらっしゃるのかもしれません。

ですが、絵本が途中なのに取り上げるって…
    せっかく読んでいるのに何てことをするんでしょうか。

せめて、きりの良いところまでにしようね。また明日ね。とか、そもそもが遅いのなら、明日はもう少し早くお布団に入って、それで読もうね。とか出来ませんか?

お子さんは、もっとマイペースに過ごしたいし、ゆっくり本を読んだりしたいのかもしれません。静かな環境で一人で何か没頭したいんじゃないですかね。

落ち着いた性格のお子さんにするには、落ち着いた環境そのものと、知恵のある親御さんが必要条件かと存じます。
    静かな環境を用意してあげてください。カリカリイライラしているんだと思う。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧