現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会員制卸売小売店の試食での出来事 携帯からの書き込み

あーや
2019年7月19日 23:20

こんばんは。
息子と会員制卸売小売店での買い物中の出来事です。
気になる試食を見つけ息子も好きそうだったので並んでいました。
前に子供一人と並んでいるお母さんがいて私の後ろに人はいなく、「試食残り4つです」と定員さんに言われました。
すでに前のお母さんが2つとり誰かにあげる分なのかまた一つ取りました。
あと一つ残ってたので息子のぶんはあるなと私も一つとったらその前のお母さんが「まだ取ってたのに!順番守れよ!」と強い口調で言われました。
私は初めての出来事で唖然としてしまい、、
私が悪かったのかなと考えたのですが並んでたのは2人ですし数も限られてるからその2人が食べたいならちゃんと並んでほしいなと。。
そんなに怒らなくても、とすごくモヤモヤしてしまい、誰かに相談したく投稿してしまいました。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなこともありますよ
ぶりぶり
2019年7月20日 18:22

もし自分だったら、

「やーーんこわいぃ〜〜
あと4つでふたりしか前にいなかったから、ひとつもらっていいと思ったんだけどー??
試食なのに必死すぎませんーー??」

って爆笑しながら咄嗟ながらも口に出てしまうかも(汗)
きっと周りも笑いますし、和みますよ?

だって実際そう思いますし。なにも考えてないから自然に口から出てしまうわ。

いますよね!こういう人!!
まだママ
2019年7月20日 18:11

似たような経験があります。
私の場合はレストランでのブッフェスタイルのランチで、取り分けやすいように一人前ずつパッケージになっていたローストビーフのサラダだったのですが、「やっと順番回って来た〜!あと一つ残ってる!」と思った瞬間。。。
前に居た女の子がサクッと二人分取ってしまいました!
彼氏さんは前に居て自分の分は取っているので、自分の分です。
取った瞬間、チラッと私の方を見たのですが、うすら笑いを浮かべてました。

気質が意地悪なのだと思います。彼氏さんに同情しましたよ。

普通なら、あと一つなら、二つは取らないし、最後だった場合は(ごめんね。)ぺこっ、て軽く頭を下げたりします。
それは我が子も同じで、逆に最後を取るのが嫌だ、て言う子もいます。
変に空気を読むんだなぁと思い、それもどうかとは思いますが、後ろの人の事も考えず平気で沢山とっていく人って一定数いるんだなぁ、とトピ読んで思いました。

他の人に思いを馳せられない人達って本当に品性に欠けると思います。

店員は何も言わなかったの?
ええー??
2019年7月20日 16:28

トピ主さんが怒鳴られているのに、ぼーっとしてたんですか?
客同士がトラブルになりそうなら、割って入るのも店員の仕事じゃないの?
その場の管理者は小売店で、その店に雇われた店員なら介入すればいいのに。
一番ダメなのは店員ですよね。

試食って一人一つじゃないんですか?
私なら件の母親が二つ取った時点で目が点になるし、店員なら注意すると思います。
会員制卸売小売店では、試食は食べ放題なんでしょうか?

おおかた、離れた場所に夫ともう一人の子でも居たんじゃないですか?
それでもみんなで並ぶか、後ろに2人なら遠慮するのが普通ですけどね。
住む世界が違うので、異文化交流したとでも思ってください。

あとは、物凄く生活に困っていて、その試食が一家の一日唯一の食事だったと思いましょう。
それなら奪われたら怒ります。怒鳴ります。必死なんですから。
一つ譲ってやった心の広い自分に酔いしれてください。
善行は自分のためにするものです。

所詮、対症療法
しろ
2019年7月20日 11:54

いますよ。このての人。
自分は正しいことをした。自分は世のため人のため悪人(トピ主さん)を成敗した。
こう思い込んで、とっても気持ちの良い思いをしたはずです。

何か言いたければ言うことは問題ありません。
しかし「まだ取っていたのですが。少し待っていただきたかった」と穏やかに言えばいいのに大声で言うのは問題です。
大声を出すことはストレス発散法の一つ。
成敗できた上に大声を出せて大満足でしょう。

でもね、その方の気持ち良さも満足感も長くは続きません。
所詮、対症療法なのです。
根本にあるストレスも鬱憤も不満足感も不幸感も無くならないのです。
だから今回で味をしめたか、または既に味をしめたから今回もそうしたか、ひとときの気持ち良さと満足感を得るために依存症の如く今後も同じようなことを繰り返すでしょう。

こういう母親を持つ子供が気の毒ですが、その子がどう育とうがトピ主さんには関係ありません。

現在位置は
です