現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初産婦、体重管理について

ゆずっこ
2019年7月20日 0:08

はじめまして。
私は初産婦、現在38週目と1日です。(身長157cm、妊娠前の体重51kgです)
出産予定日まで2週間を切ったところで、赤ちゃんに会うのを楽しみにしています。
また初めての妊娠という事とで、体重管理にはすごく気を使っています。

そんなに気を遣う様になったのは、妊娠16週の時に病院で「ちょっと増えたね」と軽めに注意をされたからです。
(14週目の健診時に比べると、2kgも増えてたからです)

仕事の時間帯が変則的だったので、基本は朝昼兼用でシリアルやパンを食べて、夕食は白ご飯を抜いて、おかずだけを食べていました。
そんな食生活を続け、これまでずっと妊娠前+4kgをキープ出来ていましたが、妊娠36週目ぐらいから増加しています。
食事の仕方は、強いて言えば朝食にパンを食べる様になった程度です。
多い日では、一日で500g増えている事もあります。

そして今では妊娠前+5kgになりました。
実家の親は「あと少しだし、もう気にしなくていい」「子供が大きくならない」などと言っています。
確かに子供の体重も、現在38週目で2364gと少し小さめと言われているので、もっと私が食べなきゃいけないのかなとは思います。
しかし毎日体重計に乗って増加していくのを見ると、また病院で「増えたね」なんて言われそうで、凹んでしまいます。
スマホアプリでも体重管理をしていて、そこで出した私の理想体重よりかは下回っているのですが、それでも毎日増加しているのを見ると、辛いです。

予定日まで2週間を切ったとはいえ、まだ日にちはあります。
それまでの間に、これからもどんどん体重が増加していくと思うと、憂鬱です。
臨月は体重が増えると、ネットでもたくさんの方が仰っていますが、私の場合もこれぐらい普通なものなのでしょうか?
どうかアドバイスを、宜しくお願い致します。

ユーザーID:9540327272  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二十七年前の常識ですが
ぎんねこ
2019年7月20日 14:37

体重増は7.4キロまで、理想体重でOKだったのではありませんか。
もう少し増えても全然大丈夫です。
私は臨月まで実家に帰らず自分で管理していましたが、つわりの時点から、六から七キロ増のままで、最後の一か月に、二キロから三キロ増えて出産でした。つまり、つわりの時点から十一キロ増ぐらいでした。
生まれてきた子は、三千百四十グラム、平均ぐらいです。

しかし、入院生活で不眠などで苦労して、一気に結婚式の体重まで落ちて退院でした。退院するとき太目だった通勤時のスーツを持ってきてもらって、着て帰りました。その後ウエストも結婚時ぐらい細くなり、独身の服全部着られましたね。着飾ってベビーカーを押していました。
体重管理、されど体重管理です。この分だと、細い産婦さんになるかなと思いますが、育児の苦労で一気に細くなることもありますので、あまり気にされなくていいと思います。
最後ラストスパートで、お食事を十分に召し上がりましょう。

ユーザーID:1211930663
質問しましょう
たか
2019年7月20日 17:11

まさか、妊娠前+4kgをずっとキープしていたんですか?

あなたのお腹の中には赤ちゃんがいて、その周りには羊水があって、胎盤で繋がっていてって知ってますよね?
それだけの生命がたった4kgで済むわけ無いですよね?

一度注意されたのならちゃんと聞きましょう。「何週目で何kgが標準ですか?」って。

赤ちゃんはだんだん大きくなっていくので、時期によっても違いますが、4週間で0.5kgという感じで基準が決まっています。
ずっと同じ体重をキープするべき時期なんてありません。(妊娠前から肥満の場合は別)

本人の体型や体調によっても答えは変わりますので、担当医に聞いてください。

少し小さめなのは母体からの栄養が少なくて栄養失調なのかもしれません。
そんな目に見える影響が出ているのに、体重計を見て凹んでいる場合ではありません。

もうすぐ母親になるということの意味を自覚してください。

ユーザーID:5671749189
あと2週間よ
ICHICO
2019年7月20日 20:39

肩の力抜いてくださいな。

何となくトピ主様は周囲の意見やSNSに右往左往しやすい方なんでしょうね。

もうあまりお調べになるのはお辞めになっては如何ですか?

検診に行って血液検査だってしますよね。

妊婦さんの体重増加で良く言われるのは中毒症と妊娠糖尿病なのですが、それは定期的な検診で把握できること。
いままでその部分の指摘を受けいているわけじゃないのであれば、もう38週なので神経質にならなくても良いと思うのですよ。

「増えましたね」と言われたのちに「ダメですよ」とでも言われたのですか?

私は持病を抱えた妊婦だったものですから、医師から言われていたのは「急激な体重増加はしないように」という注意点をいただいていました。
検診で「増えたね」とは言われても、その後に「増加ペースを押さえてください」と言われなければ気にしませんでしたよ。

あまり医師の言葉にデリケートに反応しすぎない方が良いですよ。
不安なのであれば、検診の時に伝えればいい。

ユーザーID:9628489333
ゆっくり増やすのが理想的
ままん
2019年7月20日 22:14

インターネット見られる環境にいるなら
理想的な体重の増加もわかりますよね?

私が出産した5年ほど前は
標準体重の場合、出産予定日までに+9キロ〜12キロ位が理想的って
言われていました。
それと比べると主さんは軽すぎますね。
ただし、急激に増えるのはあまりよくなくて、徐々に自然に増えていくのがいいって。
主さんは、2週間で2キロ増えたのはちょっと急に増えすぎたかな?って注意されたのであって
体重が増えたこと自体を注意されたのではないかと思うのですが。

あと、私は周りの人から
「臨月になると水飲んだだけで体重増える」「息吸っただけで太る」って
言われたものです。
もう、臨月に入ったら何をしても何もしなくても太るものだと思ってください(笑)
無理して食べる必要はないでしょうけど、今からダイエットとか
絶対しないでくださいね。産むのは体力勝負ですから。

赤ちゃん楽しみですね。

ユーザーID:6194676118
急激に増やすと注意される
とびうおつっぴん
2019年7月20日 23:26

二人の子の経産婦です。

一人目は体重管理なんてそっちのけで栄養指導もされた経験があります。
20kgも増やした不良妊婦です。
最後はほぼもやしとキノコとこんにゃくで過ごしました。
3500g強で子供が生まれた翌日に体重を量ったらなぜかマイナス10kgでした。
お恥ずかしながら産んでから体重増加の危険性を知りました。

二人目は一人目の反省を生かし太目(第一子妊娠前よりも5kg増スタート)ながらも体重管理に努め8kgに抑えました。
生まれた子は3200gくらいでしたが、第一子より脂肪は少なかったです。

臨月に向かって体重が増えるのは当たり前です。
お腹の中の赤ちゃんが大きくなっているのですから増えるのは仕方ないですよね。

急激に増やすと注意を受けると思いますが、そうでないなら順調に成長しているということではないでしょうか。

問題があったとしたら「これ以上は(赤ちゃんの成長以上に)増やさないように気をつけて」と注意・指導を受けます。

あまり体重を増やさなさすぎるとそれはそれで栄養が足りなくなり、不足分をトピ主さんの体から補うことになるのではないでしょうか。

急激に増やさないように気をつけて生活していけばいいと思います。

ユーザーID:3801134466
お母さんになるんですよ。携帯からの書き込み
さらさ
2019年7月21日 2:47

言わなくても自然と出来るようになりますが、これからは自分より子供の事を優先しなければ。

自分が嫌だから
では子育ては辛いだけになりますよ。
子育てを楽しくするには、まず子供、そして、子供の為にどうすれば良いかを考えて、自分を合わせれば辛いだけの子育てではなくなります。

今からまず子供!
を意識して、子供に合わせる練習をしておくと良いですよ。妊娠期は母親になる大切な準備期間ですから。

ユーザーID:4138284621
不安な気持ちわかります携帯からの書き込み
はな
2019年7月21日 2:47

去年3122gの子どもを出産しました
妊娠前から+10kgでしたが
まだ増えたって大丈夫、と産院には言われましたよ
産院によっては厳しく言われるところもあるそうで…不安な気持ちになるのわかります

主さんは少し勘違いをされてるようですが、
体重は急激に増えることがいけないのであって、増加すること自体は問題ありません。むしろ普通です
今の体重が少なすぎて赤ちゃん大丈夫?って思っちゃいました

産院で「短期間で体重が増えすぎている」とか、指導が入らなければ大丈夫です。と、いっても38wなら遅いですよね。今からもりもり食べたところで問題ありませんよ笑
私も臨月は謎に食の解禁をして、もりもり食べてました。お産は体力勝負ですからね!お母さんの体力ないと乗り越えられないですよ!何といってもお産は命がけですから。
赤ちゃんを守るためにも、もりもり食べましょう。
ただし、絶対に守らなければいけないのが、栄養バランスです。毎日ケーキとかジャンクフードとかはやめてください笑
バランスよく、もりもり食べて元気な赤ちゃん産んでくださいね

ユーザーID:5070263264
大丈夫
Rose
2019年7月21日 7:28

3月に出産しました。

『増えたね』言われたら、問題ですか?と聞き返さなくちゃ!
妊娠前期の体重増と後期では全然違います。子供のために食べましょう。そして、自分のために食べましょう。
産後は、私だけかもしれませんが、食べる時間も無く、最近までたちながら食べていました。

食べましょう。
元気なお子さんを産んでくださいね。

ユーザーID:8359811421
妊娠前が肥満でも+6kg
ココア
2019年7月22日 10:11

トピ主さんはBMI20.6、基準値内でも少なめなので+10kgでもいいくらいでしょう。
主治医や助産師の指導が足りないように思います。
プレママ教室、妊婦や夫婦の学習会には参加しなかったのですか?
体重にこだわるのは産後早く元に戻したいからですか?
もう生まれたでしょうか?もっとしっかりと食べて欲しかった。
母乳のためにも栄養について学んでください。

ユーザーID:9655577978
出産後の体力も考えよう
わかめ
2019年7月22日 12:28

10年前に出産したときは、プラス8キロ、5年前に出産したときは、プラス10キロ。私はプラス12キロ以上で、とても良いですね、と指導されました。なぜ適正体重が増えたのかと言いますと、母体の体重制限で、低体重児が増えたからだと聞いたことがあります。トピ主さんは、体重が4キロしか増えていないのに、なぜそんなに気にしているのですか?どこの情報をみて、焦っているのですか?

出産後、10キロぐらいはすぐに痩せます。母乳をあげているだけで、痩せていきます。だから、妊娠中にある程度は体重を増やしておいて、産後の体力をつけておきましょう。バランスよく食べて、残りの妊娠生活を楽しんでくださいね。

ユーザーID:5474979315
低体重児は心配です
やぴ
2019年7月23日 14:33

20年ほど前、上の子を3100g、下の子を2700gで出産しました。上の子が難産ぎみだったせいか、下の子の妊娠中は産道に肉がつくからと結構厳しく体重増加を注意されました。小さめだった下の子のお産は楽でした。
最近、バーカー仮説(胎児期の母体の栄養状態と子供の50年後の生活習慣病の関連性)なるものを知り、極端なダイエットを妊婦さんはしてはいけないと思いました。
あと少し、トピ主さんはゆったりと自然体でいて、丈夫なお子さんを産んで下さいね。

ユーザーID:3822142464
 


現在位置は
です