小学生と夏休みの過ごし方

レス6

ベル

子供

4年生の男児の母しています。
仕事はしていません。

相談とは…
明日から長い長い夏休みに入るのですがお盆以外は特にこれといった予定はありません。
習い事などは週4ありますが1日のうちのせいぜい1時間〜2時間くらい。

そこで子育て卒業ママさんや現役小学生ママさんに夏休み子どもと1日どうやって過ごしたか基本的な質問をします。

私が考えているのは、午前中家で過ごし、午後から図書館やプールへ行くです。
しかし毎日は体力的に無理です。
去年、大病を患って身体の一部を手術してるので…

ちなみに旦那の仕事は昼からなので休みの朝は8時くらいに起きます。(普段は高校生の娘の弁当作りで6時起きです)

小学生の男の子なので体力が有り余ってるのにサッカーや野球が好きではなくてゲームが大好きです。
だから夏休みやる事がないとゲーム依存症になってしまうような気がして怖いです。
ゲームができないと動画サイトを観ています。
去年手術してから体調が悪いと横になってる事が多いので子どもはつまらないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろんな体験で、生活もシッカリ!。

4年生なら自分で予定がありませんか?

近くの友達と遊ぶ・出かける『プール・図書館・児童館』などの約束は?

夏休み前から予定を立ててました。
    泊りの計画は3ヶ月まえに。キャンプ・コテージ・旅館はすぐに予約いっぱいなので‥…

小学生対象のは夏休み限定…区や、コープ主催だったり、塩・チョコレート・ジュース会社など見学・体験教室に参加応募。

で、自由研究をしたり。

『紙芝居』を作る。

ゴーヤ・プチトマトなどの栽培。

塾の夏季講習。

母子で食事を作る(クッキー・アイスクリーム・焼きそば・カレー・ミートスパ・ホットサンド・ピザトースト)

庭の草むしり・お風呂掃除・洗車をする。

• 学校で貰った、子ども体験イベントのチラシ

子供が学校から貰ってくる、子ども体験イベントには参加したいものが色々ある
    外では、川で魚取り、キャンプ、山の散策とか
    中では、プログラミング、ロボット工作、工作、パン作り・・・

しかし、私は毎年、夏休み前半20日ほど、お盆までを実家で子連れで過ごし
    お盆に帰ってきて、自宅で休みになった夫と家族3人で遊び
    お盆明けは短期スイミングを入れているので、それが終われば始業式です。

• ほとんど家に居ませんでした。

うちの子は。
    朝ラジオ体操から始まり、朝食、昼まで宿題、昼食、学校のプール、友達と遊び、習い事。

プール無い、友達居ない日は
    家で水風呂。
    出てかき氷。
    一緒に買い物。
    たまの夜に花火。

て感じの夏休みです。
    主さんの体調が心配なら、スポーツ観戦や映画なら行けますか?難しいかな?
    生でスポーツ見るのは迫力あって男の子には良い刺激のようですよ。

• 長いですね

うちの子が通っていた小学校は水泳指導が
    熱心だったので、だいたい8月初旬まで
    学校のプールと学校のサッカー部の練習、
    あとは私が働いていたため、塾の夏期講習に
    行かせてました。

あんまり遊びに行く友達はいなかったです。
    近所の夏祭りぐらい。
    四年生だと、まだあまり子供だけで遠出
    させるのは不安がありました。

私が平日休める日が少ないため、
    学校からもらってきたチラシなどで関心を
    持ったイベントには早めに予約したりして
    参加したり、宿題の自由研究のネタや材料探しに
    付き合って、平日時間がある間に進めていた
    ようです。

そんな感じで親のお盆休みに入って、家族で
    旅行やキャンプ、帰省。

お盆休みが終わるとまた学校の部活再開、
    25日ごろから二学期でした。
    学校の水泳と部活は本当に有り難かった
    です。

• 図書館かな

うちは小5で、学校でのサッカーをさせてますが、さすがに試合は土日だけで、平日はコーチの関係で練習もありません。

うちも、平日は宿題をさせますが、工作関係は1日で出来るし、自由研究、読書感想文は3日くらいかかるので、夫がいる、お盆休みなどに一緒にやってもらいました。

まあ、それでもゲームや動画は辞めないですね。

今年は頑張って、午前中のプールのない日は図書館に、宿題を持って行ってみようと思います。

私も、息子の宿題をしてる横で、自分の趣味の文章をまとめてみたりしようかと思います。

電車に乗って、遠出をしたり、普段行けない場所で買い物をしたり、博物館にも行こうかなと思います。

とにかく興味がないと本人も行きたがらないし、友達とも約束してこないですね。

とにかく、ゲーム、動画を出来ない環境にするしかないのですけどね。

まあ、何かスポーツの体験とかもやる時期ですので、何か探してみて、送り迎えのない、親の当番もないものをやらせてみるものいいかもしれませんね。

• ありがとうございます

色々な方の夏休みの過ごし方、参考になりました。
    やはり皆さんも色々工夫して夏休みを乗り切っているんですよね。
    小学校からいただいてきた体験する冊子を一通り読んでバスケが好きなので連絡したら既に募集が定員となり締切っていました…
    人気の講座は〆切が早いみたいなので他の講座では出遅れないようにしなきゃ!

夏休みに入ってまだ2日が終わったところですね。これからの長い長い夏休み息子と楽しく過ごせるように私も努力したいと思います

皆さま、ありがとうございました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧