家族・友人・人間関係

兄が勝手過ぎませんか?私は孤独になりました。

レス3

うさぎさん

ひと

50代の専業主婦です。

30才で結婚しましたが持病があり、努力もしましたが子供には恵まれませんでした。3才上の兄が1人いますが約25年間4か国海外勤務で定年を目前に実家に戻ってきましたが、また国内で単身赴任となりました。兄が海外赴任中に両親が癌で他界しました。母が亡くなった後に母が養女となってた義祖母の世話を私が7年して看取りました。最初父が亡くなった時は母と私とで世話をしました。母と義祖母の時は私と主人とで世話をしました。でも兄からお礼を言われたことはありません。

母のお通夜の時に兄の甥姪に財産分与してやってくれと涙ながらに頼まれました。でも、兄は家と土地を全て相続することになっているので断りました。

兄はタイ海外赴任中に離婚して、タイ人と結婚しました。彼女もバツイチでタイ人娘が1人一緒についてきました。もちろん日本語は話せません。家では英語で会話してるそうです。一時日本に帰国してきたので、実家が近所ということもあり、役に立てればと思い毎日のように通っていたら、電話してから来てくれと言われました。彼女にも都合があるので当たり前でした。彼女とはそれから話す事は無くなりました。

その後兄はまた海外赴任となり奥さんに相談無しで500万円貸してくれと言われました。海外では車が必要だから150万の車を彼女に買ってあげるとの事。主人が兄に断りました。その後兄とはすっかり疎遠になりました。日本人の甥姪も子供の頃殆ど会って無いので親しみあまり無いです。年末年始には家族ととして日本人の甥姪とタイ人と一緒に集まっているようです。家族愛に欠ける私からすれば羨ましい光景です。

一生懸命親の世話してきたのに結局私は孤独になりました。
仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お金の要求は術で断ったんですよね?

介護をして、お金を相続して、家と土地はお兄様へ
    トラブルと呼べるものは、トピ主さんのアポなし訪問ですが、それだけですか?
    それと、その兄一家の正月風景に混ざりたいのが望みなのでしょうか?
    お金の事がつきまとうお兄さん、距離を縮めればもっと借金の依頼も来ると思うし
    良い事ばかりじゃありませんよ

今まで、甥っ子たちに、お年玉や入学祝、七五三など、してきてますか?
    子どもの頃に会ってないから情もわかないし、なにもしてないし
    借金の依頼も、甥への財産分与もすべて断っているのだから
    疎遠になるの覚悟は必要だったと思いますよ
    断らずに、お金も貸して、財産分与もして、その上に疎遠って事も普通にありますから
    まだ良かったように思います。

兄弟のいない1人っ子で、子供が生まれない場合は、同じ状況ですよね?
    そんなに不幸でしょうか?御主人もいらっしゃるみたいだし
    何をそんなに嘆いているのか、よく分からないのです
    夫婦で楽しく暮らせないのですか?

• そんなに勝手かしら?

トピ主さんが介護していた期間、お兄さんは海外赴任だったのですよね。
    介護は物理的に無理だったと思います。
    しかしトピ主さんをねぎらう言葉があればトピ主さんの心情も違っているでしょう。

子どもがいるお兄さんと比べて子供がいないのが、お兄さんの勝手といわれれば、それは違うと思います。

一番の不満は何ですか?
    お兄さんが介護を手伝わなかったことなのか、甥や姪と仲良くなれなかったことなのですか?
    孤独と言ってますが、夫婦仲が良くないのですか?

• 旦那さまがいるじゃないですか

トピ主さんは孤独じゃないですよね。旦那様がいらっしゃるじゃないですか。

子どもが居なくて、甥や姪に会えない、兄家族と疎遠だと孤独なんですか?
    介護の手が離れて専業主婦なのならば、その空いている手を何かに使ったらいかがですか?
    お子さんと触れ合える活動っていろいろありますよ。
    他人の子どもでも可愛いですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧