恋愛・結婚・離婚

奢ってと冗談を言う彼氏

レス32

ももたろさん

男女

付き合って二ヶ月の一歳下の彼氏についてなのですが、冗談で奢ってや罰としてお金ちょうだいなど無心の様なラインをしてきて困っています。
倍返しね?とか拗ねるスタンプで対処していますが冗談とは思っていても、言われる度にヒモ狙いなの?とショックを受けてしまいます。
デートの時は紳士的ですし思いやりもあり、こんなに尽くされてもいいのかなと考えてしまうほどなのですが‥
デート代も3、4回に一度ここは私がと、自分から払う位で出してと言われた事はありません。
このまま続けば嫌いになってしまいそうです。
この先どういった行動、言動を取ればいいのか悩んでいます。
意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 冗談じゃないよ本気だよ。

面白くないもん。

>こんなに尽くされてもいいのかなと

お金がかからないことをしているだけでは?
    尽くされているんじゃなく当たり前のことじゃないの?

トピ主が払わなくなったら
    奢ってお金頂戴ってもっと言ってくるよ。

割り勘でいいじゃん。

• なら・・

これからは割り勘にしない?と提案したら良いと思いますけど。

あくまでも、明るく!

今までかなり負担してくれてたから・・と。

主さんもモヤモヤするのに自ら割り勘にしない?と言わない所が、あわよくば奢って欲しい!が透けて見えるというかね。

• 借金

「借金でもあるの?」と聞く

お金かしてとか
    奢ってとか

友達同士でも普通は言わないけど
    よほどプライドがないのか
    借金で困窮してるのか
    聞いてみたら?

仮に借金あってお金かしてくれと言われても
    絶対に貸さない。
    「大変だね、まずは親に相談した方がいい
    私では力になれない」
    と断る

• まだ2ヶ月でしょう?

私なんて、30の時2歳下を紹介され、食事に行ったりしてましたが毎回割り勘・・どころか、私が毎回数千円多めに出してました。(結局3か月後お断りした)

女性もそうですが、男性でも年上と付き合う人って色々と依存したいと思ってる人もいるのでしょう。例え1歳でも、『お姉さん』と思ってるとか。

だからとあからさまに、冗談とはいえお金ちょうだいとか、学生ならまだしも社会人だったら殴りたくなりますね。私だったら、『そういうのムリ!さよなら!』ってブロックしちゃうかな。

トピ主さん、仏の顔も三度まで。あまりにしつこかったら、次行きましょう。

• どちらにしても

本気で言ってるならそんなヒモ予備軍にはサヨウナラするべきだし
    冗談で言ってるならセンスがない。

どっちにしてもいいオトコとは言いがたいねえ。

• 分かっている

どういう言動をとったらいいかは分かっていますよね?

>このまま続けば嫌いになってしまいそうです。

これを話すだけ。

話し合いができない二人なら未来はありません。

話せないのは、嫌われるんじゃないかと思うからでは?

貴方がその言葉が何故いやなのかをよくよく考えて、その気持ちを話す。

それで、上手くいかなくなるなら、遅かれ早かれ上手くいかなくなる。

または、貴方の我慢の上に成り立っている関係でいいなら、貴方が我慢できる限りは続くかもですが、それでいいのかな?

• これからは割り勘

私の友人のダンナさんが、このタイプです。
    友人夫婦と私の3人でご飯を食べに行くと、「ここは〇〇さん(私)の奢りで」とか言うんです。
    ちっとも面白くないし、奢る理由も無いし、私にとっては友人のおまけでしかない男に繰り返し言われるとマジにイラッとします。

この手の人は、本気で言っていると思いますよ。
    今後は彼に出させず割り勘をおすすめします。

• 相手にはっきり伝えるしかない

「それ冗談のつもりなの?いつも言うから本気なのかな?と思って・・・」と伝えれば?

「いやー、冗談だよ〜」と言われたら、
    「冗談ならもっと面白い内容にして欲しい。私には全く笑えないし、本気なのかと思っていたよ。」

これでいいと思いますよ。

私も知っています。

他人に何かをする度にすぐに手を出して
    「〇千円!」と、お金を要求するようなジェスチャー見せる人。

多分、本人は何も考えてない。

だけど頻繁に言われるほうとしては、
    いやいや、そこまで大したことしてないでしょ?恩着せがましいなーって感じ。
    冗談ならば、全然面白くないし、
    頻繁だと、本性は意地汚い人なのかな?と思っちゃいますね。

彼氏さん、よそでもやっていたら、みっともないですね。
    止めるように教えてあげたほうがいいですよ。恥ずかしいから。

• 言ってみる

「毎回言ってくるけど、まさか本気で言ってる?」と。
    でもそんなことでモヤモヤするなら割り勘にすればと思います。
    長く付き合えば付きあうほどお金のことはだんだん不満が出てきます。
    そして払ってもらっているからと気を遣わなければならないのも嫌なので、私は割り勘にしていました。

• おごってあげたら?

四回中三回は彼がおごってるんでしょ?

しかもあなたのほうが年上なんだよね?
    言われる前におごってやればいいじゃないですか、毎回。
    今までおごってくれている彼に対する感謝は全くないんですね。

• 奢りたくない

基本奢りたくないんです。
    だからこれからは割り勘にしましょう。

それでも言ってくる様な人は、お別れです。

います、お金のことで冗談言う人。
    凄く不快です。

• 半分本心?

紳士的で思いやりのある彼氏さんでも「奢って」「罰金」というのなら
    あまり上品ではないですよね。

でも普段から貴女よりも多く出しているのなら
    「割り勘」にすることを提案してみたらどうですか?
    男性ばかりに負担させておくのもどうかと思いますけどね。

• 本気でも冗談でも無し

>冗談で奢ってや罰としてお金ちょうだいなど

付き合ってる相手じゃなくても一定数いますよね
    ことあるごとに奢ってもらおうとしたり
    罰として1万円ね
    とかすぐ言いたがる人。

会話にセンスがないどころかまわりは引くだけなのに
    持ちネタかのように毎度毎度それを言う・・・

ようやく出来た彼氏かもしれなくても
    私なら気持ちがどんどん冷めてしまうから
    もう今のあなたの状態なら
    相手になんといってお別れしようかとそればかり考えてると思います

もし「たとえ冗談でも相手にお金をせびるような発言は止めた方がいいよ」と伝えたとしても
    感性の問題っていうのかなぁ
    ことあるごとに他の面でもマナーのなさとか図々しさとか
    なにかしら今後は目についてしまうと思うんですよ

とりあえずハッキリ不快だということを伝えて
    もう少し長い目で見ようと思うのならそうすればいいでしょうけど
    一度引いてしまった気持ちは戻りにくいと思いますよ

• え?

> デート代も3、4回に一度ここは私がと、自分から払う位で出してと言われた事はありません。

え?ということはほとんどは、彼が主さんに奢ってるんですよね?で、彼がたまにはおごってと言うと、倍返ししろとか、嫌いになりそうって。。。なにそれ?

奢ることはいいけど、相手からお願いされるのがイヤ、とか言わないでね。実際に金銭的に恩恵を受けているのは主さんなんだし、お願いされるまえに自分から申し出ればいいだけ。

めんどくさいわー。これからは完全な割り勘か、自分の分は自分で払うようにすればいいだけ。

彼氏めちゃくちゃかわいそうですね。いつも奢ってるのに、相手は全然感謝してないし、むしろヒモ扱いされてるし。

• なんてことない

自分の分くらい自分でお金出だせばいいじゃない。
    何故それができないの?
    そうすれば彼のそんな発言なんで出ないよ。

彼に対してはヒモ狙いなの?とショックを受けているようだけど、
    彼の方もあなたがヒモ狙いなのかとショックを受けているかもよ。

• 私が小学生のとき

家族で父方の伯母家族のところに遊びに出かけました。
    横浜から埼玉、と距離はたいしたことないけど頻繁な行き来はなかったと記憶しています。たまの集いという感じでした。

一晩泊まった翌日に駅ビルでお昼を食べようとなり、
    伯母「○○君(父)の奢りね!」
    父「いいよ」
    伯母「やったー!」
    と、これだけのやり取りでしたが小学生だった私でもすごく嫌な気分でした。

父はそこそこの企業のサラリーマンで伯母からしたら稼ぎのある自慢の弟だったのかもしれませんが。小学生でも嫌だったのだから主さんの気持ち、わかります。

• 有難うございます。

お互い社会人ですし全部奢って欲しいとは思っていませんが、今までの恋愛においてきっちり割り勘の経験はなく7:3位が多かったのでそのつもりでした。
    少し伝えたかった事が書けてなかったので追記します。

奢ってと言うのが食事やデート代の事でしたら冗談と思わず良いよと払いますし割り勘も考えます‥
    あれが欲しい買って(掃除機)やらついでにプリペイドカード買ってやら競馬代2万頂戴など、なんで払わないといけないのという物ばかりなんです。

最初冗談と思わず買おうか?と言った時なんかヒモみたい、いらないいらないと言われました。
    次に言われた時、ショックを受けている事を伝えてみようと思います‥
    ご意見有難うございます

• レスします

年上の主が支払うのは嫌ですか?

嫌ですよね?(笑)
    それでは割り勘はどうでしょう?
    やはり嫌ですか?
    私は正直微妙です。
    お金のない彼氏には割り勘にしていましたが。

ケチなのかお金が惜しいのかないのかわかりませんが、本音が透けて出ているのでしょう。
    毎度割り勘でお金の無心をされたらその人のジョークなのかも知れませんが‥
    どうでしょうね?

まぁ、割り勘でも損する訳では無いので嫌いになって別れるくらいなら、一度試してみてもいいんじゃないですか?

言わなくなれば解決ですし
    まだ言い続けるのなら面白くないよ?不快だから止めてと言えますよね?
    なまじ奢られていると言いにくいですが。

• 彼はお金のことでモヤモヤしてるんだね

たぶん冗談ぽく言っていても本心だと思います。本心では奢るのが嫌で奢ってもらいたいほうなんだと思う。
    冗談ぽく言ってるけど遠回しに割り勘希望と言ってるのかも。
    付き合って2ヶ月ならそろそろ自が出てくる頃です。彼はお金のことではモヤモヤしていると思います。それがその発言になって出ている。
    彼の本心はこれから先は奢るのは嫌だ ですねきっと。

私ならこういう彼氏といるとなんとなく惨めな気持ちになってしまうので別れる理由を考え始めるかも。
    ラインにはこう返す。
    「奢られたい人なんだよね?私そういう人ダメなんだよね。別れましょう。」

• 私は別れました。

昔のことですが、よく覚えてます。

元彼には何回も、奢ってと冗談で言われてました。
    さすがにイラッときて、
    奢らないから(笑)
    と返したら、びっくりするほど本気で怒ってきましたね。

後から思うと、お金がなかったんだと思います。
    一人暮らしでしたし。
    その割に、変なところにお金を使いたがる人でした。
    パチンコとか行ってたようです。

2ヶ月ぐらいなら、彼女をキープするために見栄を張っているんだと思います。
    でも本当は金銭的にキツいのかも。

私の元彼の場合は、女の子と遊びたいから仕事を頑張るとか言ってましたね。
    いろんな面で、ちょっと違うかなと思いました。
    気遣っても結局離れて行きました。
    私は別れて良かったです。

• 遠回しに言って居るのカモ。

>デート代も3、4回に一度ここは私がと、自分から払う位で出してと言われた事はありません。

確かにデートで出してと言ったら興覚めとなるので、ラインで冗談の様にいう事で「本当は」デート代は割り勘かせめて代わる代わるに出してよと遠まわしで訴えているのかもしれません。
    確かにそんな事言われたら、其れも興覚めですけれどね。

多くの女性は奢って貰うべきと考えますが、高収入男性なら兎も角普通の若いサラリーマンの年収見てもデート代って負担なのかもしれませんよ。
    次回から完全割り勘でデートしてみたら?

それでも言ってくるようなら単に下品なので別れるかな?

• 割り勘にしないのはなぜ?

あなたの方が年上で、二人とも若そうだし彼もお給料がそこまで高いわけでもなさそうですが。
    何故割り勘にしてあげないの?
    多分、奢ってとか言うのはそろそろもう少しデート代を負担して欲しいって事では?
    歳も近いし、割り勘にしたら?

• 彼にとってあなたは、自分の方が多く出しても

付き合いたい人ではなかった、という事に尽きるのでは?

>デート代も3、4回に一度ここは私がと、自分から払う位で出してと言われた事はありません

彼の方が出す事が多いという事ですね。
    あなたはそれが当然だと思い、彼は不満だと言う事です。

お金の事でゴタゴタしたら、人間関係特に男女は、もう無理かもと思いますが。

• 関西系の人ですか?

個人的には、関西系の人はお金の話が多いというか、気軽に口にするなと感じます。
    会話のネタかと思っていましたが。

>あれが欲しい買って(掃除機)
    →掃除機、壊れたの?あれいいの?見てみる?

>プリペイドカード買って
    →プリカっていろいろあるよね。どれが便利なの?

>競馬代2万頂戴
    →ふーん、競馬やるんだ。けっこう勝てるの?

みたいな感じでしょうか。大学時代の男性友人と、今の夫がそういう感じです。私も母方が関西なので、あまり違和感がないのかもしれません。おねだりではなく興味あるって意味だと解釈していますし、最終的にお金を出す流れにはなっていません。

ちなみに、夫は高給になった今、買ってとは言いませんが、「はあ、◯◯で今月も貯金が貯まらない」「△って×十万もするんだよ、どう思う?」などの形で、購入許可を取りにきます。

そんなことより、年下相手に割り勘じゃなく3,4回に1度しか払わない方がびっくりしました。

• 願望があるのかも

冗談って100%本気じゃないわけじゃなく、半分くらいは本気なことが多いです。それは彼の内なる願望ではないでしょうか?実際おもしろくない冗談だし、ヒモ狙いみたいで笑えません。

トピ様の反応がおもしろくて言っているのか、彼の実家の定番の冗談なのかもしれませんが、トピ様は全くおもしろくないって真顔で言うしかないです。

• マジレスしよう

やめとけ
    そいつはあかんやつだ。

• 割り勘願望

単純に、自分からは言えないけど、彼は本当はデート代を割り勘にしたいんじゃないのかな?と思いました。
    だから一生懸命お金の無いようなアピールをしているんじゃないですか?

私だったら、しばらくデートは割り勘にしてみて、様子をみます。
    それでも冗談めかして”奢って”とか言うのなら、全然面白くもないし、つき合ってられないので別れます。

• それ、本音です

彼はたいして、あなたのこと好きじゃないよ。
    彼女がいればとりあえず性欲は解消できるし、あなたのことは嫌いじゃない。だから付き合っている。
    でも、そこまで好きでもないから、時々金が惜しくなるんだよね。

私にも似たような彼がいたことあるけど、あなたと同じようなことされてた。
    その度に嫌に気持ちになって別れたよ。
    その男、本当に惚れた女には毎度おごってた。金も要求なんてしてなかったし。
    そういうことなんだよね。
    どんなに不精な男でも惚れた女にはマメに連絡するし、どんなにケチな男でも惚れた女には毎度おごるのよ。

時間の無駄だから、お別れしたほうがいいと思うけどな。

• 冗談でしょ?

その人お姉さんがいるのかな?元々は女性から何かしてもらうほうが慣れていて心地よいのかもしれません。

奢ってとか罰としてお金ちょうだい・・はちょっとないですね。

どういうつもりなのか訊いてみてはどうですか。その人の本音かもしれません。

• 冗談なんでしょう?

せめてトピ主はたまに、というか交互に奢りあったら良いじゃん。

今は割り勘が主流だよ。何で彼氏にだけ負担させるの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧