20代の社会人学生です。現役生に嫌がらせを受けています。

レス10

サト

ひと

医療系の大学に通う20代の社会人学生です。最近になって一人の現役生の子からのいじりがエスカレートし、虐めのような内容になってきました。
具体的にはゴミを投げつけられる、押し付けられる、どつかられる、お腹を軽く殴られる、「ふざけんな」「死ね」といった暴言をふざけてですが吐かれる、などです。
私の強く言えない所を見透かされ、見下されていると感じます。他の社会人の友人と一緒にいるときは、絶対にこういったことはしません。私一人の時だけやってきます。

ゴミを渡された時にはそのゴミを返しながら「〇〇ちゃんダメだよ」「本当にやめて」と優しく注意しているのですが、物凄い力で「あ?ふざけんなよ?」と強引に押し付けてきます。何度もです。私がゴミ箱に捨てるまで終わりがありません。とても強引に粘着してくるんです。

彼女は高校時代、ひどいいじめっ子だったと噂で聞きました。確かに言動からも、思いやりの心を持っていないんだろうなと感じます。けど、明るくて口が達者なのでクラスでは中心人物です。先生からも可愛がられていると感じます。

纏まっていなくてごめんなさい。
私はこれから彼女にこれをやられたらどう対処すれば良いでしょうか?不機嫌になるとそれが嬉しいみたいで「怒った?怒った?」とさらにエスカレートします。

これからどう付き合えば良いのでしょうか?深く関わらないことは決めましたが、それでも毎週のようにグループワークがあるので、関係は悪化させたくありません。

この歳になって子供から虐められる悔しい気持ちと、大人なのにこれに上手く対処できない自分が惨めに思います。

どうかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社会人学生ってどんな感じの通学?

学生してたのは大昔なので、社会人経験者の学士入学や社会人大学院、あとは夜間の学生ならわかります。
    けどトピ主さんのいう社会人学生というのがどれくらい通学してどれくらい現役学生と接点あるのかよくわかりません。
    単に社会人経験者が改めて大学に再入学したなら社会人学生っていい方はわかりにくいです。
    医療系とありますが、実習とかもあるんでしょうか?
    その場合昼間仕事してる人と昼間学生してる人で時間かぶるのかな??
    という訳で、どのような立場かよくわからないのでその辺もう少し教えてもらえるとアドバイスしやすいかもです。

• ちょっと非科学的と思われるかもしれませんが。

書いていらっしゃるように、嫌がらせをする人たちは、相手をイヤな気分にさせることが目的です。なぜなら、それによって彼らがあなたのエネルギーを奪い取れるからです。エネルギーは気とも言いかえられます。この世では人の持つエネルギーなど無いとか、非科学的だと無視されています。でも実は人が生きるうえで最も大切なものなのです。気のつく言葉はこれを表していて、陽気、病気、強気、気力、気配りなどなど、気の状態がその人の状態となるわけです。

前置き長くなりましたが、嫌がらせをする人間は無意識に他人の「気」を盗もうとする人たちです。その現役生は、あなたを「気を奪えるターゲット」と認定して、挑発して、奪っているのです。毎回、まんまと成功するので、味をしめてるようなので、あなた自身の気構え(気の状態)が変化しない限り事態は悪化するのが定番の展開です。この世のいじめやハラスメントにもこの方程式が当てはまります。

要するに、挑発にのってはいけないのです。嫌がらせをされて、怒り、不快に感じるとき、あなたは奪われるモードにいます。ぐったり疲れますよね、当然。奪われているから。次はいつ始まる?と不安に思えば、それも奪われモードとなり、思った通りにまたやられます。事態は日常化し悪化しているのなら、それを転換するのはキツくなりますけど、強い意志をもってはねのけてください。行動は不要。気持ち・気構えが全てです。無視できるよう自分を訓練するのです。怒らず、嫌悪せず、不安に思わず。道の石ころに何の感情も感じないのと同じように、相手が何しようが、気持ちを動かさない。特効薬は感謝です。あなたが何かに感謝している時、この手の人間はあなたから奪えません。モードが違いすぎるから。やがて別の標的に移行していくでしょう。その手の人間を引き寄せるも遠ざけるも自分次第なのです。

• ムッチャ、子供。

表題通りですが、ムッチャクチャお子ちゃまな同級生ですね。

二つのやり方があると思います。

一つは、全く無視する。
    もう一つは、ハッキリ言う。

でも、たぶん、サトさんは、ハッキリ言うことができない性格の方なのでしょう。

実は、私ははっきり言うことのできる性格です。
    でも、娘は、サトさんのような性格の子です。

親としては、イライラしたりすることもあったのですが、その分、とても優しい子です。

その娘も、30歳になり結婚したこともあり、少しずつ言いたいことを言ったり、言えなくても行動で示すことができる娘になってくれました。

あのね、やっぱり言わないと、相手には伝わりません。
    言うなら、他の人がいるような場を選んで、きちんと言いましょう。

娘の場合を見て思うのですが、その同級生さんは、サトさんに甘えているのでしょう。
    ハッキリ言う、私はそれをお勧めします。

• お友達に協力要請

あなたがレコーダーを持ち相手の暴言を録音する。
    お友達にはスマホで録画してもらう。
    証拠を集めて学生支援課?相談課?へ行きましょう。
    私はそういう子は退学に追い込んでも良いと思う。
    子供のころから常に誰かをいじめ、誰からも注意を受ける事なくのうのうと生きてきた、そろそろ罰を受けても良いと思う。

それから、相手の子はクラスの中心じゃないのですよ。
    自己中心的で、嫌われてますよ。
    周りの人は「あの子に逆らうと怖い、いじめられる」事が分かっているから仲良くしているふりをしてるのです。
    貴女は見せしめにされてる。
    負けないで!!

• 録音する

私ならまず、録音か録画しておきますね。
    何回かとっておくとよいでしょう。

そして、ある日思いっきり怒る。
    相手がビビッてやめるならよし。
    やめなければ、大学に録音・録画の事実を持っていく。

それでもやめなければ、いろいろな方法はありますが、
    あえて言わないようにします。

物事には段階がありますが、
    準備は必要です。

というか、あなたが完全になめられている。
    大人を甘く見てはいけないことを教えてやるといいですよ。

• 証拠をとって学生課に相談

今時大学はいじめなどのトラブルには敏感です。
    学生便覧に相談先が書いてありませんか。

または信頼のおける先生に言えば、よい窓口に引き継いでくれるでしょう。

現役生が普段は良い学生なら、あなたをいじめていることや
    「ふざけんな」「死ね」
    等の暴言は、録音しないと信じてもらえないかもしれません。
    機会を見計らって録音しましょう。

また録音前にも、あらかじめ相談しておくといいでしょう。
    その上で
    「またこのようなことがあった。」
    と録音源を持ち込めば、信ぴょう性が上がります。

また日記をつけて、言われたこと、されたこと、あなたの気持ちなどを書いておくのも証拠になります。

念のため音源は提出前にコピーしておきましょう。
    万一握りつぶされないようにするためです。

いじめをするような人が、そのまま医療人になるのは、患者にとっても不利益です。
    頑張ってください。

• 高校生気分なんでしょ

高校でのいじめ成功体験で同じこと続けているんですよ。

社会人大学生は一般の現役大学生から見ると一目置かれる存在です。
     その中の1人でいいからいじめることで自分の立場を強化する。

それで「社会人をいじめる私ってすごいでしょ」
     「あんたたちにも同じことできるんだよ。ねえ、私に逆らうの?」という
    「マウンティング」を続けているんです。

>とても強引に粘着してくるんです。
     当然です。あなたは「社会人大学生」なんだから。
     あなたをいじめないとあなた達の上だと思ってもらえないんだから。

>どうかアドバイス下さい。

高校での解決ではない方法で解決しましょう。

高校ではイジメられた方が教師に訴え、3者での話し合い。

「そんなことしてませーん」「証拠でもあるんですか」「そっちが嘘ついているんじゃないですか」「証人もいまーす」
     「ほらあんたの言うことなんか誰も信じなかったでしょ」
     「大騒ぎになるとみんな迷惑を受けるよ。それでもいいの」

ですよね。
     これらに即対応できるように準備が必要です。
     相手の反論への対応が必要です。

「録音・録画・渡されたゴミの確保」(証拠の確保)
     弁護士から学務係に相談し話し合いを要請(最初から大きな話にする)
     弁護士同伴での話し合い。

です。

>明るくて口が達者なので
     相手の反論を考えておきましょう。
     相手が何か言ったら即反論できることが必要です。

>他の社会人の友人と一緒にいるときは、絶対にこういったことはしません。私一人の時だけやってきます。
     いじめっ子の取り巻きはいますか。いるなら、取り巻きも同罪と訴えてください。
     そうすると「私たちは見ていただけ、やっていたのはこいつだけ」
     「私たちは関係ない」と見捨てますから。

>関係は悪化させたくありません。
     無理です。

• まず

とくめいさんがおっしゃるように相談機関があるはずです。
    事例をきちんとまとめて相談してください。
    社会人のサトさんならできるはずです。

自分の人生を彼女にコントロールさせるのはやめましょう。
    今のサトさんは学校生活の全てが彼女に関わっているような気持になっていると思われますが、全くそんなことはありません。
    あくまで自分が主役の人生ですから自分で目標をもって勉強することをだれにも邪魔する権利などありません。
    せっかく頑張って入った大学ですからひとりのいじわるな者のために人生を狂わされてはいけません。
    昔と違って今の大学は相談したり、カウンセリングを受けられたりする設備も整っております。
    サトさんが現状を訴えなければことは変わりませんよ。

あなたは、強くて優しい人です。
    勇気をもって一歩踏み出してください。

• 周りに社会人学生をした人が数人います

うん、まぁその人は非情に残念な人ですね。
    たまに人間的に未熟でそういうことする人がいますね。
    私の周りにはシャチハタから四角をとるために学生になって資格取得した人が何人かいます。でも皆一度社会で揉まれてるので舐められることはなく基本的には一目おかれるとかそういう人が多かったです。
    毅然とした態度で。後は他の人が言うように証拠とって第三者に提出するのがいいでしょう。あなたがなにもしないからなめられてるんです。

• 何てひどい大学…

私は社会人入学で看護学部に入学しました。
    医療系の学部ってほとんど高校と同じですよね。カリキュラムも既に組まれていて、朝から夕方までびっしり。そして同じメンバーでの講義?授業。

私は大学のグループワークの時には特に指示がない場合、必ず司会になりました。どうせ誰もやりたがらないし、放っておくと若い学生は雑談になります。元社会人ならそのグループワークの目的とか、どういう結論に達してほしのかとか何となく分かりませんか?なので、そこに他の学生の意見を軽く誘導し、さっさと終わらせます。ついでに特に指示がない場合は発表者にもなりました。若い学生が雑談している間に発表内容をまとめておけます。医療系学部に在籍する目的は資格取得です。成績が全て可でも卒業して資格さえ取れればいいんです。

あとはその妙な学生ですね。健康管理室にはカウンセラーや養護教諭がいるはずなので、まずは相談しましょう。学部の責任者に話を通せば、なるべく当事者同士を離してくれ、夏休みもしくは次年度以降クラスを変えてくれるかもしれません。私が在籍した大学にも変に絡んでくる現役生がいましたけど、いろんなことを隠したくて突っ張ってたみたいです。高校と違い、制服や学校指定の日用品がなく、大人の自由時間が増える世界になるので、それぞれの家庭の格差が露呈します。一見すると人気者のように見えるかもしれませんが、単に学校の中だけのことで、学業外の自由時間は金銭的な余裕がなく、誘うことも誘われることもなく孤独かもしれませんよ。だから主さんにちょっかいを出してくるのかも。とはいえ、そんな学生の事情なんて主さんには関係がないので、いちいち大人の対応していないで、透明人間扱いをしてみて下さい。

「みんなが協力してくれない」とか「グループワークがあるから我慢しないと」なんて思っているとストレスがたまるだけ。金払ってストレス買ってどうしますか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧