現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担任になってもらいたくない先生 携帯からの書き込み

どらえもん
2019年7月20日 9:17

はじめまして。小学校、高学年と低学年の子育てをしています。上の子の去年の担任の先生があわなかったので悩んでいます。(あわなかったかたは他にもいます)クラス内でいじめが発生し、転校生がでました。
去年の先生が担任になる前は仲のよいクラスでした。周りのお母さん方にきくとまだ若い先生で以前まで他のベテランの先生方のヘルプが入っていたようです。ほとんど学校の先生に今まで文句をいったりしたことはないのですが、さすがにうちのこどもたちの担任をもってほしくないです。校長先生が気にかけて行事のときには声をかけてくれるのですが、そのときに「もう去年の先生に担任になってほしくない」ことを伝えてもいいでしょうか?モンペだと思われたら嫌だなと思ったり。どうなんでしょうか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
先生と合わない理由による
ねこ
2019年7月20日 10:51

上のお子さんがその先生にいじめられて不登校になりかけた、などの理由だったら、
金輪際、うちの子たちの担任にはなって欲しくないです、と言うのはありかな、
と思いますが、理由はなんですか?

単に若くて指導力不足、というだけだったら、面倒臭い親だな、とは思われるでしょう。
トピ主さんみたいに保護者があの先生はやだ、この先生はやだ、と言い出したら大変ですよ。
調整しきれなくて。

それに自分の子供の担任にはなって欲しくないけど、他人の子供の担任になる分にはいいのですか?

それは避けられない携帯からの書き込み
2019年7月20日 11:03

>>モンペだと思われたら嫌だなと思ったり。

学校の采配に「うちの子への配慮」を要求するからには
面倒な、うるさい親だと思われるのは避けられないでしょう。

みんなが、あの先生は嫌だ、うちの子を持たせるなとといったら大変なのは分かりますよね?

それでも、うちの子のために要求したいのなら、自分がどう思われるのかは置いてアピールしてもいいと思います。

要求はする、自分に何か思われるのは避けたい、は無しだと思います。

言ったほうがいいです。
はち
2019年7月20日 11:19

わかります。担任の問題は深刻です。

うちもさんざんな目にあってのち、担任が前年にも問題を起こし、保護者の間で評判が悪かったことを知りました。
教科でも関りがなかったので全く知らなかったのです。

自分がモンペ扱いにされるのでは?という懸念もわかります。
うちも問題が起きた時躊躇しました。しかし事が子供の健康にまで深刻な影響を及ぼし、仮にモンペといわれようとかまってはいられなくなりました。自分の評判より子供が大事です。
結果的に担任が原因で病んだ子供が他にもいて、複数の親が教育委員会にクレーム上げていたらしく、モンペだとは思われなかったようですが。

その教師に万一また担任されることがあったら子供の健康状態に害が出かねないこと、不登校になりかねないことなど話してお願いしていいと思います。

年度末には異動もあるので、新年度にも念を押しておくといいです。
頑張ってください。

先生に対して、そういう事を思う事自体、間違ってます。携帯からの書き込み
tomo
2019年7月20日 12:04

私の娘は大学生ですが、幼稚園〜高校生までの先生に対して、トピ主さんのように【合わなかった】と思った事は一度もありません。娘の担任の先生にあたわった先生に対して、(娘を1年間よろしくお願いいたします。全て先生にお願いいたします。)担任の先生は年下でも目上になりますので、尊敬の気持ちを込めて、全てお任せの気持ちで毎年、娘が学年が上がる度にいつも思っていました。
トピ主さんは、子供の事を思うのなら、校長先生にも言わずに、全てお任せの心でするべきです。先生は目上です!そこを間違えないで下さいね。

全員が合わないのですか?
ソーダ水
2019年7月20日 12:41

娘がいますが幼稚園から小学高学年の今迄合わない先生なんていませんでしたが。

合わないってどういう部分なのでしょう?

娘の同じクラスのママからも「嫌な先生だよ」的な話し聞いたりありましたが、(その子供からの話しで言っていると思います)娘に聞くと「優しくて良い先生だよ」といつもそんな感じで。

娘は成績は良くありませんが、大人しくて行儀が良いです。
多少は生徒側にも問題あるのではないですか?
それともお子さんがとても優秀で新人の先生の授業だと不満と言う事なのでしょうか?

社会に出ても合う合わないなんていくらでもありますよね。子供のうちからこの人合わないから嫌だ、関わりたくないって何だかな〜と思います。

メリットとデメリット
しずく
2019年7月20日 13:42

メリットとデメリットを考えてみました。

メリット
その教師が担任にならない(かもしれない)

デメリット
モンペと認定されて教員室で話題になる
言い分を聞き入れてもらえない

とはいえ、一度担任されたのにお子さんには特に変化がなかったのですよね?周囲はいじめや転校生が出たようですが。
だとしたら主さんのお子さんには被害があまりないのかなと思いますがいかがですか?

ほかの方もおっしゃるように、保護者それぞれの言い分を聞き入れていたら学校は運営できません。特定の子にひどくいじめられたなどあればクラスを分けてもらえるかもしれませんが、担任の拒否は聞いたことがありません。

合わない人を避け続けることができます?
たろすけ
2019年7月20日 15:20

クラスでいじめがあったことと、先生との相性は関係ありますか?
転校したのは、いじめが原因で、転校した子の保護者が行動したことであり、先生と関係ありますか?

うちの子の学校では、いじめはある、という前提で、どう対処したか、を考えます。いじめに教員が加担した、放置した、というのなら、問題ですが、同ではないように文面からは思いました。

先生と具体的にどう合わないのですか?
上の子と下の子は別人格だし、もちろん、トピさんとも別人格です。
そして、お子さんたちのクラスメイトも、昨年とは違うはず。
一体、だれと、合わないんですか?

うちの子の学校は、クラスは1・2年、3・4年、5・6年と持ち上がり(児童数の大幅な増減があってクラス編成しなおしにならなければ)で、担任は変わる可能性があります。稀に、持ち上がりの年なのに、一人だけクラス替え、ということもありますが、先生が合わないから、という理由は聞いたことがありません。

今年も担任を持ってるってことですか?
通り雨
2019年7月20日 20:18

その場合は、言っても期待できないかも
うちは、クラスに問題が出た先生は、翌年、担任じゃありません
専科の先生(英語・音楽・数学補助、など)になってました。
校長や教頭が、そういう措置を取る気が無い場合は
どこかの担任に当てはめようとしますもんね・・・
でも、何も言わない人より、考慮して貰えるとは思いますが
言い方もあるかな、下の子に合の先生は困るではなく
○○先生が担任の時、本当に辛い思いしました、と感想程度とかね

「モンペ」と思われたくないんでしょ?
葉子
2019年7月20日 23:36

「モンペ」と思うかどうかは、その人の主観なんで、
何かしら行動を起こして「モンペ」と思う先生もいれば、思わない先生もいるかと思います。
ちょっとした質問でも(うるさいなぁ)と思ったり思わなかったり。
人の感じ方なんて他人には分からないでしょ。
だから「モンペ」と思われたくないんだったら、何も言わずされるがまま、どんな事でも我慢しているしかありません。

私はトピ主さんみたいには思わない親です。
モンペと思われるかどうかはどうでもよくて、ただ子どもの為に親としてどうすべきかを考えて行動します。
さすがに「担任にしないでくれ」なんて学校の人事に口出しはしませんが、担任の対応がマズイと思ったら、質問したり相談したりして、学校側に適切な対応をしていただけるように"さりげなく"働きかける行動をします。
ですから「教師や学校への関心が高い親」との認識を持たれていると思います。
それを「モンペ」と思う先生もいるかもしれませんけど、親としては、あくまでも相談や質問だけなので、別に間違った行動ではないと思っています。

ちなみに夫も同じ考えです。
親として適切に行動すると、ちゃんと対応してくれますね。
そしてそんなに酷いことにはなりません。

被害携帯からの書き込み
どらえもん(トピ主)
2019年7月20日 23:50

トピ主です。
うちの子には被害がなかったかというとありました。転校した子をかばったらしいのですが、その際に仲間はづれになったようでした。担任に相談しましたが(そのときは、評判がわるいとしりませんでした。先生を信頼して相談しました)解決されず結局、転校生がでました。教育委員会にもそこの親御さんが相談したらしいです。今年、他の学校にかわるのかと思ったら学校にいて担任ももっています。現在、担任をもたれてる親御さんが「あの先生が担任だとクラスがめちゃくちゃにされる」と言っていました。うちの子は勉強がよくできるほうだとおもいます。クラスの子供たちのやっかみもときどきあったように思います。田舎でクラスの人数が少ないのもあるかと思います。クラスが10人くらいです。それまでは担任の先生がうまく子供たちを調整してくれてたように思います。うちとしても勉強が遅れたり正直、しょうもない子供たちのやっかみに巻き込まれたくないです。去年、私が体調を崩してしまい、また担任をもたれたら大変だなと思ってこちらで質問しました。

そりゃ教師の成り手もいなくなる
ふぁい
2019年7月21日 0:31

先生が合わないってどういうこと?
その先生と娘さんの相性の問題?

若い先生ならそりゃ至らないところはあるだろうし、だからベテランの先生がヘルプもしていたのでしょう。
いじめがあったって、それは先生の問題ですか?
先生が率先してそのクラスの仲を壊してるの?
その先生に明らかな落ち度があって、その改善を求めるならまだしも、合わないから担任変えろって意味がわかりません。
将来娘さんが就職して、その上司が合わなかったら上司を変えろと勤先に乗り込むんですかね?

友人に教師がいるので色々無茶言う親がいる話も聞きますけど、あなたみたいな親たちがつまらないクレームをどんどんあげるから、教師の成り手もどんどん減ってるのかもしれませんね。

お子さんは?携帯からの書き込み
2019年7月21日 3:55

お子さんが先生嫌いなら言った方が良いと思います。

大人になって知りましたが、幼馴染や同級生のお母さん達は、「○○ちゃんと同じクラスにしないで」や「こんなことがあったらしいです。」等、担任以外にも教頭先生や主任先生の耳に入れていたらしいです。

ウチの母は呑気だったので、私が不登校寸前まで物申した事は無かったようですが(笑)

苦情だすまで対処しない姿勢は教育じゃないですよね。

1クラスなのですか?携帯からの書き込み
まあまあ
2019年7月21日 4:17

うちの子は、小5息子ですけど、新任の先生だったクラスが一番、平和だったと言ってました。

うちは、3クラスあるのですが、だいたい1組が主任でベテラン先生がつきます。ついでに一番、凄いやんちゃがいます。

2組、3組と、新任や新任に近い先生になります。やんちゃの程度も落ちてきます。

なので、いじめやそれよっての転校は本人達の問題ですし、まあ、多少は先生の関わりもありますけどね。本来、いじめって、先生ではなく、親が収める話なんですけどね。いじめる子の親はたいてい、話し合いにならない等あります。

主さんが合う先生って、どんな先生ですか?

話しやすい先生ですか?よく面倒を見てくれる先生ですか? 

うちの子は漢字が苦手で、小4の時の新任の先生はあまり見てくれず、出張(研修)などが多く、他の先生とうまくやり、平和なクラスだったようです。

今は新任2年目で、若い先生ですが、漢字もよく見てくれ、うちの子はやんちゃで悩んでいますが、私も先生に相談しつつ、経験だと思って頑張って処世術を身に付けてもらいたいなと思っています。

確かに、先生によっては荒れるクラスがあるのはあるのですが、それを保護者で話し合い、授業を見に行くなどの対応はできるかと思います。 

でも、根本的には、「あの先生はダメ」だとか、親が、子供の前で言っているのです。だから、子供も先生をダメと思い、荒れてくるのです。

うちも、宿題のノートの提出物がすぐに返ってこなかったりすると、「あれ、遅いね」なんて話をして、「まだ、慣れていないかな」なんて言葉が出て、「あの先生はさぁ、何でも遅いよね〜」なんて言い過ぎてしまうのを最後に、

「でも、先生になるのって大変なんだよ」
と、子供に言って終わらせてます。

どこにでも、合わない先生はいます。

それをどう合わせていくかにも、お子さんの経験になると思いますよ。

経験しないと想像もつかないと思いますが
はち
2019年7月21日 12:52

2度目のレス失礼します。

問題教師に担任されて保護者追い詰められる、クラスがめちゃくちゃになる、というのはあります。
うちも経験するまでは警戒していたのは子供同士のいじめのみだったので、担任教師に問題があった場合など想像もできていなくて、本当に驚きました。

しかもたとえ前年に問題起こして父兄からのクレーム絶えなくても、他の教師たちが「あの先生には問題がある」とわかっていても、年度が替わればまた担任につけるんです。そんな事例を3件知ってます。

また子供の「合わない」発言は、深い意味があります
大人なら単純に気が合わない人がいて、まあ友人にはなれない、スルーする、挨拶はするけどそれだけ、あった時には我慢する、で済む問題でもかもしれません。

でもそれが担任教師なら?
一度閉めてしまえば密室になる教室で、そこを支配している権威ある大人の教師に想像もできない異常があったら?
大人なら人生経験などから「そこは違うでしょう」「それはまずいでしょう」とか指摘して行動できたかもしれません。でも、子供です。「そうなのかな?」「そうなんだ」「それでいいんだ」となってしまう子や、まじめで正義感が強い子は「違う」「酷い」となりながら、相手が「先生」なので表立って反抗などできず。それでも根本で納得も同意もできないので「合わない」という表現になったりするのです。

うちの経験からでトピ主さんとは完全には一致しないかもしれませんが、世の中にはそんな教師もいる、ということで。
万一来年度その先生に担任されるとお嬢さんのストレスは計り知れないですよね。
ストレスから病気になったり不登校になったりすると、将来にもかかわってきます。
行動するなら今から。後悔しないように頑張って下さい。

ありがとうございました携帯からの書き込み
どらえもん(トピ主)
2019年7月21日 16:45

ご意見ありがとうございました。私の友人にも学校の先生になった友人が数名います。なのでクレームをいう保護者への対応の大変さはわかっているつもりです。質問したり相談したりして学校側に適切な対応をしていただけるようにさりげなく働きかけるのは大事なことだとおもいました。〇〇先生が担任のとき辛い思いをしたくらいは伝えておこうと思いました。貴重な意見ありがとうございました。

現在位置は
です