保育園の先生にはっきり言った方がいいのか

レス31

せき

子供

私の子供は3歳9ヶ月の一人娘です。
娘は赤ちゃんの頃から、出来ることがゆっくりでした。(ハイハイや一人歩き)
今は言葉は話しますが、まれに伝わらない言葉を話します。なんとか聞き取ってあげると、とても喜んだ様子です。

一歳の頃から保育園に預けてます。
一歳児の時は、ほぼ泣いてたって感じですが、二歳児に上がった時は、泣くこともほぼなくなっていました。

そして今の3歳児クラスの担任の先生に
「娘は、行動が遅い」など「娘の成長も感じられるが他の子はもっと成長している」「言葉も、もうちょっとハッキリ話せるように」と言われます。他の子と色々比べられ、へこむ毎日です。旦那にも「言われたからってお前が、へこむのはおかしいだろ」と言われます。確かにそうですが、言い返す事もできません。
私が弱いのもありますが、もし言い返して、私の見えない所で娘に対する行動が辛くなったら嫌だなとか考えてしまいます。
家でも、声をかけながらやっていますが、あまりしつこくやると「もうやだ!ママ嫌い」とか「まだ3歳!」と言われます。なので「早く早く!」って言葉を言うと娘も嫌がります。

先生にはっきり言った方がいいのか、言わずに受け流した方がいいのか。。
まとまらない文章ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他人と比較されたくない

大人だって他人を引き合いに出されて批評されるのは不愉快なもんですよ。
    何かを指摘されるなら、比較せずに指摘されたいですよね。

それに「遅い」とか言われても、どうしたらいいか分からないし。
    何かいうなら具体的なアドバイスが欲しいってもんですよ。
    娘との関わりに具体的な工夫を教えてくれる、とか。

今度何か言われたら聞き返してみては?
    「ハッキリ話せるように、というのはどのように関わればそうなるんですか?初めての育児で分からないので、これまで大勢のお子さんを見てきた先生だったら具体的な方法をご存知でしょうから、教えていただけますか?」
    とか。

その反面、あまりに発達がゆっくりなら、発達検査とかを受けてもいいと思いますけどね。
    子供への有効な関わり方をすることで、少しでも発達が促されるなら意味があると思いますが。
    私だったら、後になってから「あのときもっと早く行動していれば」と後悔したくないので、
    できることがあるなら早いうちからやりたいです。

• 親として、どうしたらいいのか聞く

ゆっくりな個性のお子さんも居るのに、お母さんを焦らせたり不安にさせるような言い方をされたなら、もっと具体的にどうすればいいか聞いておきましょう。

行動が遅いだけというなら、今は、確実に出来るようになってから次に進むような、超慎重派ということですよね。
    発育に問題とか何もない個性の問題で、こういう話をする先生は、先生初心者ですか?

子供の見えない潜在意識や能力に対して伸びしろの大きさを見てくれる先生ならいいけど、集団生活で遅れがちな子供の嫌みを言う先生って、なんか、子供の可能性を知らない人ですかね?

• それは辛い

保育園の先生には、「私も以前から気になっていて医師に相談もしているが、‘まだまだ個人差がある時期なので今はあせらず見守りましょう‘と言われている」と伝えたら良いですよ。
    主様が対応しているとわかれば、それ以上は何も言ってはこないでしょう。

もちろん、‘医師に相談‘の部分は事実ではないけど。
    母親の私はそのくらい気にかけているんだ、ということを伝える意味では有効です。

• うーん

聞き流していいと思います。
    先生に指摘されたら「そうですねー、家でも気を付けてみてみます」と返答しておきましょう。
    でも、今まで通りお子さんの成長を見守るかたちでいいと思いますよ。
    ただ、言語療法など専門の支援が必要なのかどうかはトピ文からは判断できないので、特別な支援が必要な場合は先生方とも連携を取っていった方がいいと思います。
    そういう特別なことでなければ、聞き流したんでいいと思います。

保育園に限らず、こういう先生はいらっしゃいますから、あまり気に病まない方がいいですよ。
    本当に子どもを伸ばしてくれる先生は褒めることが本当に上手です。

• 変な先生だね

元保育士、幼稚園教諭です。
    このころのお子さんの発育はとてもまちまちです。
    年中児でさえ全くしゃべれない子もいました。
    この子は何を考えているのか。自分のクラスで幸せに過ごせているのか。それを考えて支えるのが先生の務めです。
    有る時出身校の声楽の教授から子供の声域調査の依頼が有りました。子供が一人で歌っているのを録音して送って欲しいと言う事でした。
    どうせなら子供が楽しんで歌えるようにお弁当の後で小さな音楽会をする事にして一人の子がみんなの前で歌う会にしました。
    これにはみんな大喜びで前日に出番が決まった子もすごく楽しみに準備しました。
    歌い終わると大拍手です。
    この時全く話さない子の番が来ました。この子はニコニコして片言で歌いたい歌を言い、とぎれとぎれに歌いとおしました。
    その時の顔を見て私の心は喜びでいっぱいでした。確かに幸せなんだと感じました。
    この子は風のうわさで二人のお子様のお母さんになって小児科に来ていたそうです。
    主様の先生は変な先生ですね。保育の仕事はセンスと適正です。私の勤務先にも何を勉強してきたのかと思える同僚が確かにいて園長も頭が痛かったようです。言うだけ無駄だと思いますし、お子様をのんびり育ててください。今ペラペラ話したり、素早く行動できなくてもいいのですよ。むしろお母様の愛情たっぷりで余裕のある育て方の方が重要です。

• 何をはっきり言うの?

「はっきり言う」とは、他の子と比べないでほしいということでしょうか? それとも、娘の成長が遅いことを母である私に指摘しないでほしいということかな?

それはさておき、幼稚園の先生の言わんとするところは「行動、言葉とも遅れが見られる=発達に問題があるかもしれないので、早めに専門家へ相談や検査に行っては?」とも受け取れます。トピ主さんは何か行動を起こされていますか?今時は診断がつかなくても言語教室などに負担1割程度で通える自治体が多いので、思いきって一度相談してみては?
    おしゃべりが得意な女の子の中で、はっきりとしゃべれなくて辛い思いをしているのは娘さんかもしれませんよ。お母さんが色々言われて凹むとかより、娘さんが楽しく園生活を送れることを優先して考えてあげてほしいです。

• 娘に直接言われるのですか?

担任の先生に・・・と言われます。
    は、娘に言われるのですか?あなたに言われるのですか?
    だったら、はっきり言ったほうが良いと思います。

そうでなければ、

そもそも、発達障害は集団の中で(平均と比較して)対象の子がどの位置にいるかが基本です。その保育士がある程度の経験があれば、特定の誰誰と比較してではなく、多くの子を見てきた中で正常の範囲に入っていないと感じているのだと思います。

比較されることでいちいち凹んでいてはいけません。

さらに、言い返すって何をどう言い返すのですか?
    統計上正常な範囲ですので余計なお世話ですって言い返すのですか?
    それとも、批判だけして具体的な方策を教えない先生が能力がないです!ですか?

また、「もうやだ!ママ嫌い」とか「まだ3歳!」とか言われるのって、あなたの接し方が間違っているのではないですか?

先生に言うこともわからないし、受け流すことも不適切で、せきさん自身が幼稚な印象をうけます。
    聞くべきは、発達検査を受けたほうが良いレベルだと思われるか、せきさん自身の能力の中で家庭で十分だと思われるかでしょう。

書いている文章から、せきさんの教育能力にやや疑問が残るから、先生には「わたしが指導しようとしても『もうやだ!ママ嫌い』とか『まだ3歳!』と言われ、家庭で指導・教育する自信がありません。こういう場合は、子供自身はやや遅い程度でも支援センターの支援を受けた方が良いのでしょうか?」
    です。

• まだ3歳です

いつの何かびっくりするくらい成長していきますよ。
    ゆっくりとそして落ち着いて育ててあげて下さい。

ところで保育園に何て言うのですか?

• 勝手に行間を読まないで

トピ主さんの過剰反応です。旦那様の仰る通り、母親が落ちこむ話ではないです。
    では何故落ち込むのでしょう?そこが一番の課題です。

子供の成長が遅い事を指摘されて親が落ち込むのは、子どもとの分離が出来ていない証拠なのです。
    子どもの評価=自分の評価と勘違いしている。それが大きな間違い。

保育園の先生の指摘は評価ではなくて、成長への助言です。良くなるためのアドバイス。何ゆえにそう正しく認識できないのでしょう?

言葉を正しく理解してください。
    他のお子さんはもっと出来る=今のままで大丈夫なのか、もっと助けが必要なのかを親はきちんと把握できていますか?という確認でしかありません。
    現状、トピ主さんは把握できているので、それでいいのですが、本当にそれでいいのかはもっと考える必要があるように思えます。

言葉が遅いお子さんならば、行動をせかすのは得策ではないですね。むしろゆっくりお子さんが納得するまで付き合うぐらいが丁度良いと思います。
    急がば回れ。人の言葉を勝手に悪く解釈して振り回されない。
    いっぱい話しかけてあげて、もっと子育てを楽しみましょう。

とりあえず、先生に何か言われたら「そうですね」とにこやかに答える。それだけで解決します。

• トピ主ではないですが

皆さんのレスを読んでると本当に参考になりますよね。
    先生の言葉より、ここのアドバイスをきちんと受け止めるといいと思います。

きっと「言い方」なんだと思います。
    その言葉の中に愛情や思いやりがある場合は何となくわかりますものね。
    こうしてメールや文字でのやり取りをする時代になってきて
    「会話で伝える」ってことがどんどん下手になってきてる気がします。
    私の孫も少し心配なところがあったのでタイトルに興味を持ったのですが
    ページを開いてみて良かったです。

• いや〜

この先生も娘さんの問題点を伝えるだけじゃなくて、その問題点を改善していく為に家庭でどういう風にすれば良いのかを具体的に保護者に享受しないのはいけないと思いますけどね。

私もこの保育士さんはちょっと難ありだと思いますよ。

• ゆったりと見守って

保育士です。
    お嬢さんの担任はたぶん...自分の大変さをお母さんにぶつけているのかな、という印象を持ちました。
    3歳児クラスになると急に保育士の数が減り、クラスの人数にもよりますが保育士1人で対応する時間も多いので、正直に言えば他のお子さんと比べて極端に指示が入りにくかったり行動が遅かったりする子が1人いるだけでクラス全体の動きが止まってしまったり、またはその子に引きずられる子が現れたりと不都合なことが多々生じてしまいます。
    もちろんこれは保育園サイドの、もっと言うならば現在の乳幼児教育の在り方の問題ですね。
    この時期の子どもの成長はマチマチです。早熟な子もいればゆっくりな子もいる。
    それなのに保育園ではその子の誕生日でクラスが決まってしまう。おかしな話です。
    保育園では乳児クラスと幼児クラスでは全く手厚さが違います。
    幼児クラスは子どもがある程度自立していることを前提にあらゆることが成り立っています。
    トピ主さんのお子さんのようにまだまだ乳児クラスに居た方が良いと思われる子は親の希望で乳児クラスを選択できるようにするべきだと思います。
    とはいえこんな議論をここでしても仕方ないので、保育士には「ご迷惑お掛けしてます」とても言っておいてください。
    お母さんに謝られるとバツが悪くてだんだん言わなくなると思います。
    そしてお家では成長を追い立てることなくゆったりと見守ってあげてください。
    ただどなたかもおっしゃっていたけれど、療育などが必要な場合は早めに動いた方がいいと思います。
    お母さんにそれを気付いてもらいたくて保育士が園での情報を小出しにしている可能性もあります。
    その辺りは注意深く耳を傾けてください。

• 気持ち分かります。

先生が報告なのか、直して欲しくて言ってるのか分からないから気になりますよね?
    通常はただの報告です。
    客観的にみてお子さんはこんな感じ
    と言う。

ゆっくり成長って利点多いので、悲観する事なく、「それがこの子の個性です。」
    と言ってあげてください。

嫌な事を嫌と言える子育ては、主さんが良いお母さんの証。
    他の子を傷付けるのでなければ、無理に直そうしなくて良いと思います。
    お子さんが大好きと思う先生が現れたら、直すチャンスです。
    『先生を助けてあげて』と言うと、頑張り始めますよ。

• わかりますよ〜

私も似たような経験をしました。
    下の子が年長の時に懇談会で他の子より出来ていないことをずらっと
    並べられ、アドバイスはなくショックを受けました。
    旦那さんは直接言われていないので一歩引いて考えられるのかもしれませんが、言われてへこむ気持ちがものすごくわかります。

トピ主さんが言いたいのは、「娘を他の子と同じように出来るようにするのは本人にとってストレスになるだけなので、娘なりの成長を見守ってやってほしい。」
    ということではないでしょうか。

私があの時そう言えれば良かったな、と思っています。

• そういう先生いますね

うちも言われましたね。

きちんと整列する場面で注意しても繰り返すと。
    なんか傷つく言い方するんですよね。
    ようするに行動について専門機関に相談してみってことなのかと受け止め
    あんな言い方しなくても・・・とモヤモヤしましたが相談しました。

専門機関に電話したら、その場で子どもの様子を聞かれ
    園で言われたことや家でのことを話しました。
    そしたら成長範囲なので心配しないで大丈夫と言われました。
    まああまりひどいのはこれから困るので、上手く子ども接するしかたなど教えてもらい
    それでもダメだったらまた電話してと言われました。

で、まあなんとなく様子を見つつ過ごしてたら
    別に保育園から言われることもなく、無事に卒園して今はもう中1です。

うちの子が通っていた園は、けっこうそういうことが多く
    それが合わないと思う保護者は転園してますね。

我慢するか転園するかの2択しかないのは嫌なんですが
    私は我慢というか言われたことは受け止めてつつ
    言い方は受け流すようにしてたので、平気でした。
    どんなことでもやはり園での様子が聞けた方が私は良かったです。

トピ主さんのお子さんは園で頑張ってると思います。
    だからピリピリしないでお家で様子を見つつ
    あまりしつこくしないように過ごすことがいいかと。
    お家は息抜きの場ですからね。

その先生に対しては、どう何を言うのではなく
    他の子と比べる言い方は受け流すことがお勧めです。

• 保育士が伝えたいこと

保育士さんは何かを伝えたくて、そのような言い方をしているのではありませんか。トピ主さんは、言い返すのではなく、まして受け流したりせず、「ではどうすればいいか」「何か娘のためにした方が良いことがあるか」と聞いた方が良いと思います。
    保育士さんの伝え方も上手くないのでしょうが、他の子の成長と比較するのは、伝えたい何かがソコにあるからでしょう。娘さんが成長していないわけではない、お母さんも成長を促している、しかし周りと差が開いていく現状。
    だからどうするか、だから何なのか。これ以上は、トピ主さんから質問されないと言いにくいのかもしれません。喧嘩腰ではなく、相談する形で聞いてみてはいかがでしょうか。

• 発達相談はどうしてますか?

先生は、発達相談とかして、療育とかのサポートを受けた方が良いのではないか?と言いたいのではないでしょうか?
    長年のみ経験からグレーだと気づいても、今時は、クレーム防止で、幼稚園も保育園も、はっきりとは言わないらしいですし。

トピ主さんも、発達が遅めと理解しているのですよね?
    早めに、お子さんにあったサポートを受けることが、後々でお子さんが生きやすくなるはずです。
    そのへん、お子さんのために、どのようにお考えですか?

お子様のためになる対応ができるといいですね。

• そうなんですよね・・・

成長の気になるお子さんだと思っていても、親御さんにズバッと言えないんですよね・・・
    他の子と比較して伝えることで、親御さんの方からの「うちの子は何か問題がありますか?」という言葉をまっていたりします。

そこで初めて、言えることもあるのです。
    一方的に言うのは、信頼関係をつぶしますし、保育士は、医師では無いので。

それから、担任が一杯一杯と言う意見にも同意です。
    複数担任で6人に保育士一人が付いていた2歳児クラスから、3歳児クラスは一人担任になるわけです。(例外もあります)
    一人で何人もの子を保育すると、どうしても、行動の遅い子、指示が通りづらい子は、そのたびにフォローしないといけないので、集団としての動きがスムーズで無くなります。
    市によっては二歳児から3歳児になるときの負担を考慮して、もう一人保育士を配置するところもあるのです。

その担任の保育力が未熟なのか、言いたいことをオブラートに包んでいるのか?
    そのどちらかだと思います。

• 気にしない

平均は平均で有って遅い子も居れば早い子も居ます、平均より遅いことは悪い事ではありません。
    個性です。保育士さんの言う事は気にせず、ゆったりと育ててください。

• 先生になんて言うのかな?

なんて言い返すのでしょうか?
    うちの子は問題ないから、何も言わないで!・・ですか?

今3歳9ヶ月ということは、10月生まれでしょうか?早生まれではないですよね。
    しかも同級生には、すでに4歳になった子がいますよね。
    そろそろ聞き取れない言葉を馬鹿にする子も出始めますし、もう少し真剣に発達フォローを考えた方がいいのではないでしょうか。
    親の接し方が悪くてお子さんの成長を阻害しているのか、それとも先天性の問題があるのか、専門家に相談しないと分かりません。
    「伝わらない言葉を話す」ということを、もっと真剣に考えてあげてください。

保育園の先生が厳しいことを言うのは、早期療育が重要だからじゃないかと思います。3歳児検診で何も指摘されていませんか?

ご主人の言うとおり、言われてへこむのは違いますよね。言われたら、じゃあどうすれば我が子に成長を促せるのか、どういったフォローを受ければいいか、真剣に考えるのが親じゃないでしょうか。
    親なんですから、我が子がこれから歩むだろう道(未来)くらい、予想できませんか?遅れなどを指摘されて落ち込むのは、「健常児でないと恥ずかしい」という親の見栄の裏返しです。

うちは隠しもしませんでした。療育に行っていると堂々と言いました。それで距離を置くとか、そんなことをする親とは付き合う必要もないと思ってました。
    ただ、我が子が笑顔で生きていける道だけを考えましたよ。

• 専門家に相談しては?

専門家に相談するのはいかがですか。

他の方もおっしゃっていますが、親って子どものことが客観的に見られないときあります。だって親も「親としては初めて」なんですから、それは当然だと思うんです。

でも先生は多くのお子さんを見てきています。だからこそ発せられる言葉もあります。

失礼な言い方になりますが、今の主さんのお子さんへの言葉がけは恐らく間違えてしまっている…だからお子さんがイヤがるのです。じゃあどうしたらいいの?私だって頑張っているのに!って思いますよね。

そんな時のために専門家がいるのです。ここで言う専門家は、子どもの発達に関する専門家で、例えば自治体の育児相談、子どもの診断が得意な心療内科の医師などを指しています。

お子さんに何か問題があるのかもしれませんし、心配ない範囲かもしれません。お子さんが怒ってしまわないような教え方をアドバイスしてもらえるかもしれません。
    専門家に相談することはデメリットは無いと思います。時間はかかってしまいますが、きっとお子さんにとってプラスになります。

• 一応、自治体へ相談かな

自治体の育児相談で、保育園で「こういう風に言われました。」と相談すると発達相談へ繋がるかもしれません。

うちは小5、年長の息子達ですが、上の子は滑舌が悪く、1年生で言葉の通級しました。下も行くと思います。

下は、1歳半健診で言葉が出てないよと自治体で指摘されて、発達に繋ぎ、受給者証を取り、支援先に繋いでいます。長い夏休みなどに利用しています。

幼稚園では、それが先に伝えてあるので、逆に「◯◯が出来ましたよ」なんて教えてくれます。

七夕の発表会なんて、姿勢が崩れるのを直すのが大変だったみたいで、園長自ら、「息子くんはよく頑張りました」と直々に褒めてくれたほどです。

姿勢がピンと出来て保つのは普通の子には難なく出来るのに、うちは(そこからかぁ)と思いましたけどね。

でも落ち込まないですよ。皆とも比べないし、ただ、この学年は、やんちゃや末っ子が多く、先生も「皆、赤ちゃんなんです。息子くんのほうがよく聞いてくれてます」と言ってもらいました。

保育園児のほうが成長が早いって聞きますし、きょうだいの下の子のほうが、上の子を見てる分、行動も早いと思います。

上の子はおっとりさんや、慎重派のほうが多くないですか?

あとは、私がちょっとせっかちなので、「早く早く」といいがちなのですが、上の子は「早くって言わないでよ、パニくるから」と言い返されます。

それから下を見ると、5歳違うのがいいのか、「待ってるよ」と言えるのです。

来年になってその先生だけが、そういう事をいうのか、メモだけして、他の先生も言うのか、聞き比べてみましょう。先生には「わかりました」と聞き流しておきましょう。

年長になると学校を見据えてきます。その時に、どれくらいの成長なのかを見極めるので、まだ聞くふりで大丈夫だと思いますよ。

• 家での様子をお伝えすればどうでしょう?

我が子もゆっくりなタイプで同じようなことがありました。
    先生の言い方にもよると思うのですが、先生としては躾の問題や性格的なことで遅れ気味なのか、発達の問題で遅れているのかそのあたりを探ってらっしゃって他の子との成長の差を親が自覚しているのかどうかも気にしてらっしゃるのかなと私は受け取ってました。

なので、成長が遅れ気味な部分について親も把握していることをお伝えし家ではどのような取り組みをしていて成果があった部分、うまく行ってない部分などお伝えしました。合わせて、欠点だけじゃなく良い点も伝えてました。家でもっと試してみるべきことがあればご意見をくださいとこちらから質問したり後日その経過を報告したりとやりとりを続けているうちに、先生の方がもうしばらく様子見ですね、成長を見守りましょうって雰囲気になっていきました。まあ、やっててこれなんだなって納得された感じです。

• 保育園での対応相談かな

うちの息子も何が出来ませんでした、とか集団で外れてしまうことを保育園で指摘されたのが年少3歳のときです。成長は早生まれなので私はそこが大きいと思っていましたがあまりにも言われるため発達支援センター、発達外来へ通うようになりました。
    地域で差があると思いますが支援センターは本当に相談だけ、発達外来では方針として年長まではテストはしない、ということだったので療育もなし。テストを受けても発達の診断はつきませんでした。
    保育園も意地悪で言っているわけではなくこの子にはどういった対応をしていけばいいのか?というところだと思います。うちの場合ですが相談した後は必ず保育園と面談して保育園側も支援センターと直接やり取りをして相談の内容を理解してもらっています。
    息子は問題の多い子ですが保育園では園長先生ももちろん息子にあった対応をしてもらっています。
    でも「まだ3歳!!」と言える娘さん、かなりしっかりしていると思うのですが・・・

• 先生に聞いたほうがよいのでは?

トピ主さんも思い当たることがあるようですね。
    発達がゆっくりなんですよね。

おそらく、保育園での集団生活の中で、一緒にできないところがあるのではないでしょうか。先生ははっきりと発達が遅いので、病院に行きなさいとは言えません。
    先生にご相談されてはどうですか?具体的に、どんな様子ですかと。対決する、言い返すというより、謙虚に話を聞かれては?

あるいは、発達がゆっくりという自覚がトピ主さんにあり、言われたくない!と強く思うあまり、受け入れられないのでしょうか。

行動が遅いというのは、集団指示が通らないということでしょう。
    言葉もはっきりと話ができないのかもしれません。親だと、おおむね聞き取ってしまうので、わかるものです。親と先生では異なると思います。

また、保育士さんも娘さんは成長していますと言ってますよね。成長していないというわけではないが、遅いといいたいのです。

このまま追いつくかもしれないけど、今、この状態で大丈夫?という子は、周囲の親御さんから見ても??と思うし、保育士さんがみればなおさらです。
    病院や発達相談などを受けた方がいいのではないでしょうか?

• 何をはっきり言うのですか?

保育園の先生にはっきり言った方がいいのでしょうか?って何をはっきり言うのですか?

• 一度、発育相談へ

私の3番目の孫が、発育自体は問題ないのですが言葉が分かりづらかったのです。
    多少気にはなっていたのですが、こちらの言葉も理解できるし 全てが分かりづらいわけではないので、そのうち…と思っていました。

やはり3歳半くらいの時、幼稚園から指摘されました。クラスみんなが言葉での意思疏通ができるようになると、孫の言葉は同級生に理解されなくて(親は分かりますけど) 本人は一生懸命意思を伝えたくても回りが分かってくれない…から、イライラ癇癪を起こしてしまう。
    そうすると悪循環ですね。

孫も診断を受けたところ、舌の動きが悪くてはっきりした言葉が出なかったらしく、舌を動かす訓練をしたおかげでイライラも無くなり、幼稚園も楽しくなったようです。

保育園の先生は、毎年毎日、沢山の子供を見ています。
    その中で気になるからこそ、トピ主さんに伝えたのだと思いますよ。
    特に言葉の問題は、毎日友達と過ごす日々のなかでは最重要な事です。家でお母さんに言われるよりも、ずっと。
    トピ主さんの「私が」という気持ちより、娘さんが保育園で楽しく過ごせる事の方が重要な事だと思いますが。

先生には、その「遅れ」の具体的な事とその事の懸案をしっかり聞いて、それに合わせた対応を取ることが必要かと思います。
    お母さんが落ち込んでいる場合では無いですよ。しっかりしてください「お母さん」なら。

• ちょっとだけ受け入れて、あと気にしない。

年少クラスで、そんなことを言われてもって感じですよね。若い先生なのかな。

この年齢でこれくらい、しか見てなくて、個々を見るつもりなんて見れないか、その気がさらさら無いんだと思います。

ビジネスとしてやってるだけ。仕事ばっかりしてないで家庭でもちゃんとしろよって気持ちなのでは。
    少しでも楽して働きたい、そういう感じがしてしまいます。

転園も出来ない、子供が世話になってる、園に相談し辛い、そういうのがあって向こうは言い易いですよ。

連絡帳に書けないなら、悩んで無いのに言ってくれるなって思いますよね。
    変な先生だなぁって感想です。

そのクラスの先生が彼女ひとりじゃなきゃ気にしないで、適当に聞いてスミマセンとか言っておけば良いですよ。

子供と笑顔で過ごしましょう。

• お子さんのためには

自治体の支援センターに相談した方が良いと思いますよ。

そこで、様子見ならそれで良いのだし
    療育が必要なら受けた方が良いし。

大勢の子供をみている先生から話があったのですから
    一度、ちゃんと相談に行った方が良いでしょう。

その方が安心できると思いませんか?

• 言われた事あります!

同じ経験あります。
    私も悩みましたよー。そして保育園の先生に手紙を書きました。
    もちろん苦情じゃありません。
    「息子は覚えたての言葉でたどたどしく、先生の事が好きだって伝えてくれます。
    いつも可愛がって頂きありがとうございます。先生の愛情息子に伝わってるようです。」
    って。もちろん嘘です。
    でも、そこから相当可愛がられました。そして、ちょっとのんびりした所がかわいい、そのまま大きくならないでって言ってました。

相手は人間です。対立して解決が必ずしも正解とは限りません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧