ヨガ、ホットヨガ、加圧トレーニングの経験ある方

レス17
トピ主のみ4

デブ子

私は30代独身です。
元々学生時代から柔軟がなく、体はめちゃくちゃ硬く、子供の頃から太っていました。

歳を重ね、更に運動の機会が減ったことによりダイエット→リバウンドを繰り返していましたが、リバウンドをする度に長期ダイエットは気持ちが付いて行かず、早く結果の出る置き換えダイエットなどを行ってきました。

30代になり更に体重が増加したのとドリンクタイプの置き換えてダイエットでは物足りなくなり、痩せなくなりました。

しかし、ある日職場の後輩が立った状態で足を後ろに曲げ、お尻のあたりで足の甲を持つストレッチをしており(足の踵をお尻に付けるストレッチ)その子がしていたストレッチを休憩の時に誰もいない所でやってみました。学生時代は運動部でそのストレッチは私も学生時代は毎日していました。しかし…足の踵がお尻に付いて、足の甲を手で持つやり方なのですが…持てない…。足の踵がお尻につかない。時に左が硬いです。ショックでした…。

歳を取ってきたし、元々柔軟がない事や運動不足なのは自分ではわかっていますが出来ていたストレッチが出来なくなっていたことにショックを受けました。

前に一緒に働いていた40代の職員がヨガを習うようになって半年で10kg以上痩せていましたが、ヨガ習っている人=スタイルが良い、ボディラインのわかる服装でヨガをするイメージがあり私には敷居が高く感じていました。また、職場の40代の人も太ってはいるけど、元々体が柔らかかったからヨガのポーズができなんだーって思いさほど興味なかったのですが、今は体が硬く肩凝りなどあるのでヨガをしようと思いもいました。

しかしヨガよりホットヨガの方が良いと聞いたのでそこに体験予約をしたのですが、そこには加圧トレーニングもやっており、説明聞いて興味が出ました。

タイトルの経験者の皆さん、ダイエットや肩凝り改善など効果はありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホットヨガは痩せない

ホットヨガをして4年になります。アラフィフです。

ヨガをして痩せる人も確かにいますが、稀です。

ヨガのレッスンにもランクがあります。
    ストレッチレベルのゆるいレッスンから、息も絶え絶えにポーズをとるハードなレッスンまでさまざまです。
    40代で10キロの減量に成功した同僚は、体が柔らかいということなので
    ハードなレッスンを積極的に受けたのだと思います。

体の硬い主さんの場合、ハードなレッスンにはちょっと無理がありそう。
    おそらくレッスン受けるたびに、筋肉痛で苦しむような感じになります。

ストレッチレベルのゆるいレッスン中心になると
    減量効果はそれほど期待できません。

ただ、レッスン後はとってもすっきりしますよ。

私は週2回ほど、ゆるいレッスン中心で時々ハードなレッスンを入れています。
    主さんと同じくかなり硬かったのが、かなり緩まりましたがまだまだです。

ただ、肩こりはかなり改善されました。

• トピ主です!

【タコ兄弟の母さん】
    コメントありがとうございます。
    ホットヨガは痩せないんですねー。
    何かあちこちのホットヨガのお店の宣伝で第1にダイエット効果が書いてあるので痩せるのかと思っていました。
    また職場の人(今は退職していて一緒に働いていないけど…)が職場の制服が17号サイズがパチパチで股ずれなどで破れて何度も新しい制服に交換してもらっていたのですが、ヨガをやってから17号のズボンがブカブカになり、制服のサイズ変更はしていないですがボタンの位置を変えていました。多分15号でも少しゆったりし、13号のズボンだとパチパチできついくらいまで痩せていたので…。ホットヨガならもっと痩せるのかな?と思っていました。
    今、悩んでいるのはそこで加圧トレーニングもやっているので加圧トレーニングと一緒にホットヨガをすると効果的と言われたのですが…料金が上がるので悩んでいます。
    しかし、他の加圧トレーニングを行なっている店舗よりは1番安いです!
    心配なのは学生時代から体が硬く、柔軟がないのでその事がコンプレックスでストレッチが苦手だったので、その苦手なストレッチのような動作が多いホットヨガを苦痛と思わず通えるかが心配ではあります!

• 加圧トレーニング

ホットヨガでは痩せないというコメントの後に、さらにガッカリさせてしまうようで心苦しいですが、加圧トレーニングでも(それだけでは)痩せません。(笑)

私は30代後半で、ジョギング歴10年、加圧トレーニング(週2日)歴4年です。トレーナーともよく話すのですが、痩せるためには1にも2にも、やはり食事管理です。運動はもちろん有効ですが、やめてしまえば元の体重に戻りやすいので、どんな運動を選ぶにしても、長期的に続けられそうか?を考えるのが良いと思います。

私が加圧トレーニングを続けているのは、自分1人ではなかなか筋トレが難しいのでマンツーマンで教えてもらえるのが良いこと、パーソナルトレーナーとの相性が抜群に良いこと、加圧トレーニングを定期的に受けることで食事や睡眠など他のことにも気を配るようになったこと、等の理由です。加圧トレーニングだけで消費するカロリーは大して多くないので、前後にジョギング等の有酸素運動を組み合わせるようにしています。

これまであまり運動してこられなかったのであれば、まずはウォーキングをお勧めします。あとはヨガでも加圧でも色々試してみて、好きなものを選ぶか、両方続けるのもありだと思います。同じ運動ばかりだと飽きる日もあるので、いくつかワークアウトに選択肢を持つのはおススメです。あと柔軟性は、私も体質的に硬いので良くわかりますが、毎日のストレッチをコツコツ続けることです。無理をすると体を痛めてエラいことになるので、気長に頑張りましょう。

• 目的別に色々組み合わせて

ダイエット(体重減少)効果があったのはランニングと食事制限

ヒップアップやウエストを細くするのに効果があったのは筋トレ

脚のラインを整えるのに効果があったのはエステなどの化粧品併用マッサージ

肩コリや腰痛に効果があったのはヨガ(ホットヨガを含む)

私の場合はこんな感じです。

筋肉を鍛えるとラインが整うので、自宅での腹筋やスクワット、かかとの上げ下げなどでも良いので、少しでも何かすると良いですよ。

ただし体重を減らすには、絶対的に摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることが必要です。
    そのためには食事内容を調整したり、有酸素運動を増やしたりと色々な方法がありますが、両方出来ればベストですね。
    でもどちらかだけでも効果はでます。

ヨガについては、リラックス系ならコリがほぐれて、体が楽になりますが、基本的に痩せたり引き締まったりはしません。
    ただ露出の多いヨガウェアになったり、周りと比べたりすることで、痩せたい意欲が高まってダイエットにつながることはあるでしょう。

パワーヨガという筋トレ系のハードなヨガなら筋肉はつきますし、カロリーもリラックス系よりは消費しますが、多分リラックス系程コリは解消されないでしょう。

ホットヨガは汗が出やすい人には気持ち良く、出にくい人はのぼせてしまい辛いです。途中休憩したり退室したりで、フルでレッスンを受けられない人もいます。
    そしてリラックス系のホットヨガは汗が出やすい人は、体が温まるしほぐれるし、とても気持ち良いと思いますが、ホットのパワーヨガは炎天下で筋トレするようなものなので、とても辛いです。上級者向けですね。

トピ主さまの場合、まずは適度に食事制限しつつ日常生活の中で歩く時間を増やし(退社後30分〜1時間程歩くとか)、リラックス系ヨガでコリをとりながら、少し柔軟性を高めていかれてはいかがですか?

• ヨガはやりませんが

とぴ主さんお比較対象が17号--> 13号とか元々太目の方が10kg減なので普通体型よりはずっとずっと痩せやすいと思います。同じことを普通体型の人が行ってもそこまで痩せないんじゃないかな?
    ごめんなさい、私はヨガをしないのにレスをしてしまいましたが
    筋トレ兼ねて体幹を鍛えるようなポーズはしています。
    私も身体が固く体幹が弱いためプルプルします。続ければ引き締まりそうだとは思います。
    私はジョギングがメインのためあくまでストレッチ程度ですが。
    〇〇さんが痩せたから私も、はそれぞれ体質も違うので真に受けない方がいいでしょう。

• ホットヨガを

始めました。まだ2か月ほどですが、ほぼ毎日1レッスン受けています。

たこ兄妹の母さんの仰る通り、ヨガだけでは痩せないと思います。

ただ、日常生活ではあまり動かさない部位を伸ばしたり、ほぐしたり、で
    肩こり、腰痛の緩和や身体の歪みなど、良くなるような気はします。
    ホットヨガはとにかく大量の汗をかくこともあり、
    代謝が良くなる、というのもあるかもしれません。

私は2ヵ月できつかったパンツがスムーズに穿けるように
    なりましたが、これはレッスン後は吸収がいいから
    炭水化物は2時間は取らないでと言われており、
    結果、何も食べないこともちょこちょこあるので
    (行くのが仕事後19時頃で、食べていい時間は夜10時ぐらいに
    なってしまうため)そのおかげだと思っています。

ですがそれ以上に入会時、「心が変わる」という説明の通り
    本当に癒しの時間となっていて、たまに行くのが面倒になっても
    レッスン後は「やっぱり来てよかった」という爽快感でいっぱいになります。

ヨガ後シャワーを浴びずに近くの銭湯に直行で、2時間ぐらい
    湯船、水風呂を繰り返して入るのも最高です。

また「ヨガをしている意識高い系の私」という思い込みで(笑)
    しばらくお休みしていた豆乳スムージーを再開したりで
    生活が少し変わってきました。

体型、体重については1年、2年かけて変化があればいいかな、という
    程度に、まずはデスクワークで凝り固まっている体の柔軟性や
    ストレス発散を第一にと考え、続けるつもりでいます。

• ホットヨガ

ホットヨガだけ2年ほどやっていたことがあります。
    正直ダイエット効果は??ですが、確実に腰痛肩こりむくみがなくなりました。
    忙しくなりここ2年はやめてしまっていますが、如実に肩腰痛いですしむくみます。
    ダイエットというよりは健康のためにならやってもいいと思います。

• ホットヨガ歴3年

週2日ほどパワーヨガなどのハード系に参加しています。
    体重は変わりませんが、ウエストがかなり変わり、くびれが出てきました。
    あと肩凝りと腰痛は改善されます。
    ご参考まで。

• モチベーションの維持

続けられそうなものを選ぶのが一番です。

皆さんご指摘のように運動だけではまったく痩せません。でもジム、ヨガの効果は、
    続けることで意識が高まりが継続することにあります。だからプログラムの内容
    そのものより 

通いやすい距離にある
      支度が面倒では無い
      通う時間の自由度が高い

事の方が重要だったりします。効果が出るといいですね。

• どちらも経験あり

加圧トレーにニングを1年ほど続けました。
    子供がいて時間のない私にとっては、短時間でトレーニングが終わる加圧はとてもよかったです。
    1年で確実に筋肉がついて、その分、ぜい肉が落ちた実感あります。
    ただ、1年くらいだと劇的に痩せるまでには至らずです。

ホットヨガについては、3カ月ほどです。
    選ぶレッスンにもよりますが、太っている&固い体であまりハードなレッスンを受けるのは辛いので、リラックス系から始め、徐々に負荷をかけていきました。
    ですが、ホットヨガのためなのか、終わった後の代謝アップの影響なのか、ホットヨガを初めてからよけいに太りました。
    レッスン後の食事には、かなり注意する必要があります。
    体は多少柔らかくなった気がしますが、3カ月では劇的というほどではありませんでした。
    同僚でもホットヨガに通っている人がいますが、ヨガでは痩せえないねと話してます。
    瞑想やリラックス目的ならば良いと思いますが、それだけですとモチベーションが落ちてしまい辞めてしまいました。

子供もおらず独り身で、自由時間とお金に余裕があれば、加圧もホットヨガも続けていれば何かしらの効果はあったのではないかと思いますが、日々の生活の中に追われて、結局続きませんでした。

結局、私はランチのカロリーを押させるのが一番痩せます。
    痩せる方法は人によって特徴があると思うので、試してみるのはありだと思います。

ちなみに、20キロレベルでダイエット成功した時は、食事制限でした。(出産でリバウンド)
    肩こり解消は、月1〜2回のリンパマッサージと、安定剤(筋肉の緊張を緩める)の併用で、かなり楽になりました。(自覚症状がないくらい)

• 加圧とスクワットとレコーディングダイエット、ホットヨガも

5年前、ホットヨガ:アシュタンガヨガ系の体幹を使えるものを選んで、週10回ほどレッスン受講で3ヶ月位から体脂肪率が下がりました。多分5kg減量で、忙しくなり辞めました。

2019年1月、10kg増で下記を開始し、
    4ヶ月後、10kg減量、体脂肪率15%減しました。

○ホットヨガ:週7
    ○美容系の他店の加圧トレーニング:週1
    ○レコーディングダイエット:加圧の時に食べた記録と朝夕の体重を記録を提出して、評価と一週間の計画を練る。低炭水化物ダイエットかつコーヒーにココナッツオイルを入れる、18時間食べないのが私には効果があったです。

○スクワットチャレンジ:最後は、200回までスクワットを増やす筋トレで、ウエストと大腿部が大幅減。
    ○筋トレと加圧の時、効果的なサプリを追加して筋肉量アップ

継続が出来れば、効果は出てくるなーとおもいます。

• トピ主です!

【Bianca様】
    メッセージありがとうございます!
    お店では加圧トレーニングの効果の第1位が短時間でのトレーニングで普通のトレーニングの効果が得られて短時間だからトレーニングしやすく効果も高いとダイエットをウリにしています!なので痩せやすいのかと思っていました。特に加圧トレーニング月4回、その後にホットヨガをするのが効果的とうたってるので。

実はこの間ホットヨガと加圧トレーニングの体験に行ってきました。体験前に美容院の予約が元々入っていたため、その後に行ったのですが、初めは加圧もホットヨガも初体験なので加圧とホットヨガの間に休憩時間を作るようにすると行ってくださっていたのですが、そこのお店のルールについてやアンケートを加圧とホットヨガを別々に書かされたりしました。

その為、加圧トレーニングの時間が押し、加圧トレーニング後にトイレ休憩もないまま、ホットヨガに突入してしまい…。終わった後はグロッキーで少し休んでからじゃないとシャワーは浴びれませんでした。しかも加圧で腕がパンパンになっており、ホットヨガの方で手を挙げる動作の際や四つん這いの際に腕がプルプルしてしまい、終わった後のシャンプーも大変でした。

ホットヨガの入会手続きの際にスタッフの人が前々から他のスタッフに聞いていたホットヨガの効果など話始め、会員コース選びや店舗説明、お支払いの説明などを聞き、事務手続きに1時間以上かかり気分が悪くなってしまいトイレでリバースしてしまいました。

Biancaさんは初めの加圧トレーニングは辛くなかったですか?
    私はトレーニングは楽しくできたのですが、終わった後に腕や足がパンパンだし、怠くなってしまって…。変な感じでしたよ。
    次の日の筋肉痛は凄かったです。体験だから加圧も圧も低かったのに…。

• トピ主です!

【リヨン様】
    メッセージありがとうございます。
    ジョギングは痩せやすいと聞きました。特にインターバル?でしたっけ?早く走ったり、ゆっくりにしたりと速さを変えて走ると効果的と聞きます。
    ジョギング良いですか?
    美意識高い職場の先輩と前に通っていた女性ジムトレーナーが話していましたが、ジョギングやマラソンは気をつけないと痩せた時に顔にほうれい線が出やすいので、やり過ぎや走り過ぎは良くないと言っていました。走ると頬が揺れるので頬の肉が引っ張られるそうです。
    でも、走れるって良いなー。マラソンブームの時に若い子でも膝を壊したりしてるので。私は太っているので余計に膝を壊しそう…。
    でも、特に下半身を痩せたいんですよねー。

【ランナー様】
    メッセージありがとうございます♪
    ランニングをされてるんですね!
    私はジムを辞めてしまった原因の中に仕事が忙しくなったというのもありますが、やはり楽しい女性インストラクターさんが違う店舗に異動し、楽しくなくなったのと1番大きかった事は、私が住んでいる所は田舎なのでジムはなく、隣の市までいっていました。特に女性会員さんは主婦の方はご近所さんや子供の同級生の親などおり顔見知りが多いようで、若い子達も友達や彼氏とペア会員として入会しており、プログラム参加の際も運動中も常に女子会のように話をしたりみんな楽しんで運動していましたが、自分は楽しめなくなった事がジムを辞めた1番の理由です。ランナー様は1人で走られてるのですか?夜1人とか怖くないですか?
    やっぱり運動は1人の方が良いのでしょうか?
    私は毎回誰かと一緒じゃなくてもたまには誰かと運動したいと思っちゃいます。

• トピ主です!

【すずらん様、カカオ様、W様】
    メッセージありがとうございます!
    皆さん、ホットヨガの体験者なのですね!
    ホットヨガを始められたキッカケは何だったのでしょうか?
    やはりホットヨガではなかなかダイエットは厳しいのですね!
    皆さんがホットヨガを始める時はインストラクターさんからどのような効果の説明を受けましたか?
    私の所は第1に今の時期的なのかダイエットの話をされます!その次に血行が良くなってヨガをした後はリフレッシュされる事を言われ、肩凝りや腰痛が良くなったり入会される前より身体が少し柔らかくなった方がいるとかの話をスタッフさんからされます。
    あと、私は聞いていないですが体験の時に更衣室で会員のおばさんが他の会員さんにインストラクターさんからヨガは呼吸法だかで胃腸の調子を整える?内臓機能を活発にする?だかで暴飲暴食が抑えられるって話してましたが、そういうお話ってありましたか?
    あとはお店によってヨガをする1時間前までに食事を済ませておく事、またヨガをした後は1時間は食べない事などを言われると思うのですが、うちはヨガ前は1時間前までに食事を済ませて、ヨガの後は2〜3時間は食事は控えるように言われるのですが店舗によって言われる時間が違うようですが、皆さんのとこはどうですか?
    私もくびれが欲しいです。あとむくみが取れるのは嬉しいですね!

• 再び、レスします

とぴ主さん、レスを読んでいただきありがとうございました。
    私は子供がまだ小さく仕事もあるので子供が寝ている早朝に一人で走っています。
    4時半に走っているので冬は真っ暗ですが・・今のところ大丈夫です。
    私は反対に個人プレーでないとダメなんです。出産前はスイムだったくらいです。
    一人で黙々とやるのが合っています。
    痩せて顔にほうれい線が出るくらい走りすぎって相当だと思います。
    そこまで走れる方はもちろん太っていないだろうし運動レベルがかなり高い方だと思います。運動習慣がないならそんな心配は全くないと思ってください。

• 痩せに囚われるのは良くないですよ

とにかく痩せる何かを探しておられるようですが、
    太るのは簡単でも痩せるのは簡単ではありません。

以前ダンスをやっていた時にダイエット目的で来られた方が何名もいました。
    そりゃ私は痩せましたよ。
    舞台に立つために上級クラスの振りをして、
    レッスン回数も多いし自主練もしてたし、
    疲れてしまって食事量も減ったから。
    初級クラスの人と一緒にされちゃかないません。

なんでも継続すれば健康的な生活、食事で結果的に痩せるでしょう。
    ですが、一石二鳥に痩せるものはないと思います。

ホットヨガでは痩せません。
    汗が出るので痩せたかになるかもしれません。
    が、
    太っている方、運動不足の方は運動の気持ち良さ習慣づけには凄くいいと思います。
    その上で筋トレを増やしていくのが良いと思いますよ。

トライアルでグロッキーになってしまったという事ですが、
    対応された方が悪いと思います。
    トイレや水分補給、十分な休憩も取れずにやらせるのはダメです。
    運動不足の人に無理は禁物です。

ヨガの際に効果を訴える人は多いですが、
    そうなる指導ができている方は少ないと思いますね。
    呼吸法でと言われても暴飲暴食を抑える呼吸法が出来るまで指導していると思いますか?
    食事の時間についてもご自身で何故直後はダメなのか、なら何なら良いのか調べるのもためになりますよ。
    2時間後にオッケーでもそれがピザやパスタならダメってわかりますよね?
    私自身が説明された話に懐疑的だったので話には頷きつつも自分で調べたりしました。

会社にトレーニング好きな人、いませんか?
    うちには何名かいるので情報交換などもしています。
    ただ私は痩せるというよりも健康的な身体を目指しています。
    トピ主さんは30代だそうですが中年になるとただ痩せてるだけでは魅力的ではないのですよ。

• ホットヨガに通って一年半

クラシックバレエを10年間、週3回通っています。
    一年半前からストレッチを兼ねてホットヨガにも通い始めました。
    体のメンテナンスのつもりでした。

初めは通い放題の契約だったのでケチな私は週に3回も4回も通い、
    尚且つ、バレエのお稽古も週3回、必ず通っていました。

ほんとにしんどかったです。

でも、痩せましたね…

そりゃあ、運動量が増えたんですから。

しばらくしてホットヨガは週1回だけ通える契約に変えたところ、体重は元に戻り始めました。

そりゃあ、運動量が減ったのに食べる量は変わりませんから。

でもね、以前よりずっと体幹が強くなりました。
    これはバレエのお稽古で気付きました。

腹筋を含め、筋肉が付きました。
    以前に比べて、常に良い姿勢を保っていることに気付きました。
    お尻も締まりました。
    お世辞にも細くはないけれど、引き締まった体になりました。

鍼灸院や整体へも行かなくなりました。

バレエだけでは一度も、一ミリも痩せたことないので、
    ホットヨガに通って良かったと思っていますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧