朝が起きれない

レス4
トピ主のみ1

おすし

健康

25歳女です。8ヶ月になる子供がいます
子どもの生活習慣のために朝起きなければならないのですが、どうしても起きられません
目覚ましをかけているのですが、それにも気付かず…子どもの泣き声にはすぐにでも目がさめるのですが、朝4時や5時なのでもう一眠り。。
結局意識がはっきりするのは9時回っていたりします

起きてからも体は動かず、だらだらと過ごす毎日…
もともと自律神経が乱れやすいのか、朝が弱いです。仕事の時は起きられますが、何度もスヌーズが鳴って起きる、という感じです。いずれも1回目の目覚ましは無意識のうちに止めてしまっています。

病気ではなく、私の意思の弱さだと承知していますが、どなたか同じような思いをされた方いませんか?
どのようにして改善したか教えていただければと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意志ではなく体質

直し方ではありませんが、それは主さんの意志の弱さではなく体質だと思います。

私は朝が強いです。
    だから人間だれでも朝になればおきると思っていたのですが、結婚相手が滅茶苦茶朝に弱くてひとりでは起きられませんでした。
    独身時代はひとり暮らしで目覚ましをかけていたけど鳴っても本人は起きられず、結果大音量を止めずに30分近く鳴らすので近隣の人と険悪になったと後から言われました。

結婚してからは私が起こしていましたが(私は何時に起こせと言われたら携帯のアラームをかければすぐ起きられます。大抵鳴る5分前に自然起床します)、起きた直後はものすごく不機嫌だし話したことは憶えていないので業務連絡の様なことを当日朝できず面倒でした。
    前日に話しておくか、今はラインがあるから証拠が残って助かります。

けなしてるみたいですみません。
    でも主さんもこういう状態だと思います。
    これは体質で怠けているとか意志が弱いとかじゃないと思うんです。
    それを受け入れた上でどうしたらうまくいくか考えた方が良いです。
    主さんなら今は育児中の無職(休職中?)で9時まで眠っていても問題がないなら、素直に寝ちゃっている方が良いと思います。

ちなみに夫は50を過ぎたあたりから朝早起きになり今は休日でも7時位に自然起床しています。ただ、自然起床をした時は良いけど、何かでこの時間に起きなければいけないと時間指定で起きるとやはり体とタイミングが合わないこともあるようで一日不機嫌だったりします。

• 外出

私も朝弱いです。
    体が動かずダラダラしてしまいます。

一度外へ出るとシャキッとします。
    太陽を浴びる、風にあたる、外の空気を吸う、身体を動かすことが必要です。

私はとにかく外へ出てしまいます。
    眠くてキツイので最小限の洗顔と髪を結ぶだけで外出できるように、着替えずに外出できるように部屋着を工夫しています。

朝起きたら外へ出て散歩するといいですよ。

• 眠れる時は寝ておく

今後は専業主婦のご予定ですか?
    それとも育休中なのかな?

お子さんの夜泣きなどで思うように睡眠がとれてない可能性もあるから
    支障がない間は寝れる時に寝ておいてもいいと思います
    園に行くようになれば自然とリズムは作れます

子供が寝てからの夜が一番ゆっくりできるからと
    ついつい夜更かしをしているとかだと
    ちょうど熟睡したい時間帯が起きなければいけない時間帯と重なっている可能性も。

私も朝が起きられなくて
    目覚ましを何個セットしても鳴っていたことすら覚えてなくて
    無意識に止めることすらできず
    ずーーーっとスヌーズ鳴りっぱなしのまま1時間経過とかよくありました
    周りに本気で相談しても
    起きなきゃいけないという意思がないからだ
    としか言われませんでしたが
    絶対起きないとヤバイっていう予定の時でも無理なもんは無理でした

でもやっぱりそのころって夜更かしが楽しくて
    なかなか寝ようとしてなかったなと・・・

なので、もしズルズルと起きてしまっていることが多いのなら
    夜寝る時間をきちんと決めて
    それまでにお風呂や歯磨きも済ませて
    スマホもいじらずタブレットも操作せず
    部屋を暗くして目も脳も休ませた状態で眠ることを最優先がいいと思いますよ

毎日それをやっていると体もそのリズムを覚えて
    夜中にきちんと熟睡できるようになるはずです

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます
    同じような方もいて、気持ちが楽になりました
    怠けてる、と周りに言われるばかりだったので、意識の問題だと思っていたのですが、そうでもないみたいですね

ちなみに現在育休中で、冬に保育園入れたら仕事復帰の予定です。子供は離乳食も進まず、完母のおっぱい星人です。夜泣きは週に4日ほど…

疲れてるのか、寝不足なのか、ふらふらしたり頭がぼーっとすることもあります。が、一度寝るとなかなか起きれないこともあるので、お昼寝はしません。
    主人は不規則勤務で、夜中に帰宅することもありますが、その時は必ず起きてます。ごくたまに気を失うかの如く寝てる時もありますが笑

夜遅いのがよくないのかもしれませんね、
    起きる時間を変えるのではなく、起きている間の生活習慣を少し変えてみます

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧