暮らしのプラスチックの色

レス6
トピ主のみ1

Olive

話題

暮らしのプラスチックの色にこだわりますか?

私はできるだけ白いものを選ぶようにしていますが、洗濯関連ではブルーの製品が多く、なかなか白だけと言うのは難しいです。キッチンも結局、グリーンやら赤やら黄やらぽちぽち色モノが…。水回りは全部をしまい込むわけにも行かず、またプラスチックは軽いし使い勝手が良いのでやめられません。

そもそも細かいことにこだわり過ぎでしょうか?あるいは他の色がいいという方は何色がお好きですか?

メーカーの人は何を考えて色を決めているのでしょう。皆が暮らしからプラスチック の色の氾濫をなくしたいと思っているとは思いませんが、白を増やせばもっと売れるんでは?と思うのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白が多かったかな

自分はね

でも今は脱プラ心がけてます

だいぶ捨てましたし

買うのを控えています

木製品やステンレス等

売れなくていいし売らないようにもしてほしい

かな思います

• そうですね

ベージュや黒などの落ち着いた色のプラスチック製品を買いたいと思うと、どちらかというとお洒落な雑貨店に行かないとないですね。
    100円ショップやスーパーではオレンジやグリーンなどの色が主流に思います。
    作る上でのコストは何色でも同じなのでは(違うのかな?)と思うのですが、一般的にビビッドな色が好まれるのでしょうか?

• 拘りますね〜私も。

できるだけ白にしてます。
    ただ、それ以前にできるだけプラスチック製品は買わないようにしています。
    基本嫌いなんですよね、プラスチック。
    だから長く使うものはプラスチックではないものを選びます。
    キッチンならステンレスや木製やガラス製のもの。
    見えてるものでプラスチックは洗剤容器とブリタだけです。
    洗面所のプラスチックは洗濯機ですね〜これは仕方ないのですが、色はもちろん白です。
    洗剤などは収納してるので見えません。
    私はできれば洗濯機も白一色にしてほしいんですよね。
    ピンポイントでグレーを使ったりボタン部分に色をつけたり
    そういうことをやめてスッキリしたデザインにしてほしい。
    機能や価格から買うことはないけど、無印の家電が一番好みです。

• 白を選びます

昔は可愛い色がいいと思いピンクやブルーや黄色を選んでいましたが、最近はもっぱら白に惹かれます。

私は形と色をリンクさせて総合的な可愛さを見ます。
    この形はピンクが可愛い、この形ならブルーといった感じで。
    それで色が溢れて疲れてしまいました。
    色が溢れたことで、商品単品ではなく部屋全体を見て色を決めないといけないと気付いてからは白を選んでいます。

洗面所や風呂は白物けっこうあります。
    問題はキッチンです。
    原色系が多い気がします。
    白を見つけても質が悪くて使いにくかったり、使いやすい形の商品に白が無かったり。

色んな色があっていいけど、白は基本色として用意してくれたらいいのにと思います。

• 気にする人は詰め替えてます

ちょっと前だったらMUJIの容器を買って詰め替えてる人が多かったけど、最近では百均の商品でも白や透明な容器がありますよね。

ラベルもテプラから可愛いシールに手書き等、様々な工夫をしてるようです。

私は重曹のボトル入りのをキャップで計って・・・が零しそうでイヤだったので、密閉容器風の蓋が半分上に折り曲げるように開けられる容器に移しました。(箱入り粉末洗剤に付いてるスプーンを中に入れてます)

色もそうですが、洗剤や柔軟剤、シャンプーの棚に数年前から花柄が増殖してて、衣類でも花柄は選ばないタイプなので、せめて柄の無いのもあればいいなと思ってます。

• トピ主です、ありがとうございます

こだわりのある方がレスくださって、こだわりのない方はスルーされているから、このトピの回答の多くが白を選ぶということになっているんですよね、きっと。敢えて白にこだわる方がどれほどいるか定量的に知りたいです。アンケート調査でもないかなと思います。

30年前の学生時代からずっと不思議なんですよね〜。私もすでに50代半ば。私たち世代が消費の中心になったら、もっとごちゃごちゃしていないシンプルな生活用品が売られると思ってきて、それは確かにそうなってるけど、スーパーなどで売ってる普通の生活用品のプラスチックの色は変わりませんね〜。すでにもっと若い人たちが消費の中心なのに。インテリア雑誌なども、明らかに天然素材やステンレスなどを嗜好するようになってると思いますし、ブログなどでは詰め替えてる人をよく見かけるのに。

洗濯干し用のピンチがたくさんついてるハンガー、機能が良さげなので買おうとすると、ブルー、グレー、マルチカラーの3色展開。その3色は白より売れるんでしょうか〜。

某社のホームベーカリー、全体は白だけど、蓋がビビッドな黄色だったり赤だったり。最近のモデルは蓋も白っぽいようではありますが、なぜモデルチェンジ毎に蓋の色まで変えるのか。某社くらいになるとデザインの重要性もお分かりになった上での判断?ということは、蓋がワンポイントの赤とか黄である方が売れるということなのか。全部白は寂しいデザインと思われているのか。

私も生活全体を真っ白ににしたいわけではありませんが、いかにもプラスチック的な色は苦手です。あと自分で選んでない勝手に製品についてくる色は要らないです。だったら白がいいんですけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧