現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場恋愛→結婚した人、集まれー!! 携帯からの書き込み

わんこ
2019年7月20日 14:12

私は職場で24歳で主人と出会い、25歳で結婚しました。
職場恋愛結婚です。
付き合っている間は、周りの方に内緒にしていたので、少し気を遣いました。
共通の知り合いがたくさんいるので、結婚式に誰を呼んで誰を呼ばないか、なども悩ましいところでした。
結婚した後は、ずっと別々の部署で働いています。
主人のちょっとしたエピソードが耳に入ってくる時もあり、こちらの仕事の失敗なども伝わっているのだろうかとヒヤヒヤすることもあります。。。
良かったら、みなさんのお話も聞かせてください!

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
主人は同期です携帯からの書き込み
ゆんける
2019年7月20日 23:18

同期入社で3ヶ月後には付き合い、4年後の26歳で結婚しました。付き合いも含めると20年以上なります。同じ技術職でしたが仕事での関わりもなく、入社してすぐに主人の職場が移転してしまったので、お互いの情報はほとんどなく平和に過ごしていましたね。
でも入社10年くらいで、主人が私の仕事の次工程部門へ異動し、私の職場も主人のいる事業所へ移転。しかも目と鼻の先にお互いが見える席になってしまいました…
仕事の様子などは耳に入って来ませんが「今旦那さん忙しいでしょ。いつも遅くまでいるよー」なんて周りから言われるようになりましたね。あとは主人が面倒を見てきた後輩が、いつのまにか私に挨拶をしてくれるようになったり。みんな夫婦で同じフロアにいるって認識しているんだな…と感じました。

また5年前には、家族ぐるみの付き合いもある同期Aが私の上司として異動してきました。
するとAは主人に「もっとゆんけるの仕事を理解してやれ!早く時短をやめてもらってバリバリ働いてもらいたいんだ!」と話したそうで、その話を聞いた後日、Aが私に注意されるなんてこともありましたね(笑)
過去には、早期退職の募集がありお互いの退職金が提示されたのですが、意外と差がないことが分かり主人がショックを受けたなんてこともありました。そんな早期退職を夫婦で経験したこともあり、私は同じ会社にいたら何かあった時共倒れになると思い、たまたま時短を理由に他社へ出向を命じられた機会にそちらに転籍することにしました。

職場結婚しました
はま
2019年7月21日 13:01

職場結婚すると同時に私が退職しました。
安定した大企業に勤め、女性でも総合職の場合、定年後まで働くケースが多かったのですが、夫と話し合った結果、どちらかが会社を変わることにしました。
はじめは夫が転職するといっていたのですが、当時、夫は管理職として脂がのっている時期だったので、辞めてもらうのは申し訳なく、わたしが退職しました。
周囲にはかなり引き留めていただき、部署や事業所の変更などの提案があったのですが、それでもやはり同じ会社内だと、なにかと周囲が気を遣うので、それは申し訳なく、わたしが辞めました。

当時は断腸の思いでしたが、社会人として筋を通したことに後悔はありません。

恥ずかしながら携帯からの書き込み
きさりん
2019年7月21日 21:44

掲示板を拝見してますと職場恋愛はあまり良く思われていないようですが、私の職場では多いですよ。
職場恋愛で結婚してるか、そうでなければ独身か、という位です。

そういう私も職場恋愛で結婚、2回ともです(苦笑)。

長い社内恋愛の末、結婚しました
たろすけ
2019年7月21日 21:51

交際期間は7年、50人規模の同じ部署で、夫は途中支店に異動しましたが、同じ部署に戻りました。一時期は同じ上司で背中合わせで仕事していた時期もあり、夫の仕事を引き継いだこともあります。耳に入ってくるレベルじゃないです。筒抜けですから。

社内恋愛・社内結婚が多い会社だったので、社風としては目くじら立てる感じではなかったですが、直属の上司以外に「話続くの?」と聞かれたことはあります。夫が、人付き合いが苦手なタイプで、上司と打ち解けて話をしないので、休憩スペースで話している様子を見て、だと思います。2〜3年もすると、誰も何も言わなくなりましたね。

さすがに、結婚式の前に私が休暇を取っているのに、夫が仕事していて「仕事してていいのか?」と聞かれたみたいです(笑)

結婚後も、同じ部署で働いていましたが、その後、夫がまた転勤になり、私は入社以来部署異動も一切なく、出産前に退職しました。

退職して15年になりますが、夫の仕事の関係者(上司・部下共に)は私も知ってる人たちなので、夫の仕事の話はよく聞きますし、逆に関係者のほうも私を知ってる人がいるので、会社で「鬼嫁」の噂してるらしいです。

退職するとき、夫は「惜しいな」と言いましたが、夫の話を聞けるので社内結婚でよかったと思っています。

我が家もそうです
さき
2019年7月23日 8:10

勤続15年、結婚11年目、夫と子供2人です。

退職して筋を通す…という書き込みが、よくわからないのですが、我が家はまだ同じ会社で働いています。
私たちは同期入社で配属が全く違う部署だったので、同期以外の周囲の人は夫を知りません。
(1部署数百人の大所帯です)
夫婦同士同じプロジェクトで働いている人もいますが、誰も気にしませんね。
たまたま女性側が新姓に変えたことで、同姓が二人いて紛らわしいと思うことはありますが、
鈴木さんとか佐藤さんとか大量にいるので、その夫婦の問題ではないですね。

たまたま昨日部署グループの飲み会(15人)があってその話題になったら、独身(2人)以外は全員職場関係の配偶者でした。
そのくらい多いので、気にしてたら仕事になりません。
むしろ、今の会社の状況をよく把握しているので、夫婦で働き方に理解がありやりやすいです。

会社は安定していて困らない程度に給料をもらえるし、95%くらいが総合職採用なので女性側も辞めないですね。
転勤も考慮してもらえるし。
会社は、社員の評判をあげて良い人材を確保したいと思っているようで、
女性が輝く会社です!とアピールしたいのだと思います。
こちらも、持ちつ持たれつなので、こんな職場で良かったです。

夫婦仲も良くて、家族で良く出かけるし、夫は家事はもちろん子供の面倒も当たり前に見てくれます。
私が忙しい時は夫が保育園の迎えに行きますし、子供のご飯も作ります。
子供は今のところ良い子に育ってくれていて、人並みのイヤイヤはあるけれど、
保育士からはこんなに休まない子は珍しい、発達にも何の心配も見られない、と言われます。
私は夫に安心して子供を託して、趣味もある程度(週1、3時間一人で外出)楽しめます。

というわけで、今のところハッピーに生活できてます。

同期婚です
NahLiy
2019年7月23日 17:00

入社してしばらくは接点が無かったのでこれといった交流はありませんでしたが
何人かで遊びに行こうという企画の中のメンバーに夫が居ました。
そこから連絡を取り交際に発展、3年半で結婚

付き合い始めた当初は職場には隠していましたが
何故か交際前から交際しているという認識をされていたようです。

元々社内結婚が多い職場です。
殆どの方が寿退社、もしくは妊娠を機に退職されているらしいですが
先輩も夫婦で会社に残ってますし私も残ってます。

元々夫とは部署が違う為配置換え等はなく
周囲も「気を遣う」ということはあまりないです。
(他のご夫婦にも皆さん特に気にしたりはありません)

小さい会社だからでしょうか?
大きい会社だと夫婦どちらかが居なくなるのが筋なんですね。

両親も職場結婚でしたがそれが筋というより「当時は寿退社(専業主婦)が当然の時代だった」だけのようです。

夫の休みの予定や飲み会の予定が把握しやすく
夫の仕事の愚痴も相手の性格等も分かるので聞きやすいと言うか理解しやすい
多分違う職場だと「え?〇〇さんってどういう関係の人だっけ?」ってなりそうです。

夫と付き合う前まではバリバリに仕事して
社内表彰とか色々されてましたが今はあまり目立たない様に仕事してます。
夫自身気にしていないかもしれませんけど
何となく私が気にしている部分はあります(役職も夫婦で同じです)

やらかした
妊娠中
2019年7月24日 9:16

来るもの拒まずなもので…。

同期と付き合いました。
私は新卒で、彼は中途でしたけど…
婚約までしましたが、いろいろあり別れました。

その後わりとすぐ他部署(勤務地別)の上の人と付き合いました。
前彼が慰謝料だと大騒ぎされて、支払いました。

その後その人と結婚しましたが、4年後離婚しました。

全然別の趣味のつながりで知り合った人と再婚する時、伝説にしようと仕事を思い続けるつもりだったのですが、全然違う理由から結局辞めました。

いろいろあったな…。

今の主人と結婚して6年。めちゃくちゃ平和です。

はーい
あっこ
2019年7月24日 17:36

職場恋愛で結婚しました。夫は同期です。

22歳で新卒入社、大手企業で同期入社は三桁単位。。
普通に"割と仲良い同期"くらいの関係で1年過ごしました(廊下で会えば挨拶する、飲み会で一緒になれば会話する、連絡先は知っている程度)。

23歳の頃に、たまたま一緒に飲みに行くことに。で、たまたまその時お互い恋人と別れてフリーの状態。
お酒が入っていたこともあり、半分以上ノリで付き合うことになりました(恥)。

正直、長く続かないだろうなーと思っていたので、周囲には秘密で付き合っていました(社内恋愛歓迎の会社ですが、別れた後面倒だと思ったので)。
配属部署も全然違ったため、会社でばったり会うことも月に一度あるかないか。
周囲には本当に全くバレないまま、なんと5年交際が継続。

私の転職が決まった時に、プロポーズされました(転職がきっかけではなく、これもたまたまのタイミングです)。
そこからはトントン拍子で、籍入れて、いま結婚2年目です。幸せです。
私が退社してから結婚したので、私たちが夫婦になったことは知らない同期も多いはずです(笑)。
結婚の事実は知っていても、その相手がよもや同期とは知らない人がほとんどかと。あえて公言しませんでしたし、結婚式は私の夢であったリゾート婚としたので。

ちなみに、職場恋愛が非常に多い会社でした。
結婚しても、夫婦共に退職せず勤続する人がほとんどの会社でした。

職場恋愛のいいところは、身元や給料に対して嘘のつきようがないところ(笑)。
あと、仕事内容を理解しあえるところですかね。
ストレスフリーで私にはあっていました。

現在位置は
です