コンプレックスと真夏のマスク

レス11
トピ主のみ0

あいう

ひと

高3受験生です。
私は幼い頃から、珍しいところに大きくて目立つホクロがあります。そのせいで、陰口を言われたり、外に出るとほぼ必ず他人からジロジロみられ、指を刺されながら笑われます。そのせいで、コンプレックスになってしまい、マスク依存症となってしまいました。 高一から高二の後半までなんとかマスクを脱出してたのですが、近所の男子高校生のグループ(他人です)に大声で「じわっ!きもっ!」と言われ家についてから泣くほど傷ついて、またマスク依存症となってましまいました。 今や、周りが怖くて外せませんし、塾では周りから不思議がられてると思います。基本、外では周りの視線が怖いので飲み物はトイレで飲んだり我慢したりしてます。コンプレックスと周りが多分原因で、過敏性腸症候群になったり、余計にホクロが増えたり、、、, そこで、本題なのですが、夏でもマスクってやはり変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それより、お母さんに相談してほくろをとる

いくら受験生と言っても、ストレスやコンプレックスを、我慢すべきでないです。

皮膚科か、美容整形できれいにしましょうよ。

半日で済むことです。

•  なしではないが。

病気でマスクをされている方もおられますし、無しではないです。
    ただ少し目立つかも知れないですね。

受験が終わったらホクロ除去をされたら良いと思いますよ。
    私も顔に大きなホクロが4つありました。
    大仏とか鼻くそとかからかわれましたので除去しました。
    保険適用で合計1万6千円でした。
    除去時には小さかったホクロが徐々に大きくなってきてて、
    また除去しようかなと考えてます。

• ほくろを取る

形成外科で数万円で取れます
    お母さんにお願いしましょう
    夏にマスク、たまに見かけますが
    マスク依存だろうかと思ってしまいます
    自分に自信を持つためにも
    ホクロを取るべきです

• 辛いですね…(涙)

単純に、暑いし、見た目も暑苦しいのはあるから、この時期は、目立ってしまうかもね。。

でも、肌の病気や歯並び、口臭、持病やアレルギー、対人恐怖や人見知りなどで、訳あってマスクを外せない人も居ますね。

私もマスクはしてたい派だけど、夏は気温で諦らめたり、夜だけにしたりと、我慢する事もありますよ。マスクしてると暑くて、顔に汗かいちゃって…。

そんなにコンプレックスに感じてしまうなら、他の方々が言う様に、取る選択も考慮してみては?

夏休みなどの長期休みはチャンスだし、就職活動前に、目を二重にしたりする子も居ますからネ。

勇気を出して、ご家族に相談してみては?
    もしも、反対される様なら、「お金は働いてから、少しずつ返すから…。」と説得するのも良いカモ知れませんね。。

歳頃の貴女が、心無い人に傷付けられてしまう事は、胸が痛みます。。

貴女がもっと、自分らしく、自然体で、ハツラツと生きられます様に。。
    陰ながら、応援しています。

• 真夏でもマスクしてます

トピ主さんの親御さんと同じ位の年のおばさんです。
    真夏でもマスクをしています。マスク依存症では
    ありません。トピ主さんと同じ位の歳から喘息の発作の
    頻度が多くなり、電車の空調やら道路横の自動ドアが
    開いて冷たい空気に触れたりすると、発作が起きたり
    するからです。何十分も咳が止まらなくなることもあり、
    発作が起きるかもしれないという不安よりは、ガード
    できるマスクをする方が暑いけれど何倍も良いです。
    まぁ、若干心無いレスもありますが、各自事情があり
    ますよね。
    ただ、トピ主さんの場合は、みんなの前で飲み物も
    飲めない位、マスクでは解決が出来ないレベルで
    精神的に追い詰められている点がとても心配です。
    他の方も書いていますが、ホクロは取ることも可能
    ですから、ご両親に相談してみたら如何でしょう?

若い時は、自分も他の人が気になるから辛いよね。
    今度はマスクしている自分がヘンじゃないか、なんて
    気にして外出出来ないなんてことになりませんように。
    おばさんみたいに持病のせいで、マスクが手放せない人
    もいるから、あんまり気にしないでね。

• コンシーラーでそこそこ薄くなる

それこそドラッグストアのプチプラコスメで大丈夫。
    ほくろのとこだけとんとん載せる感じ。
    もちろんきちんとフルメイクではなくコンシーラーのみだと、近くで見れば不自然だよ。
    でも三歩下がって鏡を見ると案外ごまかせる。
    夏なら日焼け止め、コンシーラー、フィニッシングパウダー(色なし、粉のみ)あたりで乗り切れないかな。

皮膚科なりでのほくろ除去は学生さんにはまだ敷居高いと思うから、プチプラコスメで試してみては?

• 私も整形外科で取りました。

私も子供の頃から目立つホクロがありました。
    温厚なクラスにいたときは問題なかったのですが、
    陰湿な荒んだクラスに転入した時にいじめの対象にされました。
    また転校した先では何も言われなくなり、個性の一部になってほっとして、
    大学進学の際にやっと除去したのでした。

今はあったことすら忘れているも同然で、このトピで思い出しました。
    けれどあの虐められた時の悔しさ、惨めさは忘れられません。
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

トピ主さんもすぐに整形外科で除去していただきましょう。
    学生さんのバイトで十分な金額で数分で取れると思いますよ、
    今ならレーザーでかんたん、あっという間ですから。

ただ、私の場合は何かで隠すという発想もなければ、
    依存症にもなりませんでしたが、トピ主さんの場合は、
    ホクロを物理的に除去しても、大きなコンプレックスが
    染み付いてしまっているのでは?と、そこが心配です。

除去してもじき他の事にコンプレックスの対象が移行する場合も
    しばしばあるそうですから、自分の心をよく観察してみてください。

「あ、私依症から抜けられていないなあ」と気がついたら、
    迷わず心療内科を受診してくださいね。
    お薬での治療ではなく、「ものごとの受け止め方、認識の仕方」の
    歪んだクセを取るトレーニングやカウンセリングをしてくださる
    心療内科が有効と思いますので、探してみて。
    いろいろなことの感じ方がラクになると思いますよ。

• 風邪の時重宝しました。

最近海外に旅行に行った時にホテルのエアコンやツアーバスのエアコンの効き過ぎで体が冷え切ってしまい、不覚にも風邪をひいてしまいました。
    帰国してから、のどがチリチリして咳が出そうになるのでマスクをかけて過ごしましたが、保湿されてすごい楽でした。なので、純粋に風邪をひいたために夏でもマスクをかけている人っていると思いますよ。

ホクロはほんと場所や大きさ、色や形で目立ってしまい悩みの種になりますよね。その人の人生や性格にも大きく影響を与えますよね。

私も小さな頃から気になるホクロがあり、それの他にも気になるホクロはたくさんありました。性格やライフスタイルに大きく影響を与えられました。高校の時その中で一番気になるホクロをどうしても取らざるを得ない出来事があり、勇気を出して泣きながらでしたが、夕食の時に家族に「取りたい」と言いました。家族は驚いたようでしたが、「泣くほどにまで悩んでいたのなら」と、後日整形外科に連れて行ってくれてお金も払ってくれました。救われました。

他人にとっては、目立つホクロは目立つからどうしても目に入ってしまうものなんですよ。無くなってしまえば所詮他人事ですから、「今まで彼女のホクロを凝視しないように目線に気を遣っていたけれど、これからは気を遣わなくて済むよ。良かった〜。」と、却って喜んでくれると思いますよ。そしてホクロがあったことなんてすぐ忘れてしまうものです。

ぜひ残った長い人生をホクロに煩わせられることなく、穏やかな気持ちで前を向いて楽しく明るく過ごして頂きたいです。
    素敵な人生が待っているかも!

• 今は皮膚科でほくろ取ってくれます。

綺麗に取ってくれる皮膚科を探して、一度相談してみたら如何ですか?
    青春真っただ中の主様がつまらない事で心を痛めているのが気の毒です。

しっかり医者選びをして取って貰いましょう。

その為にはご両親に相談ですね。
    ご両親がきっと調べてくれると思いますよ。

• そうね

夏にマスクは変だし暑苦しい
    そんなことより親の相談してほくろ除去手術した方がよくね?

• ほくろ取りましょう

皮膚科でほくろが取れます!
    私はレーザーでえぐって取りました。
    一万円だったかな。

さっさと取りましょう!
    まずは相談です!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧