現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母の介護費用負担 携帯からの書き込み

すずらん
2019年7月20日 17:52

はじめまして、宜しくお願いします。
私には、認知症の祖母がおります。今までは祖母の長男である私の父が費用を負担し、施設にお世話になる前はお世話をしていました。

ですが、今月父が他界しました。亡くなる前に、祖母の実子である父の妹に今後は祖母のことを任せたいと伝えていたのですが、妹である私の叔母は、長男の嫁である私の母がやるべきだという考えでした。

ですが、母は祖母に虐められてきたので険悪であり、父が亡くなるまでは祖母の世話をするのも義務だと思って父の闘病中も祖母をみていましたが、父が亡くなったら祖母のことはみないと宣言していました。(祖母は独り暮らしで同居していません)

でも叔母は、介護や介護費用の負担を一人で背負うのはおかしいと主張しています。本来なら、私の母がみるべき祖母を自分が引き取るのだから、母が協力しないのであれば孫である私に費用を請求すると言っています。

父が亡くなる前にも、このような内容の手紙が私に届きました。叔母は嫁いでいるけど、今まで一切祖母の介護の事には関わってきませんでした。父と母が今までどれだけ大変であったかも、理解しようとしませんでした。お金の負担も、父が請求することは無かったけど、叔母からも一切ありませんでした。

なのに、自分の負担になることを嫌がって今後の介護費用をこちらにも持たせようと画策しています。
父の葬儀の時も、その事で大きな声で母を責め立てていて、厳かな葬儀が台無しになりました。

母は、嫁の立場なので拒否すれば祖母の介護に関わる義務は無いと思いますが、叔母はならばと孫の私に負担をさせると言いました。
父には弟もいたのですが既に他界しているので、その子どもたちと私と叔母の3軒で負担割りをすると言っています。
それなら叔母の息子たちもいますので、孫全員と叔母で割るべきなのではと思います。

分かる方いらっしゃいませんか??お願いします。

お気に入り登録数:234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
相続
白い森
2019年7月20日 19:33

祖母の夫、祖父が亡くなられた時、
相続はどのようにしたのでしょうか。

今現在、祖母には財産が無いのでしょうか?

介護は実子
音吉
2019年7月20日 20:05

基本的に介護は実子が行うものです。
民法877条には、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と記されています。

トピ主さんのお母様には「姻族関係終了届」を出してもらいましょう。
これは配偶者の死後、配偶者の親族との縁を切るための届けで、提出すればトピ主さん祖母とお母様は他人となり介護の必要は無くなります。

常識的に考えると介護義務は祖母の娘である叔母さんが担うべきです。
とはいえ話が通じる相手ではないような感触がしますから無料の法律相談などを利用するのもいいかと思います。

まずは姻族関係終了届を携帯からの書き込み
元みんみん
2019年7月20日 21:42

まずはトピ主様のお母様について。
「姻族関係終了届」を役所に出すことで、祖母様の扶養義務は法律的になくなります。

ただし、お孫さんであるトピ主様ご自身と祖母様との関係は切れるわけではないので、トピ主様には扶養義務は残ります。

が、通常、扶養義務はまずは祖母様の実子にあります。この場合、叔母さまのことです。実子が全員いなくなったとでもいうのであれば、お孫さん世代で面倒をみる、ということになるのでしょうが、現段階では叔母さまが負担を、というのが筋でしょう。

叔母さんが正しい
たか
2019年7月20日 22:16

3人兄弟だったのなら3軒で3等分です。

お母様は関係ありません。

孫が何人いようが関係ありません。
生前叔母に費用を請求しなかったお父様が悪いです。

白い森さん音吉さん、ありがとうございます携帯からの書き込み
すずらん(トピ主)
2019年7月20日 23:24

祖父が他界した時は、借金の連帯保証人になっていた為、負の遺産しか無かったので祖母も父も叔母も叔父(今は他界してます)も全員、相続放棄しています。
祖母は貯金がいくらかあるので、費用は今すぐに必要にはなりませんが、それは祖母が本当は十分生活していける年金を貰っていたのにもかかわらず、お金がないと嘆いていたので、私の両親がずっと祖母にお金を送って援助していたので(月々10万以上していたと聞きました。)貯まったようなものなのです。
でも後でその事が父にバレて、父が怒ると祖母はお金を返すと言ったのに、父は何故か取り返しませんでした。
なので祖母の介護費用は、祖母の年金と足りなければ祖母名義の通帳(父が援助していたお金を入れていたもの)から払っていたし、その詳細も叔母は知っています。
叔母は今後、祖母の年金と、あの祖母名義の通帳から介護費用を出していくので、暫くは自分がお金を負担することは無いはずです。

祖母は認知症だけれど、体はかなり丈夫で元気なので、これから何年も生きれば足りなくなる日が来るかと思います。
その時は請求するという事なのでしょうけど、何故か今既にそんな話をしてきます。
私的には、叔母は今まで何もしてこなかったのに、快く祖母を引き取ろうともせずお金を要求することに違和感を覚えますし、自分の母なのにこの人は何なのだろうと、ある意味恐怖すらあります。
弁護士に相談していたり、ボイスレコーダーを持ち歩いて私たちや生前の闘病中の父の前に現れて不愉快極まりありませんでした。
叔母いわく、私には法的に祖母を養う義務があるそうです。
だとしても、一番義務があるのは叔母だと思うのですが、法律的な事が分かりません。常識が通用するような人間では無いので、こちらも法的な知恵をつけたく思います。来週、無料の法律相談に行くつもりですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。

相続を確認
ゆま
2019年7月21日 10:03

祖父はもうなくなっているのでしょうか。
その時の財産分与と、祖母の財産を確認した方がいいです。

お母さんに聞いてみましょう。
その上で介護については考えた方がいいのでは。

お父さんがなくなっている今、お母さんに祖母の相続権は無くても、孫のあなたにはあります。

おばあさんの財産で施設と言う選択肢もあるのでは。

でもできるだけたくさん相続したいと叔母さんが思っている場合は、施設に反対してお母さんに介護をさせようと思うかもしれません。

お母さんもかかわりたくないかもしれませんが、財産の確認は必要です。

弁護士に相談しては?
ミント
2019年7月21日 10:49

実子である叔母がいるので、トピ主さんに義務はないと思います。

トピ主父がこれまでの金銭的負担もしているし、弁護士に相談して、今後はトピ主母とトピ主は関わらない方向で、叔母に対して弁護士から話をしてもらった方がいいように思います。

叔母からの嫌がらせのようなことは今後も続く可能性が高いので、専門家を入れて説得させるしか無いのでは?

法律相談
neko
2019年7月22日 9:36

絶対に法律相談した方が良いと思います。

私も相続の問題で故人が言った言わないで揉めました。
そこで無料の法律相談に行き、『弁護士はこう言っている』と
言うだけで向こうはあっさりと退きました。

取りあえずは無料の市民法律相談に行って方向性を決めましょう。

姻族関係終了届
あいこ
2019年7月22日 16:22

お母さまは親族の面倒を見なくていい「姻族関係終了届」を出したらいいと思います。
主さまは血がつながっているので代襲相続権が存在し扶養義務を免れることはできません。

婚姻修了届けを出す
レモン
2019年7月22日 16:24

婚姻修了届けを出して祖母と叔母との連絡手段を断てばいいと思う。

これから夫も亡くなって結構長い人生生きていかなければならない時に、お金と体力の温存て重要だと思う。高額な負債を残してしまう人ってその配偶者も金銭感覚がおかしいから(理屈は大量にあるだろうけど)、一般人の手に負えないと思う。

無責任な意見に惑わされず、母娘で全力で逃げることを勧めます。

お父さんの義務はお母さんと主さんが果たさないといけない。
Kitten
2019年7月23日 5:24

これは「お金の問題」なんだから、お父さんの遺産を受け継いだ人が、お父さんの金銭問題=責任も引き継がないといけない。

つまり、「誰かから遺産をもらったら、その人の借金やその他経済的な責任も一緒に貰い受ける」ってことね

借金返したくない場合は、遺産の放棄をすれば良
遺産はもらうけど、借金は返さないというのは、法律的にも、社会通念状もありえないので
お母さんにも、主さんにも、おばあちゃんの介護費用を1/2払う義務はあるよ

逃げて良し
アボ
2019年7月24日 9:21

跡取りとして先祖伝来のものを相続したわけでも、親代わりに養育されたわけでもないのに、孫が扶養せよですか。すごい叔母さんですね。

お父様が亡くなったからといって、今までの両親の貢献・・・祖父の介護や葬儀等々、祖母への介護と資金支援は、ノーカウントにはなりません。トピ主さんの貢献にスライドします。

叔母と、叔父の子供達の支援額が、トピ主さん父の出した額に到達するまでは援助を開始しませんと言って放置すればよいと思います。

まだ実子の叔母がいくらか負担するなら
ぎんねこ
2019年7月24日 14:30

わがことと照らし合わせて、まだ実子の叔母が何分の一かでも負担するだけましなような気がします。私の家は、義妹に、義両親の今後は、精神的にも費用的にも負担できないと宣言されています。長男である主人に全部頼るようなことを言われています。今のところ、九十歳にして費用がほとんど発生していないからよいのですが、みなさん言いたいこと言いますね。
叔母がそれだけ騒ぐところを見ると、経済的に行き詰っているからではありませんか。
ここは話し合いではないかと思います。法律的に詳しい専門家も交えて、今後どうしたらよいか、負担も、孫全員と叔母の共同支援体制にするのか、より良い方向を見出してはどうかと思います。血のつながっている者同士、支援団体制を組んで、少しずつ費用を負担されてはどうでしょう。

よく長寿のお年寄りの百何歳というのをテレビで見ますが、ああいう方たちも、孫、ひ孫、玄孫までで、経済的に支えているのかもしれません。

私は義妹が、勝手なことを言ったとき、何も言い返しもしなかったですが、本来なら、兄妹は平等なはずです。一方にだけにかかる負担はよくないでしょう。

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
すずらん(トピ主)
2019年7月25日 12:48

たまに勘違いなレスをされてる方もいらっしゃいましたが、殆どの方に理解して頂けて嬉しく思っております。
法律相談の予約が取れましたので、どうしたら良いのか、どうなりそうかなど詳しく聞いてまいります。
たくさんの方にエールをいただいて、お気に入りに登録していただいているので結果は分かり次第ご報告させていただきたいと思います。
誤解の無いように言わせていただきますと、父に借金はございません。また、私は金銭などの相続も放棄します。
今までろくに働かなかった祖父と、無職の祖母に対して大金を援助してきたせいで、うちはギリギリの生活を送っており、裕福ではありませんでした。なのでこれから暮らしていくお金としてほんの少しではありますが、母が父の金銭を相続します。でも親戚との煩わしい縁を切るため、姻族関係終了届を提出する予定です。
はじめに書いていますが、祖母名義の父が援助していたお金を貯めた通帳は父が亡くなる前に叔母に渡しており、そのお金で暫くは祖母の介護費用を賄えるはずです。一銭も無い状態で叔母に祖母を引き渡してはいません。本来なら年金でこんなに貯まるわけが無いので叔母は恵まれていると思えます。今までは長男の責任として父は祖母の全てを無償で引き受けてきたのに、叔母は法的な義務という言葉を振りかざして、実の親であるのに無責任極まりなく、人情のかけらもありません。
その態度によって、今回このように揉めているんだと感じます。
叔母は嫁ぎ先で家ももらい受けており、舅姑も既に他界しています。子どもたちも巣立ち、結婚しています。そして叔母はまだ現役で働いていますので、本当にお金に困って言ってるのでもなく、単なる嫌がらせでしかありません。
質問には書ききれなかったので誤解を受けてしまっているかもしれないと思い、追記させていただきました。

法律に詳しいわけではないのですが
白い森
2019年7月27日 0:44

祖母の生活を支えなければいけないのは、

まずは配偶者に絶対的な義務がある。(祖父=既に他界)

その次は、子供(トピ主の父=既に他界。叔母、叔父=既に他界)、
又は、親(曽祖父、曽祖母=既に他界)
子供か親かは、その時点で子が成人しているか、
親に収入や資産があるか、健康か、などが検討された結果、
役所が面倒をみてあげて欲しい方に連絡してくるのではないでしょうか。

その次、姪や甥(トピ主さんを含む従兄弟たち)

私の知識では、親の老後は実の子供たちがみるもの。
とされていると思います。
それは長男(トピ主の父)だとか、何番目に生まれたとかは関係なく、
女だとか嫁に行ったとか、独身だとかも関係なく、
兄弟姉妹全員に「等しく」責任があるはずです。

全員と両親が同居して、介護という訳にはいかないので、
話し合いによって適宜対応していくことになると思います。

その時点で、叔母は子として何もして来なかった。
だったら次は叔母しかいない。叔母が面倒みるしかいない。

>妹である私の叔母は、長男の嫁である私の母がやるべきだという考えでした。
母は婚姻関係終了届を持って、祖母や叔母との縁を切ることができます。
届出た時点で、母は長男の嫁ではなくなります。

トピ主さんですが、法テラスにご相談されるとの事なので安堵していますが、
義務が全く無いとは言えませんが、
面倒をみる経済的な余裕、時間的な余裕がなければ、
絶対ではありませんよ。
頑として断る事をお勧めします。
トピ主さんにも母がいて、その老後の心配もありますし。

祖母には実の子(叔母)がいるんですから。
叔母にダントツの責任と義務があります。

実子がいるのに、姪や甥が面倒をみる様に要求される事はないと思います。
叔母の要求にはまともに対峙しない、関わらないでスルーが良い思います。

白い森さんありがとうございます携帯からの書き込み
すずらん(トピ主)
2019年7月28日 11:20

2回目のレス本当にありがとうございます。
何だか背中をおしてもらった気持ちになりまして、精神的にとても救われました。
家族が亡くなるとこんなにも大変なことになるなんて、初めて知りました。
死亡届けに始まり、年金、保険、電気水道ガスの名義変更,口座変更、銀行手続き等々‥
叔母のせいで母が憔悴しており、一人でとても出来ない状態なので、母に代わって各手続きをこなしておりましたが、私には小学生の子どもがおりますので子どもへの配慮も必要であり‥。

法律相談は今週です。通夜の夜からずっと毎日暗い気持ちで過ごしておりました‥ですが気合いをいれて行ってまいります。

母が他の親戚に聞いて知ったのですが、祖父のお墓を建てる際、叔母がいくらか分かりませんがお金を出しているようで、権利があると想ったのか、うちの墓を壊して閉じてやろうかと言っているそうです。ボイスレコーダーに残した父の声も、何故か聞き直して文字におこしているそうです。
もう恐ろしすぎますが、これが私たちの現実なので、しっかり立ち向かわなければなりません。そのような曰く付きのお墓も恐ろしいので、手放すことになりそうだと思っております。
とにかく明日、弁護士さんにきちんとしたアドバイスをいただけたら幸いです。
レスして下さった皆様もありがとうございます。

ありがとうございました携帯からの書き込み
すずらん(トピ主)
2019年7月29日 16:18

法律相談に行ってまいりましたので、結果だけ伝えさせていただきます。
弁護士さんに全てを話したところ、やはり叔母は弁護士さんも驚愕のおかしな人だという結果でした。
今後おかしな連絡が来ても無視でいいし、叔母がお墓を勝手に壊すことは出来ないそうです。
介護費用は、やはり唯一の実子である叔母が負担するのが普通であるということです。
叔母が経済的に困っているのでは無いため、孫の私に請求がくることもないし、あったとしても家庭裁判所に申し立てをして決めてもらうことが出来ます。
今までの父の援助も考慮されて、もし万が一にも私に負担が来ても、叔母と同じ額を支払うことはないそうです。
また、叔母は祖母の通帳からまず葬儀費用と今の住居の退去費用を抜いてとっておくと主張しましたが、そのようなことも出来ないとのことです。まずは祖母の生活費として通帳から全部使っていかねばならず、葬儀をする場合は喪主が費用を出さなければならないので、前もってかかるお金を引き出すことは出来ないようです。
お墓を壊すだとか、今後おかしな言動があった場合は速やかに警察に連絡することをおすすめされました。
これで一旦気持ちを落ち着かせることができました。法的に法的にと、叔母は言っていたけど結局法的には叔母が祖母のことをみて、お金もやりくりしていくことになりそうなので、一安心しました。
皆様、色々なご意見ありがとうございました。
お世話になりました。

現在位置は
です