実母との電話について

レス12

ぽち

ひと

50代パート主婦、結婚22年。
両親は隣の県に暮らし、ともに70代。
私が実家に行くのは年に3〜4回位で、家族全員と私一人の時が半々位。

もう少し行きたいけれど、時間やお金や家族の予定のやりくりが難しい状態です。
両親もそれを解っていて、
「時間のある時に来てくれれば(電話くれれば)いいよ」
と言います。(本当はご両親寂しい思いしてるからなどのご意見は今回は無しで)

悩んでいるのが、実母に自宅から電話すると「(電話を)掛け直す(から切って)」
と言われることです。電話代がもったいないと。
私は昔から電話で話すのが嫌いで、勇気を振りしぼってかけたのに、
そう言われるのがイヤで、かけられません。

こんな親御さん、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コレクトコールはどうかな?

同じようなレスが付くと思うけど、コレクトコール(受信者払い)で
    掛けたらどうかな?勿論、事前に母親の了解は貰っておいて。

• よくある話

親心ですね。子供に負担をかけたくないという。50代の子供に実際にそう言う親の割合が多いかどうかはわからないけど、話としては珍しくないと思います。

昔からある方法として、3回呼び出し音を鳴らして切るのが合図で親からすぐにかけてもらう、というのがありますよ。親が相手でさえそんなにも電話が嫌いな理由がよくわからないので、この方法が合うかどうかわからないのですが、もし「かけなおすから」のやりとり自体を回避できればいいのなら、やってみたらどうでしょう。

• うちは携帯で家族割・無料通話です

こんな親御さんいますか?って、会うのは我慢して、電話も娘から掛けてくれた時だけ折り返すことですか?

うちの場合は
    私は遠方で、関西と関東で、年に3〜4回、子連れで帰ります。年末は家族で行きます。
    電話は週に3・4回位、1・2時間くらい喋ってます。
    携帯会社が同じなので、家族割に登録して、通話料無料ですし
    LINE通話でも無料なので、電話代の話にはなりません。

• そういうときは

「合図」を決めておくといいんですよ。

「3回鳴って切れたら、私だから電話して」と言っておけばいいんです。

そしたら、お母さんに気を遣わせることもないし、トピ主さんも勇気を振り絞る必要がありません。

最初から「繋がらない電話」をかけるわけですから。

• いると思います。

一旦切って、すぐにかけ直してくれるのですよね?
    ぽちさんに電話代を払わせないために。

何時間も話すわけではないのでしょう?
    数百円ですか?

相手の気持ちをくみ取って、
    「お言葉に甘えてあげる」というのも、一種の優しさだと思います。

• やさしくて心配りのあるお母様ですね。

あなたに伝わっていない様ですが、あなたへの心使いです。

経済的に余裕がないのですよね。
     少なくとも実家に帰る回数が少ない理由のひとつだとお母様も知っていますよね。

あなたは長距離電話の電話代はどの程度のイメージでしょうか?
     現在は安くなりましたが、お母様の世代では高価なイメージが残っているはずです。

記憶にないのかも知れませんが、電話が一社独占だった時の長距離電話の通話料は現在と桁が違いました。最近定着しているIP電話やかけ放題や定額プランと比べるとウン十倍以上の時間単価です。私の親も遠くはなれた場所に嫁入りした立場でしたし、私も実家から離れた学校に進みましたので長距離電話の印象は良く残っています。お母様が若い頃の初任給は3〜5万円にもかかわらず、ちょっと実家と市外通話で話をすれば1000円以上は当たり前。ましてうっかりと用事以外のたわいもない話に花を咲かすと、一回の通話で給料の一割ぐらいが消えてしまいました。現在の国際電話並(orそれ以上)の値段です。
     通話料は発信者が払うのが基本ですから、電話をかけてきてくれた人に負担をかけたくない場合は「電話を切って!こちらからかけ直します」(電話代は私が持ちます)と言うのは、長距離電話を受けた時のマナーや心使いのひとつでした。

お母様も現在の通話料が安くなっているのは知っているはずですが「タダではない!」という印象は強く持っているはずです。

私も経済的余裕のなかった若い時は、実家に長距離電話をすると同じ事を良く言われました。

まして電話の苦手な娘からの電話です。せめて電話代ぐらいは私達が出してあげたいと思うのでしょう。
     電話代を気にせずに。1分でも長く声を聞かせてほしい、一回でも多く電話がほしい・・親心ですよ。

気にせずに電話をしてあげて下さいね。

• そう言われるのがイヤで?

電話で話すのが嫌いで、「かけられません。」ならば解らなくはないのですが、
    勇気をふりしぼってかけたのに、そう言われるのがイヤで、「かけられません。」というのがよく解りません。

勇気を無駄にされたと感じるのですか?

電話代がもったいないというのは親心ですよね。
    お金の負担をかけたくない、という。

「電話代なんて大したことないんだから、大丈夫だから気にしないで」と毎回伝えれば、そのうち言われなくなりませんか?

お金の心配をされる状況が心苦しいということですか?

親って、いくつになっても子供の心配をするものじゃないでしょうか?
    うちの親はトピ主さん世代ですが、そんな感じですよ。

• パートをされてると言う事は

何か病気を抱えていて寝込んでいる…って訳でもないんですね。

お母様に「今から電話して」ってメールしたら?

でもねぇ 年に3〜4回帰省するだけで介護もしてなくて たとえ有難迷惑であれ 娘(トピ主)の家計負担を考えてくれてる母親への不満…

私は隣県の実家に片道4時間半かけて月2回帰省している者ですが 親が元気で頑張ってくれてるから とっても嬉しくて 一生懸命親孝行してますよ。

帰省時には 母親の愚痴も聞いてるふりして違う事考えてたり 適当に受け流しています。

娘にしか話せない事を愚痴ってスッキリ また明日から頑張ってくれたら良いなって思うから。

電話が苦手なら帰省したらどうですか?

私は忙しい時は 顔だけ見てマッサージしてトンボ帰りしますよ。

• 典型的な昭和の親

親御さんに対して「甲斐性の無い娘でごめんなさい」って思ってるからそんな些細な言動で心がざわつくんですね。

実は親御さんはそんなに寂しく思っていないのです。

「もっと帰ってあげなきゃ親が可哀想」
    「もっと頻繁に電話してあげなきゃ親が寂しいに決まってる」
    「それができない私は甲斐性なしのダメな娘なんだ。」
    「だから電話代まで心配されるんだ。わーん(泣)」

以上すべてトピ主さんの想像でしかないことに気づいていますか?

親御さんは今のままで十分幸せだしこれからも安心安全で楽しく生きていきますよ。
    親を可哀想と思うって実はとっても不自然なことなんです。
    もっと楽にリラックスして安心して接してあげてください。

• 同じ世代です

同じ世代で親からも離れて暮らし似たような状況です。
    同じくかけ直すからと切られます。
    うちは親のケータイだけ、かけ放題にしてるから助かりますが、用件が短い時はこのままでいいよと言いますし、長くなりそうなときは従います。
    かけなおしの一言が嫌なのか、もしくは電話で話すことが嫌なのでしょうか。
    両方でしょうか。

かけなおしたくないならば、このままでいいよーと言ったらどうでしょう。
    そして長話したくない場合は、ある程度話を聞いて、あっ、誰か来たみたいと、
    用事を作るとか。

• 皆さん、ありがとうございます

優しいレスをいただけて、ほっとしています。
    まず、私が電話が苦手な理由。
    話しベタなので、声だけで正確に要件を伝える事に緊張する。
    相手の表情を確認しながらでないと不安。
    かかってくるときは、こちらの都合はお構いなしで
    調子が狂うのが困る(当然ですが)…というところです。
    (これでも結婚するまでは正社員で勤めていましたが、電話の受発信は
    どうにかこなしていました)

>コレクトコール、合図を決める
    そうですよね。母はDoCoMoのカケホーダイにしているので、電話代は
    気にしないで、と言います。
    両親がスマホにしたのをきっかけに、母にLINEの設定をして
    そちらで近況報告を試みたこともありますが、既読がすぐ付かずに
    半日後位に「遅くなってごめんなさい〜」と来ます。
    その前は長らくEメールでしたが、同じでした。

母は、自分からは電話してこないです。私の家電にも、スマホにも。
    電話で、家事や家族との時間を邪魔したら「かわいそう」だからと。

今回皆さんに聞いてみて、同じような親御さんがいらっしゃることに
    安心しました。
    母が私を想う気持ち、自分が親になってわかりました。
    わかるのですが、できない…でももう少し、努力してみます。
    ★ゆるこ様のレスに、気が楽になりました。

締めてはいないので、また何か頂けたら嬉しいです。

• LINE!!

お母さんとLINEでつながっているのなら
    LINEの通話機能を使ってかければいいのでは?
    それなら通話料無料だし
    トピ主さんからかけても電話代を気にしてもらうことなく
    切らずにそのままスムーズに会話に持っていけるのでは?

ドコモのカケホーダイということは
    お母さんがかけなおしてくれるのはスマホからなんですよね?
    じゃあLINEからかければ着信音は普通の電話と音が変わるけれど
    一応鳴り続けるので気づいてもらえるんじゃないかなと思うのですがいかがですか?
    一応ビデオ通話にすれば顔を見ながら話す機能もあるしね
    私はビデオ通話はすごく苦手なので絶対やりたくないですが
    トピ主さんのように表情が見えないことで不安になって
    それがネックとなっているのなら家族間ならビデオ通話もアリなのではないでしょうか

親を思う気持ち 親から思われる気持ち
    どちらもとても温かいものだと思うので
    そこに苦痛を味わうことなく関係を大切にしていけるといいですね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧