すぐ「死ね」と思うのをやめたい

レス55
トピ主のみ0

ゆりし

健康

33歳3児の母です。
子供の頃からイライラするとすぐ「死ね」と思ってしまいます。(決して口にはしませんが。)
我が子に対して思ったことはありませんが、その他の人にはすぐに思います。

いつもは心に留めておくにしていますが、ついに今日、
「(夫に対して)死ねばいいのに」とうっかり口から出てしまいました。

後悔しています。
そもそもすぐ「死ね」と思うのをやめたいです。
どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔私の大切な友人が彼氏と喧嘩をしてしまい言ってしまった言葉ですね。本気で思ってたわけじゃないですがつい言ってしまったんです。彼かなりショックだったみたいで精神状態も不安定になってしまいそのまま車で仕事に行ったらしいのですが事故を起こしてしまい帰らぬ人になってしまいました。まだ仲直りできてません。あれから20年友人はまだ独身で月命日にはお墓参りに行ってます。何気に言った一言が本当になる。言葉って言霊ですもんね。大切な人をなくさないようにしてくださいね。

• フォローの言葉

子供の頃からならもうそれはあなたの癖でしょうね。
    なんとかなおしたいならカチンときて「死ね」と心が呟いたらその直後「いやいや、死んだら困る、死ねではない」とかってそれを打ち消すようにしてみたら。

実際死んだら困るでしょ。困るよね?

• マイナスな言葉

人に対して言ってはいけない言葉が出そうなったら、
    自分や自分が大切にしてる人にいつか返ってくる。と思うようにしてます。

人知れず言いそうになったら何か、ボロ切れとか、壊れない
    音の出ない物、思いっきり壁になげたらどうですかね。

• 思考にもクセがある

そして、クセを治すのは、なかなか大変。
    長年のクセなら、なおさら。
    でも努力しましょう。

心の中のことは他の人にはのぞけません。
    でも、思考はあなたそのものです。
    誰に知られなくても、誰彼構わず、イラついたら「死ね!」と心の中で毒づく人間を、あなた自身も尊敬できないし、愛せないはず。

「死ね」って思ってしまったら、深呼吸して、「いいえ、本当はそんなこと思っていない。みんな誰かの大事な人なのだ。私はイライラしているだけ」と言い聞かせましょう。

アンガーマネジメントの本を読んでみるのもいいのではないでしょうか?
    心に沸く怒りをコントロールできれば、心が落ち着き、「死ね」と思うことも減ると思います。

• まず否定する

心の中をすぐに変えることは不可能ですので
    まず、打ち消してみてはどうでしょうか・
    「死ね!」の後に
    「なんて思ってないよ〜」とか
    「なないで〜」とか何でもいいです。
    更に、ずっとずっと長生きしてね。まで入ると更に良し。

わざとらしくでもしぶしぶでも無理矢理でもなんでもいいので
    そこから始めてみてください。
    で、気を付けるというレベルくらいからでいいので悪い表現を言わないようにしよう
    と思ってみてみて下さい。
    最初から完璧になんてできませんから、口に出たり思ったりしてもそれを否定する。
    で、次から気を付けようの繰り返し。

ちょっとずつ変わると思いますよ。
    とはいえ、私も思ってることが汚い時がありますので注意です。

• 想像力が足りない

想像力が面と向かって直接暴言を吐くのは勿論いけませんし、ましてや「死ね」などと言うのはあってはならないことです。

ただやはり感情をもった人間ですから、大小関わらず腹に据えかねる以上の憎悪もあるでしょう。しかしそれを抑え込んで昇華させることができる理性をもつのもまた人間。
    旦那さん、死んで困りませんか?泣きませんか?大切ではないですか?
    仮にトピ主さんのそれが引き金になって万一のことがあれば、間接的にあなたは母親だけれど子どもたちから父親を奪った人にもなりうるのです。
    それだけではなく旦那さんの両親兄弟、親戚や会社の同僚友人たちにとっても。
    後から後悔して、
    「私が死ねなんて言ったから……?」
    その言葉を聴けば矛先は一瞬にしてあなたに向きます。
    耐えられますか?
    想像してください。

頭に血が昇ったときは一呼吸。ゆっくり7秒数えましょう。
    そうすると怒りという感情はおさまるという話です。

偉そうなことを書きましたが、私もそう思うことが多々あります。ええ、そりゃ毎日のように。
    そういうときは死ねなんて思わず、
    麦茶とめんつゆ間違えればいいのに
    とか、
    トイレットペーパーが3センチしか残ってなければいいのに
    とか、
    鳥のふんが頭に落ちればいいのに
    くらいにとどめておきます。本人にとってはかなりの不幸ですが、周りからしてみればおおよそ笑い話ですからね。
    ただ因果応報という言葉もあるように、廻り廻って同じ目もしくはそれ以上の不幸に遭うかもしれない覚悟は必要ですが。

• 死ねばいいのに

ゆりし様、こんにちは

なんとも後悔の伝わらないお悩みでございますが、
    よく小学生同士のしょうもない喧嘩で耳にしますよね。
    未だにその頃の倫理観から成長なさっていないだけなのでしょう。

いい歳して子供もいてどの口が注意するんでしょうか。
    お母様が日々口にしないししても死ね死ね死ねと思っているのに、お子様が口にしたとき怒る資格があるのでしょうか。

貴方様は妻や女性である前に母親です。
    理不尽な教育は歪んだ性格を育てます。

誰か身近な大切な人を亡くせば2度とそんなことを考えなくなるでしょうが
    悠長に待っている場合じゃないですよね。

子供のために、今、変わってください。

このトピの皆様のレスを見ていままでのように死ねと思わず
    素直に反省しご主人には心から謝る事です。

• 口癖のようなもの

口には出さないけど、脳内で言語として発してるんですよね?
    口癖みたいなものですよね。

英語圏だったらFワードみたいなもんで、罵り言葉として短くて、発しやすい。
    具体的に絶命を想像しているわけじゃないでしょ?

同じ気持ちを表すなら「消えろ」でもよくないですか?
    これだと絶命ではなく、あなたの目の前からいなくなれば実現するので、表現としてはやや穏当になります。

あと、本当に憎い場合、絶命なんて一瞬でしかない罰を与えるだけで満足ですか?
    もっとこう、具体的にどんな目に合わせてやりたいかを詳細に脳内で言語化してみてはどうでしょう。
    たぶん、その想像に自分でうんざりして、そんなに憎むほどでもないかも、と落ち着いたりしないかな。

反射的に一言で済ませてしまうから、何度でもやれてしまう。
    反射的に終わらない詳細な想像とかをして、じっくりと「憎悪は良くないな」とか「憎悪するほどの事ではなかったな」とかの結論に至ることを繰り返すと、だんだん蓄積して、『憎悪→反射で罵る』という回路が『憎悪→それほどでもないことが多いはず』という回路に書き換えられていくと思います。

憎悪や怒りを、ただただ口をつぐんで黙っているのもストレス溜まりますよね。
    「死ね」ではない、論理的な言葉で他者に説明できるようになったほうがいいです。

• なるほどね!

こんにちは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    「死ねばいい」・
    あなたは、これを言われた人がどんな気持ちになるかを考えたことがありますか?
    常に相手の気持ちを思いやっていれば、そのような考えにはならないはずです。
    「死ねばいい」・言われた人の気持ちを思いやることから始めてごらんなさい。
    それと、このような考え方はこれから成長するお子さんにはけっして好影響を及ぼさないことを忘れないでください。

• すりかえる

イライラを抑える方向で「死ね」を止めるよりも、イライラを「死ね」以外の言葉で言う癖にすりかえる方が簡単な気がします。
    イライラを我慢せずにすぐに、そしてストレートに「イライラするー!」と口に出すようにしてみたらどうでしょう。とっさに口に出る言葉を他の言葉に代えられれば、問題が小さくなると思うのですが。

• 身近な人を亡くしたことがないのでしょう?

日常的に「死ね」って言い合っているコミュニティーってありますよね。とても嫌です。

そういう人たちは、本当の「死」を知らないから、軽々しく言えるのだと思います。
    身近な人が、ある日、突然、本当に亡くなってしまったら、以後そんなことを、誰にだって軽々しく言えなくなると思います。

主様自身には価値のない「その他の人」にも、家族がいて、大切な人がいるはずなのです。
    そのような他人の人生を少しでも考えた事がありますか?

主様は語彙が乏しくて、想像力も足りないのだと思います。

「死」というものを真剣にリアルに想像すると良いのではないでしょうか。
    その人が実際に死んでしまったら、自分はどう感じるのか。
    誰かに「死ね」と言って別れた後に、相手が本当に事故などで急逝することだってあるんですよ。
    耐えられますか?

「死ね!」ってすごく重い呪いの言葉ですよね。
    「死ね!」の代わりに「うんこ踏め!」くらいの呪いに言い換えればいいのでは?

• 自分に言う

長年の癖で、死ねと思うこと自体をどうしてもやめられないのなら、
    相手じゃなくて、自分に対して言えばいいのでは?

他人にイライラ。
    あいつ、ムカつく!
    「あいつ、死ね!」ではなく、

「こんなことで他人にイラつく私、死ねよ!」みたいに。

自分に向けて言うなら、他人を不必要に傷つけることもないし、
    ちょっと冷静になったら、
    「死ねって・・・その程度のことで死ねないし」ってオチにしかならないでしょう。
    他人に向けて思ったり、言ってしまったりした時ほどの
    後悔なんてしなくて済むと思いますけど?

もしくは、他人にイライラ・・・
    「あいつ死ね!」の代わりに、
    「このイライラ〜〜〜死ね!(消えてなくなれ!)」と変換するとか。

• 止めなくても良いのでは

それ位、止めなくても良いのでは。
    誰かに聞かれないようにすれば、全く問題無し。
    うっかり口にしてしまった旦那様には、心から謝罪すれば良いと思います。

私は我慢の限界点が低いので、「死ね」に類する言葉を頻繁に吐きます。

シチュエーションは、風通しが良い所、お風呂の排水溝など水が流れていく所。
    勝手な思い込みですが、風や水が私の根性ワル発言を持って行ってくれるような気がするからです。
    (もちろん、誰にも聞こえない状況が前提です)

プラスマイナスその他諸々の感情が湧くのを否定せず、人様に晒せないものだけ自分で適当に処理してれば大丈夫では。

• そうですね

やはり「死ね」と言う言葉は良くないな。

直ぐに全く思わなくなるのも難しいでしょう。

青空さんがレスされているように否定形で行くの良いと思います。
    「死ね」なんて思ったら駄目だよね。と自分に言い聞かせるとか。
    直して行けると良いですね。

• 他の言葉を足してみる

他の方もおっしゃっていますが、「死ね」以外の言葉をあとに続けてみるとか。

「死ね・・・じゃなくて、タンスの角に足の小指ぶつけろ」
    「・・・じゃなくて、ブロック三日続けて踏んづけろ」
    「食事の時、寝ぼけて口の内側の肉を噛んでしまえばいいのに。同じところを連続して。治りかけのところをさらにもう一回」
    「机の下で探し物をして、起き上がる時に後頭部を机に強打すればいいのに」

とか。「地味だけど、命にはかかわらないけど、強烈にダメージを食らうこと」のバリエーションを探してたら、楽しくなるかも。

• トピ主さん、それ性格が悪いだけよ

相当な口の悪さですね。
    性格も相当に悪いと見ました。

私もかなり口が悪く(幼少期から)、改善するのに苦労しました。
    とどのつまり、性格が悪いんですよ。根性が腐っとる。
    なもんで、性格改善に必死で努めましたよ。
    おかげさまで今は平和に暮らしております。

言葉遣いや考え方って、人生にかなり影響します。
    仏様になるつもりで、懸命に努力してみてください。

• 矛盾

決して口にはしないと書いているのに、夫には言ったのですよね。矛盾してませんか?

決して口にしてはならない言葉を夫には言えたのはどういう心境だったのでしょうか。まずそのことを振り返ってよく考えること先だと思います。
    なぜ言ったのか。なぜ言えたのか。
    その言葉はどういう意味なのか。本当にそうなったら嬉しいのか。
    本当にそれを望んでいるのか。
    イライラしたらそれを望んでいいのか。

私は思うだけならいくら思っても構わないと思います。だけど、口にして良いのか、よく考えた方が良い。

口にして良い言葉ですか?

• うわ、一緒

と思いました。

でも私の場合は自分に向けて言ってしまう。
    誰もいない時の独り言だけど、それでも自分が発した言葉が誰かを傷付けてしまうのは避けたいので、その後「なんてね」「嘘です」と10回繰り返して打ち消します。

何度も口について出てしまうようなひどい時は「どうしてそんなことを言うの?頑張っているでしょ?」と自分をなだめ、励ましてます。
    半分鬱なんじゃないか?と思うでしょうが、日常生活は普通に出来ます。
    ただとても気にしやすいんです。

とは言え、反省にしては言葉が過ぎるし、結婚して夫に実家に入ってからなので、この家(かなり古い)に何かいて、憑りついたのかと思ったことも・・・。
    神社、寺参りや、お墓参りでは懇切丁寧にお祈りしてます。

時々瞑想のようにして、自分の中をいいイメージでいっぱいにすることもあります。
    例えば呼吸して吸う度に体内にバラの花びらが舞う様子を想像したり。

人に聞かれるのは避けたいですが、夫や子供は一度は聞いて誤解しているかもしれません。
    私も他に何か方法があれば知りたいです。

• 人間は何を思ってもいい

口に出すのも本人の前でなければいいんですよ。
    頭の中で何を思ってもいい。

こんなこと思う自分は最低だと自責するから苦しくなるし
    憎しみや怒りが増幅します。

湧いた感情を抑圧することの方が身体に悪いです。
    感じたら即解消。その日の感情、その日のうちにが原則です。

たまにはカラオケで大声で怒りの言葉を怒鳴ったり、
    デスノートを書いては破ったりなど
    感情を上手に開放する技を身に着けてください。

• 周囲に分からなきゃいいんじゃない?

口に出さなきゃいいんじゃない?

つい出ちゃうのをやめたいというのなら、方法は分かりませんが・・・。

別にそう思ったところで、何か犯行に及んだりするわけではないのでしょう?

だったら別にいいんじゃないかすか?

• 絵本「ころべばいいのに」

ヨシタケシンスケさんの絵本で「ころべばいいのに」を見ました
    本来は、これと似たようなものだと思うので
    とりあえず「ころべばいいのに」に変換してみてはどうですか?

• 恐ろしい

黙っている分にはいくら思おうと勝手ですが、人に向かって「死ね」なんて言えるとはなんて恐ろしい。
    私がそれを言われたら絶対に許しません。
    トピ主はペットや親しい人をまだ亡くした事がないんですね。
    しかし簡単に死ねと思う思考はどこからきてるのでしょうか。自分の嗜好や過去をかえりみてはいかがでしょうか。
    いずれ親や夫を失う日が来たら、治るのではないでしょうか。

• 言われる側の気持ち代弁します

夫がよく口癖のように
    「死ねや」と言うようになりました。
    夫婦喧嘩はないけど冗談まじりで
    「阿保だ」の意味でとは理解してるけど
    嫌な気分になります。

最初のうちは、その言葉はやめて欲しい
    冗談でも不愉快だと伝えたのですが
    返って私が嫌がる 困る事言いたいみたいで
    しょっちゅう口に出すようになりました。

そういうのを口癖にしてると
    職場でもポロっと言うよ
    自分が職を失ったり
    信用を失うよ と伝えました。
    ガンなど抱えてる人の前で行ったり
    部下にいって パワハラととられる可能性もあるよ
    と伝えたら、しばらくは反省したようだけど
    喉元過ぎれば 面白がって言い始めました。

私の兄弟自死してるんですよね
    だから死ねって言葉は 結構重たくて
    嫌いなんだけどね。

でも、最近 諦めました。

死ねと言われるたび
    「そうだね。死のうかな」
    と言い返してみても効果なし

注意するのももういいやーって諦めて
    いっそ夫が口癖になって
    夫が危篤の親に同じように 死ね死ねいって
    一生 失言で後悔してもしきれない苦しみを味わえばいいのに
    とさえ思ってます。

そうすれば 私が傷ついた分と同じ分ぐらい
    後悔を味わうのに と思っているのです。

もし 夫より先に死ぬことがあったら
    満面の笑みで 私が死んで嬉しいでしょう
    と言ってやろうかなと

言われる側は あなたが思ってる以上に
    心が病みますよ。

• 私もそうです。気を付けます

美輪明宏さんが、御自分の人生相談の本で
    「口汚く相手をけなしてしまう」という相談に、
    「なるべく丁寧な言い方に変えてみる」という方法を
    アドバイスされていたのを思い出しました。

例えば「この野郎、死ね!」と言いたくなったら、
    脳内で「貴方、お亡くなりになったら?」という言い方に変えてみると、
    何だか笑っちゃって怒る気をなくすでしょう?という御回答でした。

私もトピ主さんと同じく、何かあるとつい心の中で
    相手をののしってしまう方ですが、これは癖かもしれませんね。
    美輪さんのように出来ればどんなにいいことか。
    思いは顔に出ているかも知れません。気を付けます。

• なおりません

うちの会社にもいい年して、死ねばいいと言う人います。皆表面上は仕事ですから関わりますが、裏ではおまえが死ねと言ってます。

• 心や頭の中だけでも、自由でいたら?

「死ね!」と思うのなら仕方ないです。
    だって、そう思ったんだもの。

私も、心の中では罵詈雑言をバンバン言ってますよ。
    心の中だけで、ストレス発散させています。

「うるせー、だりー、面倒くせー。空気読めよ。」
    自分の心が穏やかでいられない時は、割ともっとひどいことを思っています。

ただ思うだけのことで、罪悪感を持っていたら、自分が辛くないですか?

あ、また悪いこと思っちゃった。

なんて自分は性格が悪いんだろうか。
    そう考えることが良くないんじゃないか。
    そんな風に悩んでいること自体、

それが、ストレスになるのでは?
    悪循環ですよ。

人間、本音と建前の生き物です。

まっさらで綺麗な心の人なんか、この世の中にいるのかな?
    その方が余程胡散臭いですけどね。

でも本音は、心の中だけにしておきなさいな。

それすらも否定したら、自分が何者か分からなくなりますよ。

思ってもいいんです。
    そういう自分を肯定してあげてください。

だって、頭の中は他人からは見えません。

口に出して、言わなきゃいいだけのことです。
    言ってしまったのなら、その付けは自分に返ってきます。

そういうの性格悪いですよ。と言うなら、そうですね。
    確かに性格悪いですね。と思いますが、
    大人だから、おくびにも出さなければ、誰も性格が悪いなんて思いません。

現に、私は周りから、良い人で優しい人という認識のされ方をしています。
    でもそこまで、良い人ではなし、あまり私を信じない方がいいよ。
    と思いながら、暮らしていますよ。

• 大丈夫。

そう思うとき、ストレスが原因だと思うよ。
    そして性格的に自分を責めたり追い込んだりするタイプ。

まず許す。自分を。言った自分。
    それからいつももっとゆったりと。

旦那さんにもちゃんと謝って。

たぶん思うことすら無くなってくるよ。

• 語彙を増やす

昔、「本を読まない子はキレやすい」という記事を読んだことがあります。

怒りを表現する言葉は「ちょっと不快」「不快」「イライラする」「むかつく」「許せない」「馬鹿野郎」「馬鹿にするな」…他にもたくさんあります。
    本をたくさん読むことによってたくさんの言葉とその言葉のニュアンスを覚え、自分の中の感情がどの言葉のレベルなのか判断して発するんだそうです。
    逆に語彙が少ないと知っている言葉の中から一番近いと選んだ言葉が、「死ね」だとそう発してしまい、その言葉に引きずられて言葉を発した”瞬間”は本当にそう思ってしまうんだとか。

今から本を読んで語彙を増やすのは大変ですから、まずは自分の使いたくない言葉を発する時の気持ち、今回は「怒り」ですよね?怒りを表現する言葉を集めて覚えましょう。
    また、その気持ちは本当に怒りだけだったでしょうか?「悔しい」とか「悔しくて悲しい」とか違う感情もありませんでしたか?

次に同じ気持ちになった時、「死ね」以外に自分の気持ちを表せる言葉を用意しておきましょう。

そしてお子さんにもたくさんの言葉を教えてあげてください。

• マイルドに置き換え

ちょっとマイルドな言葉に置き換えてみるのはいかがでしょうか?

イメージは、【つぶやきシローさん】です。

私自身しばらくネタを見ていないのですが、イラっときたら、

「あっつい日に自販機でサイダー買ったら常温で出てくればいいのに」なんて。

あるラジオ番組の投稿で使われていて、つい笑ってしまったものです。

感情や言葉って、自分に帰ってくることもあると思うので、口ぐせを改める工夫と、ストレス対策をするのが良さそう、と思います。

• 私も今日思いました

私も今日実姉に対して思いました。
    言葉にはしませんでしたが、姉にだけはそう思ってしまいます。

思うだけなら、言葉に出さないならいいのではないでしょうか?

私の場合、時間がかかりますが“私がイライラしてただけ。関わらないようにしよう!”と一人反省会をして締めくくります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧