現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今日くらい大丈夫だって〜と言う人 携帯からの書き込み

だいこんおろし
2019年7月20日 21:37

趣味が運動とお洋服の20代、細身の女です。
私の趣味はジムで音楽を聴きながら走ることです。休日予定が合えば彼氏と2人でジムへ行き、一緒に走ったりもします。それくらい運動が好きです。学生時代も運動部に所属していて、ずっと細身の体型を維持してきました。
お洋服も大好きなので、可愛いお洋服を抜群のプロポーションで着られる自分のことも好きです。

健康的にバランスを考えた食事を3食とり、毎日運動し、体型をキープしています。
体重はもちろんですが重視しているのは体脂肪率で、不健康な痩せ方ではなく引き締まった体をしています。

職場の人間や知り合いが飲み会などで、ビール以外の酒を飲み揚げ物などのつまみには手をつけない私に「今日くらい大丈夫だって〜」「1日で太ったりしないよ〜」としつこく絡んでくるのが物凄く鬱陶しいです。
「今週はデートで外食してお酒を飲む予定もあるから調節してるんだよね」と言っても「もう細いから大丈夫だよ〜」「それくらいじゃ太らないって!」と引き下がりません。面倒なので、胃もたれするから、などと言い適当に交わしますがそれでも毎度毎度です。

私からしてみれば、そうやって今日だけとか大丈夫だとか自分に甘いから、そんなだらしない体になるんじゃん...という感じで、人間関係は良好ですが本当に本当に食事の席やお酒の席だけが憂鬱です。

痩せてるんだから食べて大丈夫、今日くらい大丈夫、という考え方がまず理解できません。
今日くらい大丈夫、なんていう考え方をしないからこの体型なんだよ?わかる?という気持ちでイライラするばかりです。

もちろん私も旅行やイベント行事の時はお酒も好きなものを飲みますし好きなものを食べます。しかし必ず前後で調節し、運動も食べた分だけ必ずします。

それをなぜわかってくれないのか、なぜ食べることを押し付けてくるのか...
この気持ちわかる方、いませんか?

お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
賛同も、反論もあります。
めたも
2019年7月20日 23:15

>この気持ちわかる方、いませんか?
わかります、私なりに。

>不健康な痩せ方ではなく引き締まった体
トピ前半を読んで、「美しい」体型をキープされているのだと思います。
「体型を維持するために努力をしている」という自負も、よくわかります。

そこまでは、トピ主さんに同意です。
のちのち年齢との戦いも始まりますから、美しく年を重ねてくださいね。

私は、飲み会のみなさんの発言も、わかる気がします。
トピ後半の一部については、反論もありますが、
求められていない印象なので、書くのは控えます。

トピ主です 追記携帯からの書き込み
だいこんおろし(トピ主)
2019年7月20日 23:21

決して理解してくれ!とは思っていません。
私も好きなものを食べて体型は気にしない!という人の気持ちは理解できないので、それと同じで私の考え方をそういう人達が理解できないこともわかっています。
しかし、押し付けてくるのが問題だと思うのです。

私は「もっと痩せなよ」や「運動したら?」「そんな食べて大丈夫?」なんて口が裂けても言いませんし、態度にも出しません。
食事が楽しくて人生の楽しみだという人もいるだろうなぁくらいに思っています。
ランチへ行けば人並みに1人前食べますし、おやつも頂く時は頂きます。
でもランチの時選ぶメニューは和食にしたり、ご飯は小にしたり、工夫はしています。
おやつもバクバク何個も食べることはせず、1つしか食べません。
飲み会でもビールは飲みませんがお酒は飲みますし、飲み放題の中から選んで金額的に迷惑をかけることもしていません。つまみもあるものの中から考え適度に食べています。
別に全く食べていないわけではないんです。

それなのに、なぜ干渉してくるのか...という不満です。

わかってくれなくてもいいから「今日くらい大丈夫だって」だの「もう痩せてるから食べても大丈夫」だの、他人にとやかく言われるのが不愉快で、腹が立つという事なんです。

うーん・・・
たかこ
2019年7月20日 23:40

「今週はデートで外食してお酒を飲む予定もあるから調節してるんだよね」
これ言われたら
彼と一緒に食べたいからこっちは勧められてもひたすら断るんだ?
って気を悪くする人はいるんじゃないかな

飲み会って楽しく参加しないと意味がないと思うし
そういう時は飲み会自体を断ってもいいんじゃないかな?
どういうスタイルのお店かわからないけど
揚げ物以外の料理はしっかり食べてたのなら
酔っ払いが強引にあれこれすすめてくるノリだと思うので
彼とデートとか言わずに「ちょっと今日揚げ物の気分じゃないからごめんね」って
やんわり断っておけばいいと思う

でもね揚げ物をすすめられて1口か2口食べる程度なら
一人の時の食事で帳尻あわせられるでしょ?

たった一口だろうとかたくなに食べたくない!って徹底するのなら
場がしらけることもありそうだから
私だったら不参加にすると思います
参加するしかない時は場の雰囲気を大事にしたいので
さぁ飲もう♪食べよー♪
でこっそり高カロリーなものは控えめにしつつ
ある程度は割り切るかな

あなたを『だらしのない体に』させたいのですよ
私も細身
2019年7月20日 23:44

>私からしてみれば、そうやって今日だけとか大丈夫だとか自分に甘いから、そんなだらしない体になるんじゃん...という感じで
>今日くらい大丈夫、なんていう考え方をしないからこの体型なんだよ?

彼女らは自分で節制出来ない為、いつまでも痩せず、悔しい思いをしているのです。ですから、あなたを細身の素敵なスタイルから引き摺り落とし、一緒に『だらしのない体』にして、同じ不幸を味わせたいのです。

いちいち彼れらを説得しようとか、食べない理由などいわなくてよろしい。無理やり絡んできたら

*『このヒトクチが太る!』んだよね(決して相手を差さずー)と揚げ物を指す
*『これ好きなら、◯◯にあげるよ。どうぞ!』と揚げ物を差し出す
*たとえ、皿に盛られても残す

など、華麗にニコヤカにスルーしましょう。そこで、『自分に甘いから・・・』などと、言ってはいけません。あくまでも『いいの、いいの、私の事は気にしないで』と軽やかにです。

下手に理由など言い始めると、相手はもっともっと攻めてきますし、後で何か嫌味言われたり、意地悪されたりしますから、軽くスルーしてください。

昨日も唐揚げだったんだー
脂マシマシ
2019年7月20日 23:44

「次の休みにラーメン次郎に行くの、だから今日はセーブなんだー」「いきなりステーキで500gに挑戦するの」でかわす。ガツンと食べるアピールを激しくする。

その人の考えは「デブへ道連れ」かと思いました。

ただ皆との飲み会で、頼むのは豆腐サラダ大根サラダと梅きゅうとかカロリーばっかり気にする。いやいっそ何にも食べずに塩で飲むだけってもの見ていて嫌かなあ。(おつまみは何ですか?)

すっごくわかりますよ〜
スタイル良いです
2019年7月21日 1:24

そういう人たちは、いつもそうやって「今日くらい」って言っているのでしょうね。
で、緩んだ体型でデブのままで「痩せたい〜」とか思ってるんですよ。
でもできないから、きちんと節制しているあなたが妬ましいのでしょう。

私も背が高く痩せ型で、食べ物は節制して毎日ダンスとヨガに2〜3時間費やして体型を保ち、好きな服を取っ替え引っ替え綺麗に着ています。

やっかみは感じますが、まあ仕方ないですよね。

自分の経験や、聞いたり読んだりしてきたことから見ると、世の中ではそうやってきちんと節制して生きている人より、「あ〜、また食べちゃった」とか言ってる意志の弱い人の方が好かれるもののようです。

意志が強い人=強くて怖い、意志が弱い人=自分と同じ、可愛い、みたいな感じでしょうか。

トピ主さんは、他人のことは気にしなくていいと思いますよ。
そのまま、健康で綺麗な体型を保ってください。

耳が痛い携帯からの書き込み
はな
2019年7月21日 3:09

主さんはストイックですごいですね
めっちゃ憧れます
私は基本的にどれだけ食べても身にならないタイプなので、「今日くらい大丈夫〜」って言ってしまいそうでめっちゃ反省しました

要は価値観の問題かと。
お友達や同僚が、どこまで主さんの思いを知っているのかは分かりませんが、自分が貫き通したいことがあるのに、理解してもらえないと面倒くせ〜ってなりますよね。もはや説明するのも面倒くせぇというのも分かります

ただ、今日くらい、と勧める側の意見としては、みんなでワイワイ楽しくご飯を食べたり、お酒を飲む席で、食事制限、と言うのはちょっと寂しいのかな…と思います
私はお酒飲めませんが、お酒飲む人からしたら食べて飲むことがご褒美でしょうからね笑

程よく断って是非体型維持と、お洒落楽しんでください!!

推測ですが
きりん
2019年7月21日 7:50

その押し付けてくる人たちは、太るようなものを
食べたくてたまらず我慢できないんじゃないですかね。

それでトピ主も、本当は食べたくてしょうがないのに
必死で我慢している、と思い込んでいるのでは。

私の周りにはそういう絡んでくる人はいませんが、
めんどうですね。お気持ちわかります。

話題が無いからでは?
2019年7月21日 8:27

主さんの話題と言えば、運動やダイエット、綺麗なスタイルにまつわる話。
それ以外が見当たらないからではないでしょうか。

例えば人の悪口は言いたくない、会社の愚痴は出尽くした、自分の愚痴も軽くは言えるけど本当の不満は余り言えない、政治経済の話題は微妙な空気になるので避けたい。

無難な話題と言えば、芸能ニュース、下ネタ、最近有った笑った話・・・位。残るは各人をいじる位しか話のネタが無い。
太っている人に太っているとは言えない。だから、自虐ネタを言いつつ、主さんをからかって話を盛り上げる。

そんな感じだと思います。

それが嫌なら、

・会社の飲み会に参加しない
・飲み会の時は、必ず幹事になって揚げ物系の無い店、又はさっぱり系のメニューを選ぶ
・飲み会の時に好きな種類の酒を飲み、好きなものを食べ、必ず前後で調節し、運動も食べた分だけ必ずする。
・皆が盛り上がりそうなネタを沢山持って行って、そっちへ誘導する。話題が尽きた頃「門限が・・」「彼氏がうるさくて・・」とでも言って、帰宅する。

どうでしょうか。

それから
2019年7月21日 8:40

あと、皆で同じお金を出し合っているので、不公平になる事が気になるのだと思います。

だから「最近胃の調子が悪くて医者に止められている」とか「さっきお腹が空いておにぎり食べちゃったから、もう結構お腹いっぱい」「お昼が遅かったから、未だ食べる気にならないの」等と言って「気にしないで私の分も食べて」と言った方が良いかも。

わ〜か〜る〜!
いそじオバサン
2019年7月21日 8:48

トピ主さん、偉い!
その年齢できちんと節制して、なかなか出来ることじゃないです。

トピ文全部おっしゃる通りで、そこまでの節制は普通の人はなかなか出来ないんですよね。「ま、今日くらい、いっか」って食べて、どんどん余計な肉をつけて、「あ〜痩せたいな〜」とかのたまうわけで。
痩せないでしょ、そりゃ…という世界です。

運動や勉強と同じで、1日でも気を抜いたら、そのリカバリーがかえって大変。
結局、毎日コツコツ同じペースで節制するのが一番ラク。

なぜわかってくれないのか、は上記の通り、その人達がユルいからです。
本気で「1日くらい大丈夫」と思ってて、人類全員がそういう意識だと信じてるんです。
「痩せてるんだから大丈夫」は、自分がそんなに痩せてたらもっと食べたいわ!の素直な感情ですね。私も時々言われますが、何が大丈夫なのか小一時間問い詰めたい…。

面倒でも断り続けるしかないです。

世の中のほとんどの人は、食欲>スタイル です。
スタイルは気になるけど、食べる時の喜びには代えられない。食べてる時は本当に嬉しい、楽しい。だからトピ主さんにもそれを味わってほしい…という善意があって発言してたりして厄介なんです。
本当に気をつけてる人にとっては、勧められること自体が苦痛なんですけどね。

私は街で素晴らしいスタイルの人をみかけると、その陰にある努力を感じて感動します。美は1日にして成らず。
ぜひトピ主さんには、凛として頑張っていただきたいです。

太らせたい携帯からの書き込み
まや
2019年7月21日 8:52

そのお食事会がそこそこ美味しいお店ならば、この人いつもまずそうに少しだけもそもそ食べるから嫌なんだよね、食べればいいのに。位には思われてそうですけど、
普通のチェーンの居酒屋とかなら、単純にトピ主さんのダイエットを少しでもさまたげたいんですよね。

食べるから太るとわかっているけど食べてしまう、節制のできない人から見たら妬みもあるんだと思いますが、前後で調整しているのならみんなとの食事の時は食べてしまったら良いようにも思います。

堕落させたいからよ
キリンさん
2019年7月21日 9:54

大きく言えば、羨ましいから。
自分だけ太ってるのは嫌で、人を巻き込みたいから。
あとは、単純に興味がないし責任取ろうとか考えてないからですかね。

「大丈夫だって〜」って言葉をよく使う人は、何も考えないで発言してる事が多くないですか?
金欠で〜→大丈夫だってー
彼氏ができなくて→あなたなら大丈夫よ〜
とかね?

体型を維持している人に甘い言葉をかけて誘惑して、太ったり調子が悪くなっていくのを心でクスクスする人もいますから、
キレイな人を陥れたいか、人の事を何も考えていないか、そのどちらかかなって思ってます。

ちなみにダイエットしてるなら飲み会来るなよ、空気読めないな、とか言われるかもしれませんが、私はそうは思いません。
人それぞれみんな好きな物を食べていればいいですもん。

出された物を残すわけでもないのに、食べろと勧める人の気持ちはわかりませんね。

そんな深い意味はないと思うけど
koko
2019年7月21日 10:12

宴会とか飲み会は、割り勘だったり、コースで料金が決まってたりするから、周りのペースに比べて食べたり飲んだりしていない人が入ると公平感から声をかけるんだと思いますよ。

同じものを食べながら一緒の時間を過ごすというのはコミュニケーション手段として有効な手段でもあります。

コミュニケーション取りましょうよという意味もあると思いますよ。
アレルギーとか、ドクターストップかかっている人には勧めないと思います。
まぁ、裏でどんな努力していたってそんなこと知らない他人から見たら食べても太らない人だと思われてるのもあるかもしません。

「私も旅行やイベント行事の時はお酒も好きなものを飲みますし好きなものを食べます。」って書いてあるけどそれはどうして?
逆に会社の飲み会はトピ主にとってそうする価値がないということですよね。
飲み会は、トピ主のようにうまくコミュニケーションとれない人ともコミュニケーションとるのが目的のひとつでもあるでしょうから、ごく当たり前のことでしょうね。

私は夜遅いのが嫌い、飲み会が好きでないということにして「出席しない人」というくくりになってます。
自分の異動とか自分がメインでない限りは欠席することにしています。(出席しても(飲めるけど飲みたくないので)アルコールは口にしません。)

意識の違い携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月21日 10:46

ポテンシャルの違いだと思います。
世の中自分以外の人間の事は分からないもの。トピさんも自分の価値観と考え方で、相手に「今日くらいは〜」とか言うのやめてほしいと思ってますよね。それと同じで相手は相手の価値観と考え方で「今日くらいは〜」と言うのです。

変えられないものは他人と過去。
変えられはものは自分と未来。

トピ主さんには、心のゆとりが無さすぎな気がします。この世の中上手く渡るにはスルー力が必要。

私はどんなに食べても太らない体質で、細くしなやか、3人子供産みましたが体形は変わらず肌も毛穴が無いほどツルツルなのでトピ主さんの様に努力してキープしないと崩れる人たちから「絶対何かやってるよね!でないと無理だもん、何やってるの?」と毎回聞かれて正直鬱陶しいですが、スルーしてます。
ひとそれぞれなのです。

それは
2019年7月21日 11:01

食べない人がいるとつまらないからでしょう。
余計なお世話ですが。

飲み会まで行ってアルコール飲まないとか最悪だけど
ビールのんで付き合っているのにあれこれ言われる筋合いは無いと思います。

そんなのトピ主さんを太らせそうとしているからだよ
葉子
2019年7月21日 11:12

しつこく「食べろ」と言う、となればトピ主に食べさせてあわよくば太らせそうとしているんですよ。

普通は他人が食べるものを摂生しているなら「頑張ってるね、すごいね」で終わりです。
しつこく言うなんてあり得ません。
相手は意地悪です。

しつこいんなら
「意地悪言わないで。
私の好きなように食べさせて」
って言ってもいいと思いますよ。

レスします
ayh5
2019年7月21日 11:17

トピ主さんに選択権と責任がある、トピ主さんの行為を、
無責任にそそのかすから腹が立つのだと思います。
責任を取れもしないのにね。

>「大丈夫だって〜」

私の行動と結果になぜお前が勝手にOKを出す?
と、イラッとして当然だと思います。

そういう言葉は、自分が責任を取れる、自分の行動で完結できるときに使うものだと思います。

例え誰かを励ます時であっても、無責任に感じます。

ただ、
>「今週はデートで外食してお酒を飲む予定もあるから調節してるんだよね」

これは、彼とのデートは楽しみだけど、あなた達との飲みは義務で楽しくない、
彼のためなら節制を破るけど、あなた達のためにはしたくない、
あなた達と盛り上がるつもりはない、

という意味なので、突っ込まれる余地があります。

そういう無責任な事言う人イラッとするんだよね。

と言えれば黙るでしょうけど、
関係は悪化しそうですね。

簡単なこと携帯からの書き込み
tokio03
2019年7月21日 11:19

食べないことを貫けば良いことです

どんなに鬱陶しくても人が好き勝手言うのを止めることはできないし、飲み会に出ない選択ができないのなら、食べないことを貫けば良いだけ

ところで、何かに異様にこだわる人は実はコンプレックスの塊なのですが、あなたの抱えているコンプレックスは何ですか?

分かるんだけど
しろくま
2019年7月21日 11:45

トピ主さんの言いたい事は分かりますよ。
ただ、ならば出なければ良いのにと思います。

強制なんですか?職場の飲み会、知人の飲み会。
そんな事ないでしょ。

出席しておいて一人だけ食べないとかなんか雰囲気も悪いし。
食べても良いかな、と言う時だけ出れば良いのに。
そういう訳にはいかない!とおっしゃるのなら言われても聞き流して愚痴言わないでと思います。

現在位置は
です