アラフィフ賃貸1K

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

情けない

医療職アラフィフ女性
いまだに賃貸一人暮らし1K

他をみわたすと、立派な一戸建てや分譲マンションにお住まい

もちろん他は2馬力なのでしょうけど

一人だから小さい部屋は掃除も楽かもしれないけど
なんか情けなくなります

賃貸小さい部屋にいい年こいて住んでいる自分を惨めに思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分譲マンションの購入を考えてみれば?

賃貸1Kでも、当人が住みやすいのなら、何も問題ないし、情けなくも惨めでもないですよ。生活なんて、世間様に迷惑を掛けない限り、当人の満足が一番大事です。

私は50代後半の独り女ですが、最近マンションを買いました。
    己の財力で購入できる程度の中古ですが満足してます。面倒なこともありますが、自分の城にすべく、自分の好みにリフォームしたり、楽しいです。

ローンは家賃より少し高いくらい。他で節約すれば何とかなります。
    管理費は高いけど、ゴミはいつでも出せるし、共有部分は掃除してもらえるし、快適料と考えています。死ぬまでに払いきれなかったら、取り上げられて売り払われるでしょうけど、死んだ後ならOKです。

最初に書きましたとおり、今の賃貸住まいで生活しやすいのなら、そのままで良いと思いますが、自分が卑屈になってしまうくらいなら、購入をかんがえてみたら如何でしょうか。

• 理解できる

わかります。アラフォーですが、都会暮らしなので借りれても1Kが精一杯。この先お一人さまで生きるとなると、死ぬまで1K住まいかなと思います。
    ある程度の年齢で、1K暮らしって正直 若い子の生活と変わらなくて 貧素に感じてしまいます。
    価値観の違いかもしれませんが、1Kって若い人が住んでいるイメージで大人の女性は住むイメージが
    あまりないです。実際、うちのマンションでも10〜30代くらいの方しか見ないので。友人はアラフィフですが、1K住まいで 正直惨めにならないのかなと思ってしまいます。
    本人は全く気にしていないので、そういう人も多いのかな。

• 立って半畳寝て一畳

自分のお城に不満があるなら、
    室内はお好きなようにカスタマイズ。

自立して税金納めて御立派じゃないですか。

• 貴女は情けない人では無い!

情けないさん
    このハンドルネームにも貴女という人柄が現れているように思えます。

>賃貸小さい部屋にいい年こいて住んでいる自分を惨めに思います
    って
    これも 他人が貴女をそう見ているのではなく、貴女自身が自分は
    ”なんて情けない惨めな女、、、、”って そうジャッジしているだけのことです

貴女は他の誰にも頼らずに立派に独立できている女性だと思います。
    そんな女性が他の人と比べてどうするのですか?

気の持ち方ですよ、マインドを切り替えて自分を誇り、愛してあげましょう。

• それぞれの選択

自力購入の分譲マンションに住んでます。
    婚歴無しの独身アラフォー1馬力ですけど。

• いいじゃないですかコンパクトで。

私は広い家に住んでますが、自分からは一度も「広い家に住みたい」と思ったことがありません。

掃除する場所が増えるだけじゃないですか。

狭くてもすみずみまで神経を行き届かせられる家がいいです。

知り合いに「お母さんに家を買ってあげるんだ」と言って、昼間はおかたい事務の仕事をして、夜はカラオケスナックのママをやってた人を知ってます。

朝から晩まで働いて、順調にお金が貯まり、あと2年稼げば、家を買ってあげられるんだ。と楽しそうに言ってました。

賃貸の小さい部屋が惨めなら、大きな部屋を即金で買えばいいです。

私なら、そんなことにお金を使うのはごめんですが。

どうせ、1日中、外で働いているのですから、眠れるスペースがあれば充分です。

そう言えば、最近は小さな生活というのが流行っていて、3畳一間の物件もあるそうですよ?

上ばかり見ていると首が痛くなるので、下を見て「あれよりマシ」と思ってみるのはいかがでしょう?

3畳一間でも「選んで」住んでいる人たちは、楽しそうでしたけどね。

• むしろ、経済観念がしっかりしてると

逆に、1人だから1k賃貸で良いのでは無いですか?

家族が増えれば部屋も必要で、賃貸でファミリータイプのお部屋を借りれば
    家が欲しかろうが要らなかろうが、自宅購入の毎月払うローン以上のお家賃を支払う事に
    なってしまい、逆に不経済なので「自宅を購入する」と言う選択する人多いですよ。
    我が家も完全にそうです。

賃貸なら家賃に、部屋のメンテナンスや壊れた給湯システムなど修繕費諸々は込みですし
    更新費用はかかるけど(地域によりますが)何より固定資産税も掛かりません。
    嫌ならスグ引っ越せるのは賃貸ならではですからね…

トピ主さんが情け無く思う必要なんて、これっぽっちも無いですよ。
    そして「他は2馬力だから」とありますが、2馬力には「付属品」の出費が多いですから……

私自身が思って居たのは、完全1馬力と付属品の無い2馬力が「優雅な生活」を
    送っていらっしゃると思ってましたよ。

• 住んでる場所で人物は評価できない

立派な一戸建てや分譲マンションに住んでるからといって、
    円満な家庭で悠々自適な暮らしを送ってるとは限りませんよ。
    今の時代、住む場所があればヨシとしましょう。

• どうして?

きちんと働いていて、
    必要十分なスペースで
    過不足のない暮らし。

憧れますけど。
    もっと自信持ってください。
    みじめになる必要なんかないです。

• 自立して、きちんとした生活を送れているなら問題なし

1Kでも、きちんと片付いている部屋で生活されているなら、問題なしです。
    広い部屋に住んでいたら、定期的に断捨離しない人だったら、物が増えやすいと思います。私の妹は2LDKに一人暮らしを数年間&引っ越し3回しているうちに、トラック2台+自分と家族の車に細々した荷物を積むくらいに荷物が増えました。自宅が田舎の家で部屋数があり&倉庫があったので、何とかなりましたが、都会の家なら、家に入らないものは、処分していたでしょう。

コンパクトに住んでいて、老後のための貯金があるなら、何も恥じる必要はありません。

• わたしもみじめに思います。

あら還、接客事務作業、1Rです。
    40代で倒れ、持病もちです。
    治療と生活のために必死です。
    50代になると加齢で機能衰退が厳しいです。
    きついです。

離れて暮らす親族に迷惑をかけないように、
    最後まで自己責任で全うしなければと
    言い聞かせながらいきています。

生活が底辺だと
    友達や身内とも話が合わなくなり
    寂しさが増します。
    ペットも飼えないので、
    散歩中のよその犬や
    のら猫にすれ違うのが楽しみです。

あなたはまだ若いと思います。
    可能なら少し頑張って引越ししたり
    身の回りや暮らしをアップできれば
    まだ人生を楽しめると思います。
    良い事がありますように。

• しんどいですよね

いわゆる趣味がそのまま仕事になった創作系アラフィフです。毎日好きなことをやって暮らすのが最優先で貧乏はしょうがないと割り切ってきましたが、さすがに五十代になると現実が重くのしかかってきました。都心ということもあって、周囲は立派な一軒家ばかりですが、古い家屋はどんどん壊され、跡地にミ二戸建てが立ち並び、若い夫婦&子供が増えています。なんかもう、違う世界の人たちにしか見えません。

昨年、思い立って家を買おうとしたんです。マンションは苦手なので、小さな中古一軒家に絞って探しましたが、やはり一軒家って家族が前提なんですよ。あと、メンタル的にここに一人で住んで、近所付き合いとか家の管理を全部一人でやるのか?と思ったら、とても自信がなく、諦めました。

多分、都心を離れて、千葉や埼玉の辺鄙な場所なら買えるかも知れませんが、そんな土地勘も無い、知人もいない場所で一人で暮らせるとも思えず、途方にくれます。そして改めて、私は家が欲しいんじゃなくて、家族が欲しいんだなと痛感してます。

まあ、今さら嘆いてもしょうがないので、日々をコツコツ過ごすしか無いですね。

• 足るを知る

一人暮らしなら1ルームでも1Kでもいいじゃないですか。

必要もないのに大きな家なんて必要ありません。

• そ、そうなの?

私もアラフィフで賃貸の30平米くらいの賃貸マンションに一人で住んでいます。都心ですけど。
    これって、ちょっと惨めなことなんだー。
    たしかに同い年の友人で分譲マンション住んでる人もいますが、
    惨めとは思ったことなかった。。。
    年取ったら賃貸物件借り難くなるとは言いますが、少子化ですし、
    高齢者でも借りやすい賃貸物件も増えるに違いないと楽観視してます。
    戸建てや分譲マンションでの隣人トラブルとか怖いじゃないですか。
    私は賃貸でいいと思ってます。
    今の部屋付近の分譲マンションは1億近くの物件しかないので、買えないし(笑)

• え〜、私は好印象ですけど

1Kにお住まいなんて、私は全然好印象ですが。

・管理に無駄な労力がかからない
    ・荷物が少ない
    ・こじんまり暮らせる人は、潔い

ちなみに私も、子供が独立したら一人暮らしになるので、今から「できるだけ小さい部屋に住みたいな〜」と住み替えできる日を待ちわびています。
    余計な物は捨てて、自分だけの小さな空間…至福です。

大きな家や部屋は一見豪華ですが、その管理に必要な時間・労力・資源(電気代とか)を考えると…私は「無駄だな」と思っちゃうんですよね。
    一人でガランとした一軒家に住むことを想像してみてください。ものすごく寂しいですよ。税金かかるわ、維持が大変だわ、死角が多くて戸締り大変な割にドロボーには狙われやすいわ…良いことなし。

もっと言えば、私は断然賃貸派。移転が自由にできるから。
    持ち家は安定と言うけど、それは土地に縛られる側面もある。
    変な人が隣に引っ越してきたら、賃貸ならサッサと引っ越せます。
    もし大地震が来たら、持ち家の方が被害甚大です。

長々と失礼しました、トピ主さんの暮らしは、私にとっては理想です。
    惨めなんて、とんでもないと思います。

• 悪くないですよ。

老後に向けての貯金も考えると
    部屋は安く、浮いたお金を貯める方がいいでしょう。

主さん、貯金ができていれば情けないなんて事はないと思いますよ。

• 視野を広げて

あなたの周りの人達がたまたまお金持ちだけで現実はいろいろなアラフィフいますよ。
    自立して生きているなら他人のことは気にしない。
    独りで寂しいと思うならペット飼ったり彼氏を作っては?
    私も同じ年代なので年齢てきに気が沈む気持ち分かります。私の場合はだいぶ年下の後輩が自分より先に昇進したことで妬みとひがみが止まりません。
    難しい年頃ですね。

• 比較をやめましょう。自由に生きましょう。

他人と比較することは無意味ですよ。

あなたが掃除が楽で快適と感じているならば、快適以外の何物でも
    ないのですよ。

• 全然みじめじゃない!

私は30半ば、シングルで分譲マンションを購入しました。
    それまでは賃貸ワンルーム住まいでした。

後悔はしていないけど、広くなると掃除は大変(というほど広くはないけど、比較すれば)電気代は高くつくし、モノが増えるし(そのうち断捨離の憂き目に)、固定資産税かかるし、管理組合の役員は回ってくるし、です。

狭いところに工夫して住む、楽しかったなあ、と昔が懐かしくなるときがあります。

みじめだと思うからみじめなんです。
    身軽でいいじゃないですか。
    大切なものは人によって違うのだから。

• 居住費にお金かけたいですか?

他者に対して見栄を張るためだけにお金をかける必要はないと思います。安全かつ快適に暮らせる住まいがあれば、それで十分ではないでしょうか。これから先、おひとりで生きていかれるにせよ、誰かと生きていかれるにせよ、質実剛健スタイルを貫く強さをお持ちになった方が、老いていく中での日々の営みには困らないと思います。

• 1LDK

年金生活者の一人暮らしです。
    二間暮らしでも広いと思っています。
    それは家具が少ないからです。

全くみじめではなく満足しています。
    賃貸で十分です。こんな人間もいるということです。

• お金貯まってたらいいじゃん

大きなお家に住んでても、立派な車に乗ってても、借金だらけじゃ全然ダメ。

小さい1K住まいでもお金貯まってたらOKじゃん♪

• そうかなぁ?

40代都内在住よ会社員です。

私はずーっと下町の1Kに住んでおります。
    今後も1Kに住む予定(笑)

年収800万超ですが、引っ越したとしても
    下町の1Kにします。
    同僚や友達からは若干バカにされます。

私の価値は住まいではなくて、有機野菜を使った料理やお気に入りのソファーや美顔器。
    高価なお風呂アロマ。ウン万円のトイレマット。
    住まいは『箱』なんです。。
    箱の中身がお気に入りであれば大満足。
    それに、お掃除が楽なんです!

• 私も1K住まいですよ

トピと、レス4人分拝見しました。

私も1K住まいですよ。
    派遣・フリーランスなので、いわゆる「いいマンション」は色々と敷居が高いです。
    トピ主さんは医療職なので、今お住まいの部屋からグレードアップが可能じゃないかな?

同年代の女性と比べる気持ち、わかります!
    ふとした瞬間に「◯◯ちゃんは学校の先生だから、マンション買えたんだなぁ」
    「◯さんは専業主婦で旦那さんと二馬力で一軒家建てたのね。あ、ご実家の補助もあったのね」
    それにひきかえ自分は若い人が対象の1K住まい…

でも!
    すごくちっちゃくても「私の城」!
    今の季節なら、ぱんいちで片手に缶ビール。
    それもちょっとお高い銘柄さ。

CMに出てくる有名メーカーのお家も憧れるけど。
    自由にはかえられない!
    女一人で世帯主はってる私たち。
    一緒に胸張って生きましょう!

• ご自分のことなら問題なし

世間の同じような人にそう言えますか?

主さん以外の人は全員2馬力ですか?立派な一戸建てや分譲マンションは住宅ローンという借金を背負ってるんですよ。ご両親からの援助で優雅なのは別ですけど。

視野が狭くなってます。

ご自分をよくやってると労わってください。他人のことも労わってください。
    十分じゃないですか。

• 無償じゃないのだからバランスの取れるところで

無償であれば「気に入ったところ」たけで選べますが、賃貸ということは費用が掛かっていると思い、みんながよいと思う物件(広いとかきれいとか便利とか)の方が金額が高い傾向があると思います。

そしてトピ主さんは医療職についているということで、それだけではないかもしれませんがある程度は金銭のために働ていると思い、費用は小さければ小さい方がよいのではないかと思います。

もし今の住まいが、金額と住まいの条件(広さ、間取り、新しさ、設備の良さ、等)が合わないと感じているのであれば、引っ越しを検討しても良いとは思います。

かかった費用のために、食事が粗末(低価格)になるとか、貯金ができないとか、何かしらの代償はあると思いますので、ご自分でちょうどよいバランスのところで選ぶしかないです。

私は賃貸派ではありませんが、もし賃貸で1人で住むなら30平米位のワンルームと思いますが、実際その時が来たら金額的に18平米かそれ以下の部屋を選びそうに思います。
    1Kを選べたトピ主さんは尊敬の対象です。

• 人と比べる必要はないけど

きっと私も同じように情けなく思ってしまいそうです。
    主様のお気持ち、よくわかります。

思い切って購入が良いのではないでしょうか。
    同じ1Kでも、賃貸と分譲では設備や仕様も全く違いますし、何より所有権があるという安心感は代え難いと思います。総支払額もそれほど変わらないのではないでしょうか。

頭金をなるべく多く貯めて、月々管理費と修繕積立金だけで住めると良いですね。

この年代は、精神的な充足感は必須だと思います。
    小さくてもご自分の城を持つことを勧めます。

• いいじゃないですか

私は共働きで貯金をはたいて一応マンションを買いましたが今は離婚調停中、共同名義のマンションは夫がいて動きません。出てかないだろうなあ…今は身の危険もあるので友人にかくまってもらっていますが、一人暮らしになるとしたら年金も心配だしやっぱり狭い部屋しかないなあ、と思っています。田舎なら広い激安物件があるからそれも一つかな。お互い屋根があるだけありがたいと思いましょう。

• 購入は?

医療職でしたら、マンション購入できませんか?
    私も長くワンルーム賃貸にいましたが、心のゆとりと
    老後を考え、40代一馬力でマンションを購入しました。
    もう数年たちますが、買ってよかったと思っています。

• どう思うかは自分しだい

タイトルの通りです。
    わざわざ自分で自分を惨めと決めつけていませんか?

ミニマリズムブームの先駆けのひとり、ドミニック・ローホーさんの本を読んてみては?
    自分の内面や過ごす時間の豊かさに重きを置き、
    シンプルでつつましい生活に贅沢を感じる暮らしぶりがとても素敵です。

レス求!トピ一覧