ママ友と二人で話してる途中の出来事

レス30
トピ主のみ0

ホキ

ひと

幼稚園の行事の待ち時間にママ友と二人で話していた時に、ママ友が別のママを見かけたらそちらにぱっと小走りで行ってしまいました。相手のママに用があるとかではなかったようです。ただ話したかっただけみたいです。
相手の所で談笑してる姿を見て、話してる途中だったのになぁと複雑な気持ちになりました。
こういう事されたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のこと!?

その談笑後、主さんのところに戻ってきてくれなかったんですか?

そのママ友さんみたいなことは、私もやらかした?か記憶も定かじゃないいのですが、なんか分かる・・と思ってしまいました。
    別のママ友を見た瞬間、何かがよぎってつい反応しただけじゃないでしょうか?
    はッと我に返って、失礼なことしてゴメン・・てなことは40過ぎて増えた気がします・・

主さんとおしゃべりしてたママさんに悪気は無かったと思います。
    自分がこんな感じなので、人のふり見てイラっとするのは減ったかな。

• 出来るだけ近寄らない

>こういう事されたらどうしますか?

どうもしないけれど、その人に対する見方は確実に変わります。

まず、自分がその人から軽んじられていることが分かりますよやね。
    次に、人との会話の途中でいきなりその場から立ち去る様な失礼な事が出来てしまう人間なのだなぁ…ということが分かりますよね。

心の中で「こういう人だったんだなぁ…」と、その人の人間性を認識し、あまり親しくは付き合わない様になると思います。

• たとえば

同じ事をあなたがしてみたらどうですか?

気が済むかどうかは別として

• 悲しくなる

話の途中で何の一言もなくパーっと行っちゃったんですか。
    「あ、ちょっとごめんね」もなく?
    だとしたら、、うーん、悲しい気持ちになるだろうなあ。
    えー、そりゃないよお、、って思います。
    失礼ですよね。

でも一言あったなら、まあしょうがないかなって思います。

• 嫌だな+悲しい・・・と思う。

経験ありますよ。
    この人は、こういう事が出来る人なんだなって入力しておきます。
    たぶん、何度も同じことをするでしょうね。
    その後の付き合いは適当に、あたり触らずかな。

最近はそういう事をする人が周りにいなくなりました。
    というのは、ある程度年齢を重ねると、ママ友も要らないですし、悪意のある人やKYと言われる人も要らないです。
    義理や人情を大切にする人、優しく思いやりのある人、お手本になるような人、選んでお付き合いします。
    そして、私もそういう人たちから選ばれるように心がけています。

• 会えば挨拶する程度で

そういう失礼な態度をとる人って
    この先も何かにつけて同じようなことをされそう

自分からあなたに一緒に行こうって誘ってても
    直前で別の人から声をかけられたりしてそっちの方が新鮮だと感じたら
    別の人と行くことになったからごめんねとか言ってきそうですね

それまで仲良くしていたのだとしても
    私だったらそんなことされたら
    もう今後は偶然会えば挨拶交わす程度の関係ぐらいの距離にすると思います

話がひと段落してから
    「ちょっとごめんなさいね」と断りを入れて離れていくならともかく
    いきなりだったのでしょ?
    まるで小さな子供ですね

• 割り切ります。

確かに不愉快ですよね。あなたに対して失礼だと思います。
    ですけど、怒っても仕方がないですよ。
    その人はそういう行動を平気でとる人、そういう個性の持ち主なんです。
    私なら、そう思って諦めます。
    そのママ友については「所詮ママ友なんて職場の同僚」とお付き合いの感覚のレベルを下げます。
    そうやって内心で割り切って、表面的には社交辞令的なお付き合いに切り替えます。

• お気持ちわかります

私にとっては良くあることです。
    ご近所さんと外で立ち話をしてると、友達がたまたま通りかかった時はすぐ外されます。
    ぽつんとしてしまった私はなんかみじめな気分になりますね。
    そういう時は、その二人の話が終わってご近所さんが自分のところに戻ってくるのを待たず、すぐに家の中に入りますが、幼稚園のような場所ならそこにいるしかないですね、、。
    なので、こういうことは起こるものと思って覚悟(おおげさですが)して話してます。
    また、

思うに、このようなことをする人は人の気持ちが分からない人なんではないでしょうか。失礼なことが平気で出来る人、と割り切って深く考えないようにしてます。
    来るもの拒まず去る者追わず、このくらいな感じでいいと思いますよ。

• 私もやらかしました

そういった失礼な人とは縁切りで良いです。

本能で動いてしまうので、礼儀も何も無いです。
    私の時、相手は常識のある賢い方でしたが、それほど親しくもない。
    向かった相手は、何でここにいるの?と驚くような人でした(それほど親しくも無い)。

両方共、もう二度と会うことは無い人達ですが、言葉も無く立ち去った事にとても申し訳なく思っています。
    20年経った今でも、思い出して恥ずかしいです。

• それがママ友

幼稚園から高校までの一貫校
    一人娘を通わせました

小さい頃は、一人っ子家庭が多いのもあり、
    頻繁に遊ばせたり、遠出したり。

しかし、子供が大きくなると、もう、親子揃って
    一緒に出かけなくなり、親があまり親しくない子と、
    仲良くなったり。

すると、今まであんなにランチしたり、がすっかりなくなりました。

ママ友って、子供のためのお付き合いだからね。
    もう、うちは卒業しましたが、クラスメイトのママ友とは、
    すっかり疎遠。会うこともないでしょう。

友達と思うから、もやもやする。

人生の通りすがりの知り合い、ですね、私にとっては。

気にしない、気にしない。

• 別に

要は、その人に何かお礼をする必要があって、たまたまその人を見かけたから

すぐに駆け寄って挨拶したのではないですか?

そういうことは、よくはないがありえることです。

• 同じ事された

先日の参観日の時に同じ事されました。
    今まで話してた私に何も言わずにいきなりパッと離れて別の人のところへ行かれて、びっくりして失礼な人だなと腹たちました。
    もう行事で会ってもこちらから話しかけたりしないかな。

• 良くあることです

ちょっと残念でしたね。でも結構似たようなことはよくあります。気にしなくていいです。しょせんママ友ですから。

• お疲れさまです

トピ主さんよりもその別のママさんのほうが大事なんでしょうね。
    話の途中とか関係なく、トピ主さんとの会話をやめたかったんでしょう。
    しょうがないしょうがない。よくあることです。
    自分はその程度の存在、くらいに思っているほうが楽ですよ〜。

• エール押しました

基本ポツンママなので経験ありますよ。
    良い気持ちはしないけど、まあ別にいいかなと思って来ました。
    ママ友達なんて子供の話ばかりで楽しくないですし。
    私はそんな感じですけど、他でそういう場面見たらやな感じだな〜と思います。

皆がそういう人ばかりでは無いと思うので気にしないようにしましょう。

• 失礼な人

分かります〜。
    学生の頃ですが同じことがありました。
    嫌な感じですよね。

私の場合は、それほど親しくないクラスメイトと話していて、この子の仲良しが現れたとたん 話の途中でパッと仲良しの方に走っていきました。

つまり私は、仲良しが来るまでのつなぎだったのです。(その人は1人では居れない人かも?)

トピ主さんの場合 大人なのでこの限りではないと思いますが、そういう人はいると思いますよ。

ホント失礼ですよね〜。

• あるある

そういうこと、ありますよね。
    本能的に自分がより重きをおいている人に向かっているだけだろうと思うし、
    そういう失礼なことをしてしまう人にたいしてこちらも礼をつくす必要もないので
    むしろ気楽といいますか。

「こういうことされたらどうしますか?」の答えですが
    「以降はこちらもその程度にしか相手を扱わない」です。

• こう思ってます

私はポツン系なので、学校行事でもひとりでいることが多いのですが、
    群れてるママたちは、ひとりでいるのが多分耐えられないのだと思います。

たまに、他に誰も知り合いがいないとポツンの私に話しかけてくるので、
    適当に応対していますが、その最中に知り合いがくると、
    じゃあ、また。と言って行ってしまいます。

そんなママは、ポツンとみられる位なら、誰でもいいから群れている自分でいたいんだな、
    と思っています。
    またそういう人にかぎって、その場での雑談が上手で、
    当たり障りのない話を、途切れることなく話したりするので、
    そういうことが苦手な私は感心しきりです。

挨拶なく行ってしまったということは、その場の場つなぎ的に話していたけど、
    もっと上のランクのママ友が来たから、下のランクのママ友は放置ということかなと
    思いました。

• ママ友に限らずです

子供の頃から大人しくて、外見も残念な私はしょっちゅうそんなことされてました。
    そういうことを平気で出来る人って、社交的で処世術に長けてるんです。
    もう私はすっかり諦めました。
    今私と一緒にいる人って独りぼっちになりたくないから取り敢えず一緒にいるのねって・・・・

今までそういう人に会ったことが無い主さんは充実した人生だったのですね。
    羨ましい・・・

私はすっかり人間不信です。

• うーん

別にどうもしないです。
    だって、たまたま待ち時間に立ち話してた程度ですよね?
    確かに失礼なことですけど、まぁ普通にあることですよ。
    私が鈍感すぎるのかな...気にしません。

• ママ友とのシチュエーションは特殊だと思う方が気にならない

中断されようが、話を切り上げようが、その瞬間で終了するのがママ友との会話だと思います。
    言い方、悪く聞こえたらすみませんが、翌日には、昨日話した人は誰だか忘れてるのも珍しくないみたいな。

• ママ友でもあったけど

ママ友でもあったけど、学生時代もありました。

学食に語学クラスが一緒の子とおしゃべりしながら入ったら、サークルの友達がいて置いてけぼりというようなことが。

園で帰りの挨拶のために並び、やっと順番がきて先生と親子で挨拶している最中なのに、挨拶の済んだお母さんに先生を横取りされるということもありました。
    緊急事態じゃない自己都合の確認事項です。

自分さえよければいい、相手のことは考えないという人なんでしょう。
    自分がやられたらいい気はしないでしょうに。

その程度の扱いをしていい人認定で気を使わなくていい人カテゴリーにいれちゃいましょう。

• 一言もなく?

「あ、ごめんね。あとでね」
    とか一言あったなら何かその人に言いたいことがあったのだろうなって思って
    スルーしますが何も断りなく、放置されたならちょっと今後のお付き合いを考えます。
    考えるといっても疎遠にするとかじゃなく、
    この人にとって私はそこまで重要視されてないから
    こちらも期待するのを止めようって感じです。

つまり、仲良しママ友じゃなくて、その他大勢のママ友と考えることにします。
    個人的に遊んだりはしないようにするかな。だって、ドタキャンとかされそうじゃない?

• 慣れることです

その場その場で適当に流しているのがママ友の会話というものなので、気にしないほうがいいですよ。
    もちろん、露骨すぎるのもNGです。
    ママ友付き合い、とは、2人きりの立ち話の最中でぱっと相手がどっかに行ってしまうことにも「慣れる」ということです。
    「誰それさんが来たわ。私、彼女に用事があるの。ごめんね行くね」といちいち断ってもいいけど、それはそれでムッとくる人もいるからね。

今は私と話をしていたのに、私が一人残されるってわかるのに、なんだ、彼女が来るまでのただのつなぎだったのか。バカにして何よ!とか思う必要はないんです。
    結論から言うと露骨にぱっと去って行くのもダメ、そのことにいちいちむかっ腹立てるのもダメって感じですかね。
    ママ友付き合いは「その場限り」と心しておくことです。
    そのママとまた顔を合わせたら、また楽しくその場限りのおしゃべりをしたらいいんです。
    さらさらした付き合いをしているうちに、そのうち波長の合う人が現れますから。

• 似たような経験あります

実は今日、似たような経験をしました。その相手のママ友さんとは
    以前にも似たような感じのことをされ、「この人は私のことを友達だと
    思ってない割に、表面上だけ愛想が良く八方美人な感じがするから
    こちらからはさらっと挨拶するだけに止めよう」と思っていました。

でも今日も、そのママさんのほうからこちらに近づいてきたあげく
    また似たような感じのことをされました。ちょっとの間も
    一人で過ごせないのかな、とちょっと呆れる気持ちもありつつ
    この人には本当に気をつけよう、自分の個人的なセンシティブなことは
    絶対に言わないようにしようと心に誓いました。

気にしないように、と他の方もアドバイスをくださってますが
    やはり気分良くないですよね。お気持ちよくわかります。
    要注意人物だと自分からアピールしてくれてるってことでわりきろうと思います。

• すみません

もしかしたら私のことかもしれません。

言い訳になってしまってしまうのですが、2人目が産まれて睡眠時間が減り、脳みそがポンコツになりました。
    幼稚園の行事中、おしゃべりしていたところ、お礼を言いたい、謝りたい、話したい、などなど直接お話ししたいママ友さんやPTAの役員さんを見かけると、パッと動いてしまうことがあります…。

その場では「あ、ちょっとごめんね!」って気持ちでは言ってるつもりなんだけど、後から思い返すとモゴモゴ言ってただけのような気がする…。
    次お会いしたら一声かけて謝ろう…。

そしてまた同じことを繰り返してしまう…。

ありがたいことにみなさん笑顔でいいよいいよー!と流してくださいます。
    これからはもっと落ち着いて動きたいと思います…。

• 同じ体験あります。

ショックでした!
    全く同じ体験あります。
    話していた途中でいきなり走り出して言って他の人と話し始めて戻ってきませんでした。
    完全に距離置きましたね〜
    だってそんな程度にしか思われてなかったんだなぁと思いましたよ。
    ママ友ですが二人で何度も出かけたので、私は普通に友達だと思っていたのですけどね。
    勘違いだったんですね。

コメントを読みますとやる人は悪気がないんですね。
    なんかますますショックです。

• よくあります

その時私は…ホッとします。

だってママ友とかと世間話するのが辛い。
    楽しくもないのに話題を探さないといけないのが苦痛。
    だから他の人見つけてそっちに行ってくれたら「ラッキー」って感じます。

私はきっと変なんですね。

• こう言うひと、幼稚園の頃多かったですよ。

残念ながら、経験あります。
    同じ人に二度、三度とされたのでその人にはもう近寄らないです。
    バカにされてるなぁって思いました。
    他にも…基本、私より他の誰かと話したいんじゃないかな、と
    思って、あんまり友達ヅラしないようにしています
    ママ友は諦めました。
    挨拶だけはしてます。

• そういう人なんだなと思う

やっぱり一言はありますよ。
    「ごめんね」とか「ちょっと待ってね」とか。「後で」と言われて実際には戻れなくても、その一言があればこちらも気にしません。
    自分も一言言ってから離れます。
    何もない人には失礼だなあと怒っていいと思う。その程度の付き合いでいいってこと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧