これはカマをかけられているのでしょうか

レス52

ぶどう

ひと

こんにちは、女性です。
他県から転勤してきた職場の男性上司からカマをかけられたかもしれなくてモヤモヤしています。

休憩が上司とかぶったときに上司からふられた話題です。

上司「この間ぶどうさんと同じ高校の人がうちにきたよ」

私「そうなんですね」

私は上司のこの会話に興味が無かったのと、唐突に「同じ高校の人が〜」と話題をふってきた意味がわからなかったので、適当に流して会話はここで止まりました。

しかし後になって考えてみると、上司の家に私と同じ出身高校の人が訪問するのは無いと思うからです。
だって例え訪問販売の人だとしても、その人にいちいち出身高校聞いたりしませんし、私の出身高校の現役高校生が上司の家を訪問する理由もありません。(上司のお子さんはまだ小学生ですのでなんの繋がりも無いはずです。)

ただ私の住んでいる地方でとある偏差値の低い高校でその学校で作った物を時々高校生達が訪問販売している高校はあるみたいです。そこの学校と勘違いされたのでしょうか?それとも私から個人情報を引き出す為にカマをかけてきたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モヤモヤするほどかなぁ?

カマをかけるっていったって
    その話題からどうやってカマかけるんです?

出身校が知られている状態なら
    そこから何も新しい情報は出てこないと思いますが。

あと「この間ぶどうさんと同じ高校の人がうちにきたよ」
    この場合の「うち」っていうのは自宅のことなのですか?
    会社ではなくて?

訪問販売活動がある高校と学校名が似ているのなら
    勘違いされてる可能性はあるかもしれませんけど
    あれこれ気にしすぎだと思いますよ

• 解りません。

答えになっていなくてすみません。

学校で作った物を訪問販売している高校と勘違いされたとしても、個人情報を引き出す為にカマをかけてきたとしても、どっちでも良くないですか?カマをかけたのだとしても、何か問題が?
    トピ主は「そうなんですね」と言って適当に流した事なのだから、そんな会話もう忘れてしまえば良いと思います。

今後も意味の解らない事を言ってきたら適当に流せば良いと思います。興味の無い会話でモヤモヤしてても無駄だと思います。

• あり得るでしょ。

単に上司か奥様の知人がトピ主さんと同じ学校出身ってだけの話なのでは?。
    で、其の知人が遊びに来たってだけなのでは?。
    例えばだけれど上司の奥様が新天地で知り合ったママ友とか?。

一体上司がトピ主さんの何の個人情報を聞き出そうと思うのです?。
    個人情報なんてわざわざ遠まわしに聞かなくても上司ですのでトピ主さんの履歴書を見ようと思えば見れそうですよ。

カマかけたって言うより、トピ主さんと同学校出身の人が来たよと言う事でトピ主さんとチョッとした世間話でもしたかったのでは?。
    新上司として部下と何話そうかな?って思って「そういえば」って思いだしたのカモ。
    でもトピ主さんが話畳みかけたので上司もこれ以上は何も言えずってところかな?。

• 履歴書

履歴書や他の社員との会話で
    出身校くらいは
    知る場合もあるのでは?

• 何故??

トピ主さん、ちょっと疲れてる? それとも物事をなんでもそんなふうにややこしく捉えるたち?

私だったらそんなふうに思いもしない。カマをかける意味がわかりませんしね。。
    なんで訪問販売って思うの?
    奥さんの知り合いかもしれないし上司の家を訪ねる人は色々いるでしょう。

「そうなんですね」で済ますからそうやってめんどくさくなるんじゃないの。
    「え、ホントですか。どういったご関係の、、」とか少しでも会話をすれが話が見えてくるだろうに。
    そうすれば「うん、これこれこういう関係の人でね、こういう話になったらたまたま出身校の話題になってさ」とか。
    上司さんもあなたと少しコミュニケーションを取ろうと話しかけてきたのでは。

人とのコミュニケーションはちょっとした言葉の使い方で大きく変わります。
    ん?と思ってもスパッと会話を終わらせておいてあとであれこれ悩むのって疲れませんか。

• 疑問を口にしてしまうかも。

私ならその場で疑問を口にしてしまうかも。
    「なんで私の出身校をご存知なんですか?」
    「その学校を卒業してから知り合った友人の出身校を記憶されてるなんてすごいですね。全員の分を覚えておられるのですか?」
    (友人ではない場合)「どんな会話の流れで出身高校がどこなのかの話になるんですか?」

本当に不思議。

• うちというのが自宅とは限らない

うち=我社(職場)に来たよ という可能性もあります。

とりあえず、上司さんが仕入れたトピ主さんの出身高校名が、
    1 部下の経歴は書類で見ていた
    2 誰かとの会話のうちに聞いた
    のどちらなのか、うやむやになっていますね。←気になります。
    私なら、「私の出身高校名について、どうしてご存知何ですか?」と聞くと思います。
    トピ主さんが新入社員で、上司さんが入社以前から会社にいたのなら、採用までの間に上司が履歴書を見る可能性もあるかな〜と考えますが、トピ主さんの入社よりも後で転勤してきた上司でしたら、上記の方法でしか情報が分かりません。

もし、本当に上司さん自宅に、トピ主さんと同じ高校卒の人が来たとしても、上司さんが出身高校名を知っている前提で、
    A お客様…友人や親戚とか上司との関係をさらっと言うと思います。“うちに来た人”がトピ主さんの同級生なら、話しにも広がりがでますが、トピ文の会話文では、OBまたはOG、後輩の可能性もあり、話しが漠然としています。もし、トピ主さんが高卒で入社2〜3年、または20代(それでも前半)くらいなら、高校の話しもそれなりに休憩の会話くらいにできそうですけど?トピ主さんの年齢がそれ以上なら、トピ主さんの対応とおりしかできませんね。
    B セールスの方なら、トピ主さんの紹介とかでない限り、かなり長話しないと出身高校名が出てこないと思います。

カマをかけてるというなら、次に雑談できる時に本人に聞いてみてはどうですか?

• ん?

カマをかける?
    何の為?
    個人情報って上司でしょ。
    アナタの出身校なんて社員データに載っているのでは?
    そんなに気になるなら
    >「この間ぶどうさんと同じ高校の人がうちにきたよ」
    って言われた時に
    「あれ?私の出身校ご存知なんですか?」って聞けばよかっただけでは?
    偏差値の低い高校とか考え過ぎ。

• ご近所さんではないですか?

最近、知り合いになったご近所さんと話をしていたら
    たまたまあなたと同じ高校だったって事ではないですか?
    上司ならあなたの学歴を知れる立場でしょうし、高校が地元であればご近所にもあなたと同じ高校出身者がいても不思議ではありません。

少なくともカマをかけたりはしていないと思いますよ。

• そんなに疑心暗鬼にならなくても・・

>カマをかけられた、とは、何のカマを掛けられたと思うのでしょうか?
    恋愛感情のカマ?個人情報を引き出すカマってなんだろう?
    上司なんだから、トピ主さんの住所や電話番号くらいは
    いくらでも知る術はあるだろうし。
    そんなに気にするような話なのだろうか・・・?
    他県から来たばかりの上司なら、皆さんに早く解け込もうと
    会話の取っ掛かりを探して一生懸命な時なのでは?
    上司だって、転校生のように、緊張していると思いますよ。
    話しかけているのは、トピ主さんだけにでは無いと思いますよ。
    それとも、明らかにイヤな雰囲気だったのですか?
    トピ主さんの過剰反応のように思えますけど・・。

• え?

>「この間ぶどうさんと同じ高校の人がうちにきたよ」
    この文章だと「うち」は「家」じゃなくて、トピさんたちの「会社」だと思った。

上司は、トピさんの経歴を知る立場の方ですか?
    トピさんの出身校を知っているんですよね。
    そうであれば、人事に近い方だと思うので、就職の面接に来た、とか、職場体験に来た、かと思いましたが。

• よく分からないのですが。

上司からカマをかけられるような覚えがあるのですか?
    上司に「私の出身校をご存知なんですか?」って聞けば良かったのに。
    まあ、会話に興味が無いような相手なんだし、どっちでも良いのでは?

トピ主は入社時に履歴書を出していませんか?
    上司なら見る機会があったかも知れないし、人事から話があったのかも。
    トピ主の出身校を知る人が社内にいるなら、その人が話したのかも。
    トピ主も、上司が他県から来たとか小学生の子供がいるって知ってるでしょう?
    話が回ってるのでは?

転勤してきて間もないから、休憩時間に話してかけてみただけでしょう。
    うちというのも、家とは限りません。
    職場を指すこともありませんか?
    誰かしらと上司が会って、高校の話になって、それがトピ主の出身校だったというだけかなと思います。
    名前が似ているだけで間違ってるかも知れないし、休憩時間なら大事な話でもないでしょう。

忘れて良いと思います。

• 嫌いなの?

会話の流れがよくわからないんですが、トピ主さんがその上司を嫌っている雰囲気だけは伝わってきました。上司だから、部下(トピ主)の出身高校を当然知っている(履歴書を見ている)んじゃないの? あと、上司の家に私と同じ出身高校の人が訪問するのは無いって、どうして断言できるんでしょう? 何かを買おうとして、セールスの人に家に来てもらって商談して、合間の雑談でそういう話題になったのかも知れないし、こちらで仲良くなった人が遊びに来て、話題に出たのかも知れない。例えば、トピ主さんが転勤してきた人で、九州から東京に行ったとかなら、いきなり同じ高校って言われたら、いや私は九州の高校卒ですよ?とびっくりするでしょうが、トピ主さんの地元ですよね。そりゃ、周囲に同じ高校卒の人がいくらでもいるでしょう?

というか、その上司となにか個人的なトラブルでもあったんですか? たかが、休憩時間の雑談の話題を興味がないとか適当に流すとか、なんか敵意むき出しですよ。

• レスします

「うち」とは自宅?

会社を差したのでは・・・

「同じ高校」現役生? 卒業生?

就活で会社訪問もあるかと・・・

ちゃんと話を聞きましょうよ!

軽くかわしたのなら忘れましょう。

• へ?

情報が少な過ぎますが、その会話だと同じ出身校の方がうち(の会社)に面接に来たとか採用されたという意味ではないのですか?
    主さんは1から10まで説明しないとダメなタイプなのでしょうか
    個人情報を引き出すという解釈が全く理解出来ません

• 意味が解りません

・何故、その上司が貴方にカマをかける必要があるのか?

・上司の家に来た人が訪問販売員とは限らないのでは?

・同じ高校の人が訪問することはないとは言えない。

考えすぎだと思います。

• うち=会社

うちは家じゃなくて、会社なんじゃなかろうか。

仕事でか面接でとか…。
    きっとそうだよ。

• どこの高校の人でしたか?と聞いてみる。

聞いたら、もやもやが晴れそうに思います。

上司「〇〇高校だよ」
    主さん「あーそれ私の出身じゃないです」
    それで会話終了させます。

知りたがる人もいるでしょう、上司が、うちにきたっていう高校を聞き出したらいいと思います。

それか、もうスルーして忘れるか、ですね。

• それだけじゃあね・・

モヤモヤしたのは、それだけで話題が終わってしまったからでは?

疑問があるなら聞いてみればいいのに。
    その一度だけのエピソードで、個人情報聞き出そうとしているの?なんて思われたら、何も聞けませんけどね。
    ただの話のネタでしょ。全然盛り上がらなかったけど。
    もう少し様子見てみてくださいよ。

• 勘違いでは?

>この間ぶどうさんと同じ高校の人がうちにきたよ

仕事の休憩中の会話でしょ。
    「うち」とは上司の自宅ではなく会社のことではないですか?

就職面接なのかパート、アルバイトなのかわかりませんが、
    それなら普通に履歴書を提出させるでしょう。

• 単に

プライベートで付き合いのある人がトピ主さんと同じ高校だったということがわかっただけだと思います。なぜ訪問販売しか思いつかないんだろう(汗

• 「高校のひと」という意味。

それは必ずしも、現役の在校生とは限らないのではありませんか?

上司の友人?知人?親戚?が、たまたまあなたの出身校の卒業生や教職員だったのでは?

• ていうかさ〜。

他県から転勤してきた上司が、少しでも打ち解けようと、
    話題を振ってきたんじゃないの?
    トピ主さんは、興味がないと何でも流しちゃって
    会話を終わらせちゃうの?
    意味がわからなかったなら、聞いてみればよかったのに。
    それで勝手に解釈してもやもやしているなんて、
    ちょっと自意識過剰な気もするけどな〜。

• ウチって会社の事よ

自宅じゃないでしょ。
    高校名が分かる=履歴書ですよね。
    アルバイトかなんか応募して来たと言う意味だと思いますが。
    会社だったら普通の会話です。

• 会社関連でしょう

他の人も書かれているとは思いますが

自宅のことではないと思います。

ついでに、会社をうちというのは
    会話の流れから、一般的だと思います

ただ、その先を言う前に
    ぶどうさんが話を終わらせたので
    止まっただけで

ぶどうさんは上司が自分の事を調べていると
    思っているようですが
    調べようと思えば、上司の立場ならば
    簡単ですよ。やる気になれば、、ですが

ただ、それだけなら
    警戒心の強いぶどうさんならば
    問題ないでしょう。

異性とはいえ、話が続かない相手との
    会話は苦行ですから

• 私なら

今度、一緒になった時に

そう言えば、あの時何気なく聞いたんですけど

私の出身高校の子が来たって どういう事ですか?
    って聞くわ。

カマかける事なんてある?個人情報とかって
    上司ならある程度は知ってるでしょうし。
    そもそも、上司に話ふられて 適当に話流すのが信じられません。

• 実家が自営業とか

「昨日君のお母さんうちに来たよ」
    「え!?どうして!?」
    「ははっ、実家が自営業してて、駅の通りの角にあるラーメン屋さん知らない?」
    「ああああ!知ってる!!」

とか、

「ななちゃんのお姉ちゃんうちに来てたよ」
    「え!?」
    「うちのお兄ちゃんとサークルで知り合いらしいわ」
    「ああ!なんかみんなで作成するって聞いたわ」

とか、

よくありますよ。

家族が知り合い、
    親戚が知り合い、
    友達が知り合いでも
    自宅に来る。

カマかけたとしたら、
    「ねぇ、君たち付き合ってるんでしょ?」
    みたいなパターンでしょうが

その問題がないならたまたま知り合いに会っただけですよ

• 何を引き出そうと?

かまをかけられたかも
    って、上司は何のために何をトピ主さまから言わせようとしたと思ったのですか?

ただの雑談なのでは?

• 会社の面接に来た、ってことでしょ?

自宅なわけ、ないじゃない。
    ウチ(の会社)に(面接か面談に)来たよ、てことでしょ?
    あなたの高校のことは覚えていたことは限りません、その高校の人が来るということで、そのとき「誰かこの高校から入社した人、居たかなあ?」と調べたと思います。

• うち=自宅?

トマトラーメンさんと同じです。
    うちって上司のお家の事でしょうか?
    会社だったら良くあることかと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧