家族・友人・人間関係

言葉のきつい年上の同僚との会話が苦痛

レス9

パジャマ

ひと

あまりストレス無く関係を維持したいのですが、どんな話題がオススメでしょうか?
仕事で同じチームの方(年上の同僚で同性)と、前向きな話題が見つからず困っています。
みなさんならどんな話題を振りますか?
興味があるっぽい趣味の話題を振っても、愚痴や批判になってしまって居心地が悪いです。。
愚痴や悪口が苦手な自分も原因なのですが…できればそういった後ろ向きな話題は会社での立場に影響するので避けたいのです。何かいい方法はあるでしょうか?

ちなみに詳細はこんな感じです。
・勤めてる会社自体に否定的な考えを持っていて、基本的に批判的。(私は肯定的)
・他人に対しての言葉が否定的できつめ。(これが一番ストレスです…まるで私も悪口に参加してるみたいでいざという時不利な立場になりそうで嫌です…)
→これに関して、「私がきつい言葉や表現を必要以上に避けるせいで、相手がズバッと言わざるを得なくなる」もあると思います。これはズバッと言ってくれてる相手にも悪いですよね…。でも批判はしたくない…。
・ゲームにハマっていてその話題を振ると機嫌が良く口数も増えるが、地雷も多いようで結果的に批判や愚痴になる。
・プライベートの過ごし方が全く違うので、共通の話題が無い。(私は恋愛結婚出産育児に興味があり、その方は全くない)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ち分かります。

そういう人同士ってどうやって付き合うんでしょうね?
    職場は人当たりキツイタイプ同士で固めて欲しい。
    私は以前にプライベートまでムリヤリ駆り出されてホントにキツかった事あります。

ご存知と思いますが、離れると叩かれるので話し相手も仕事の一部にするしかないです。
    相談出来そうな人が見つかったら、救助を求める。
    それしかないです。

• 無理矢理会話しようとしない。

すみません、答えになっていなくて。
    そこまで合わなければ、無理矢理会話しようとしない方が無難だと思います。

天気や気温の話題くらいで良いのでは?
    「今日は蒸し暑いですね。でも室内は冷房で体が冷えますね。」とか。

• 雑談の話題と言うことでよろしいでしょうか

趣味も価値観も合わない人と雑談しなければならない場合と想定します。

自分は、気難しいと思われているのか、同僚と2人で居るときに「天候の話題」を振られることが多いかなと思っています。

7月でしたら、台風の事とか、気温が高い日の話ですかね。

たとえば、雨の日の過ごし方なら「休日に1日雨が降っていると、損した気分になりますね」とか、最近は後輩が「私、小雨くらいなら傘は使わないんです」と言ってました。「霧雨は傘を差しても濡れるよね」と返して、雑談できました。

夏はよく、暑い日は冷房がつらい話題なども使います。通勤の電車で冷房が効いていたとか、冷房が効かずに暑苦しかったとか。

傘は降水確率何%から持ち歩くかとか。そこから、天気予報が当たらないとか信頼している予報があるとか。

一般的に無難と言われる天気の話題ですが、そこから洗濯の事とか、植木の事、犬の散歩や自身のジョギングや散歩の事、傘やレインコートの趣味からクールビズ、出身地の気候(雪が降るとか晴れの日が多いとか)などに展開できます。

• 雑談、必要?

どんなお仕事だか知りませんが、本分は仕事なんだから仕事の話しで良いでしょう。余計な処に注力してるとミスしてしまいませんか?

• 喋らず仕事するわけにはいかないのでしょうか?

話題ってどういう状況で話題作りが必要なんですか?
    お昼休憩?飲み会?

すぐに愚痴や批判に偏る人は
    どんな話題を振っても同じですよ

そういう話にやんわりとでも相手になっていたら
    話しやすい相手として認定されちゃうので
    他の人と喋っていればいいと思うのですが
    なぜその同僚と仕事以外の話で話題を広げたいのですか?

同じチームとはいえ、やるべき仕事をやって
    必要な仕事上の連絡だけ共有出来ていれば問題ないですよね?

• むしろ会話を避けるべき

別に趣味の話なんか必要ないですよね、業務上?
    だったら極力会話しない方向で対応したほうがいいんじゃないですか?
    そういう人ってどこの職場にもいますが、たいてい嫌われています。
    その人の言動についてあなたがいちいち周囲に対するフォローを入れる義理もないでしょう。

多分その人は仕事でストレスを抱え込んでいてうまく発散できていないのでしょうね。

• 柳に枝折れなし

・ゲームにハマっていてその話題を振ると機嫌が良く口数も増えるが、地雷も多いようで結果的に批判や愚痴になる。

トピ主さんも苦手な相手に、神経逆なでしていますよ。

それを相手に逆の気持ちで通しているのですから、平行線エンドレス。

まず、相手の話を聴き上手になれませんか。イヤな気持ちになるのが早過ぎ。
    とことん、聴くに徹する。

部下の愚痴をじっくり聞く、上司が居ました。外部の人間関係で。
    イヤでも、聴こえてきます。受け止めているのか、流しているのか
    『それで。うんうん、それからどうしたの。う〜む。ふ〜ん。』
    ずっと、この調子。

先輩が『ほら、始まった。』で、部下は、すっきりしたのか否か、お腹に溜まっていたものが、出尽くして、さらに言いようがないのです。

トピ主さんも、少し技量を尽くしてみませんか。

水清ければ魚住まず・・・意味違うかもですが、気が合う人って居ませんね。
    会社なら尚更です。皆、しのぎを削り合って競争職場です。
    それも、給料のうち と、割り切ってほしいです。

愚痴を聴くって、私はわりと好きです。勉強になりませんか。
    相手の口から出ているのです。弱みを知ることにもなるし、おもしろいです。

生活にゆとりを持ってほしいです。きっと顔に出てますよ。鏡見て、スマイル。

• 年上の同僚、ネガティブですね。

会話せずにすんだら一番いいと思いますが、そうもいかないのでしょうね。

この会話は休憩時間ですよね?
    仕事中に話しませんよね?

>ゲームにハマっていてその話題を振る
    だから、休憩中ですね・・・
    主さん、外に休憩に出られたら、どうですか?

接点を減らすしかないと思います、人は変わりません、ネガティブ思考も。

• 昼休みですか?

仕事中なら仕事の話をします。
    それ以外の話題になったら、のらりくらり。ハ〜ヘェ〜ホ〜で反応。何か聞かれたら、サァ〜?と、言って仕事の話題を振る。

・昼休み中なら、イヤホンで音楽を聞きながら昼寝。
    ・もしくは資格試験勉強、読書等をします。
    ・恋愛結婚出産育児関連の雑誌を持ち込んで、読みます。話しかけられたら、雑誌の話題を振ります。薄い反応なら「そうですよね、興味ないですよね」と言って、雑誌に集中する。

気まずいかな?

どうしても昼に共通の話で盛り上がりたいなら、料理本を持ち込んで夕飯どうしようと言う、笑える動画を見る、「食後の運動で糖尿病予防したい。軽い筋トレを一緒にどうですか?」と誘って筋肉談義をする、等はどうでしょう。

椅子を使ったもの、タオルを使ったもの等、色々有るので、毎日変えると間が持つかと。「1.2.3.4.・・・」とやっていたら、声をかけにくくなるのでは?体も引き締まって一石二鳥です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧